【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全613スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 9 | 2011年5月1日 13:43 |
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48 | 21 | 2011年5月2日 18:30 |
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27 | 9 | 2010年1月11日 00:23 |
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7 | 4 | 2009年11月24日 13:56 |
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13 | 12 | 2009年10月7日 20:40 |
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164 | 71 | 2010年5月25日 07:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
はじめまして。
この連休用にと前々から興味のあったレンズキット中古を先週買いました。シャッター数約11,000回で、満充電で500枚ほど撮れる外観良品機材です。ここ2日間で公園に持ち出して景色と静物主体で400枚ほど撮影しましたが、どの絵もいわゆるねむい感じのシャキッとしていない感じの写真(23インチモニター、JPEGを Picasa3で再生)です。比較は、FujiのFinePixS3ProとFinePixF710(これはコンデジ)で、きっちりと撮れています(という気がする)。
ピントチェックを ”http://yokensaka.com/blog/media/1/20080119 focuscheck1.pdf”を使ってしてみると約4-6cmほど後ピンです。そして、MFでピントチェックをするとピッタリと合っています。先の比較2機種はオートでほぼドンピシャです。ピント試験の条件で、絞りを開放から絞っても、また撮影距離を最短(40cmほど)から80cmにしても、また広角からややズームでも同様に後ピンです。(シャッタースピードは、1SO1600にして250以上を稼いでいます)
@ 40-80cm離れたとこからのチェックシート撮影で4cmほどの後ピンで、撮影画像がシャキッ(ねむい)としないことがあるのでしょうか。シャープネスは+2で撮影しています。
A この場合レンズ側の調整でしょうか? 過去ログで7000円ほどかかるとあったので、これならレンズの新品を買い求めて(例えば2代目EDかシグマの安い広角)、それでもダメならそのレンズの保証書でカメラと一緒に調整に出せばよいのでしょうか?
アドバイスをくださいませ。
0点

ピントチェックは、やり方によっては誤差が出たりしますが、マニュアルでは大丈夫との事ですから、
AF 側が許容誤差を超えている可能性があります。
ピントチェックの方法ですが、
レンズが ズームの場合は、両端と中間で測定します。
対象までの 距離ですが、>40-80cm離れたとこからのチェックシート撮影<は、近すぎですね(最短撮影距離に注意)。
1m以上は距離を撮ります。
人物が ファインダー一杯に入る位の位置から、外光で(人工光では無く)再度テストそれると良いです。
やはり 誤差が有る場合は、レンズとボデイ持参でサービスセンタに点検依頼が良いと思います。
書込番号:12956542
1点

>…、外光で(人工光では無く)再度テストそれると良いです。
人工光でも問題はありません。
但し、蛍光灯の様な点滅する光源はダメです。
白熱灯のような、連続光なら、OKです。
メーカーは室内で調整します。
人工光が使えないと、仕事が出来ません。
書込番号:12956549
1点

追申
ピント不良は、レンズとボデイのどちらか或いは両方に出る時が有ります。
保証は、レンズ、ボデイそれぞれ別になります。
レンズが 新しい場合は、レンズは無償でボデイに保証書が無いのなら、ボデイは普通は有償に成ります。
社外レンズは、オリンパスでは点検修理の対象外です(どのカメラメーカーでもそうです)。
ボデイを、先ず点検修理(重要)。
これで駄目なら…
レンズメーカーに、レンズとボデイを持参します(ボデイに合わせて調整)。
書込番号:12956554
0点

>蛍光灯の様な点滅する光源はダメです。
普通 家庭の照明は蛍光灯ですし、細かい説明を省略しました(^^
外は明るい。
人工光でOKで、蛍光灯でテストで4cm の誤差は出ないです(念のため)。
三脚使用。
書込番号:12956568
0点

taketake3さん
メーカーのサービススティショんが
近くに有るんやったら、
見てもらったらどうかな?
書込番号:12956577
0点

すみません
>1m以上は距離を撮ります。
↓
1m以上は距離をとります。
書込番号:12956590
0点

皆様、早速のご返事ありがとうございました。
皆さんのアドバイスから思い当たることが多々ありますので、また帰宅したら試してみます。
@ ピント確認は、レンズの最短撮影可能距離の38cmより長めだが1m以上ではない。ズームの両端と中間ではテストした。
A 蛍光電球下でした。
B 三脚は使用していません。
robot2さんのコメントにある1m以上離れてテストというのが、実用上のピントチェックのキーポイントなのでしょうか。素人なので、ピントを見るなら近くのほうがよい気がしましたので、40-50cmでテストした次第です。
上記でNGだったら小川町のサービスセンターをたずねてみます。後ピンが改善されたら、シャッキリ(普通にと言う意味です)写る事を願っています。早朝からありがとうございました。
書込番号:12957335
0点

taketake3さん
色々、やってみるのもええかもな。
サービスステイションにも
持って行けるみたいやしな。
書込番号:12957720
0点

追申
スケールとか、斜めの配置は出来れば避けた方が良いです。
スケールは 45度にし、スケールの中間の位置に、お菓子の箱とかをスケールのメモリに沿わせて置きます。
そして、箱の文字にピントを合わせます(カメラは対象と平行にします)。
各フォーカスポイントごとに、AF に差が有る場合も許容誤差の範囲まで要調整です。
絞り値に留意。
書込番号:12957829
1点



E-300とかE-500なんかのコメントに「白飛びしやすい」って目にするけど、
どういうことですか。
考えていたら、よく分かんなくなちゃったよ。
結果的にディスプレイやプリントアウトしたときに明るくなりすぎて、
濃淡を表現できなくなったもんが「白飛び」で、暗くなりすぎてまっくろ黒助に
なっちまったのが「黒つぶれ」だっちゅうのは、議論がないとこと思うけど。
全体は適正露出でも、一部が白や黒だとケチつけてることだよね。
いきなり違ってるかね。
で、E-300に話を絞って無い知恵絞ると。
@AE設定がオーバー寄りなのでCCDに光が入った時点で白い。
AそもそもCCDのダイナミックレンジが狭いので黒白どっちか切らざるを得ない。
B12bitのCCDでは大丈夫だけど、8bitのJPEGにE-300が変換したときに白くなる。
のいずれかですよね。違うかね。
@なら、露出補正でアンダー気味にしてやれば、回避できるよね。
Aは処置なしか。
Bだと、RAWなら関係の無い話になるけど、画像処理エンジンってRAW保存にも関与するのかしら。
ひょっとして、三位一体。
明暗激しい絵を黒白両方立てようとすると、コントラストがない、ぼんやりした
絵になって個人的には好きじゃない。
よく、室内から明るい外撮って、部屋ん中も外もそれなりに写ってるってヤツ。
PCで処理する場合、8bitx3になっちまうんだから、ちょっと工夫すれば、
どのカメラでも何とかなるような気がするけど。
ううむ、所詮8bitでは表現しきれない難題を適当にごまかせないと「白飛び」って
怒られるのか。書いててますます分かんなくなってきた。
あと、後発機にある「階調オート」って何。
RAWからJPEG作るときに関係して、RAW自体には関係ないのかな。
「E-300は白飛びしやすい」とは、どういうことか、ど素人に教えて下さい。
よろしくお願いします。
2点

白飛び、黒ツブレはその撮像素子(CCD)、フィルムの表現できる階調を超えて、情報が入ってきてしまった状態のことと私は解釈しています。
それ以上どうしようもないので情報の無い白か黒になってしまうという事だと思います。
コップに水を入れて8分目くらいが適正だとしたら、いっぱいいっぱいがギリギリ階調が判別できる感じ、溢れてしまっているのが白飛び、黒ツブレ状態っていうイメージですね。
階調オートはコップを無理やり延長した感じ(暗部持ち上げ)で、継ぎ接ぎ延長した分、水漏れ(ノイズ)しやすい感じでしょうか。
書込番号:12951439
3点

>「E-300は白飛びしやすい」とは、どういうことか、ど素人に教えて下さい。
デジタルはフィルムに比べて黒の階調性はそれなりに良いのですが白の階調性は苦手です
簡単に説明すると
真っ黒から真っ白を10段階に分けると(黒を1として白を10とする)
9の薄いグレーから10の白にトーンジャンプしてしまいます
もちろん階調は10段階では無いですが9から10の間の再現性が良い物を白飛びしにくいカメラといいます
当時のカメラは結構このトーンジャンプに悩まされました
E-300の話ですが当時のセンサー能力においてこの階調はCCDの性能に依存していましたし
過渡期のセンサーなのでより大きなセンサーのほうが有利でした
そこで一眼レフを比較した場合どうしてもセンサーサイズの大きなAPS-Cやフルサイズのほうが有利なため
同じ一眼レフとしてセンサーサイズを無視して比較するとフォーサーズのほうがトーンジャンプが起きやすかったので
「白飛びしやすい」と言われていました
今のカメラと当時のカメラを比べるとどのカメラも「白飛びしやすい」カメラでしたけど・・・・・
ただちょっとした違いを大袈裟に言っていただけですよ
書込番号:12951621
3点

面倒なので仁義切りません。
「E-300が白飛びしやすい」ということは、他機との比較があるはず。
ボクはいろんな人との経験が少ないのでわかんないけど、
「〜」といっている言葉は他機との経験に担保されているんですよね。
できれば、E-300とかE-500について「白飛び」っていった人に
その現象について教えて欲しいなあ。
初体験が300か500で、白飛びでしたっつうのはなしね。
「前のヒトと比べたら、うっふん白かった」ってお・は・な・し、きかせて。
ボクは黒より白が嫌なんで、410のときからあんだー補正で撮影して
元ネタを飽和させないようにしてRAW保存してまっす。
本質的にはAとBの複合要因とみとりますが。
この擦れの本旨は、「どう300の白飛びと付き合うか」です。
長所は伸ばし、短所は克服する。
よろしく、頼んます。
おっと、ここまで書いたら新しい返信。
餃子定食さん、ありがとうう。
つまり、本来、9.1とか9.5とかのしなきゃいけないものを10にしているってことですな。
な・る・ほ・ど。
べすとあんさー候補。
書込番号:12951677
2点

こんばんは
白トビは 光の情報が飛んでしまって無い状態で、白い訳では有りません(結果として白く見える)。
最近のカメラは、ダイナミックレンジが以前より広く成りましたが、この傾向はニコンのフルサイズ機D3と
D700発売の頃から顕著に成りました。
自然界の ダイナミックレンジは、1000000:1ともそれ以上と言われていますが、デジ一のダイナミックレンジは
2500:1位でしょうか、明暗差の強い対象は暗をそれなりに撮ろうとすれば飛ぶのが当たり前で良いと思います。
そこで 露出を変えて撮った複数画像の合成をすれば良い!この発想からHDR_ハイダイナミックレンジ処理の
専用ソフトが先ず誕生しました。
誕生の頃から 使っていますが、今は更に進化しています。
http://www.hdrsoft.com/index.html
最近は カメラ&画像ソフトにHDR機能が搭載されるように成り、ニコンのD5100にも後発ながら機能が有ります。
白トビ対策
先ず、ハイライト基準、アンダー基準の適正露出が有る事を知る。
白トビするであろう、構図を出来るだけ避ける。
露出補正。
白トビを可とする。
しかし、山影と青空を同時に撮りたい時は…
RAWで 白トビさせないで撮り、画像ソフトで対処。
明るい所を測光し、+2段の補正で撮り→画像ソフトで露出補正とトーンカーブ補正(RAW)。
カメラの、諧調補正機能を使う。
画像ソフトの、諧調補正機能を使う。
複数ファイルの、専用ソフトでのHDR処理。
1ファイルの、専用ソフトでのHDR処理。
ハーフNDフィルター使用。
HDR機能の有る画像ソフト
Capture One 6 Pro
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta
専用ソフトは上記ほか有ります。
書込番号:12952162
2点

robot2さん、返信ありがとうございます。
>白トビは 光の情報が飛んでしまって無い状態で、白い訳では有りません(結果として白く見える)。
RGBダイナミックレンジが0〜10んとき、R100G10.1B10.1ならものすごく赤いけど
10以上は観念できないからR10G10B10で白でおしまいってことですな。
つまり、白くないものも白でおしまいの露出おーばーの単なる一形態が白飛びと。
>最近のカメラは、ダイナミックレンジが以前より広く成りましたが、この傾向はニコンのフルサイズ機D3と
>D700発売の頃から顕著に成りました。
これは、受光素子のダイナミックレンジに起因と。
>RAWで 白トビさせないで撮り、画像ソフトで対処。
RAW現像で対処できるということは、カメラ本体の画像処理(=JPEG作製)の問題と。
ABの複合要因説ですな。
白飛びは、特異な現象でなく、狭いダイナミックレンジCCDに起因する露出オーバーの状態で、
ある程度はダイナミックレンジが広いRAWで保存しておけば、RAW現像で多少はごまかせるよって。
書込番号:12952682
2点


robot2さん、返信ありがとうございました。
すげえなあ、恐れ入りました。
JPEGからここまでやれるとは。
議論はあるんでしょうけど、私的には結論が出ました。
センサの問題でなく、露出設定や後段の処理の問題だと。
ボクがフェラーリ乗っても、シューマッハの軽トラにはかなわないってことだね。
修行します。
書込番号:12953129
2点

絵作りにおけるガンマカーブと、
撮像素子そのものが持つダイナミックレンジは本来別のものです。
ガンマを寝かせれば、陽子94さんの作例のようにもできますが
眠くてビデオカメラっぽい絵になります。
たいていのメーカーはこういう無難な?絵作りのようです。
オリンパスはコントラストの高いポジフィルムのような絵を目指しており、
それがいわゆるオリンパスブルー、コダックブルーの元であるとも考えます。
扱いやすい絵にするか扱いにくい絵にするかは、メーカーの主義、思想であると言えます。
書込番号:12953271
2点

AXKAさん、返信ありがとうございます。
ガッテンガッテン!!
完全に理解しましたよ。
アクティブD-ライティングとHDRのあるD5100を買うことに決めました。なんちってw。
疑問の発端は、元々12bitある情報を8bitの狭いキャンバスに押し込めるのだから、
センサの優劣が多少あったってどのメーカーだってそう大差ねえだろう。
なんで300だけはみ出しちまうんだよって。
robot2さんの修正画で8bitのしかもつぶれかかったJPEGでも、それなりに復活させるだけの
情報があることを理解。
なら、もとの12bitRAWなら、相当量の情報があるはずで、その段階で白飛びするなんて
余程露出を失敗しなければ大丈夫ってことでよさそうだね。
つまり、RAWの時点では、白飛びは観念できないし、心配する必要はない。
といい切ってよさそだね。つうか、もうそうすることに決めた。
ただ、昔の古い性能のCCDだから、トーンジャンプが起きやすいこともあると。
となると、「300が白飛びしやすい」のは300内での現像やPCでの現像ってことに。
で、デフォルトの現像条件だと白飛びしやすいなら、その条件に原因があるということだね。
白飛びしにくいような安全運転でなく、あえてノーブレーキで突っ込む。
「聞いたか、300ってすぐに白飛びするんだってよ」
つまりこれは、オリの心意気に対する賛美だったってわけですね。
8bitのキャンバスの大きさを気にせず、はみ出さんばかりの勢いで筆を叩きつける。いいねえ。
robot2さん、白飛び対策、ありがとうございます。
なかなか、お上手ですな。
大抵は光の状態を気にして撮ってるけど、子どもの行事では不本意な撮影を強いられますね。
運動会とか。
オリビュアとかViewNXなんかで、修正してますけど、まだまだ修行が足りません。
撮影もだけど現像の腕も磨きますわ。
AXKAさん、ありがとう!
眠たいっちゅうか、生気のない幽霊が出てきそうな絵だよね。
せっかくコダックCCD手に入れたんで、ガンガン逝きますよw。
あと「階調オート」、これって標準、ハイキー、ローキーのいずれか、
あるいはその間も含めて、構図からカメラが適当に判断して選択する機能なのか、
暗部を明るく、明部を暗くする「アクティブD-ライティング」みたいな機能なのか。
620とか5で派手に謳ってないとこみると、前者の気がするけど。
オリビュアのRAWの項目にあるから、RAWでーたをいじる点では、
「アクティブD-ライティング」と同じみたいだけど、どうなの。
でも、カメラって使い方だね。
古いヤツでも、機能やくせを知りつくせば、いくらでもいい絵撮れそうな気がするよん。
書込番号:12955121
3点

>「アクティブD-ライティング」
こんばんは
今日、テスト的に撮りました画像を貼りますね(天候:曇り)。
アクティブ D ライティングは、弱いに設定しています。
カメラは、基準露出レベルを -4/6 にしています(基準 AE を変更)。
これと プラス -2 段の露出補正の画像が1です(≒−2.7段の露出補正)。
2は、ニコン純正 NX2 で明るさを調整しました。
書込番号:12956265
3点

robot2さん、返信ありがとうございます。
ニコのアクティブD-ライティングの説明読むとほんと納得。
明るいトコに合わせて露出させて、暗いトコは暗い画像を明るくしてやって合成。
白飛びしちまったらお仕舞いだけど、黒く見えるトコには結構情報入ってるってことだろ。
上等な作品撮るのは置いといて、撮れてればイイってヤツなら
あんだーで撮っとけば、あとでなんとかなるよってことだもんなあ。
アクティブD-ライティングってONにすりゃ、明暗きつくても、
適当にしゃったー切れば、それなりに撮れるんだろうけど、
この効果を理解して使えば、面白い作品ができるわけだ。詰まるトコ腕だ。
ふぉーさーず断絶したら、ニコちゃんにすっかなあ。
添付
撮って出しだと、飽和している空を
RAW現像でアンダーにして雲のコントラストを復活させ
NX2のD-ライティングうんぬんで修正
NX2使いやすいわ。
書込番号:12956821
2点

追申
デジタルカメラ選択のポイントは、画質、用意されているレンズ群は勿論ですが、純正画像ソフト、ビューワー、
周辺ソフト、周辺機器も大事な要点ですね。
RAW は、純正ソフトのみカメラの設定を反映し、カメラの設定の変更が可能ですので純正ソフトの性能は特に重要です。
ビューワーもそうですね。
ニコンの場合
ビューワー&画像調整:ViewNX2(NktTransfer2含む=画像取り込み)。
画像調整ソフト:Capture NX 2(nik の Viveza に準じる機能も搭載)。http://www.swtoo.com/photo/nik/nik-products/viveza/
プラグインフィルターソフト:nik Color Efex Pro 3.0 Complete
PCから、カメラをコントロール:Camera Control Pro 2(カメラの設定、レリーズ、ライブビュー撮影可能、インターバル撮影ほか)。
書込番号:12957535
2点

> 陽子94さん
>robot2さん
アンダーに撮影しすぎですよ
RAWで撮影する場合ヒストグラムを参照して適性露出よりややアンダー位で撮影しましょう
アンダー過ぎると後でのレタッチが難しくなりますよ
後白飛びは抑えられても黒が飽和状態になってしまいます
綺麗に撮影する場合いかに良いヒストグラムを作るかが重要です
またRAW現像する場合ヒストグラムを見ながら黒も白も破綻させないようにしましょう
またヒストグラムを有効に使いラチチュードをフルに使いましょう
自分のカメラのダイナミックレンジの幅を理解してそれに会わせる様に撮影しましょう
最後にオリンパスブルーとかコダックCCDの色とか全都市伝説ですよ
ちゃんとRAW現像できればどんなカメラでも同じ色は出せますよ
トーンジャンプとかダイナミックレンジの幅はセンサーに依存することはありますが・・・・
>robot2さん
RAW現像まだまだ修行がたりませんなー(笑
それからDライティングですがチョット前に簡単に説明しましたのでそちらを参考に
(ペンタックスのハイライト補正に付いて書いてあります、原理は一緒ですよ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12915861/
書込番号:12957661
2点

>餃子定食さん
> 陽子94さん
>robot2さん
>アンダーに撮影しすぎですよ
こんにちは
承知していますよ(^^
私の2画像は これだけアンダーに撮っても、それなりに修復可能のサンプル画像です。
適正露出には、ハイライト基準とアンダー基準が有りますが、白トビを防ぐ露出補正は勿論飛ばない範囲で良いのです。
しかし
白トビ防止は、画像の全体の明るさを考慮すると露出補正だけでは駄目で、それが今回のテーマでも有ります。
黒ツブレは、無い方が良いのですが、白トビの方をまずは優先する方が良いでしょう(特に撮影時点では)。
また 画像調整は、ヒストグラム優先では駄目な場合も有り、参考にする程度で良いと思います(必ずこうするは有りません)。
>RAW現像まだまだ修行がたりませんなー(笑
私も、そう思っていますので、陽子94さんの「撮って出し」の画像で、この方が良いと思われる調整画像を是非よろしく。
参考にさせて頂きます、陽子94さんも期待されていることでしょう。
露出補正ですが、時には3〜4段の大胆な露出補正も試される良いです。
新しい発見が、有るかもですよ。
機種によっては、±5段の露出補正が可能なデジ一も有りますが…(以下省略)。
書込番号:12958078
2点

すみません
>露出補正ですが、時には3〜4段の大胆な露出補正も試される良いです。
↓
露出補正ですが、時には3〜4段の大胆な露出補正も試されると良いです。
書込番号:12958090
2点

robot2さん、餃子定食さん、返信ありがとうございます。
まあまあ。
ボクへの情報としては、robot2さんの修正画は100点満点だよ。
感謝しとります、ホント。
>デジタルカメラ選択のポイントは、
あんがと。今回、よく分かりましたよ。
でも、もう持ってるしw。
結婚してからよい嫁さんの見分け方教えてもらってもw。
再婚するとき、活用させて頂きますw。
餃子定食さん、あんがと。
写真好きだけど、3年前に中古ではじめてのデジイチ、410買ったど素人ですんで、
ぼちぼち色々遊びながら楽しんでます。
今回、ふと白飛びに疑問が浮かび、スレ立てしたけんど、
いろんな書き込みもらいながら、半分は自己解決できました。あんがと。
>最後にオリンパスブルーとかコダックCCDの色とか全都市伝説ですよ
これは途中から気がついてきましたよ。
仮にセンサのくせがあったとしても、後の処理でどうにでもなるわけだから、
後処理までを組み合わせたオリ君の方針であって、CCDの心意気ではないんだと。
でも、撮って出しでいい青出すなら、それはそれでいいんじゃねえ。
食ってる人は別にして、遊びで写真撮るなら、都市伝説もいいんじぇねえかな。
robot2さん、
>陽子94さんも期待されていることでしょう。
してないってw。
だって、robot2さんの絵で十分満足、納得。
書込番号:12958359
1点

>robot2さん
>>この方が良いと思われる調整画像を是非よろしく。
ヒストグラム参照
この様な被写体の場合黒も白も破綻しないとようにJPGのラチチョードを全て使います
ちなみに陽子94さんの元画像は黒が破綻していますので黒においてトーンジャンプしています
また元々ピーカンに青空ではないので彩度をあげすぎると塗り絵の様になってしまいます
撮影された条件が悪い場合無理やりレタッチするのではなく
出来る範囲でレタッチしたほうが自然な感じに仕上がります
書込番号:12958986
2点

>餃子定食さん
調整スキルが、お有りなのは理解しました。
陽子94さんが、まあまあと言って居られるので、調整結果のコメントほかは控えさせて頂きます。
お互い、言葉使いには気をつけ仲良くしましょう。
お疲れ様でした。
書込番号:12959402
2点

>robot2さん
丁寧なレスと説明や具体的な修正画像のUP等など
わかりやすい説明は、あたしにとっても勉強になりました。
ありがとうございます。 (^o^)/
書込番号:12960138
3点

餃子定食さん、robot2さん、返信ありがとうございます。
連休の谷間、いいもん撮ってきたんでしょうな。
ボクはお仕事。
お二人ともなかなか。切磋琢磨しておくれ、お・ね・が・い。
ボクも再挑戦したけど、なかなか自然な出来にはほどと〜い。
>出来る範囲でレタッチしたほうが自然な感じに仕上がります
ハイ、がんばって修行しますって。
カメラ女子 ドレ美ちゃんさん、はじめまして。
目からうろこが落ちてしまったよ、ボクも。
ちなみに上のお題の写真は娘が撮ったもんです。
ずーむりんぐとシャッターボタンしか使っとりません。
時々、ええ構図で撮るんですよ、これが。
書込番号:12962502
1点



こんにちは、camcam3と申します。
私は、青が好きです。よく、空も撮影します。
最近、コダックブルー(オリンパスブルー)という言葉を知り、興味を持ちました。
さまざまなサンプル写真を見る中で、あの空のこってりした青さがすばらしいと思いました。
そこで、オークションなどで中古品を購入したくなってしまったのですが、この機種はかなり前の製品・・・。
二万円くらいで購入して、それ以上の価値があるカメラだといえるでしょうか?少し不安になってしまいました。
一応、800万画素あるわけですし、(コンテスト応募などで使う)四つ切程度の印刷なら大丈夫ですよね?
もしよろしければ、E-300の世界にもっとはまれるような(不安を消せるような)写真を見せていただいたり、
話をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。
1点

カメラが初めてならオークションより
名の知れた中古店の方がいいかと。
(何か有った時自分で解決できるなら、この限りでは有りません)
書込番号:10728524
3点

小生の思いでは、コダックCCD最高の画を出す機種かとは思います。
が、勿論欠点も多く有ります。
小生の場合は、犬が飛び上がった瞬間にシャッターを押した心算が 犬が着地した写真が撮れるといったタイムラグの大きさで手放しました。
風景でも順光ならOK 逆光アウトかな・・
兎に角 暴れ馬・・・面白い機種ですが、メイン機種では??でしょう
書込番号:10728681
2点

E-520とE-410を所有されていて、E-300ですか??
ボディーマニアですね。
レンズを揃えられることをお勧めしますが、どうでしょう?
書込番号:10728887
2点

皆さん、ご返信ありがとうございます。
ぼくちゃんサンへ
ご忠告ありがとうございます。比較的、そのような対処はできるほうなので、大丈夫だと思います。
あと、オークションのほうが比較的安いですしね。
LE-8Tさんへ
なるほど。やっぱ古いだけあって動作はゆっくりめということでしょうか。
参考になります。
メインはE-520を使っておりますので、大丈夫です。
hiderimaさんへ
そうなりますね。ただ、オリンパスはレンズ沼よりボディー沼とよく言われるように、
私としては撮像素子やエンジン、ボディー形状のほうがレンズよりも気になってしまいます。
もちろん、レンズあっての写真ということの理解はしていますが。
書込番号:10728990
2点

>オリンパスはレンズ沼よりボディー沼とよく言われるように、
ま、SHGまたはHGレンズが4、5本そろえばそれ以上のレンズは必要ないと思いますが。
>私としては撮像素子やエンジン、ボディー形状のほうがレンズよりも気になってしまいます。
それは、失礼しました。
書込番号:10729557
1点

camcam3さん、こんにちわ、
自分は、E-300、E-510、E-30 ユーザーです、 コダック フルフレームCCD、いいですよぉ〜 ( ^ー゜)b
自分の E-300 観は、さすがに メイン機 として使うには ? という感じですが、ふさわしいシーンで使ってやると
凄い画を出してくれますよ〜♪ 幸せな気分にさせてくれます、
自分は九州在住なんですが、毎年のように北海道に撮影旅行に渡っています
その撮影行に E-300 は欠かせないカメラになってますね、
昨年は、最新の E-30 も持ち込みましたが、帰ってきてPCで見てみると、印象的な写真はほとんど E-300 で
撮影したものでした、 同じ場所でほとんど両機で撮影していましたが・・・・
>E-300の世界にもっとはまれるような(不安を消せるような)写真を見せていただいたり・・・・
ということですので、3枚ほど貼らせていただきますね、
解像度的には最新の1千万画素超の画像にはかなわない面もありますが、色出しは凄いです♪
写真は解像度ばかりではない・・・と思っていただければ幸いです、、
書込番号:10731862
7点

hiderimaさんへ
いえいえ、謝らないでください。僕が少し変わり者なだけですから。
なんかでも、Eシステムのボディーって(他社の決まりきった形に比べて)個性的なんですよね。
そこがまた、物欲をそそるといいますか。
syuziicoさんへ
すばらしい作例を、ありがとうございます。
私個人的には二枚目のすっきりした青も好きですが、一枚目のこってりした青のほうが好きです!
書込番号:10734251
1点

皆さん、いろいろご返信ありがとうございました。
結局、yahooオークション(出品はソフマップ)にて購入しました。
本体のみで約16000円。少々傷ありでした。
でも、届いてビックリ!裏技で撮影枚数をみたら、なんと1831枚!
なんか、すごい得した気分です。これなら、電池もヘタっていないと思いますしね。
いいものをゲットしたので、これからもEライフを楽しんで生きたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
書込番号:10743087
2点

camcam3さんようこそ魅惑のE-300の世界へ。
E-300の購入おめでとうございます。このカメラ最新のデジタルカメラと比較すると
欠点だらけです。AWBは暴れる、露出も暴れる、背面液晶は小さい、レスポンスも
遅い、高感度に弱い、画素数も低い、等々。で唯一の長所は壺にはまった時に吐き出す
とんでもない画です。
おおらかな気分で付き合って下さい。昨年写した壺にはまった写真を貼り付けておきます。
撮影場所は長野県白馬村の八方池です。
書込番号:10764791
6点




すみません、度々Eー300での設定教えてくれますか、この設定をすれば素晴らしい作品が撮れるとか後裏技がありましたら教えてください。
書込番号:10524396
1点

ビビビ光線は、取説 P76の”AFイルミネーター”。
ネコちゃん撮りには、このイルミネータはイラネーター。 (=^・^=)
書込番号:10524638
3点

CAメRAガNEさん、E-300ご購入おめでとうございます☆
E-300は僕もかなり気に入っているカメラです。
さてフラッシュピカピカの件ですが、カメラは被写体が暗いとAFが合いにくくなります。なので、カメラによってAFイルミネータといって被写体が暗い時に自動でフラッシュやLEDがピカピカ光り、AFしやすいように補助する機能がついている場合があります。CAメRAガNEさんのケースもそれだと思われますよ。
シャッターが切れないのはAFイルミネータ発光中にカメラを動かしてしまって、AFが合ってないからではないでしょうか。設定で、レリーズ優先がOFFになっているとAFが合わないとシャッターを切れません。設定をONにするとAFが合ってなくてもシャッターが切れるようになります。あと、AFイルミネータのピカピカも嫌でしたら設定メニューからOFFにすることができます。
改善策ですが、部屋をもっと明るくするか、開放F値が明るいレンズを買うか、外付けフラッシュFL-36などに内蔵のの強力なLEDイルミネータを使用するか、MFでピントを合わせるか、というのを思いつきました。参考にして下さい。
おすすめのE-300の設定は、僕の場合は特にないですが、裏技なら一つ知ってます。累計のシャッターを切った回数を調べる方法です。
(1) 電源をON
(2) メモリカードカバーを開く
(3) OKボタン+画像再生ボタン同時押
(4) 十字ボタンを上、下、左、右を押
(5) シャッタボタンを1回押す
(6) 十字ボタン上のボタンを押す
page 1が表示
(7) 十字ボタン右のボタンを押す
page 2 が表示
一番上 R, 000000の数字が切ったシャッター数
以上、長くなりすみません。CAメRAガNEさんもE-300ライフを楽しんで下さい☆
書込番号:10524691
1点

ありがとうございます。
問題解決です、裏技で調べたらシャター回数は1231枚でした。
良い買い物しました、これからコダックブルーを楽しみます。
書込番号:10525249
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
スーパーコンパネ画面表示の右下に撮影可能枚数が表示されますが、1GBと2GBのコンパクトディスクを入れ替えても45枚と表示され、撮影すると枚数はその都度減りますが、差し替えると、差し替え前と同じ数字が表示されます。
通常1GBから2GBに差し替えると撮影枚数は増えるはずです。
ちなみにどちらのコンパクトディスクもSanDisk Extreme Vです。
比較できないので、どちらもフォーマットしてから確認しました。
画質モードはRAW+SHQで、画質を下げても枚数表示は変わらず、通常ですと下げれば撮影可能枚数は増えると認識しております。
その後、GREEN HOUSE 1GB、A-DATA 4GBをフォーマットして使っても全く同じ症状です。
当方が何らかの設定を知らないのか、故障なのかご教授いただけると幸いです。
1点

スレがダブっていますので、先のスレを削除依頼中です。
最新の10256052に返信していただけると幸いです。
書込番号:10256126
1点

ファームアップしないと1Gしか認識しないとか?
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/e300.html
ExtremeIIIに対応したのはV1.2の時みたいですね。
もしくは、ファームアップに失敗して1Gまでしか認識しない状態なのか・・・
記録画質を変えても撮影枚数が変わらなず、1GカードにRAW+SHQの時のもののままということですし・・・。
一度サービスで見てもらってすっきりしてきた方が良いのかも。
書込番号:10256496
1点

うるかめさまありがとうございます。
BODY:1.5
LENS:1.1 (14-54です)
と表示されます。
書込番号:10256547
1点

オリンパスのデジタルカレッジに参加した際にメーカーにてメンテナンスしていただいております。
そのときに、1.5にアップしておきましたといわれているのであえてチェックはしていませんでしたが、今チェックすると1.5でした。
書込番号:10256552
1点

こんにちは。
ほぼ間違いなく故障だと思いますよ。
手元にA-dataの2GBと4GB,トランセンドの8GBがあるのでその3枚をE-300に突っ込んでみましたが,全て正常に認識され,カード容量と画質設定の変更に伴って撮影可能枚数も変化しました。
私のE-300のファームウェアも ver. 1.5です。
書込番号:10258785
1点

せっこきさんありがとうございます。
明日、オリンパスに持ち込みします。
それだけの問題でしたら、修理しなくても問題ないかなと思っています。
先日、コンパクトディスクが一時認識できなくなり読み込み不可になりました。
その後フォーマットしたら問題なく使えるようになりましたので安心していましたが、何枚かのコンパクトディスクを抜き差しして気づきました。
残念です。
書込番号:10258975
1点

故障ではなくバグだと思います。
E-300ではなくE-3ですが、同様の経験があります。
ファイルNo.の重複を避けるための仕様だと思いますが、メディアのフォーマットではなく、全画像削除を行う事によって復帰します。
たぶんE-300でも同じかと。
書込番号:10261888
1点


ナムチャイさんありがとうございます。
確かにファイルbO999とかになっています。
本日オリンパスに持ち込みましたが、首をかしげていました。
メーカーにあったE-300で確認したところ3枚のうちの1枚が1,000枚以上表示され戻りました。
本機メーカーに預けましたが、どのような回答がでてくるか楽しみですね。
ほかの機能は問題なく使えていますので、修理といわれてもそのまま使うつもりです。
書込番号:10264217
1点

本日メーカーから連絡いただき、本体には問題ないとのことで、コンパクトフラッシュもパソコンでフォーマットしたら通常枚数を表示したとの連絡がありました。
問題なければあえて突っ込むつもりはありません。
明日7日にメンテナンスに出している、E-1、E-500とともに引き取りに行ってきます。
E-500はファインダーの奥にゴミがありますが撮影には影響ないとのことで了承いたしました。
来週平日には紅葉狩りに行ってきます。
書込番号:10270640
1点

桃色Boyさん
とりあえず良かったですね。
今週末は台風一過で撮影日和かもしれませんね。
複数のカメラを使用している方だと、この現象に遭遇しやすくなります。
時々、ファイルc潟Zットをかけるしかないのですが、もう一桁欲しい気もしますね〜。
書込番号:10273014
1点

本日、本体と預けたコンパクトフラッシュ引き取りに行きました。
本体の故障ではないので気にしません。
来週は撮影に専念するつもりです。
書込番号:10274287
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
父親からE300レンズキット【なんと未使用でタンスの肥やしになっていたそうです】を譲り受け受けデジイチデビューしました初心者です。
旅行に2回ほど携行してカメラって結構楽しいと感じるようになってきました。
因みに被写体は風景と人物が半々です。
ところが、そうなると厄介な性格が禍して、もっと綺麗な写真を撮りたくなりまず。
具体的にはもう少しシャープでクリアな写真が撮りたく思っています。
そこで45ミリよりもう少し望遠も欲しいという事も加味し、ライカの14‐150ミリを考えたのですが、金額が12万円もするので躊躇していたところ、たまたま寄ったカメラのキタムラでキャノン50D18‐200ミリズームキットが14万円弱、下取り値引きを考慮すると13万円程度で買えそうです。
名機の可能性高いE300を手放すのはもったいない気もするのですが初めてのカメラなのでその価値にまだ気付いていません。
果たして、今後のカメラライフの展望を考えた場合どちらの方が後悔がないか、諸先輩方のご意見賜りたく思い切って書き込みをしてみました。
写真を見て頂いたほうがより写真の趣向が反映されよいと思っているのですか、生憎、携帯からなので駄作すらアップ出来ずすみません。
1点

優柔不断バゥさん、こんばんは。
別に一眼だけがカメラじゃないし、色々使ってみることはいいことだと思いますよ。
色々使ってみるうちに、それぞれの得手不得手とか、特徴とかも、だんだん分かってくるように思います。
何はともあれ、W300のご購入おめでとうございます。
書込番号:10233706
2点

優柔不断バゥさんこんばんは、
新しいコンデジを購入され、E-300との併用される事を選択されたのですね、比較する物が
出来た事でE-300の画を客観的に見れる事が出来るでしょう。
デジタルカメラはバシバシ撮ってなんぼのもんだと思います。これからも楽しいカメラライフを
過ごして下さい。
書込番号:10233903
2点

優柔不断バゥさん、始めまして。
遅レスですがE-300の板をしばらくぶりに見たら盛り上がってますね(^^;
諸先輩方も言われてますように、自分もE-300は残して置いた方が良いと思います。
レンズセットの14-45mmは逆光に弱い所もあるので、14-42mmEDレンズが中古で
良品でも1万前後で購入出来ますので一度、E-300に試されたらいかがでしょうか。
14-45mmや14-54mmよりもカリピンで色乗りも良く、12-60mmに近いと言われて
いるようですね。(12-60mmは持ってないのですみません)
f位は14-45mmと同じですが14-42mmは軽く、一回り以上小さいし、色乗りも良
いのでE-300と相性も良いと思います。(自分が使ってて満足してます)
それからでもAPS-Cクラスに行くのも良いかと思いますが。。(50Dではなく7Dに^^;)
E-300のコダックブルーは残していても後悔しないと思います。
場合によっては、露出オーバーによくなりますので-03、-07で同じ所を数枚撮影します。
自分もE-300は手放さないでしょうね。。。14-42mmは試しにお勧めです(^^:
E-300のデジ一眼デビュー前に購入したコンデジ(G2,Pro1)は自分は未だに好きで
手放せません。
コンデジ(W300)とE-300(4/3)とAPS-Cかフルサイズの3体制も良いのかなと(^^;
各機種とも良い所が有るのでそれぞれ用途に合わせていかがでしょうか。
書込番号:10238271
3点

ファイヴGさん、テレマークファンさん、こんばんは。
もう、このスレッドは終了したと思っていまして、返事が遅れて申し訳ございません。
>ファイヴGさん
E−300の描写は本当に素晴らしいと思います。
私も最初はシャープさに憧れ、カリカリの設定を探してました。でも、凄く沢山の写真を見ていて、必要以上のシャープさは見ていて疲れてくるようになり、色を楽しむようになりました。
コントラストを落とせば大概のカメラはグレートーンになりますが、それこそ立体感の無い眠い写真になってしまいます。
E−300はもともとこってりしている上に、ローパスのうすさからか非常に透明感があるように思います。それで、このような設定でも、見るに耐える素敵なトーン、色を出すんじゃないかと適当な推理をしています。
ブルーが良いからとか、いや私は緑が素晴らしいと思うとか、赤が素晴らしいからE−300にしたとか、人それぞれなのですが、要は、どの色も素晴らしい発色だと言うことを物語っていると思います。加えて、独特な濃厚な発色も楽しめますし、私が気に入ってるグレートーンも味わえると言う、オンリーワンの機種だと思います。
>テレマークファンさん、はじめまして。
2枚目いいでしょう^^
jpeg撮ってだしです。この豊かなトーンを知ってから、扱いにくさもなんのその、唯一無二の存在になりました。
三枚目の発光の件ですが、言われるまで忘れてました。
私はストロボを持っていません。以前違う機種で内蔵ストロボで自然な発光写真を撮ることを自分なりに練習したことがあります。
なかなか設定が面倒なので最近は使っていないのですが、このときの事を思い出してみました。前後の写真を見たのですが、発光一枚目はめちゃくちゃ発光写真でした。で、思うに以前練習したあくまでも補助工としての使い方をしたようです。
非発光での露出がISO400で、SS1/200秒、f4.5でした。E−300はシンクロ速度はSS1/160秒なので、F値を5.6にしてます。
多分マニュアル露出だと思います。(ほとんどマニュアルで撮りますので)この露出で強制発光させたと思いますが、調光機能でマイナスにして発光量を調節したと思います。
確かな記憶が無く、思いますと言う表現で申し訳ありません。
よく室内で犬を撮るのですが、目にキャッチが欲しい時、あくまで補助光(露出に影響させない程度)として使う時はこのように発光量調整で撮ってましたから、このときもそうだと思います。
デフューズもする事は稀にありますが、私はほとんど手でデフューズです。指の隙間を使ったりします。
なんか適当な答えにしかならず申し訳ありません。
書込番号:10249517
2点

優柔不断バゥさん、こんばんは。
コンデジを購入されて、もう完結されたのでしょうか。
実は私コンデジも大好きで、風景と集合写真はコンデジのほうが気楽に綺麗に撮れると思っています。
一番最初に戻ってみますと、スレ主さんの撮る被写体は風景と人物と書かれてますね。でしたらW300の購入は良かったと思います。
でも比較する対象としてはどうかと思います。標準レンズで済むような被写体の撮影でしたらE−300の良さはなかなか見出せないかと思います。
きっと、コンデジの吐き出す絵に、コンデジってなんて簡単に綺麗な写真が撮れるんだろうと思うでしょうね。
E−300も残す事にしたと言うのでしたら、マクロレンズ(35ミリマクロ等)もしくは望遠系のレンズ(40−150、または70−300)を購入されて(高いレンズじゃなくていいですよ)、一眼ならではのボケを味わってみてください。
例えば人物の背景をぼかして撮るということです。私は人物は撮りませんが、花や昆虫撮りなので、一眼は手放せません。
コンデジと一眼の描写の大きな違いはぼけの大きさです。
まず、一眼の良さを知っていただくことが大切かと思います。風景や室内などのスナップはコンデジで、E−300はあまり出番が無いかもしれませんが、お勧めしたレンズで人物や花などを撮ってみてください。
このあたりがコンデジでは到底味わえない描写で、まったく用途が違うと言う事が分かると思います。
画質的にはコンデジも十分素晴らしい描写をしますからね。
まずは二台体制を楽しんでください。E−300は色にこだわりだして初めてその素晴らしさが分かりますから、それまで気長に使ってあげてください。
書込番号:10249875
2点

諸先輩の皆様おはようございます。
ご報告が遅れており申し訳ありません。
実は本日、W300が届く予定になっており、まだご報告できない状況です。
手許に届き次第試し撮りを行う予定ですが生憎の天気なので室内限定かも知れません。
O-MTさんご心配をおかけして申し訳ありません。
W300が届く前の心境なのですが、まだコンデジで気持ちが落ち着いた訳ではありません。
デジイチの『もの』としての所有感はやはりコンデジとは違うと思っています。
それ故にコンデジもその性能の他にW300の仕上げ良さ(チタンコーティング仕上げ)を期待し、選択しました。
従って、まだまだ物欲は旺盛で以下、特売レンズを購入しそうになって寸での処で躱しております。
@オリンパス旧14‐54ミリ・39800円
Aオリンパス旧40‐150ミリ・10000円
共に現品ですが、ガラスケース内展示です。
買っても後悔のない価格ですが、既にW300購入済であることと、やはり、ライカ14‐150ミリが欲しくなるだろうと考えて見送りました。
O-MTさんのおっしゃる通り、W300で素晴らしい写真が撮れてしまった場合、心境がどのようにに変化するか全く不明ですが、今月また撮影旅行の予定がありますので、初の2台体制で臨み、その違いを感じてみたいと思います。
書込番号:10250416
1点

優柔不断バゥさん、おはようございます。
目に留まりながらとどまっている2本のレンズ、どちらもいいですよ。特に14−54ミリはお勧めしたいレンズです。描写はもちろん、ここまで寄れるのと言うくらい寄れ、ボケもコンデジでは味わえない良さもあり、大好きなレンズです。ヤマダのwebで39800円にポイント付でまだ出てたはずですよね。これで防滴防塵ですから、最高のコストパフォーマンスです。ライカ バリオエルマリート14−50も所有してますが、私は断然14−54が好きです。
旧50−150ミリも描写は素晴らしいですが、寄れない点が私には不満で最近使ってません。
E−300の最大難点はISOが頑張って400までしか使いたくない画質なのにボディに手振れ補正機能がないため、屋外でも暗くなるとブレ写真連発することです。
其の点ではライカ14−150は最高の組み合わせでしょうね。
私は70−300ミリとの組み合わせの描写が一番のお気に入りなので、なんとか踏みとどまっています^^
とりあえず、W300との2台体制、楽しんでください。E−300は是非晴れた屋外で十分SSが稼げる状況でお使い下さい。コンデジでこんなに綺麗に撮れるんだから、E−300でもという気持ちでいろんな場面で使うと、満足な描写が得られないどころか、使いずらさやアラばかり見えてくる可能性もありますからね。E−300は良さを引き出す使い方が出来ればば、これに替わる機種は無いと言っても過言では無いカメラですよ。
書込番号:10250532
2点

優柔不断バゥさん、こんにちは。
シャープ感に不満ならばオリンパス旧40‐150mmよりも、新40‐150mmの方が良いですよ。
値段だけで判断すると結局今使っているレンズと同じ道を辿るように思います。
とりあえず望遠を手に入れるつもりで割り切るならアリかも知れませんが、新40‐150mmだと中古では1万円台で手に入ると思います。重量も違いますし、手っ取り早くシャープで安い望遠を手にいれるつもりなら、新の方をお奨めします。
あっでも、もしW300がシャープな写りだったとしてE-300の不満を補ってくれるならば、E-300はシャープに拘らなくて良いかも知れませんね。
O−MTさん、レスありがとうございます。
> 必要以上のシャープさは見ていて疲れてくるようになり、
これ私も思いました。スカッと晴れた日の写真がそうでした。空も緑も綺麗なんですが、天気が良過ぎたこともありクッキリ過ぎるように思いました。特にネットにWEBにアップするとシャープ感が増すような気がします。
スッキリ晴れた日の濃厚でクッキリなのがE-300の良さだと思ってましたが、元々私はオリンパスブルーにも拘ってないですし、今後はO−MTさんのように淡い色合いも目指してみます。
O−MTさんの写真を見てますますE-300が好きになりました。写真の幅も広がったような気がします(まだ撮ってませんが)。
大お気に入りのE-300とE-510は潰れた時用にもう一つずつ手に入れておきたいぐらいです。
書込番号:10251752
1点

30Dで撮って出し。アンダーですが、こちらも良い描写です。 |
E−1で撮ってだし。リアルさのレベルが一段違うと感じます。 |
撮ってだし。朝の空気を感じさせる背景のトーンが好きです。 |
撮ってだし。ヨーキーの美しい毛並みが出たかな。 |
ファイヴGさん、こんばんは。
なにやら私の稚拙な写真に過分なコメントを頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら。ありがとうございます。
E−300は使い手の意思で多彩な色の表現が出来る、素晴らしい機種ですね。
私がオリンパスの描写にうーんと思わずうなった一枚をアップしますね。
機種はE−1ですが、アカトンボの表現が実にトーンが豊富でリアルなんです。同じトンボを30Dでも撮ったのですが、私の目には全く違って感じました。30Dの方の描写が悪いと言うのではなく、オリンパス(E−1)がリアルすぎるのでしょうね。私はE−1よりもE−300の描写の方がより緻密な気がしてますのでE−300もE−1同等の描写だと思っています。
この一枚で完全にKOされました。
E−510お持ちなんですね。
実は私、現在オリ機で気になるのはE−3とE−510なんです。特に描写の面ではE−510が気になって仕方ないです。オリンパスきっての透明感があると評されているのが気になって。しかも手振れ補正がついてるでしょう。いいですよね。
今日もE−300で撮ってきました。友人にワンコの写真をとってと言われたので、静止してる所はE−300で撮りました。
コントラストを落としてるおかげで、白の飛びもあまり気にせず撮影できますし、やはりリアルで繊細で柔らかな表現が出来たかと思います。
友人の反応が楽しみです。
書込番号:10261053
6点

O−MTさん、こんばんは。
E−510が気になっているようですね。私がなんでO−MTさんの写真が気になってるのかそれでわかりました。写りが良いのはもちろんですが、O−MTさんが写したE-300が私がイメージするE-510の画質だからです。
割と派手な色あいのオリの中では、E-510・E-410は地味な存在ですが、実際はE-510の方が本物の色に近いように思います。技術的なことはわかりませんが、他のメーカーも含めてそれ以降の機種よりもE-510の方がシックリきます。透明感もあると思います。私はE-510(E-410)とペンタックスに透明感を感じます。白トビが多いそうですが、あまり気にしていません。鈍感なのかも。
機会があればぜひE-510手に入れて下さい。
昨年E-520が発売された時、当然E-510が進化したものだと思っていたので、E-520の発売と同時にE-510を手放してしまいました。けどE-520は別のカメラでした。これはこれの良さがありますが、E-510の画質がどうしても忘れられず、それから約一年後(今年の4月)に再び新品のE-510を手に入れました。改めて手にしたE-510はやはり期待どおりの画質でした。数ヶ月前にE-510用の常用レンズに14-54mmを手に入れました。35/35もそうですが、E-510にはEDではない方のレンズとの相性が良いです。
同時期に中古のE-300も手に入れました。4年も前の画質がこれだと作る側も大変だと思います。
時々出すすっとんきょな色を抜きにすれば、ダイナミックレンジなど画質は総合的にE-510・E-520よりもE-300の方が上のように思います。
派手なイメージのE-300でE-510のような落ち着いた色が出るとは思いもよりませんでした。
ワンコの写真、実に良いですね。驚かされっぱなしです。
書込番号:10265087
3点

ファイヴGさん、こんばんは。
実に嫌なものを見せてくれましたね^^
これが510の描写ですか。正直ど真ん中です。E−300のグレートーンの描写の流れですね。すべての写真の色調、トーンとも好みですが、中でも2枚目はきますね〜。
どう表現したら良いのでしょうね。透明感もあり、優しいトーンは自然なつながりで、なんと言ってもふくよか、滑らかです。
むきたての桃の実のような滑らかさですね。
厳密な感想ではE−300はさらにこくがある感じですが、それこそわずかな差で、手振れ補正という機能があることを考えると実用的なのはE−510のほうですね。
欲しくなってしまうという点で本当に嫌なサンプルです^^
程度の良い中古に出会ったら真剣に考えます。でも、違う意味で購入を悩みます。E−510を入手したらE−300を使わなくなるんじゃないかが心配です。またまた、欲しいものリストの上位にランクアップの商品が出来てしまいました。。
書込番号:10279336
1点

その後のご報告を致します。
結論から言いますとZD14-54を昨日購入しました。
茲許、やはりキットレンズとの違いを確認したくてレンズ欲しい欲しい病が激しく発症しており、以前見たヤマダ電気のZD14-54現品39800円也をどうして思い切らなかったのだろうとの後悔の念に苛まれておりました。
ところが、ふと寄ったラゾーナ川崎のビックカメラでガラスショーケース入りのZD14-54現品がなんと29800円也でした。
正に渡りに船です。
即決でした。
週末に薔薇園に行く機会がありますので早速試してみます。
因みに比較対象として購入したW300は連れに取り上げられ十分に活用していませんが、印象としては解像度は大したものですが、やはり周辺は流れる様です。
書込番号:11374341
1点

良い買い物をされましたね。
レンズに拠る写りの違いを楽しんで下さい。
書込番号:11374900
1点

こんにちは 優柔不断バゥ 様
途中読んでいないのですが,新しく14-54をお買いになったんですよね。 私は,E-1とそのレンズを購入して,E-3を買ったときに12-60を買い,さらに14-35まで買って,14-54の出番がなくなってしまっているのですが,これら3本のレンズを買って,改めて14-54の力に気づいています。 当時は,フォーサーズという新しい規格で,どういう風に写真を撮ればよいのか,自分自身わかっていませんでした。
何のことかというと,フォーサーズでは,被写界深度を35mmカメラと同じにするには,F値を半分にしないといけないということを知らなかったということです。 その上,昔のカメラの習慣で,何も考えることなく1段絞って撮影していました。 その結果,14-54では,何か違う と思うことも何度かあったのですが,今,解決策を知りました。
14-54では,絞り開放で撮影すればよいのです。 もちろん,私の撮影の場合ということですが,広角側でのF2.8から望遠に向かうにつれて徐々に絞り込まれていくレンズの特性は,ちょうど私の撮影にはぴったりの特性でした。 それを1段絞って使うわけですから,レンズには申し訳なかったと思っています。
優柔不断バゥ様も,ぜひ,開放での撮影をお試しになってみてください。きっと良い写真が撮れると思います。
ちなみに,ちょっと絞った撮影では,E300のキットレンズでも結構良く写ると思うのですが(キットレンズの場合にも開放ということになるかもしれませんが),どうでしょうか。 撮り比べ,楽しみですね。
書込番号:11375347
1点

優柔不断バゥさん、こんにちは。
安く手にいれましたね。羨ましいです。納得のいく写真が撮れれば良いですね。
もしそれでも気に入らなければ、他の機種の購入を考えた方がスッキリするかも知れません。今のカメラの方が断然使い勝手が良いから、E−300の良し悪しに関わらず必然的にそうなると思います。
ただE−300のファンが望むのは、他の機種を購入してもあわててE−300を処分しないで保管しておき、他の機種に慣れひと段落した頃にでもE−300を再登場させて、他の機種とE−300の違いを楽しんでもらいたいと願うばかりです。
オリンパス贔屓だから言うのではなく、E−300ファンとしての願いです。
O−MTさん、レス頂いてたのにまったく気が付きませんでした。珍しく褒めて頂いたのに申し訳ない。
E−510はE−300の代わりにはならないと思うので、E−300の出番が無くなる、なんてことは無いと思います。
E−510は中古で安く出回ってるので、機会があればぜひ手に入れて下さい。
書込番号:11376506
1点

諸先輩の皆様、返信ありがとうございます。
早速、この土日にワクワクしながら14-54を連れ出し薔薇フェスタに行き、力一杯撮りました。。。が、物理的な「明るい」「近づける」以外の描写の違いについてはキットレンズとの違いが今ひとつわかりせんでした。
これについては追々判るのだろうと思っていますが、少し心配事があります。
ズームの35mmの辺りで少しカリッと引っ掛かる様な感じがします。
これは故障でしょうか?
現品購入だけに心配です。
また、せっかくの竹レンズなのでフィルターを付けようと思っていますが、おすすめはありますでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、ご指導のほど宜しくお願いします。
書込番号:11400550
1点

バラの花の様な曲線で構成された物だと判り難いとは思いますが、建物等撮られると湾曲の少なさとか実感出来ると思いますよ。
108mmまで伸びて明るい分ボケも違いますし。
あとは、微妙な違いだと小生は思いますが、厳しくチェックされる方ならば 色々と違いを書いて下さるでしょう。
小生のレンズも25〜35mmの間でちょっと引っ掛かりが有り、小さなカタッって音がしますね。
気にしては居ないのですが、プラスチック成型のバリ等が有るのかも知れません。
余程気に掛るようでしたら点検に出されても良いのでは?
書込番号:11400631
1点

優柔不断バゥさん、こんにちは。
> 描写の違いについてはキットレンズとの違いが今ひとつわかりせんでした。
私も最初14-54mmの良さがわかりませんでした。旧キットレンズではなく新キットレンズとの比較ですが、新キットレンズの方がクッキリ写る分、画質が良いと思ってしまったほどです。
でも使うごとに画質の違いや使い勝手の良さが実感できました。うまく言葉では表現できませんが、根本的に解像感(透明感)が違うような気がします。でもZD50mmMacroのように誰もが見てわかるほどの違いではありません。シャッタースピードが上がる分、手振れもキットレンズよりマシになりました。キットレンズではAFが合いにくい暗さでも合うようになりました。どれもわずかの差、良くなった程度です。
> ズームの35mmの辺りで少しカリッと引っ掛かる様な感じがします。
私の14-54mmは中古で購入しましたが、引っ掛かりはまったくありません。
フィルタというのはレンズ保護用のことですね。以下の3つから選ぶと良いかと。
一般的にはデジタル専用の「ケンコーPRO1D」が好まれてるようですが、一番安い「ケンコーMCプロテクター」でも、そんな変わりない印象です。
一番お勧めは「マルミDHG スーパーレンズプロテクト」汚れが付きにくく、安物のレンズクリーナーを使用しても拭き取りやすいです。(スーパーが付いてる方です。お間違えないように)
これまで「ケンコーPRO1D」を使用してましたが、最後に手に入れた14-54mmは「マルミDHG スーパーレンズプロテクト」を付けてみました。画質の変化などはどのフィルタでもあまり違いがわかりませんでしたが、汚れの点ではマルミが断トツ良かったです。なので新たにレンズを購入する際は全てマルミにしようと決めました。ちなみにキットレンズはMCプロテクターを使用してます。
ケンコー 67 S MC プロテクター
http://kakaku.com/item/10540110208/
ケンコー 72S PRO1D プロテクター
http://kakaku.com/item/10540110180/
マルミ DHG スーパーレンズプロテクト 67mm
http://kakaku.com/item/10540311706/
ところで肝心の優柔不断バゥさんのE-300ですが、もしや機械的な不都合でもおきてるのでは?と思いました。
というのも最近パナソニックのLUMIX DMC-L1というカメラを中古で手に入れたのですが、どうも満足する画質にならずに困っています。手振れもおきやすいです。ユーザーの方々が貼り付けた写真を見るとそんなに悪くないので、私が手に入れたのが故障ではないかと疑っています。まだメーカーには見せてないので故障かどうかはわかりません。
E-300もそれなりに年月も経ち、そういうことがあってもおかしくないような気がします。私が中古で手に入れたE-300も元の持ち主がユニット交換したものでした。
もしよければこの掲示板に満足いかなかった写真を搭載されてはいかがでしょう?と思ったら、携帯からなのですね。
カメラ屋さんに展示されてるオリンパスの一眼レフの写真を試し撮りさせてもらい、ご自分のCFカードに画像を保存して持ち帰り比べてみるとか。色々と試してみる必要があるかも知れません。
E-300の設定リセットも一度やって見て下さい。画質モードやカラー設定(sRGB、Adobe RGB)でも質感が変るし、パソコンのモニターの設定具合でもかなり違った感じに見えます。
書込番号:11401625
1点

こんにちは 優柔不断バゥ 様
キットレンズとの違いは,私の場合には自分のレンズが14-54で,友人のカメラがE-300とそのキットレンズという関係ですが,E-300も結構良く写るな という印象を受けました。 ですから,違いはわからなくてもよいのだと思います。
でも,全く同じというわけではなくて,違いの出る状況もあるというふうにご理解いただけばよいのではないでしょうか。
ところで,絞り開放での撮影もお試しになったのでしょうか? 開放F値は2つのレンズで違うはずですので,写真もそれなりに違うのではないかと思うのですが...
書込番号:11401651
2点

諸先輩の皆様、ご指導いただきありがとうございます。
レンズの引っ掛かりについては、機会を見つけて一度オリンパスプラザに持ち込みしてみようと思います。
と同時に本体も見てもらえれば万全になるかなぁと考えています。
また、保護フィルターについてはケンコーPRO1Dが本命ながら、当たり前すぎる他、若干の迷いもあったので、確かマルミで評判のフィルターがあったなぁと思い出して質問させて頂きました。
オリンパスプラザに寄った後で購入したいと思います。
せっかく購入しました竹レンズだけに末永く付き合っていきたいと思いますので、今後もご指導のほど宜しくお願いします。
書込番号:11405142
1点


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