『レンズエラー!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:618万画素(総画素)/600万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:1000枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 COOLPIX L6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX L6の価格比較
  • COOLPIX L6の中古価格比較
  • COOLPIX L6の買取価格
  • COOLPIX L6のスペック・仕様
  • COOLPIX L6のレビュー
  • COOLPIX L6のクチコミ
  • COOLPIX L6の画像・動画
  • COOLPIX L6のピックアップリスト
  • COOLPIX L6のオークション

COOLPIX L6ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • COOLPIX L6の価格比較
  • COOLPIX L6の中古価格比較
  • COOLPIX L6の買取価格
  • COOLPIX L6のスペック・仕様
  • COOLPIX L6のレビュー
  • COOLPIX L6のクチコミ
  • COOLPIX L6の画像・動画
  • COOLPIX L6のピックアップリスト
  • COOLPIX L6のオークション

『レンズエラー!』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX L6」のクチコミ掲示板に
COOLPIX L6を新規書き込みCOOLPIX L6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズエラー!

2008/07/27 09:48(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L6

スレ主 jeep8155さん
クチコミ投稿数:15件

私の使い方が悪かったのですが、「レンズエラー」メッセージが出て起動しなくなりました。
裸で、Gパンの後ろポケットに入れていて、使おうと取り出したらレンズが半分出た状態でした。電源のON、OFFを繰り返したり、電池を抜いて、電源再投入したりして見ましたがレンズは格納状態になったものの、エラーメッセージが出るだけで起動はしなくなりました。

メーカーサイトでWEB見積もりすると、「クールピットサービス」という、リサイクル部品使用の安価修理でも「7524円」と言うことです。

あきらめて新規購入を検討すべきか、修理するべきか悩んでおります。家族で使えるお手軽カメラとして重宝しておりますが、K’sで「15000円」で購入したので修理代金が悩ましい所です。

どうぞ皆様のお導きをよろしくお願いいたします。

書込番号:8133013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/07/27 09:56(1年以上前)

 
jeep8155さん、こんにちは。

難しいのは「自己責任による故障」か「自然に故障したか」ですね。
書き込みを読ませて頂いた範囲では、どちらにも取れます。

保証期間内でしょうか?
もしそうならば「裸で、Gパンの後ろポケットに入れていて」云々は言わず
「いつの間にか起動されなくなりました」と修理受付に申し出でみては
いかがでしょうか?
その際にあくまでも「私の使い方が悪く・・・・」とは口にしないようにして・・・。
 

書込番号:8133031

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/27 11:52(1年以上前)

>もしそうならば「裸で、Gパンの後ろポケットに入れていて」云々は言わず
>「いつの間にか起動されなくなりました」と修理受付に申し出でみては
>いかがでしょうか?

考え方は人様々でしょうが…。
私は偽装は好みではありません。
偽装を勧める人も同様です。

私がIXY 400の液晶を割った時は、正直に”これこれしかじかで、落下させ…”と言いました。
その為に、液晶以外の箇所も点検してもらえました。

修理する側はプロです。品物を見れば、大体見当は付きます。
余りみっともない真似はしない方がよろしいかと。

書込番号:8133421

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeep8155さん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/27 13:08(1年以上前)

早速のお導き まことにありがとう御座います。

鉄道写会人さま
残念ながら補償期限は切れております。
もうひとつの手段である、購入先のK’sで修理見積もりを
してもらいにこれから出かけてみようと思います。

また、レポートいたします^^

影美庵さま

なるほど。プロの目はごまかせませんか。
正直な話、これからK’sへ行き 上から目線で
話を持ちかけようとしていました。

フロントの声をレポートしたいと思います。

では行ってきます。

書込番号:8133710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/07/27 13:10(1年以上前)

 
影美庵さん、こんにちは。

jeep8155さんは
「私の使い方が悪かった」
「Gパンの後ろポケットに入れていて、使おうと取り出したらレンズが半分出た状態」
とは書いていらっしゃいますが、私にはこれが直接の原因と判断できなかったからです。

うっかり座ってしまい、尻の下になったため「バキッ」とか「ボリッ」とやってしまった
ならばそれが原因でしょうけれど、jeep8155さんはそこまでは書いていらっしゃいません。

文から読み取れることは「ポケットに入れていただけ」です。
ポケットに入れただけで壊れるのでしょうか?
私はよくそうしていますが。。。。 
これは「使い方が悪かった」の範疇になるとは思えません。

「偽装を勧める人」にされてしまったことには、正直、ショックを受けています。
 

書込番号:8133720

ナイスクチコミ!1


station7さん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/28 13:57(1年以上前)

つい先日、レンズ部分を掃除していたら同様にレンズエラーと表示されレンズが収納できなくなってしまいました。

手元に詳細がないので細かい金額は書けませんが、修理費が14000円弱、送料が1000円でした。私は延長保障に加入していたのでその保障でまかないきれない分の2000円ちょっとを支払ってきました。

修理報告書にはレンズの可動部分を交換となっていたと思います。
15000円程度で買ったカメラでしたので修理費が5000円を超えるようであれば修理せずに買い換えようと思っていたのですが、今回は修理しました。



ご参考になれば。

書込番号:8138214

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeep8155さん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/28 19:36(1年以上前)

station7さん、
参考になるお話ありがとう御座います。

私も、昨日K’sのサービスカウンターに持って行き
見積もり依頼をしてきました。
そして、5000円以上掛かるなら修理は止めるように
頼んで来ました。

元が安価であるだけに、決断が難しい所です。
しかし、家族カメラとして、あるいはスナップカメラとして
重宝しているので悩ましい限りです。

書込番号:8139181

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/28 22:58(1年以上前)

>鉄道写会人さん

了解しました。

書込番号:8140207

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeep8155さん
クチコミ投稿数:15件

2008/08/01 19:08(1年以上前)

K’sから連絡があり、修理見積もりは12000円と言うことです。

もちろん修理は断念して、現品を返してもらう事にしました。

スナップ撮影は しばらくは、携帯電話のカメラで我慢しなくてはなりません。

このカメラ、気に入っていただけに非常に残念です。

書込番号:8155629

ナイスクチコミ!0


station7さん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/02 08:03(1年以上前)

12000円ですか。
やはりレンズ部分の修理だとそれくらいになってしまうのですね。
壊れたカメラでも下取りしてくれるお店とかもあると思いますので、買い替えの際にはそういったお店を利用されるのもいいかと思います。

書込番号:8157618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 12:56(1年以上前)

別機種

レンズ機構部分

わたしのお気に入りのCOOLPIX L6もとうとう「レンズエラー」
で使えなくなりました。(落下とか衝撃の覚えは無い)

「レンズエラー」はCOOLPIXの他の型でも頻発しているようで、
購入直後であったり、保障期間が切れてから、永年使い込んでから・・・
といろいろな時期に発生しているので、複数の要因が潜んでいる可能性が
高いとにらんでいます。まさかソフト上に、意図的ではないにしても、
時限爆弾のバグが悪さして・・・なんてことはないでしょうね?

2万円程度の修理代を出すくらいなら新しい「他社の」デジカメに
買い換えたいので、直す予定のないL6を分解してみました。

ストロボチャージ用のコンデンサをショートさせないよう注意しながら
問題のレンズ部分をなんとか取り出すことができました。

レンズ周りの位置センサー(機構の状態識別用)の配線は、小さなネジで
配線ごと固定されているので、丁寧に外せば復旧も可能です。

モーター周りの歯車機構もばらして、欠けや磨耗の進みのないことが
確認できたので、「レンズエラー」で飛び出したままのレンズを収納した
状態で、組立復旧しました。

さて、うまくゆくかとスイッチ「ON」、収納していたレンズが異音も
なくスムーズに伸びてきたところで、「レンズエラー」再発・・・orz

その後、修理方法をニコンに問合せましたが、お約束どおり「非公開」で
開示できない旨の模範解答でさらにがっかりしました。

個人的には型落ちした古い機種の修理方法くらい開示してよと思います。

書込番号:10140261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX L6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
接写モードについて 2 2008/11/25 16:16:30
レンズエラー! 10 2009/09/12 12:56:33
屋内での画像ブレについて 7 2008/04/22 13:52:08
電池のもち 5 2007/06/12 23:21:59
液晶モニター壊れました。弱いものですね。。 4 2007/06/01 0:57:51
買いました 0 2007/03/07 14:49:41
最後の一台? 0 2007/02/28 22:36:14
付属のソフトについて 3 2007/02/12 0:23:07
安く手に入れられました。 1 2007/02/09 15:20:43
SDカードについて質問です 10 2007/01/23 23:55:58

「ニコン > COOLPIX L6」のクチコミを見る(全 156件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX L6
ニコン

COOLPIX L6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

COOLPIX L6をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング