このページのスレッド一覧(全682スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2005年2月13日 22:54 | |
| 0 | 3 | 2005年2月13日 19:08 | |
| 0 | 3 | 2005年2月13日 18:45 | |
| 0 | 5 | 2005年2月13日 12:45 | |
| 0 | 5 | 2005年2月12日 19:45 | |
| 0 | 5 | 2005年2月12日 19:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
現在は、デジ一眼のキャノンEOS10Dを所有しており主に、屋外で子供のスポーツシーンを撮影していますが、高倍率ズームレンズしかもっていないために、3月にある子供の卒業式には暗くて使用できなのではないかと思っています。そこで明るい200mm程度のレンズの購入を検討していたのですが、FZ5を購入した方が明るいレンズと高倍率ズーム、更には手振れ防止の面から、より確実な写真が撮れるような気がします。また、速くなったAFの効果を考えれば、EOS10Dを手放して完全にこちらへの移行も考えています。
カメラが趣味でもありませんし、大きな10Dよりもコンパクトで手軽に綺麗な写真が撮れそうなFZ5に大変興味を持っております。デジ一眼とコンデジの両方を所有されている方やFZ20等で私の撮影目的としているスポーツ写真を撮影されている方、また卒業式の撮影経験が有る方のアドバイスが頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
0点
tubarunさん
FZ20で屋外、体育館などでスポーツ撮影をしています。画質のことを考えると、10Dに明るいレンズの組み合わせが最も良いと思います。特に室内では、FZシリーズではノイズとの戦いになります。
ただ、FZシリーズはレンズが明るいということと、手ブレ補正が付いているので、一眼レフの暗いレンズよりも撮影能力では優れている面もあると思います。画質に対する許容度次第だと思います。
FZ5とFZ20ではAFが速くなったFZ5が屋外スポーツでは有利だと思います。小さくて軽いので持ち運びも苦になりません。室内ではFZ20の方がレンズが明るいので被写体ぶれなどには若干有利です。この差は大きい場面と、そうでもない場面とがあると思います。条件次第だと思います。
ちょうど、以下のページで体育館や屋外でのスポーツについていろいろ書いていますので、よろしければご覧下さい。
http://nighthead.adzoo.jp/fz/todays_shot/200502.htm
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/todays_shot/2005_01.htm
書込番号:3923573
0点
FZ5が発売されていないので推測でしか発言できませんが、感度400とかに上げたときのノイズとかは厳しいのではないかな?という気もします。
もちろん個人によっての許容度があると思いますので、実際に出てからテスト撮影して評価した方が良いと思いますが・・・「感度を上げたときの状態」が10Dと、FZ系の大きな分かれ目だと思っています。
スポーツではございませんが、講堂というかホールでの照明が当たっている演壇での人物記録とかだと、大体感度400でF4 シャッター速度1/60〜1/80を稼げる時があります。
10Dとかだと更に感度を800まで上げて1/125〜1/180以上を確保でき、ノイズも比較的我慢できるレベルです。
もちろんホールの照明の具合によっては、更に感度を下げてもシャッター速度を稼げる事でしょう。
どのあたりにポイントを持っていくのか?ですね(^^;;;
書込番号:3923597
0点
2005/02/13 01:32(1年以上前)
tubarunさんこんばんわ!
現在私はFZ20のユーザーで夢としてD70が欲しいと思っている者です。
FZ5は相当良いですね!中身はFZ20同等ですし、コンパクトでフォーカススピードも大幅にアップしているみたいですしね!しかしレンズがテレ側で少しばかり暗いのはチョッとだけガッカリといったところです。
一昨日、子供の音楽会が市民会館の小ホールであり、一脚にFZ20をセットして行ってまいりました。正直言って36〜432mmの全域f2.8には大満足して帰ってまいりました。舞台撮影のノウハウをFZ20の掲示板で色々勉強をして絞りをf2.8固定、ISO感度を200固定、露出を−2補正してみたところ、シャッタースピードが1/400に!あまりに速いのでISO感度を100にしたりと画質アップを図りました。他にもモード変えたりと色々自分なりに調整をしながら撮影をしました。シャッタースピードを相当遅くしても一脚に手ぶれ補正でほとんど手ぶれもないし良かったです。FZ5もテレ側で多少暗いですが、手ぶれ補正で何とかカバーできるのかなと思いました。周りには銀塩orデジタル一眼をもった方々が沢山撮影しておりましたが、遠くから内蔵ストロボつかったり、望遠ズームを手持で撮影なさったりと苦労しておられました。このような環境下でしたらFZシリーズ最強だなと、ついついニヤリとしてしまいました(^_^;)
話しは長くなってしまいましたが、多少の暗さは手ぶれ補正でカバーも出来ますし、AFスピードがアップしたFZ5はスポーツはもちろん室内撮影でもb良い選択かと思います。ただし画質は当然ですし、晴天での野外スポーツ撮影などでしたら、まだまだデジタル一眼には遠く及ばないのではないかと私は思います。例えば前方から走ってくる子供をズームを引きながら連写などは無理(FZ20では)です。ですので10Dのサブ機としてご検討なさってはどうでしょうか?
書込番号:3923778
0点
2005/02/13 08:42(1年以上前)
お子さんの卒業式なら、明るいFZ3がお勧めです。FZ5発売近しのニュースで、このところ値下がりしていて、非常にオトクです。
細かい部分を除けば、300万から500万になっただけで、どちらも実用的には同じようなもの。テレ端で暗くなったマイナスの方が気になります。
書込番号:3924458
0点
tubarunさん、おはようございます。
FZ2使用者ですがお話に加えさせてください。
カメラを趣味としていないという事ですと、10Dは早いうちに売りに出してFZ3など小さい物に替えるのが良いかと思います。
こじんまりしてますから、バックに入れて気楽に持ち出せて、出番が増えれば撮る枚数も増えて結果的には楽しいかと。
私は子供の会場行事や運動会などでは、最大の420ミリで撮ることが多いです。あまり近づけないことが多いですから。
交換レンズ200ミリ購入だと少し足りないかもしれませんし、明るい望遠ですと値段がかなりしちゃうのではないでしょうから。
2Lくらいの現像では200万画素でも不満ありませんし。あとはFZ3とFZ5の開放値の違いをどう見るかですね。そんなに詳しくないのに偉そうで申し訳ありませんでした。
書込番号:3924695
0点
2005/02/13 16:07(1年以上前)
こんにちは。便乗質問です。
私も、現在10Dのボディに16−35Lと50U1.8プラスIXY DIGITAL Lの2台を所有しており、子供のこれからのイベントを撮るために、望遠について考えています。
1.70−200F4L
2.FZ5
3.200L2.8中古
4.FZ3
頻繁に使うものではないので、場合によっては、すぐ売却することも考えて、買取額も含めどれが一番か考慮中です。
アドバイス・他のお勧めありましたら教えてください。
書込番号:3926113
0点
こんばんは。
10Dはノイズが少ないのでISO1600を使うことができます。
これでもFZ5、FZ3、FZ20のISO400よりノイズは少ないと思います。
つまり、レンズはF5.6と暗くても、コンパクトデジカメのF2.8より暗さに強いとも言えます。
デジ一眼の最大の欠点は大きくて重いことで、コンパクトデジカメは高感度時のノイズです。
卒業式の距離が分かりませんが、EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMは手ぶれ補正付きレンズで53,000円程度です。(45o〜216o相当)
スポーツを撮影される場合は、高くて重いEF70-200mm F2.8L IS USMが最強です。(笑)
2L限度の印刷であればFZ3やFZ3で十分だと思いますし、乗り換えに賛成です。
書込番号:3927263
0点
みなさん、一日で多くのご回答を頂きありがとうございます。これもFZ5の注目度が高いからでしょうね。今回の皆様のアドバイスは非常に参考になりました。FZシリーズはあらゆるシーンで手軽に奇麗な写真が撮れる様に開発されている良いカメラだと思います。
本題の卒業式の撮影は結構悩んでいます。(当日、卒業式に出席出来ない妻にプレッシャーをかけられているのです。)ストロボが使えない状況での室内撮影は、数年に1回です。そのために、レンズを購入するか、FZシリーズを購入するか。それとも一眼を手放し買い換えるか。あと、EOS10Dで使用しているレンズはEF28-200mm F3.5-5.6USM(35mm換算 45-320mm)ですが、屋外スポーツシーンではAF速度、連写、画質等、コンデジよりは優れています。通常の室内撮影ではストロボが使用できるのでこちらの方も画質の良さは歴然です。(以前に所有していた、コニミノのZ1との比較ですが)その点で、手放した場合に後悔するかも知れませんね。
卒業式まで1ヶ月あるのでもう少し考えてみます。ところで、FZシリーズの中でFZ10の選択は如何なものでしょうか?オークションで中古3万円以下で手に入りそうなので、気になるところです。
書込番号:3927579
0点
こんばんは
10DとFZ10を所有していた経験から、私は買い増して、FZ5 OR FZ10/20をサブカメラとして使うのが良いと思います。
資金面で厳しいのなら16-35 F2.8Lを処分して17-40 F4Lのを購入して、差額が発生するはずですので、それをFZ5に当ててみるのはいかかでしょうか?広角側の使い方が、主に風景なら絞り込んで撮るので問題はありませんし、常用レンズとしての評価も高いです。また、10Dとの相性もいいです。
10D使いなら既にご存知でしょうが、
http://eos-d.axisz.jp/contents/16-35vs17-40.html
にEF16-35 F2.8L USM と EF17-40 F4L USMの比較があり、私が17-40を勧めた意味も、ご理解いただけると思います。
FZ10ならば、それで追い金なく購入できると思います。
売却方法にもよりますが。
私は、FZ20かFZ5の価格推移に値ごろ感が出てきたら購入するつもりで最近FZ10を売却しました。
FZシリーズは、特に撮影する目的なくても、持って行くのが楽しいカメラと認識しております。
カメラの原点に振り返ると高倍率でテレ端を楽しめるFZシリーズは、私も気に入ってますが、広角側・マクロで高描写の10Dも残しておいた方がいいと思います。
私のHPに10Dに装填した、タムロンAF28-300mm と 普及版のEF70-300mmのテレ端比較がありますが、FZ10の画像も参考にアップしてあります。
(向かいのスナックの花輪)
http://bulesansan.hp.infoseek.co.jp/T28-300.html
FZ10の派手目の発色は好きでした。
あと、nightheadさん の「FZシリーズではノイズとの戦いになります」の意味も理解しておいた方が良いでしょう。
書込番号:3928430
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
清水のジージさん
まだFZ5自体が発売されていませんので、これまでFZ3やFZ1、FZ2で使えていた他社製のワイコンが付けられるかどうかはっきりとはわかりませんが、いずれ使えるレンズがわかってくると思います。まず間違いなく使えますから、その点は安心なさって下さい。ただ、現状では取り付け方法なども含めてはっきりわからないのです。他社製のアダプターが同時に必要になるかもしれません。
もうしばらくお待ちください。そのうち購入したユーザーから報告が上がってくると思います。
書込番号:3923618
0点
FZ5対応ワイコンを検索してみたら kenkoの MS-06W / MS045W が、ヒットしたけど、多分 FX5 あたりの誤植のような…。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607570296.html
yodobashi.comの商品説明とかにも同様の記述がありますけど、物自体は「レンズ鏡筒外径25-33mm以内のカメラに対応のマグネット装着式」ということなので FZ5には使えないと思われます。
以上、たぶん使えない商品情報でした。
書込番号:3924016
0点
2005/02/13 19:08(1年以上前)
ご協力有難う御座いました。NIKON 8800をほしくて迷いに迷っているうちにこのニュース、有難く思っております。
書込番号:3926943
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
Web上での評判を参考にFZ5の購入を検討しています。
レンズ保護の為にMCプロテクターを付けようと思いますが、本体付属のレンズフードアダプターを付けた上でなければ、MCプロテクターは装着出来ないのですよね?
このレンズフードアダプターとは筒型のもので、付けるとかなり飛び出てしまうものなのでしょうか?(付けない時と比較してかなり携帯性が悪くなるかどうかという事です)
FZ3も同じ仕様の様ですので、オーナーの方に教えて頂きたく、お願い申し上げます。
0点
FZ3は、その通りですじゃ。
やはり、奥行きが思いのほか大きくなってしまいますじゃ。
もちろん、性能、機能から見れば、それでも十分小さく軽量ですじゃが。
上の「FZ3試し撮り・・・」にフィルターとラバーフードを取りつけた姿をUPしてますじゃでご参考に。
書込番号:3926666
0点
2005/02/13 18:37(1年以上前)
早速にありがとうございます。良くわかりました。
お写真も拝見させて頂きました。花のマクロ写真綺麗ですね。
購入決定です!
もう一つだけ教えて下さい。
MCプロテクターはPana純正でなくても、55mm径であれば大丈夫ですよね?
書込番号:3926791
0点
MCプロテクタは基本的にサードパーティでも大丈夫ですね。
55oだとあまり価格も変わらないので私は純正にしてましたが…
書込番号:3926848
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
どなたか教えてください。
FZ5かFZ20の購入を考えています。
使い方は、子供中心です。
操作法や機能は、どうなのでしょうか?
性能要目を見てもあまり解りません。
素人の質問ですが簡単に違いを教えてください。
よろしくお願いします。
0点
FZ20にしか無い機能…
・MF
・プログラムシフト
・全域開放F値2.8
・純正のテレコン・ワイコン・フラッシュ等の取り付け
…今のトコ思いついたのは以上ですね。
FZ5にはコンパクトさと速くなったAFがあります。
これから購入考えてるのであれば…MFしたい!とか外部フラッシュ着けたい!とかじゃない限りFZ5の方が良さそうですよ。
書込番号:3920947
0点
一番のちがいは、大きさと重さでしょう。私はFZ3(FZ5とほぼ同じ)とFZ20を店頭でとっかえひっかえ持ってみて、さんざん迷ってFZ3にしました。本当はFZ20を買うつもりだったのですが、重くて持ち歩くのがめんどくさくなりそうなので断念しました。
FZ5が販売開始になったら店頭で実際に手にしてみることをお進めします。
その他
・FZ5の方がAFが速そうなので、動いているお子さんを撮影するなら、こちらのほうがいいかも。
・価格はFZ20の方が安いでしょう。
・画素数が300万画素でもよくて、色がシルバーがお好みなら、安くなったFZ3という手もあると思います。
書込番号:3921001
0点
2005/02/12 18:50(1年以上前)
被写体が子供で同じ値段ならFZ5
理由は皆さんと同じですよ
FZ20を選択の場合はMFリングですかね
書込番号:3921363
0点
2005/02/13 00:40(1年以上前)
もしもL版程度にしかプリントしないのであれば
FZ3でもいいかもしれませんね。
お値打ちになってきましたから。
書込番号:3923487
0点
2005/02/13 12:45(1年以上前)
皆さんありがとうございました。
検討したいと思います。
書込番号:3925313
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
FZ1バージョンアップユーザーです。
2/9に東京ビッグサイトの展示会のついでに任天堂「プレイやん」を見るためにパナソニックセンター東京へ行きました。
そこには発表したばかりのFZ5,LZ2、LS1を置いてありました。FZ5の発表を知りませんでしたが偶然にも見つけ全て触ってきました。知らずに触りましたので感想は差し控えますが、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。全て試し撮りが出来ますよ。
0点
「プレイやん」私も興味があります。しかし、静止画が表示できないのは”残念”。
現在はDVD−RAMをSDカードにダビングして携帯電話で見て遊んでいますが、画質は携帯電話並ですか?
FZ5の感想そんなにもったいぶらずに、教えてくださいよ。
書込番号:3917408
0点
僕もパナソニックセンターに行くのは、
ビックサイトの帰りが多いですね^^
スグそばにありますから。
展示されているFZ5はシルバーでしょうか?
書込番号:3918286
0点
2005/02/12 12:25(1年以上前)
実物触ってみたいのですがいつ頃店頭に並ぶのでしょうか?
ヨドバシにはありませんでした。比べてみたいコニミノZ5もありません。
パナソニックセンターに行ってみます。
書込番号:3919620
0点
2005/02/12 13:46(1年以上前)
FZ5の感想ですが、FZ1と比較すると動作、ピント合わせなど早く感じました。
カタログはまだないそうで、頂けませんでした。
色についてはFZ5、LZ2、LS1全色ありました。
子供用にLS1,自分用にFZ5を購入しようと思ってます。
「プレイやん」については、ディーガで録画した各モード比較を見せてもらいました。ノーマルモードまでなら十分見られます。
また、SPよりDSの方がきれいです。
エコノミーモードでは見づらかったです。
携帯の動画は見たことがないので比較できません。ごめんなさい。
書込番号:3919959
0点
くろくろまめさん 有難うございます。
FZ1ユーザーでFZ2、FZ3を買っていないユーザーには喉から手が出るほど魅力的な商品ですよね。早く手にとって触ってみたいです。
「プレイやん」はAVプレーヤーとして期待しているのですが、JPEG未対応とMMIが今一(5000円では仕方が無い)なので購入は微妙な状況です。(子供にDSでアニメが見れるぞと唆していますが、余り興味を示しません。)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041215/nintendo.htm
SD書込機能付DIGAなら簡単にSDにダビング可能ですが、私の場合はDIGAのHDD→DVD−RAM→PCのHDD→(MediaStage)→SDですのでちょっと手間が掛かります。
書込番号:3921610
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
FZ5が欲しくて
以前からお付き合いのある地元のパナソニックのお店でFZ5のことを聞きました。
すると、今から予約してくれたら47800円税込でいいよ!って
言うのです。これはお買い得なのでしょうか?
小さなお店なので入荷数が少ないのも悩みどころ。
価格コムで見ると最安値が52500円ぐらいですが、
発売されたら値段はじわりじわり下がりそうですね・・・。
あ〜黒がほしい!
0点
安いでしょう!
それよりお付き合いのある店が有るってのは良いですよね。そのご関係を大切になさてくださいませ。
書込番号:3920192
0点
ヨドバシで、54800円の10%還元ですから、そんなもんではないでしょうか?
書込番号:3920538
0点
2005/02/12 16:52(1年以上前)
2005/02/12 18:37(1年以上前)
昼からいろいろネットで調べてもやっぱり47800円は安いですね。
近所なので送料どころか、いつも無料で持ってきてくれます。
決心がついて先ほどブラックを予約してきましました。
話を聞いてると、持ち帰りだけなら個人店の方が思い切って
値引きするかも。という情報をいただきました。
書込番号:3921279
0点
2005/02/12 19:11(1年以上前)
大抵の場合発売日以降に予約(売れ線の場合)予約するのが
安いのですが。
もし特に撮るものが無ければ今回はスルーが吉と思います
3月末に39800円、いつものパターンな気がします
書込番号:3921454
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






