『皆既日食の撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMC-LC5の価格比較
  • DMC-LC5の中古価格比較
  • DMC-LC5の買取価格
  • DMC-LC5のスペック・仕様
  • DMC-LC5のレビュー
  • DMC-LC5のクチコミ
  • DMC-LC5の画像・動画
  • DMC-LC5のピックアップリスト
  • DMC-LC5のオークション

DMC-LC5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年10月27日

  • DMC-LC5の価格比較
  • DMC-LC5の中古価格比較
  • DMC-LC5の買取価格
  • DMC-LC5のスペック・仕様
  • DMC-LC5のレビュー
  • DMC-LC5のクチコミ
  • DMC-LC5の画像・動画
  • DMC-LC5のピックアップリスト
  • DMC-LC5のオークション

『皆既日食の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMC-LC5」のクチコミ掲示板に
DMC-LC5を新規書き込みDMC-LC5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

皆既日食の撮影

2009/07/14 21:14(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > DMC-LC5

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。

この機種での皆既日食撮影にいどうもとしています(笑)

フィルター二枚重ねできるか分かりませんが撮影可能でしょうか?

テレコンバージョンレンズがないと点でしか写らないような気がします・・・

書込番号:9854683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2009/07/14 22:07(1年以上前)

こんばんは。パナ機は持ってませんが・・・

Web検索などされて既にご存じかもしれませんが、太陽と月、見た目はほとんど同じ大きさ、35mmフィルムで撮る時は、フィルム上に焦点距離の1/100の大きさに写る、と、便宜上言われています、たぶん。

つまり24×36mmのフィルムに、焦点距離1000mmで10mm、焦点距離100mmなら1mmに過ぎません。お使いのデジカメで何ドット(ピクセル)になるか、あるいはパソコンモニター鑑賞での大きさは、ご自身で計算してください。


太陽向けの減光フィルターを付けて撮った写真は、太陽だけが写って他は一面真っ暗と想像します。これが写真的におもしろいのかは個人の好みの問題ですから、とやかく言う必要はありませんが・・・。

小生としては・・・。

それよりは、減光フィルターを付けずに町や風景と共に写し込んだらどうだろうと思います。たとえば動物園の猿山なんかを写し込んだら「暗い太陽に脅える猿」なんてイメージしますが・・・、猿が日食を理解できるはずないか。

日食で暗くなった分、町や風景も暗くなるのだと思いますが、自動露出で撮ればそれなりの明るさに撮れて、結局、普通の写真と同じに撮れてしまうだけ・・・と、も、思います。

完全な皆既日食、星の観測もできると聞いた気がします。そこまで暗くなるのなら減光フィルターはいらないのでは、と、も、思います。

書込番号:9855102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/15 11:59(1年以上前)

種子島当では皆既日食ですが本土では部分日食ですから、NDフィルターが必須のようです。

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/tips/200205sun/ecl_filter-j.html

書込番号:9857659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/07/26 14:50(1年以上前)

 プロND8を利用して撮影できました。

曇ってたのが幸いしてか光量がかなり絞られました。

http://photos.yahoo.co.jp/biztake

詳しい解説を下さってありがとうございます。

今後ともご鞭撻のほどよろしくお願いします。

書込番号:9910009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMC-LC5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DIGILUX1を持ち出したので・・(^-^; 12 2024/08/15 21:35:12
ブラックに続き、シルバーが手に入りました 4 2018/11/29 8:04:39
お宝おジャンク道♪ 39 10 2018/02/13 11:41:17
念願叶って 16 2017/10/23 20:48:36
DIGILUX 1 3 2014/12/05 13:00:16
フル装備LC5! 3 2015/12/15 19:48:44
LX3を手放しLC1からの→LC5💧 2 2014/05/20 0:32:46
今頃ですが・・・ 3 2013/03/19 19:07:24
LC5の分解・・・ 5 2012/09/28 21:12:18
発掘画像 2 2011/09/17 11:35:13

「パナソニック > DMC-LC5」のクチコミを見る(全 1818件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMC-LC5
パナソニック

DMC-LC5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年10月27日

DMC-LC5をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング