『テレコンバージョンレンズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

LUMIX DMC-FZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月17日

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

『テレコンバージョンレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ7を新規書き込みLUMIX DMC-FZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

テレコンバージョンレンズについて

2006/09/18 17:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7

クチコミ投稿数:8件

初カキコになります。
よろしくお願いします。

私、まったくの初心者です。
今回、子供の運動会か近づき、FZ7を購入しました。
当初は×12で満足していたのですが、欲張りなものでもっとズーム機能がほしい。などと思うようになり、行き着いた末、テレコンなるものの存在を知りました。
そこで、ベテランの皆さんにご教授頂きたいのですが。

1.FZ7に装備できるおすすめテレコンを教えてください。(よろしければ理由も)
2.テレコンを装着するにあたっての注意事項。
3.テレコン使用時の注意事項。
4.他におすすめの方法など

クレクレ廚で申し訳ありませんが、サラリーマンの少ない雀の涙程度の小遣いから、FZ7を購入し、なおかつテレコンまでも・・・と考えています。よろしくお願いします。

書込番号:5454118

ナイスクチコミ!0


返信する
nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

2006/09/18 17:49(1年以上前)

ひらしゃいんさん

1・・・純正のDMW-LT55かOLYMPUSのTCON-17が定番です。TCON-17の方が実売価格が安いので、そちらが良いと思います。

2・・・TCON-17はDMW-LT55に比べてネジ部が若干浅いので、まっすぐに確実に取り付けてください。

3・・・テレコンを付けると、ワイド側では大きくけられる(テレコンの枠が黒く写りこむ)ため、使えるズーム域が限られます(だいたい4-12倍ズームの範囲で使える)ので、割り切って使わなくてはなりません。

4・・・更なる望遠が欲しくなったらデジスコ沼が待っています(笑)

書込番号:5454270

ナイスクチコミ!0


LE.さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2006/09/18 20:53(1年以上前)

nightheadさん、運動会でデジスコって・・・(^^;

ひらしゃいんさん

以前のスレッドでも書きましたけど、TCON-17は良く似た型番の物(TCON-17C、TCON-17F)が存在するのでご注意を。
そちらの方は、径が違ったり、取り付け方法が違う為、FZシリーズには使用できないらしいです。

書込番号:5454931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/09/18 21:42(1年以上前)

nightheadさん。
LE.さん。
早速の回答感謝します。

質問の追加になるのですが、DMW-LT55は、DMW-LA2レンズアダプタが必要なようですが、TCON-17もDMW-LA2があれば使えるのでしょうか?

書込番号:5455182

ナイスクチコミ!0


nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

2006/09/18 22:29(1年以上前)

ひらしゃいんさん

>TCON-17もDMW-LA2があれば使えるのでしょうか?
はい、そのとおりです。55mmのサイズになりますので、もしこのレンズアダプターを付けっぱなしになさるなら、MCプロテクターなどは55mサイズのものを選ばれると良いと思います。

書込番号:5455438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/09/18 23:30(1年以上前)

nightheadさん。
またしても迅速な回答ありがとうございます。

欲しかった情報が、欲しかった通りに帰ってきました。
非常に感謝します。

また、これからHP等で種類を比較検討し、購入させて頂こうとおもいます。

書込番号:5455778

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2006/09/18 23:41(1年以上前)

ひらしゃいんさん、こんばんは。

私はFZ7にTCON-17を付けて、超望遠動体撮影を楽しんでいます。

アルバムの34〜37ページにインターハイ陸上競技の写真があります。
36枚全て、スタンドから手持ちでワンショット撮影していますが
女子400mハードルの5枚は432mmテレ端で
男子100mの15枚と、男子400mハードルの16枚は
TCON-17を付け734mmテレ端で撮影しています。
良かったら、運動会撮影の参考にのぞいて見てください。

特に、34ページの「男子100m 1」〜「9」の9枚は
100mを10秒台で走り切る若きアスリートが
スタートした瞬間からゴールを駆け抜けるまでを
スタンド正面からワンショットで連続撮影した写真です。
向って来る走者をファインダーのAFエリアにしっかり捉え続けながら
最適なタイミングでシャッターを切れば、FZ7はこのような速写が可能ですよ。

ゴールの前方30mぐらいの位置から撮影していますので
TCON-17を付けた734mmという超望遠レンズで約130mの距離から30mの距離まで
人間がどの位の大きさで撮れるか参考になると思います。

オートフォーカスが速く、シャッターレスポンスのいいFZ7は
運動会撮影に最適なカメラだと思います。
お子さんのカッコいい写真をたくさん撮ってあげてくださいね。

書込番号:5455826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/09/26 18:47(1年以上前)

皆さんのご教授のおかげで知識と購入決心が付き、本日 TCON-17とDMW-LA2を予約してきました。明後日入荷予定とのことで非常に楽しみです。

あと、ついでと言っては申し訳ないんですが、ケースについて教えてください。希望条件として

1.腰に装着したいのですが、私はベルトは使わない派なんベルト装着は不可。ただし、カラビナなどでベルトループに装着は可。
2.FZ7、TCON-17、DMW-LA2が入る。

以上の条件を満たしたもの知っている方がいらっしゃれば、非常にもうしわけありませんがURLや品名をよろしくお願いします。

書込番号:5480481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クローズアップ写真です。 2 2015/06/25 0:36:49
レンズ装着の際のフィルター径について 8 2010/02/27 13:21:01
今さらですが 良いカメラです 0 2010/01/11 19:30:30
ウラ焼ですか? 3 2009/11/17 11:10:40
ご教授よろしくです 7 2009/07/03 17:58:39
DMC-FZ7 vs DMC-TZ7 3 2009/06/04 6:45:08
最近購入いたしました! 2 2009/03/09 11:39:38
FZ-7まだまだ活躍 4 2008/12/10 4:51:53
チャマキ 3 2008/02/09 13:19:31
どうしてもブレてしまいます・・・。 8 2008/03/06 22:37:38

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」のクチコミを見る(全 4649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ7
パナソニック

LUMIX DMC-FZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月17日

LUMIX DMC-FZ7をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング