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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


被写界深度を常に頭において写真を撮ろうと思いましたが
まずは被写体までの距離が分からないとダメですよね。
で,被写体距離の計算を考えてみたのですがあってますでしょうか?
被写体距離の計算
=焦点距離×(被写体の長さ+CCDの像の長さ)/CCDの像の長さ
室内で5m離れたものを計算したところだいたい合っていました。
遠いものはメジャーがないので試していません。
0点

ついにFZ10さん
現時点では合っているのかどうかよくわからないのですが、「CCDの像の長さ」というのはどのようにして測るのでしょう?ピクセル数の割合の比で求めるのでしょうか?
そもそも、どのようなものをお撮りになりたいのでしょう?
書込番号:3878490
0点



2005/02/03 23:40(1年以上前)
nighthead さん こんばんは。
カメラのしくみが全く分かっていないのですが…スイマセン。
被写体が撮った写真にぴったりと高さ方向で撮れたとすると
CCDのサイズはnighthead さんのHPに4.44*5.92と書いてありましたから
「CCDの像の長さ」は4.44mmと思ったのですが。
総画素数と有効画素数が423と400万なので
4.44mmでは正確ではないと思います。
また,レンズはひとつとしていて中学生レベルですのでさらに正確ではないと思います。
さらに被写体距離とはFZ10のどのレンズの中心から測るのかも?です。
一番大きな外側のレンズですか?
書込番号:3878852
0点

ついにFZ10さん
まず、先ほど「そもそも何をお撮りになりたいのか?」という質問をしてしまいましたが、これまでの流れから室内スポーツということは明らかでした。大変失礼いたしました。で、以後はその前提で考えることにいたします。
おそらく、細かい数字を突き詰めていけば、試写した画像に占める被写体の割合を求めて焦点距離を加味して計算すれば、被写体までの概算距離を求めることは不可能ではないと思います。それはそれで考えていくのは無意味ではないと思いますし、面白いことですが、実際の撮影現場で役に立つかどうかには少し疑問があります。また、私にもいくつか明確ではないことがあって、すぐにはお答えできそうにもありません。
そこで、まずお聞きしたいのですが、その被写体までの距離を知ることによって、何に役立てようとお考えなのでしょう?たとえば、バスケットの試合などで、ある距離にあるラインにピントを合わせておいたとしたら、その前後何mの範囲にピントが合うのかを求めるために、そのラインまでの距離をお知りになりたいのではないかと思うのですが、いかがでしょう?それと、どの位置から撮影することを想定していらっしゃいますか?
書込番号:3879163
0点



2005/02/04 01:33(1年以上前)
nighthead さん
>ある距離にあるラインにピントを合わせておいたとしたら、その前後何mの範囲にピントが合うのかを求めるために、そのラインまでの距離をお知りになりたいのではないかと思うのですが、いかがでしょう?
正解です。
この前のバスケットの試合でかなり離れて撮ったのですが
距離が30mなのか40mなのか分からないのです。
と言うことは被写界深度は出ませんので,
例えば,まずある知り合いの選手に身長を聞いておきます。
試合前にフリースローをするときの位置に立ってもらい,
選手をピンスポットでフォーカスし写真を撮っておきます。
選手の身長が画面の8割ならCCDの像は4.44×0.8で良いのかなと。
焦点距離はその時倍率(不正確のようですが)で出ますし,
後で家に帰ってからExifデータを読めば良いですよね。
バスケットコートの横方向から写真を撮った場合,コートの横幅は15mありますので
選手全体の動きを撮る場合は被写界深度は最低10mは欲しいので
距離が30mならf/2.8,12倍なら深度は5.58mなのでだめ。
9倍にして10.11mなのでOK。
それがもし距離が25mだとしたら9倍で6.96mになるのでダメになります。
なのでコートまでの距離を知っておきたいなと。
実際は被写体ブレの方が大きいと思うのですが,
私は上手く捕れていないので,まずはピンボケを押さえたいと思った訳です。
書込番号:3879465
0点


2005/02/04 10:17(1年以上前)
厳密には角距離の概念と像面湾曲も加味した方が良いと思いますよ☆
書込番号:3880234
0点

ついにFZ10さん
焦点距離から被写体の距離を求めるという話ですが、焦点距離からではありませんが、1つデータを取っておかれると、その数字を元に計算は可能です。
仮に5m先にある高さ1.8mのものを1倍ズームで撮った時、画像の縦の長さにおける割合が50%だとします。この数字は事前に測っておきます。バスケットコートに行き、任意の距離に居る身長1.8mの選手を撮った時の画像の縦の長さに占める割合が半分の25%になっていたら、その選手は倍の10mのところに居るということがわかります。
さらに、実際にバスケットの試合に行ってみたら、子供バスケットで身長が1mしかなかったとします。すると、もし同じ5mのところにいたとしたら、1.8mの55.555%しかないわけですから、画像の縦の長さに占める割合は50%*0.55555=27.777%になります。そして、さらに任意の距離に居る身長1.0mの子供の選手を撮った時の画像の縦の長さに占める割合がその半分の13.888%になっていたら、距離は倍の10mのところに居るということがわかります。
以上のように、実際に距離と高さがわかっているものを一度だけ測っておけば、後はそれを元に選手の身長さえわかれば、1.8mの身長の選手でなくても距離を求めることが出来ます。
焦点距離とCCDのサイズから求めることも可能だと思いますが、CCDのサイズとピクセル数は必ずしも一致しないことや、実際の焦点距離は倍率によって微妙に変化するようなので、私にはよくわかりません。
で、ここからが一番申し上げたいことです。
実際にバスケットの試合を撮る時に、手前の選手から奥の選手までピントを合わせるために、自分の立ち位置を決めようというお考えのようですが、それをすると、おそらく選手1人1人に目の行かないただの状況説明の写真のようになってしまうのではないかと思います。それはそれで何枚か撮っておいても良いと思いますが、スポーツ写真としては面白くありません。
ここはやはりもう少し前向きに、「この選手のシュートシーンをかっこよく撮ってやろう」というように、もっと迫ってみてはいかがでしょう。そのためにはその選手を中心にピントが合っている方が良いでしょうし、できれば大きくクローズアップしたいところです。すると、自ずから全体にピントが合うような無難な位置にいては撮れないということになると思います。
AFでピントを合わせるのは至難の業です。まずは置きピンで撮れることを考えましょう。コートの横から撮ったり縦から撮ったり、いろいろと試してみましょう。縦から撮れば、1度の攻撃の間にほぼ必ず1回は被写界深度内を選手が通過するはずです。置きピンしてある少し手前から高速連写してみましょう。ゴール下付近に置きピンしておけば、シュートシーンを撮れる確率は高くなります。計算よりも、たくさん撮って、たくさん失敗することが一番の上達の近道だと思います。失敗を恐れずどんどん撮ってください。生意気なことを申し上げてすみません。
書込番号:3880482
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


デジカメ初心者です。この掲示板を参考に、先月末、FZ10をフジヤカメラで購入しました。(\32,800)
その勢いで レイノックスDCR-720 広角も購入しました。(アダプター RT5264Pも共に7,860円、写真屋さんドットコム)
このカメラの魅力に早くもはまりつつあります。
ここに集う皆様のご意見がとても参考になり、感謝しております。
今後もよろしくです。
ところで、予備バッテリーを探していて、日本トラストテクノロジー
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mybathq/panasonic.html
を発見。わたしはすでにROWA社製を注文したあとだったので買っておりませんが、これも安いですね。
どこかに載っていた情報でしたらすみません。
0点


2005/02/02 19:09(1年以上前)
DAWNさん ありがとうございます。
JTTでバッテリー購入しました。DVカメラのバッテリーと一緒に3000円以上で送料無料代引き(300円)でした。
お礼に情報です。OLYMPUS TCON-17がアマゾンで¥11200です。
ブタバラアダプターといっしょに使うととてもいいです。
自分はFZ1ですが・・・
それに先日、NTT-X Store のX-DAYでFZ10が¥19800(4台)が出ました。
私は正午にアクセスしましたが12:01には完売しました。
また、来月やるかも?。。。
書込番号:3872761
0点



2005/02/02 23:01(1年以上前)
k2pさん、レスありがとうございます。
JTTのバッテリー、出たばかりのようですので実績などは未知ですが、
値段は魅力ですよね。
ブタバラand TCON-18も候補に上げていたのですが、より低予算に傾いてしまいまして・・・。でもDCR-720、いいアンバイです。
FZ10の望遠の強さに広角が補強されて、あと足りないのは知識とウデです(笑)。
おお、ついにイチキュッパで出ましたかー。イヤハヤ。。。
書込番号:3874029
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初歩的ですが、真剣なお尋ねです。両者とも、FZ10の予備バッテリーとして、NTTの相当品を肯定的に話しておられますが、純正やROWAで”680mAh”なのが、NTTでは”650mAh”ですね。私は常々少しでも容量の大きい物を探しているのですが、いかがでしょうか?カメラの収納スペースが限られているので、この容量しか積めないのは仕方ないことでしょうか?
書込番号:3876152
0点



2005/02/03 21:22(1年以上前)
アンクル_トム_2 さん こんばんわ。
当方、超初心者ですし、電池についても詳しくありません。
申し訳ありませんが、どなたか使用経験のある方か、お詳しい方がいらっしゃれば、情報よろしくお願いします。
できればわたしも純正品を使いたいのはヤマヤマなんですが・・・(泣)
書込番号:3877987
0点

アンクル_トム_2さん
純正のバッテリーが680mAhで、互換バッテリーには600-750mAhの幅でいろいろなものがあります。理論的には数字が大きい方がより多くの枚数を撮れることになりますが、たかだか±10%程度のことです。それよりも、撮影環境や撮影方法の方が「持ち」にはより大きい影響をもたらすと思われるので、あまり気になさることもないと思います。こだわられるのであれば、容量の大きなものをお選びになられたら良いと思います。ただ、耐久性や寿命という意味では、また別の評価をしなければならないと思います。
一番容量の大きいものはROWAで750mAhというものがあります。
http://www2.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=774
書込番号:3878354
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2005/02/08 23:39(1年以上前)
DAWNさん、みなさん こんばんは
当方、昨年末にFZ10のオーナーになった初心者です。
今後ともよろしくお願いします。
JTTのバッテリーですが、当方、今年の初めに購入しましたので、使用感を少々。
届いてすぐに充電、約45分で完了しました。
(標準の1/2〜2/3程度の時間です)
充電後は、ストロボ、ズームなどを適当に設定・動かしながら室温で連続撮影。
約100枚撮影したところでバッテリーインジケーターの1目盛ダウン。
約130枚撮影したところで同じく2目盛ダウン。
ここで撮影を終了して、約二日後に再充電。
やはり約45分で充電終了。
当方の感覚では、バッテリーの持ちは標準の2/3位。
結果的には680mAhと650mAhの差以上の感じですが、購入価格が約2000円ですから、標準の半値以下!
それを加味すると、『予備』としては十分と思っています。
以上、実力かどうかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:3903770
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


ここの皆様の写真をみて、本格的に野鳥の撮影に挑戦したいと思っています。
nighthead さんのホームページ大変参考になりました。
TCOM-17が一番候補ですが(予算2万円以内)、野鳥以外に学芸会、運動会でも使いたいと思います。
ところで、色々カタログを見ているうちにnighthead さんのホームページにはなかった。SONYのDSC-V3用のVCL-DEH17VAが価格、倍率でよさそうにみえました。
他にもいいものがありましたら宜しくお願い致します。
0点

ばんばんUさん
VCL-DEH17VAというのは、取り付け部のネジ径は58mmのようですね。取り付けは問題ないとして、後は後玉の直径がどれくらいあるかはおわかりでしょうか。40mm以上あればケラレもなく周辺光量低下も少ないと思います。35mm前後ですとケラレは無いものの周辺光量低下は目立つと思います。これはあくまでも実績のあるレンズからの推測なので保証の限りではありませんが、取り付け実績の無いレンズでも、使えるかどうかの目安にしていただけると思います。メーカーに問い合わせて確認なさってみて下さい。
それと、野鳥にもいろいろありますが、中型以上の野鳥でしたら、テレコンでも十分だと思いますが、小型の野鳥をお撮りになるのでしたら、テレコンではあまり大きく写すことができませんので、デジスコなどの方が良いかもしれません。
書込番号:3866250
0点



2005/02/01 13:51(1年以上前)
nighthead さん 有り難うございます。
早速メーカーに問い合わせしてみます。デジスコでは何がお勧めでしょうか、取り付けが難しいようにも書いてありましたね。
書込番号:3867095
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2005/02/01 19:03(1年以上前)
私は、FZ1+TCON17ですが、野鳥も撮影しています。・・・ まだまだですが f(^_^;
手始めにテレコンで野鳥撮影して、不満を感じたらデジスコ等を考えては如何でしょうか
テレコンの場合手持ちで撮影出来る気軽さがあります。
1ヶ月ぶりのレスでした。 ・・・ アルバムも見てね。 f(^_^;
書込番号:3868050
0点

ばんばんUさん、こんばんは。
最初のテレコンでしたら、使用実例のあるもののほうが無難だと思いますよ。例えば、メーカーもズーム6倍以下で使用と謳ってましたがRaynoxのDCR-1850PROはやはりFZ10では良くありませんでした。
デジスコについては過去スレにもありましたが、FZ10でデジスコは難しいです。私も断念し、W1を購入しました。
書込番号:3869031
0点



2005/02/01 23:08(1年以上前)
雪国のさむがりさん
先日は有り難うございました。
やっぱりは最初はTCOM-17に決めます。
W1+デジスコの写真素晴らしいですね。
書込番号:3869332
0点



2005/02/02 08:53(1年以上前)
ミックスサンド さん おはようございます。
大変有難うございました。
アルバム見ました。アルバムに御礼を書いたのですがこちらに忘れてしまいました。失礼しました。
また、アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:3870854
0点


2005/02/02 10:42(1年以上前)
ばんばんUさん、こんにちは。
ご丁寧なお礼有難うございます。 m(_ _)m
野鳥を撮影したら、またアルバムにアップして下さい。 o(^o^)o
書込番号:3871112
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2005/02/02 11:33(1年以上前)
当方FZ20を所有、RaynoxのDCR-1850PROを導入の予定でRT5264Pを購入しました。しかしこの板で評判が悪いので止めます。替わりにばんばんUさんが提案したDSC-V3用のDEH17VCL-VAが非常に良いと思えます。 購入をほぼ決めました。そこで全く初心者の質問ですが、DEH17VCL-VA
の購入だけですぐに使用できるのか、その他購入すべきものがあるでしょうか?
書込番号:3871280
0点

ディジタルドリームスさん
たしか、DCR-1850PROは評判が悪い以前にFZ10、FZ20では使えなかったような気がします。
で、DEH17VCL-VAですが、これが絶対に使えるかどうかは実績が無いのでなんとも言えませんが、後玉の直径がばんばんUさんにお答えした数字であれば、使える可能性は高いのではないかということで、使えない可能性もありますので、あらかじめその点は考慮の上でお決めください。後玉の直径はメーカーに直接ご確認ください。
もしそのテレコンになさるなら、すでに購入済みのRT5264Pに加えて、ステップアップリング(52→58)を購入なされば取り付けは可能だと思います。
書込番号:3871348
0点


2005/02/02 12:40(1年以上前)
ばんばんUさんと、FZユーザーの皆さんへ
私は最近「価格コム」の掲示板をお休みしてたんですが
goodideaさんの「画像掲示板」に出没してました
http://kiss4you.hp.infoseek.co.jp/
野鳥に関する質問(価格コムで質問出来ない野鳥名前や撮影出来る場所)、その他カメラの質問も出来ると思います。
一度覗いて見てください。 ・・・ 宣伝してしまった。 f(^_^;
ただ一つ問題は、FZユーザーが多いですがデジ一眼を購入する人も増えてるので誘惑が多いです
皆さんのご来場をお待ちしております。(価格コムの常連さんも来てね) o(^o^)o
横レス失礼しました。 m(_ _)m
書込番号:3871512
0点


2005/02/02 12:49(1年以上前)
nightheadさん 後玉の直径の意味が分からないのですが、ステップアップリング(52→58)を購入すればセットできる事は確認できましたので試してみます。有り難うございました。
書込番号:3871554
0点

ディジタルドリームスさん
後玉とは、テレコンのレンズのうち被写体側ではなくカメラ側にあるレンズのことです。この直径が小さいとケラレ(レンズの枠が影となって写りこんでしまうこと)や周辺光量低下(同じくレンズの枠の影響で写真の周辺部が暗くなる現象)が起こりやすくなります。
以下のページを参考になさって下さい。
http://nighthead.adzoo.jp/fz/telecon/telecon.htm
http://nighthead.adzoo.jp/fz/telecon/telecon2.htm
書込番号:3871879
0点


2005/02/03 14:07(1年以上前)
nightheadさん また教えて下さい。DEH17VCL-VAは使えませんでした。それで、やはり定評のあるTCOM-17にします。そこで再度お聞きしたいのですが、TCOM-17とステップアップリングを購入すればいいということになるでしょうか。
書込番号:3876506
0点

ディジタルドリームスさん
>DEH17VCL-VAは使えませんでした。
もし差し支えなければ、どのような理由で使えなかったか教えていただけませんでしょうか?今後の参考にさせていただきます。
>TCOM-17とステップアップリングを購入すればいいということになるでしょうか。
そうです。RT5264Pを使用なさるのであれば、ステップアップリング52→55mmとTCON-17を購入なさればOKです。以下にそのパターンでの取り付け写真がありますので参考になさって下さい。
http://nighthead.adzoo.jp/fz/telecon/telecon.htm
書込番号:3876792
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2005/02/03 16:53(1年以上前)
nightheadさん 有り難うございます。 DEH17VCL-VAが使えない理由ですが、nightheadさんに教えて貰った「後玉35mm以下は厳しい」との指摘からです。ソニーに問い合わせたら30mmもなかったので。
書込番号:3876966
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2005/02/03 17:26(1年以上前)
ディジタルドリームス さん こんにちは
私もSONY(お客様相談センター)に問合わせしましたが、「資料がないのでわかりません。」との事。
どちらでおしえて頂けたのでしょうか。
書込番号:3877067
0点

ディジタルドリームスさん
>ソニーに問い合わせたら30mmもなかったので。
それですと非常に高い確率でケラレると思います。ありがとうございました。
書込番号:3878509
0点


2005/02/04 09:21(1年以上前)
ばんばんUさん おはようございます。 僕もSONY(お客様相談センター)に問合わせしました。 やはり、確かなデータはなかったようなので、40mmありますかと聞きましたら、28mm程度でしょうという答えでした。
nightheadさん どういたしまして。 こちらこそとてもお世話になりました。「データ」も参考にさせていただきました。
書込番号:3880092
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2005/02/04 14:11(1年以上前)
ディジタルドリームス さん こんにちは
これですっきり、TCON-17を購入できます。有り難うございました。
しかし、SONYもレンズを販売するのにレンズ径をわかる様にしていないのはがっかりでした。SONYで作っていないのはわかりますけどね。
書込番号:3880901
0点





デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


最近、デジカメの多様化に伴い、やっとの思いでFZ-10を購入してはや1年、仕事時のマクロで使ってますが非常に重宝してます。
プライベートではこの前のオートサロンで撮ってきたが、やっぱ外部ストロボがないと思った写真が撮れないので、今度はストロボでも買おうかなと考えています。誰か純正以外での情報があったら教えてください
0点

おすもうさんさん
SUNPAK社製の以下の機種がFZ10対応となっています。他メーカーのものでも使えるものはいくつかあるようです。高圧シンクロのものはカメラの故障につながりますので、低圧シンクロのものを選ぶように注意なさって下さい。
auto22SR、B3000S、auto36SR
http://www.sunpak.jp/products/auto_1/main.html
書込番号:3858769
0点


2005/02/02 10:01(1年以上前)
初めて書き込みさせて頂きます。
FZ−10を買い込んで10日になりました。
私も手頃なストロボを手に入れたいと思っていたところです。
サンパックのストロボのうち B3000S は縦型になっていますが、
このままでは50ミリの画角をカバーするとなっています。
発光部を横に倒して使用することは可能なのでしょうか。
初歩的な質問で恐縮ですが、メーカーの説明書に載ってないようなので
教えて頂ければ幸いです。
書込番号:3871007
0点

白髪になったさん
>サンパックのストロボのうち B3000S は縦型になっていますが、
>このままでは50ミリの画角をカバーするとなっています。
>発光部を横に倒して使用することは可能なのでしょうか。
私は使っていないのでよくわかりません。もし他にもお使いの方がいなくてレスが付かなかったら、直接メーカーにお問い合わせください。
書込番号:3871369
0点


2005/02/02 22:58(1年以上前)
>発光部を横に倒して使用することは可能なのでしょうか。
可能です。このストロボを10年ほど前から使用していますが、
横位置にして下向きにバウンスさせると接写に好都合で昆虫の撮影に重宝しています。
下向きに大きくバウンスできるストロボってほとんどないんですよね。
書込番号:3874014
0点


2005/02/03 09:17(1年以上前)
nighthead さん, R1爺 さん
ご丁寧にご教示頂き感謝いたします。
このストロボはf2.8でオートが使えるようなので
おたずねした次第です。
早速購入しようと思います。 有り難うございました。
書込番号:3875700
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


はじめまして。
去年の11月に初めてFZ1を購入し,10日ほど前にFZ10に買い替えた者です。
カメラを弄ったら,はまってしまうことは予測できていましたが,もう既に完ぺきにはまってます。
こちらの書き込みやあちらこちらで勉強の毎日なのですが,ちょっとバテ気味であります。
私なりに分かった内容が中途半端なまま,次から次へと知りたいこと疑問が増え続けることが原因のようです。(奥が深すぎますよ。カメラは…)
それでは恐れ多いのですが質問させて頂きます。
カメラを固定して撮るスポーツ撮影で,普通の場合は選手の顔は止まってその他はそれなりに被写体ブレがあった方がスピード感が出ますよね。と言うことはSSが単に速ければ良いものではないですね。
つまりフォーカスで言えばボケと同じようなもかと思いますが。(不安)
そこで,動くものを撮るとき,
被写体の速さに対してシャッタースピードがこのくらいあれば被写体ブレが確認できないみたいなものはあるのでしょうか?(パンフォーカスみたいに)
バレーのスパイクとか,それぞれのシーンでSSを変えてたくさん撮っていくうちに感覚的に分かってくることが一番大事なことだと思いますが,ちょこっとだけアドバイスをお願いします。
三脚を一本足にすれば一脚になると知って感動している撮りたがりやの初心者ですがよろしくお願いします。
0点

こんにちは
許容できる程度は個人差はあると思いますが、動体の動きを止めるには1/1000くらいのSSがあった方が良いでしょう。(プロ野球の打球の動きなどは完全に止められないでしょうが)
比較的頭が動かず、手などの動きを表現する場合は1/125くらいが適当なときがあります。
流し撮りで疾走するワンコの足の動きがわかる作例をアップしていますが、このときのSSは1/100です。(アルバム11ページ)
ミルク・クラウンのようなものを鮮明に写しとめるには、さらに速いフラッシュの閃光を必要とする場合もあります。
書込番号:3857550
0点

ついにFZ10さん
スポーツの種類にもよると思いますが、野球のボールやバットの動きを止めようとすると1/500から1/1000秒は必要なようです。またサッカーやラグビーなどで選手の動きを止めようとしたら最低1/400秒より速くする必要があると思います。1/400から1/500秒が一つの目安だとお考えになれば良いと思います。
私の撮ったもので恐縮ですが、ちょうど「今日の一枚」というページでラグビーやF1を撮った写真について、撮影条件なども添えていろいろ書いていますので、よろしければ参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/todays_shot/2005_01.htm
書込番号:3858568
0点



2005/01/31 02:58(1年以上前)
写画楽さん
お返事有難うございます。
>比較的頭が動かず、手などの動きを表現する場合は1/125くらいが適当なときがあります。
実は先週の土曜にバスケットの試合を撮ってきたのですが,
ISO200,f/2.8,露出補正-1でたくさん撮ってみましたが,SSは1/50から1/80でした。
フォーカスがまずまずのものでも被写体ブレが目立ったのはSSか足りなかったんですね。
ISOを400にしてしまうか,露出補正をもっと下げるか迷ったのですが
どちらも不安でしたので,がむしゃら連写に逃げていました。
1面向こうの試合でしたので倍率は9から12倍でした。
高倍率の場合1/125くらいという目安はさらに上にと考えていいのでしょうか?
nighthead さん
HPはときどき見てますよ。私にはちょっと難しいですけど。
FZ10に踏み切れたのもnighthead さんのHPを見てたくさんの情報を知ることができたからですし,カメラにはまった原因はnighthead さんのHPと言ってもいいかも知れませんね。
室内の時は,コントラスト:低でレタッチで調整が良いんですね。
ノイズが気になるときは試してみます。
カメラを購入したのは11月ですし,こちらは北国です。
野外のスポーツや流し撮り(まだ無理と思ってます)は,温かくなったら挑戦してみます。
それまでにはnighthead さんのHPでたくさん学んで行きたいと思ってます。
書込番号:3860806
0点

ついにFZ10さん、こんにちは。
スポーツの撮影は面白いですよね。
私はFZ1を使っていますが、いろんなスポーツを撮影しています。
FZ1の動体撮影能力の高さを活かして、動きの速いシーンを狙って撮影していますので
良かったら、スポーツ撮影の参考にアルバムをのぞいて見てください。
アルバムの写真には全てExifデータが付いていますので
興味のある写真があったらダウンロードすると撮影時のデータも分かりますよ。
スポーツ撮影は、その日の天候や体育館の照明の明るさによって撮影条件が変わります。
特に薄暗い体育館での撮影は難易度が高いですが、ズーム全域F2.8の明るいレンズと
手ぶれ補正機能を持つFZシリーズならなんとかいけますね(笑)。
カメラに慣れたら、ぜひ手持ち撮影をおすすめします。
動きの速いプレーヤーを常にファインダーに捉え続けて、いいシーンを撮るには
三脚や一脚に固定していては難しいですよ。
アルバムの27ページにスキー、31〜33ページにフィギュアスケートの写真があります。
FZシリーズならウインタースポーツもばっちり撮れますから
ぜひチャレンジしてみてください。
書込番号:3861135
0点



2005/01/31 22:57(1年以上前)
isiura さん こんばんは。
11月にFZ1を購入して,初めてバスケットの試合の撮影がせまったとき,
まず始めに参考にしたのはisiura さんの写真でした。
初めて撮りに行った時は,カメラの操作も容易でない時で今もそうですが,知識も経験もなしで
ピントも合わすこともできずにカメラが右,左と動くだけでした。
で,しかたないので,床のラインに置きピンにして(その時は名案だと思いました)
選手が来るのをじっと待って来たら連写あるのみ。
しかし選手はあっちこっちに動くわけで,あっという間に試合終了。
たまにそこそこの写真は(偶然?)取れましたが。
今は5,6試合は撮ったので,少しは上手くなったと思います。
しかし,選手をどこまでズームするかによりますが
選手がランダムに激しく前後左右に動く時はやはり連写に頼るしかないのかなと。
>いいシーンを撮るには三脚や一脚に固定していては難しいですよ。
今は一脚に頼っています。
今度は駄目元で補助輪を外してみます。
ところでisiura さんの室内スポーツの写真のSSはそんなに速くないですよね。
それなのになんであんなに上手く捕れるんでしょう。
腕の違いなんでしょうね。
書込番号:3864517
0点

ついにFZ10さん
室内スポーツは、やはり難しいですね。シャッタースピードを上げられないのが一番問題で、次が画質の劣化をどうするかです。
その体育館の例ですと、動きを止めて撮るのは無理でしょうから、流し撮りにチャレンジしてみたいところですね。あまり近づいたり高倍率で撮ると撮影自体が非常に難しくなりますから、最初は少し離れたり、低倍率での撮影から挑戦なさり、動きに追いつけるようになってきたら、徐々に近づいたり倍率を上げていくと良いと思います。
ノイズ対策は、画質設定をすべて低にすると少しはマシになると思います。大きな印刷には到底使えないと思いますが、L版程度ならレタッチでなんとかなると思います。
書込番号:3864523
0点

ついにFZ10さん、こんばんは。
私も、動きの速い室内スポーツを撮影するときは
失敗写真をたくさん撮っていますよ(笑)。
なるべくたくさん写真を撮って、その中からいいのを選んでいるだけです。
私がスポーツに限らず、動きの速いものを撮影する時のポイントは流し撮りです。
被写体の動きに負けないようにカメラを動かし続け
常に被写体をファインダーのAFエリアに捉え続けながらシャッターを半押しし
合焦ランプが点灯した瞬間にシャッターを全押ししています。
最初は少し難しいかもしれませんが、練習すればきっと出来るようになると思います。
それと、体育館の中で撮影する時は、必ずホワイトバランスを手動設定してください。
体育館の照明は独特の色をしているのでホワイトバランスオートでは
なかなかきれいに撮れません。
ホワイトバランスを手動設定すると色も自然な感じになりますし、ノイズも少なくなります。
私は体育館の撮影では、いつも20cm四方の白い画用紙を持って行って
必ず撮影前に手動設定しています。
書込番号:3865447
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2005/02/01 18:08(1年以上前)
nighthead さん
>高倍率で撮ると撮影自体が非常に難しくなりますから
nighthead さんのHPを参考にf/2.8,撮影距離25mで被写界深度を計算してみました。
6倍と12倍では約4.4倍も違いますね。(6倍:16.97m,12倍3.86m あってるかなぁ?)
室内はf/2.8ですし倍率は押さえて撮ってみます。
流し撮りはバスケットですと速効の時が有効ですね,
今までは諦めてしてませんでした。
今度挑戦してみます。その前に国道に行って練習ですね。
siura さん
siura さんも失敗は多いと言って頂きましたが,
私がsiura さんレベルで失敗を判定したら一枚も撮れてないってことになります。
ホワイトバランス手動設定がポイントですね。
私が取りに行った体育館は30年以上も前のもので照明も暗いんですよ。
黄色っぽくなりますし,ポートレートモードではさらに赤っぽくなりますよね。
やっぱ流し撮りですか。これをマスターすればショットの幅が倍以上になりますしね。
いやぁ〜撮りに行く前に上手くなったような気がします。
書込番号:3867872
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