『液晶の不具合でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

LUMIX DMC-FZ8パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

『液晶の不具合でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ8」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ8を新規書き込みLUMIX DMC-FZ8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶の不具合でしょうか?

2007/05/24 11:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ8

スレ主 kenty5さん
クチコミ投稿数:19件

こちらのクチコミを参考に先週購入しました。
買ってからあまり試し撮りができてなかったのですが、ちょっと気になったことがあり質問させていただきます。

さっき練習しようと思って、外でパチパチやってたのですが、空に向けたり明るいものにピントを合わせると液晶(EVFも)の色が全体的に縦に帯のような薄い紫色になることに気がつきました。

室内とかで普通に使う時には液晶の色に変化はありません。
でも蛍光灯にあわせると、少し紫色になりました。
液晶が薄い紫色の状態で撮った画像は、確認すると普通に写っているようです。

買った時からなのか、急にそうなったのかはわかりませんが、
これって通常ですか?液晶の不具合なのでしょうか?
ご意見いただければありがたいです。

書込番号:6366224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2007/05/24 12:13(1年以上前)

メーカー、機種によって違いがあるそうですがデジカメ特有の現象だそうです。

撮影した画像には影響がないそうですが動画は確かそのまま記録されると聞いています。

っと言う事でデジカメが壊れているわけでないので大丈夫ですよ!!

書込番号:6366277

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/05/24 12:24(1年以上前)

こんにちは
強い光源がありますと、電荷があふれて「スミア」という現象がおきます。
この語句で検索してみてください。
故障ではありませんので、心配はありません。
シャッターを切ると、直前にこの電荷が開放されるので、静止画に影響は出ていないと思います。

書込番号:6366304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/24 19:11(1年以上前)

デジカメで動画を撮った事が無いので知りませんでしたが、7gatu-umareさんの言われる通り、
動画撮影には記録されるみたいです。(改めて取説を見ると、P138に出てました。)

なので、安心してパチパチして下さい。^^


書込番号:6367285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/05/24 20:03(1年以上前)

私が持っているデジカメの動画は、スミアが記録されます。
少し、カメラの向きを変えると無くなります。

静止画には写った記憶が無いですね。

書込番号:6367472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/25 00:14(1年以上前)

kenty5さん、こんばんは

明るい光源に向けると光の帯ができる現象はよくある現象です
静止画に写りこむことは、ほとんど無いのですが一度だけ写りこんだことがあります
珍しかったので逆にうれしかったですね

書込番号:6368559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-FZ8の満足度5

2007/05/25 00:17(1年以上前)

FZ8はスミアが出にくいのかな、と思っていました。
晴天下サッカーの試合を数時間撮っていましたが、
出た覚えはないですね。ちなみにほとんどEVFです。

書込番号:6368576

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenty5さん
クチコミ投稿数:19件

2007/05/25 09:21(1年以上前)

たくさんご返答いただきありがとうございます。
スミアというワード自体知らなかったので、すごく勉強になりました。

空に向けてピントを合わすと同時に液晶もEVFでも画面全体の色が薄紫になるのに気づいた時は、完全に不良品にあたってしまったと凹んでいましたが、
普通にデジカメでおこる現象だったんですね。

おかげ様で心おきなくパチパチ練習できます。
どうもありがとうございました。

書込番号:6369265

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenty5さん
クチコミ投稿数:19件

2007/05/25 10:45(1年以上前)

度々すみません。
自分の撮り方が悪いのか、設定が間違ってるのか・・・
なぜか判押しでピントを合わせるときに気づく事が重なりまして。

今まではほとんどA優先で練習してたのですが、
S優先も試してみたら、今度はピントを合わせると同時に液晶が真っ黒になってしまいます。
その状態で撮った画像は暗過ぎて色はもちろん何を撮ったのかもわからない感じです。

ピントを合わせないでカメラをのぞいてるだけだと、液晶もEVFもきれいに見えてますし、
S優先以外では今のところこの症状はありません。
シャッタースピードの問題かと思って、速くしたり遅くしたり、
取説も見てみましたが、なんでそうなるのかわかりません。

やっぱりちょっと問題児があたってしまったのでしょうか。
今まで簡単なコンデジしか使ってなかったので、わくわくしてFZ8を選んだのに、
私には扱いきれないのかもしれないと思ったら悲しくなってきました。

書込番号:6369448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/25 10:48(1年以上前)

設定しているシャッターが周囲の明るさに対して速すぎるとそういう動作になりますが、Aモードで撮影したときのシャッターと比較してどうですか?

書込番号:6369456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/25 12:43(1年以上前)

シャッタースピードが早すぎるのだと思います。
その状態でヒストグラムを表示させると、グラフの山が左側に偏っているはずです。

慣れるまではオートかシーンモード、もしくは絞り優先で撮影された方が良いと思います。(S優先は他のモードに比べると失敗する確率が高いと思います。)

という私も、S優先は月を撮影するとき以外は使いませんが…(笑

書込番号:6369766

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenty5さん
クチコミ投稿数:19件

2007/05/25 23:56(1年以上前)

kuma_san_A1さん、ぴぴこやさん、
ご丁寧にありがとうございました。

A・Sモードと比較したら、ご指摘通りスピードがかなり速くなっていました。
Aモードと同じスピードに設定してみたら、ちゃんと普通に写りました。
どうもお騒がせしましてすみません。

S優先は初心者には難しいんですね。
動き回るワンコとかにはS優先のほうが良いのではと、
勝手に思い込んでいました。

どのモードがどんな環境の時に適してるのか知識がなくて、
なんとなく予想でしかわかりませんし、
欲張らないで徐々にカメラに慣れるように練習してみます。

書込番号:6371796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/26 00:13(1年以上前)

暗いところでどうしても速いシャッターにしたい場合は撮影感度を上げるしかありませんね。
その場合はざらざらした画と被写体ブレのどちらが許容できるかを自分で判断してください。
ていうか、ぶれたらダメなんで、ざらついたのが嫌なら撮影済みのカットから被写体ブレのないのを探すことになります。
結果をフィードバックして考えながら撮るとわかるようになります。
すぐ結果が見られるので考えて試した結果をすぐに確認できますから。
たぶん、もっと説明の上手い人がいると思います。

書込番号:6371857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/26 00:26(1年以上前)

kenty5さんのように色々トライするのが上達の近道だと
思いますよ^^

で、私も説明が上手でないので、私が撮影前に参考にしている
サイトのリンクです。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/

結構なボリュームですが参考になりますよ。

書込番号:6371909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LUMIX DMC-FZ8で撮影 8 2012/12/26 20:42:40
1980円で購入 5 2012/12/08 22:34:11
TCON-17X 15 2012/02/26 19:28:06
お願いします 4 2010/10/20 19:01:11
久しぶりにFZ8 ^^ 1 2010/06/06 11:12:50
室内スポーツの撮影 3 2009/11/25 2:08:48
今更ながら・・・ 9 2009/11/19 22:18:01
ドーム内での撮影についてアドバイスをお願いします。 3 2009/09/13 0:51:56
運動会 5 2009/08/19 20:21:10
レイノックス×2.2 8 2009/06/17 21:14:26

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」のクチコミを見る(全 2618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ8
パナソニック

LUMIX DMC-FZ8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

LUMIX DMC-FZ8をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング