
このページのスレッド一覧(全292スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2007年3月5日 23:30 |
![]() |
0 | 7 | 2007年2月26日 11:42 |
![]() |
0 | 5 | 2007年2月25日 04:25 |
![]() |
0 | 5 | 2007年2月23日 22:56 |
![]() |
0 | 5 | 2007年2月23日 19:02 |
![]() |
0 | 3 | 2007年2月23日 10:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この機種に関心があるのですが
今後の価格の推移はどのようになりそうでしょうか?
このような一眼が特売状況になる事もあり得るのでしょうか。
新機種の噂というか発表なども間近のようですが
ライブビューの機種を選択できればと思っています。
何か情報ありましたらよろしく御願い致します。
0点

すべては3月5日以降だと思います。
でも、今までだとだいたい半分くらいまで値段が下がっていないでしょうか? E-1は半分以下まで行きましたよね。
雑誌広告などでは、オリンパスの一眼レフタイプのデジタルカメラは、このE-330しか宣伝されていません。 それでまだあまり価格が下がっていないと思いますが、3月5日以降には実際に価格が動き始めるのではないでしょうか?
書込番号:6065857
0点

梶原さん
貴重な情報ありがとうございました。
離島在住のためなかなか現品を操作する事が出来ない為ネット情報に頼っています。
ちなみにレンズセットでどの辺まで下降していきそうでしょうか?
期待しつつも新機種が出るとまた微妙な選択になりそうですが・・・
そして一眼レフで
今現在ライブビューの機能の有るもの、そして今後付く事が予想される機種など既にあきらかになっている情報や噂などありましたら御紹介頂けると助かります。
今月末に上京予定があるのでそれまでに情報をまとめ購入機種を絞れればと思っています。
引き続き皆様、よろしく御願い致します。
書込番号:6066113
0点

私も来週月曜3月5日がポイントだな、と思っています。
会社のPCで仕事そっちのけでチェックします。
(でも監視されてるんだよな〜)
新モデル発売前後が狙い目ではないかな、と思います。
あとはやっぱりマメに処分品チェックか...
でも新モデルが魅力的かも、と思い悩んでいます。
現行のラインナップでは私にはE-330がもっとも魅力的ですが、新モデルのE-4**/5**が噂どおりライブビュー搭載ならそっちにするでしょう。
ライブビューで撮るモノは決まっているのでE-5**で噂されてる手ブレ補正は私には不要ですからE-4**かな?
あとはその他の仕様が明らかになってからです。
書込番号:6067039
0点

来週がキーポイントな訳ですね。
要チェックで注意しておきたいと思います。
大手量販店では本当に安い価格が付いたりするようですが
ネット通販点でも同様の傾向は見られるのでしょうか。
やはり
販売店に出向かないと価格が下がったとしても
購入は難しいでしょうか。
といっても
ネット情報しか分かりませんが・・・
返信ありがとうございました。
書込番号:6069267
0点

今日発表されましたが、最も早く手に入るE-410でも4月ですし、E-330とは性格が違いますから、E-330の方に大きな値動きは期待できないでしょうね。
手ぶれ補正のついたE-510が手に入るようになれば状況が変わるかもしれませんが...
その時まで待つなら、1ヶ月当たり5000円貯金すれば、E-510が買えないでしょうか?
書込番号:6078142
0点

きょうの日を楽しみにしていましたが
微妙な日になってしまったかのように感じます。
梶原さん
そうですね、少し予算をためた方がとも思いますが、ですが機能的には
330の方が好みかも知れません。
新しい機種は背面液晶のライブビューモニターが視野角176度などと表記されていますが屋外で本当にそれだけの視野角を維持できるのか?と思ってしまいます。
即写性を考えるのなら新機種の方が良いとは思うのですが・・・
330がバージョンアップして今回新規搭載されたホワイトバランスや露出の反映度が分かるライブビューモニターで今のような可動式であれば良いなあとか感じています。
悩ましい所です。
それにこの状況だと梶原さんのおっしゃるように、価格もそれほど下がってこないような気がします。
3月購入は 見送りかなぁ!
書込番号:6079964
0点



ずーっと前に、コニミノのデジ一(α7DやαSD)の購入を検討していた時に、掲示板に「AFの精度不良や、CCDの傾き、などなど」の苦情が沢山あって、ついつい購入を手控えた経験があります。
(結局、「デジ一」はOLYMPUSのE-330が最初の機種になりました。)
<今迄に私は特にAFの異常を感じていませんが・・・。(未だ、検査をしてもいません。)>
何か情報がありましたら、お願いします。
なお、コニミノの掲示板の一例は、次の内容でした。
[4196641]AFの精度について?コレはヤバイですか?
デジタル一眼レフカメラ (コニカ ミノルタ) α-7 DIGITAL についての情報
市民の反抗さん2005年4月27日 23:38
URLは、次の通りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4196641&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&BBSTabNo=0&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=
0点

異常を感じていないのでしたら問題は無いような気がしますね〜。
意味の無いピントチェックに神経をすり減らすよりも実際の撮影を楽しんで、その中で以上があれば指摘していくのがいいかもしれません。
書込番号:6040180
0点

AF精度は統計分布の問題ですから、何百枚も撮って解析しないと・・・
(ズームレンズは焦点距離によってAF性能も違います)
書込番号:6040224
0点

気にならないのなら それで善いのでは・・・・いつ撮ってもピントが甘いと感じられるのなら 問題でしょうが、走言う事が無いのであれば楽しく写真を撮りましょう・・どうも オーディオマニアの方・カメラ好きな方は ネガティブ指向の方が多いのか??
書込番号:6040463
0点

暗いところで合焦精度が悪く遅いですね。
日中であれば問題なく使えると思います。
書込番号:6040487
0点

MACdual2000さんと同感です。暗いところでは,かなり遅く感じます。
光量が十分ある日中だと,さほど悪くは感じません。もともと被写界深度が深いフォーサーズなので,確かに,もうちょっとAFセンサーの精度とスピードを上げてもらいたいですね。
書込番号:6040501
0点

早速スレを下さった皆さん、深謝します。
α7D&αSDの購入を検討している当時に、余りにもAFの苦情に関する書込が多かったのに、Eシリーズでは見当たらないので、素人が疑問を持った次第です。
皆さんがおっしゃる通り、異常を感じなければ、撮影を楽しむのが精神衛生上も好ましいと、改めて思いました。ありがとうございました。
書込番号:6041206
0点

それに、この機種は迷ったら無敵のBモードがあります。
ほんと、自分の目よりも凄いんだから(笑)
書込番号:6049736
0点




こんばんは。僕は、このカメラは持っていないのですが以前借りて使ったことがあります。そのときは確か背面の連写ボタンの設定事項の中にリモコン、セルフタイマーなどと同じところにプレビューもあったように思います。そのボタンに機能を振り当てれば大丈夫かと思います。あと、被写界深度の確認はファインダースクリーンと平面のモニタどちらを使うのかも選べたように記憶しています。多分これでいいと思いますが間違えてたらごめんなさい。
書込番号:6036307
0点

こんにちは。
被写界深度の確認と言うことですが、ファインダにせよ液晶画面にせよ、小さすぎて確認できないのではないでしょうか。
オリンパスはHPで各レンズの被写界深度表を公開しています。
14−54mmの場合は下記になります。他も同様です。
http://olympus-esystem.jp/products/lens/14-54_28-35/index.html
これを参考にされるか、(他社のレンズの場合)ご自分で計算されれば良いと思います。
被写界深度が分かっていると、あらかじめ絞りと距離を合わせておけば、AF速度にとらわれず、スナップには便利です。
これはコンデジでも、MFと絞り優先AEが可能な機種では、同様です。
書込番号:6036704
0点

取扱説明書 応用編 30ページと103ページを参照ください。
書込番号:6036765
0点

下記設定で絞込みの確認ができました
とても便利です。
ファインダーも液晶表示も完璧です。
液晶表示(Bモード)は明るさを保ち深度のみ
確認できますのでかなりシビアに設定できます。
他社のカメラでは液晶表示確認(テスト撮影後の確認は
ありますが)がないので、ファインダで確認すると暗くて
確認がしにくいと思います。
▼絞込みの確認設定
1)電源をON
2)「MENU」ボタンを押す
3)「ISO」ボタンを3回押す
4)「AF」ボタンを1回押す
5)「WB」ボタンを8回押す
6)「WB」ボタンを数回押して「プレビュー」にセット
7)「OK」「OK」
※ ドライブボタン(AELの下)で確認ができます
みなさんも確かめてください
kengo0513 さん もーたろう さん
コメントありがとうございます。
これからもドシドシお願いします。
書込番号:6044810
0点



約1年半前にE300Wズームを購入して「オリンパス・ブルー」を堪能していましたが、キャンペーンにつられ1月14日E330ボデイを\88000で衝動買い、当日に手続きして2月14日に書留で郵便為替が届きました。家内には内緒でしたから現金書留でなくて良かった。家内が「オリンパスから何か書留届いてたわよ」とまったく興味なし、即行で郵便局へ。
引き換え期限が6ヶ月だから皆さん注意してください。
これを元手に50〜200を購入しレンズ沼へ入り込む予定です。
0点

よほど鋭い奥様でなければ、E300がE330に変わっても
気付かないかもしれませんね。
>これを元手に50〜200を購入しレンズ沼へ入り込む
>予定です。
おめでとうございます。50F2もいいですよ。
書込番号:6004900
0点

ご購入おめでとうございます!
50-200はいろいろな場面に使えていいですよ。
少し重たいけど。
購入の際には外箱がとても大きいですよ
E-330の外箱の3倍近くあります。
奥様への次の一手が必要かな?・・・。
書込番号:6005059
0点

電子式のピントリング、良し悪しがありますよね。
私も最初、露光間移動はとにかく、連射中移動さえできないのにはびっくり、というか「おいっ」と突っ込みを入れてしまいました。
なにせE-330の連射は、C-AFだと極端に遅くなるので、いっそのこと手動で…と思ったのですが、無理でした(;_;)。子供の運動会を撮影するのは絶望的…
ただ、それ以外ではMFをあまり使うことも無いので、実は気にならなかったりします。それに、超音波モーターでもないのに電子式ならではの「フルタイムMF(実際はフォーカスロック後のMF?)」ができますので、マクロなんかでは逆に重宝するのではないでしょうか?
レンズに何を求めるのかにもよりますが、欠点は欠点として好みの範囲で「相対的に」批判するべきでしょう。
ZDレンズは最近40-150mmF4.0-5.6を買ったのですが、予想以上のコンパクトさといい感じの描写で、クセになりそうです。距離目盛が無いのがちょっと残念ですが。
書込番号:6035835
0点

お子様の運動会は絶望的って,それはちょっとオーバーでは?
シャッターボタンを押しっぱなしにさえしなければ良いのではないでしょうか?
私は,オートフォーカスがなかった時代にカメラを買いました。 モータードライブというのはありましたが,私はもっておらず,1枚撮影してはフィルムを巻き上げ,というのを繰り返して連写していましたが,デジタルカメラでは巻き上げ操作は必要ないので,1秒間に1回以上はシャッター押せますよ。
書込番号:6036549
0点

失礼。確かに単純に「絶望的」は言い過ぎかもしれませんね。
「連射で撮影するには無理がある」といった方が近いでしょう。
置きピンでピント固定ならできますが、動くものにはあまり意味が無いかも…。
以前はEOS 10Dで撮影していて、それだと3コマ/秒は確実に連射できていたので、カタログスペック上は同じE-330でもイケるのでは…と期待していたので「絶望」度合いが大きかったのも事実です。
結局私の場合はEOSシステムを手放せなくなり、運動会とか動きのあるものは今はEOS 30Dで撮影してます。
ただ、普段の撮影だと、色々遊べるE-330の撮影機会の方が圧倒的に多いのも事実です。これで基本能力(連射やAF)がもう少し向上してくれれば、E-SYSTEMに移行する手もあるのですが…。
書込番号:6039303
0点



E−330を購入したのですが
対応メディアがCFとxD両者が使える本体なのですが
E−330を使われている方で
各メディア(CF/xD)のメリット・デメリットと
クライアント様の選択した理由などお聞かせください
お願いします。
※ 個人的にはCFのピンの耐久性が弱いので
xDかなと思うのですが?
お客様のパソコンを修理しているときにCFカード側(メス)のピン受けを壊されてしまう方が多くて・・・
EJECTボタンを折って壊された方もいました
0点

個人的にはxDをメモリ入れ忘れ用の内蔵メモリとして常に64MBくらいのを入れておき通常はマイクロドライブを使ってる感じですね〜。
よほど力いっぱい無茶な差し込み方をしなければピンが折れることは無いかも?
書込番号:6036131
0点

なるほど ありがとう
カード側のピン穴に本体側のピンが正確に差し込みされなくて
よくお客様が壊すのです。
カードを見ると別の場所に穴が〜
てな感じです〜
▼性能とか利便性ではどうでしょう?
最近の傾向としてSDへの移行が目立っているかと思うのですが・・・
書込番号:6036252
0点

CF4GB、xD TypeH 2GBを両方入れてますが
書き込みの速度は圧倒的に CF のほうが早
いような感じです。CFの速度に慣れると
xDはもっさりして使いづらいです。
出先でCFが壊れた際の予備として、また、
カメラ内で CF から xD にデータをコピー
できますので容量が心配なときの退避用
としての使い方がメインになりそうです。
CFのピンがまがってしまうってのは
初めて聞きました。僕は裏表を間違える
ことがあるので逆にカードを入れて
押し込んでしまってるんじゃないで
しょうか。
その場合は向きがわかるように
シールとか張っておくとかのほうが
いいかもしれませんが。
防水ミュー770SW が気になってるので
買ったら xDカードは そっちで使うか
もしれません、これ以上デジタルカメラ
あってどうするのって自問自答してるの
で買わないと思いますが。
海水浴シーズンになったら買ってるかも・・。
書込番号:6037296
0点

CFは Sandisk の ExtremeIIIです。
どっかの CF の速度比較記事で
ExtremeIIが一番早かったので
IIIで違いますが Sandisk のものに
してみました。
同じ規格、仕様でもメーカーに
よって結構読み込み、書き込みの
速度が違うみたいですね。
書込番号:6037320
0点

E-500にCF(A-DATA×40)とxD(オリンパス無印)で
験し撮りしたら、バッファ開放までの時間はCFがxDの半分以下です。
容量当たり単価もCFの方がかなり安いです。
自分はE-1なのでCFとマイクロドライブ併用ですが、
2年少々使ってピンが折れた経験はないです。
ただし、安いCFにはたまに粗悪品があって
撮影データが消えるものもありますから注意が必要です。
書き込み速度も表記ほど速くなかったりしますし・・。
書込番号:6038227
0点



E−330をサブカメラとして購入したのですが・・・
付属のシステムチャート(日本語)を見ると
レンズの表記に
ZUIKO DIGITAL
ED 35-100mm F2.0
ED 35-100mm f2.0
などと書かれているのですが
Fとfの違いが解らないのですが・・・
どなたかレスキューお願いします。
※ 韓国語の表記には「f」のみです
0点

f/2.0が正しいです。
f = 焦点距離ですから、
f/2.0 = 口径と言うわけです。
日本ではF2.0と書くのが普通みたいですが。
書込番号:6036059
0点

一般的にFとfの意味は解るのですが
どうして 韓国側の表記が1種類で日本語側の表記が2種類かいてあるのでしょうね〜
不思議です。
書込番号:6036228
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





