- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-740 Ultra Zoom
はじめまして。つ〜と申します。
先月、パナのFZ1と迷ったあげく、やっと740UZのユーザとなりました。
デジカメはこれで3台目ですけど、腕は素人のまま。
今回、無謀にも、クローズアップNo.3とテレコンDCR-1540PROをみなさんの
情報を頼りに購入してしまいました。
これから、びしばしと撮りたいと思います。
よろしくお願いします。
ところで、先輩方のWebを参考に、自分なりにこんなレリーズアダプタを
自作してみました。一応スライド式に脱着できます。
http://homepage1.nifty.com/T_Kanai/contents_img/c740uz/dc080703.jpg
0点
2003/08/10 18:16(1年以上前)
レール側の金具はカメラにどのようにして付けられているのですか。
書込番号:1843355
0点
2003/08/10 21:04(1年以上前)
上のリンクの写真ではスライドレール部はプラスチックの部品を加工して
接着剤でくっつけていますが、いまいち強度不足のようなのでいまは
↓のように0.5mmのアルミ板を加工して接着しています。
接着面積が大きくなって強度は十分です。
http://homepage1.nifty.com/T_Kanai/c740uz_releaseV2.htm
ただ、見てくれは、あまりよくないので、大事にキレイに使いたいという
方には向きません。(^^;
書込番号:1843778
0点
2003/08/12 12:35(1年以上前)
大分、苦しそうですね。下取りが難しくなります。ゴムバンドにいろいろ工夫して、バシッとはめ込むようなことはできませんか。
書込番号:1848424
0点
2003/08/12 13:48(1年以上前)
> 大分、苦しそうですね。下取りが難しくなります。
↑接着剤の変わりに両面テープでもそこそこ強度があると思いますが、
下取りの時にキレイにはがせるかどうか・・・。
> ゴムバンドにいろいろ工夫して、・・・
↑いいと思うんですけど、ズームレバーやモードダイヤルを
うまくよけられるかどうかが問題ですね。
書込番号:1848593
0点
2003/08/13 17:58(1年以上前)
カメラボディそっくりのものを木で作って、外側の型を硬化性のシリコンゴム?等で作り(レリーズホルド金具を埋め込んで)、これをバシッとはめ込むようなことはできませんか。
書込番号:1852035
0点
2003/08/13 22:03(1年以上前)
す、すばらしいアイデアですが、残念ながら僕にはそこまでの
技術も材料もありません。(^^;
書込番号:1852623
0点
デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-740 Ultra Zoom
はじめまして。フチクと申します。C−740を買ったのですが、レンズ保護フィルターをつけたいと思っています。本体レンズ径45.6mmで市販のMCフィルター(ケンコー株)46mmが付きますでしょうか?ダメな場合、皆様はどのように保護フィルターをつけておりますか?教えて下さい。
0点
かならずコンバージョンレンズアダプタCLA-4が必要です
書込番号:1847129
0点
2003/08/11 23:13(1年以上前)
オリンパス純正だと、コンバージョンレンズアダプター CLA-4 (定価2000円)を使用して、55mmフィルターが使えます。
他に、レイノックスやケンコーも有り、これらは、52mmフィルターが使えます。
書込番号:1847152
0点
2003/08/11 23:24(1年以上前)
オリンパスとレイノックスは黒ですが、ケンコーのはシルバーです。
書込番号:1847195
0点
2003/08/13 00:23(1年以上前)
有り難う御座いました。コンバージョンレンズアダプタCLA-4をつけてから
レンズ保護フィルターですね。助かりました。
書込番号:1850235
0点
デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-740 Ultra Zoom
このカメラを買って試し撮りした時には、素晴らしい画質とこの板にも書き込みました。その時の数社の雑誌の評価は良好なものでしたが、最近の雑誌「特選街」などでは解像度不足など書かれ評価良くない。 プロの目もバラツキが多いようですね。画質の見分け基準が人によりバラバラで、私は何を頼りにカメラ購入すればよいか分からなくなってしまいました。どんなに小型軽量でも最終的に選ぶのは綺麗に写るのが一番と思っているのは私だけでしょうか?。
0点
基準は人それぞれです(^_^)
自分の目で見て綺麗だと感じたものを信じましょう♪
雑誌は雑誌、大切なのは自分の感じたもの
書込番号:1825273
0点
2003/08/04 11:11(1年以上前)
趣味や興味の世界では、
ご自身が、美しいと、感じた物が、すべてです。。。。。
写真や恋人、奥さんも。。。。。。。
私は、カメラや写真では、(趣味の世界では)
自分で、満足していれば、十分だと、思っています。。。。。。(笑)
だれに、迷惑が、かかるわけでも、ないので。。。。。。。
書込番号:1825459
0点
2003/08/04 11:29(1年以上前)
わたしもそう思います。
綺麗と値段のバランス
750ウルトラズームほしいです。
亜毘羅さん、難しい漢字に衣替えしたのね。
書込番号:1825494
0点
2003/08/08 10:05(1年以上前)
皆さん、ご意見有難うございまます。言いたかったのは写真で生活されてる先生方も画質の極端な差は少し問題かとおもいまして・・。 勿論多数の枚数を写し、その都度好印象の画質を与えるC740は今後も大切に使いたおすつもりです。
書込番号:1836317
0点
デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-740 Ultra Zoom
今日740を購入したのですが、本体を横向けたりすると中でカタカタ音がするというか、グラグラする感じがあるんですが、みなさんのも同じでしょうか?こういうものなんですかね?なんだか剛性感がないんですよね・・・。ちょっと心配です。
0点
2003/07/27 17:29(1年以上前)
はい、このページでも何回か取り上げられていますが、なんら問題は
ないと思われます。多かれ少なかれ皆さんそのような状態のようですよ。
私のもカタカタいいますが画像はバッチリ・クッキリ鮮明です。
ズームレンズの鏡筒のクリアランス設計がそうなっているのだと思います。
書込番号:1802175
0点
2003/08/01 08:40(1年以上前)
ありがとうございます。初心者で、過去にそういう投稿があったことを調べずに投稿してしまいました。どうもすみません。ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:1816663
0点
デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-740 Ultra Zoom
はじめまして!いきなりの質問、お許しください。C−740を購入しようか迷っています。主にサッカー観戦時の撮影に利用するつもりなんですが、その他、ちょっと遊びに行く時などにも携帯したいと考えています。見た感じでは、C―740は携帯するには少し大きいような気がするんですが、携帯性の方はいかがでしょう?アドバイスお願いします。
0点
2003/07/14 02:11(1年以上前)
私もサッカー観戦の撮影にと考えてC-740を購入しました。夜の試合だと、手ブレが気になりますがね。サイズは手軽にとはいかないまでも、別に大きいとも感じていません。それにこれくらいのズームがないと役に立たないですからね。まあ普段ちょっと使うのなら携帯電話のカメラを使用する手もありますよね。使い分けるほうが良いですかね。
書込番号:1758584
0点
2003/07/14 02:15(1年以上前)
すばやいお返事ありがとうございます!!
やっぱりサッカー観戦時にはC−740がいいみたいですね!普段持ち歩くのには携帯電話がありましたね!いつも持ち歩いているのに盲点でした!!ありがとうございました!
書込番号:1758595
0点
明るい日は手持ちでも問題ないかと思いますが、曇りの日やナイターでは
一脚の利用が便利です。
書込番号:1759173
0点
2003/07/21 00:11(1年以上前)
自分も、サッカー撮影目的で、
このカメラを購入しようと思ってました。
望遠能力とコストパフォーマンスにひかれたからです。
店頭の740で、前を通りすぎる車を被写体にして
実験したところ、指を押してからの反応速度が
(シャッター速度の事ではない)遅かったです。
でも、これは、このカメラだけに言えることではなく、
一般的なデジカメ全部に言えたことでした。
察するに、ドリブルとか一連の動きのものは何とかなりそうですが、
シュートをする瞬間なんていうのは難しい。
で、結局、サッカーでは、一眼レフ銀縁の400mmを使っています。
ちなみに、普段は、Canon A40を使っている程度の者で、
カメラというものに対して、素人の部類の人間の感想ということです。
書込番号:1780460
0点
2003/07/24 22:59(1年以上前)
わたしもサッカー観戦用にデジカメを購入しようと思っているのですが、740と750とFZ-1で迷っています。よくサッカー場で見かけるのは
740とかなのですがナイターでは手ぶれが気になると書いてる方がいらっしゃったので迷ってしまっています。
基本的にあまり激しい動きの時は撮らないのですが、インスタントカメラでもブレてしまうことがあるので(←どれ使ってもダメかも!?)考えてしまいます。価格的にも740の方が魅力的なのですが、これに決めた理由はなんなんでしょうか?教えていただけないでしょうか?
書込番号:1793894
0点
2003/07/27 12:08(1年以上前)
くる☆さん始めまして。私が740を選んだのは、750は外部フラッシュ?と動画で音声が取れるくらいで値段が高いのなら×(それ以外にあると思うけど)、FZ-1は画素数とバッテリーの問題かな?まあ、初心者だからどれ買っても当たりかな?と思ったりもしたりして。
サッカーのほうはナイター撮影関しては勉強中。昼間なら十分なカメラですよね。今満足。ただ、設定が多すぎて悩み中。贅沢な悩み?色々な撮影が出来そうです。
書込番号:1801429
0点
デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-740 Ultra Zoom
WCON-07の購入を予定しています。同時にPLフィルターも購入しようと
思いますがワイコンに直接付けられないようなのでPLフィルターをレンズアダプターとワイコンの間に付けるというのは、支障があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
2003/07/26 18:14(1年以上前)
ケラレが出る可能性がありますね。
書込番号:1798967
0点
2003/07/26 21:42(1年以上前)
早速のご回答ありがとうございます。ケラレが出るようですね。PLフィルターは、安くないので今回の購入は、控えるつもりです。
書込番号:1799476
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






