『記録ファイルの大きさに関する質問ですが。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

COOLPIX P50ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

『記録ファイルの大きさに関する質問ですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P50」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P50を新規書き込みCOOLPIX P50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P50

クチコミ投稿数:88件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度5
当機種

室内照明のみで撮影

P50にA-DATA Turbo SDHC Class6 (8GB)を挿して使用しております。

記録画素数8M,FINEで撮影しているのですが、パソコンに取り込んだときのファイルサイズが、2.3MB程度となりますが、こんなモンなのでしょうか?

プロパティでは以下のように表示されます。

幅:3264ピクセル
高さ:2448ピクセル
解像度:300dpi
ビットの深さ:24
焦点距離:5o
F値:F/2.8
露出速度1/56秒
ISO速度:ISOー149

また、SDHC8Gを使用しているにもかかわらず、撮影可能枚数が2000枚程度となっています。全領域を認識していないのでしょうかね?8GのSDには正式には対応していないようですが、何とかならないのかなあ。

使いやすくて、気に入っているのですが、ちょっと気になるところです。ちなみに、設定はほとんどデフォルトです。

書込番号:7344707

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/02/05 08:23(1年以上前)

>2.3MB程度となりますが、こんなモンなのでしょうか?

この数字が大きいと言うことでしょうか? 小さいと言うことでしょうか?
被写体によってファイルサイズが変わります。

>8GのSDには正式には対応していないようですが

4GBまでしか対応していないかも・・・
https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=9875&p_created=1199757439&p_sid=1qy4uvXi&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPSZwX3NvcnRfYnk9JnBfZ3JpZHNvcnQ9JnBfcm93X2NudD0zOSZwX3Byb2RzPTEsMjIxJnBfY2F0cz0mcF9wdj0yLjIyMSZwX2N2PSZwX3NlYXJjaF90eXBlPWFuc3dlcnMuc2VhcmNoX25sJnBfcGFnZT0x&p_li=&p_topview=1

書込番号:7345007

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/05 09:01(1年以上前)

P50のメーカーサンプル画像では、1.3から2.4MBになっていますので2.3MBぐらいで合っていると
思います。(リサイズ分を除く)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p50/sample.htm

書込番号:7345070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2008/02/05 09:58(1年以上前)

私のP50でだいたい2.0から2.9MBの間が多いみたいですよ。もちろんマックス設定です。

あまりデカイサイズのメモリーはトラブッた場合、犠牲が大きくなりますよ。
ソコソコにしておくほうが良いかも〜。

書込番号:7345243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/02/05 10:07(1年以上前)

 ・話しがそれてすみません。
 ・天井の蛍光灯の反射が気になってしまいました。
 ・これを無くすために60センチ四方の単色系の厚地の布が一枚あれば
  楽だと存じます。
 ・私は茶色と灰色を持っていますが木目調の感じを出したいときには
  茶色の布地が合いますね。すみません。ライティングの話しで余計なことでした。

書込番号:7345271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度5

2008/02/06 02:34(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。

ファイルサイズはこんなものなのですね。前のOPTIO330が300万画素で1.5Mb程度だったもので、少し気になりました。

メディアについては、対応していないので、しかたないのかも。ファームアップしてくれないかなあー。

添付の写真はご指摘の通り蛍光灯です。子供が作ったケーキを撮影したときのものです。あまり高度な使い方はしていないので、私としては許容範囲です。気になる場合は、撮影角度を変えて、複数枚撮影しています。考えてみると、人間の目は不要なものはいろいろと削除しているものなのですね。デジカメの顔認識より、よっぽど優れていると思います。ただし、データ保持時間が短いのが欠点かも。

書込番号:7349277

ナイスクチコミ!0


a-tarotさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/06 02:55(1年以上前)

かみかみさんの書き込みを参考にして、
A-DATAの同じカード(Turbo SDHC Class6 8GB)を購入した者です。

我が家でも撮影可能枚数が少なく不安になったので
容量が4GB以下のカードも混ぜて試してみました。

画質:FINE、画像サイズ:3264×2448 で撮影したときの
カードの容量に対応する「撮影可能枚数」は、次のとおりになりました。
(パソコンに取り込んだときのファイルサイズはどれも平均2MB前後でした。)
(8GBのSDHCカード以外はすべてBuffaloのSDカードです。)

128MB 31枚(1枚あたり平均4.1MB)
256MB 62枚(1枚あたり平均4.1MB)
2GB 502枚(1枚あたり平均4.0MB)
8GB 1971枚(1枚あたり平均4.1MB)

P50が8GB以上のSDHCカードに対応しているかどうか不明ですが、
どの容量のカードも平均4MB程度となったことから、
かみかみさんのP50の撮影可能能枚数が2000枚程度であったとしても
8GBのSDHCカードの全領域を認識できている可能性もあると感じました。
どうでしょうか?

書込番号:7768551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/05/09 18:38(1年以上前)

私は1Gを数枚持っているんですが、1Gで400枚くらい撮影できますよ。
440枚撮ったこともあります。もちろん、最高画質で。
フォーマットしたあとは液晶画面上に250枚と表示されるんですが、実際は400枚以上撮影できるんです。理由は不明です。
ファイルサイズは1.6〜2.6MBです。何を撮ったかで微妙に変わります。

書込番号:7784504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P50
ニコン

COOLPIX P50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

COOLPIX P50をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング