デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100
P5100にリコーHA-1とステップアップリング(37→52mm)を付けようとして、今日キタムラで買ってきたのですが、HA-1にステップアップリングをねじこもうとすると、な、なんと、空回りするのです!?
何回回してもネジ同士がくいつきません。
よ〜く見てみるとステップアップリングのオスネジ側(37mm側)が、張り出し部分が短いため(?)か、HA-1のメスネジに充分達していないからなのです。
こんなことがあるのですか?? これでは取付が出来ません。ちなみにステップアップリングはケンコー製です。
みなさんがたはどうされてるのでしょうか?
間にダミーの37mmUVフィルターでもかまさなければならないのでしょうか?
困っております、ご助言お願い致します。
書込番号:7798303
1点
私はMARUMI製の37→52mmステップアップリングですが、問題なく使えています。
書込番号:7798393
2点
ケンコー37-52及びケンコー37-46mmともOKです。
不良品のようですと言って交換してもらってはいかがでしょうか?
書込番号:7798801
1点
今しがたもう一度キタムラへ行ってきました。(ガソリン代が高くつきます---。)
原因が判りました。リコーHA-1の不良です!!!。
キタムラの店頭にあった37mmの新品フィルターを嵌めようとしてもスコスコで固定できません。外れます。
HA-1の口径寸法が狂っているのです!!
不良は多分私の一個だけでは無いと思います。新たに買われる方はチェックが必要ですよ。
リコーさんに厳重注意ですな---。
と言うことで、現物をキタムラに預け、良品と交換して貰う事になりました。
嵌るかどうか確認してから送ってくれるよう要請しました。しかしまた数日待たねばなりません。疲れを感じます・・・。
皆さん書き込んでいただき有難う御座います。
書込番号:7798848
5点
「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/08/15 23:52:57 | |
| 4 | 2018/05/24 22:07:03 | |
| 7 | 2013/08/03 11:30:34 | |
| 3 | 2012/09/26 17:08:38 | |
| 3 | 2010/10/04 23:17:19 | |
| 9 | 2012/06/22 21:39:43 | |
| 11 | 2011/11/21 22:15:44 | |
| 5 | 2009/12/28 19:52:19 | |
| 4 | 2009/12/25 23:56:38 | |
| 5 | 2009/11/15 12:12:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









