
このページのスレッド一覧(全738スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 12 | 2008年10月29日 01:37 |
![]() |
0 | 3 | 2008年10月26日 09:45 |
![]() |
0 | 2 | 2008年10月25日 10:36 |
![]() |
0 | 14 | 2008年10月28日 10:41 |
![]() |
4 | 6 | 2008年10月22日 21:55 |
![]() |
0 | 3 | 2008年10月21日 08:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
先の方も書いていらっしゃいましたが、上手く取れず困っています。
iAで普通に室内で撮影するとピンボケ、暗いという状況になります。
以前は、5年ほど前に購入したサンヨーのデジカメを使っていたのですが、
そのままデフォルトで使って、それなりに満足のいくものがとれて
おりましたので困惑しています。
参考写真 1枚目は、普通に取ったものですが、全体に暗い感じです。
肌の色など、わからない状況です。
遠くのものを撮影するときは、特にピンボケが気になり、どの写真も
ぼわんとした写真になります。
上手く取れている方は、どのようにされているのでしょうか。
アドバイスをもらえると有難いです。
0点

あのモード屋外や広い室内ならそれなりに撮れるのですが、この二つのシーンだと自身の判断で撮る方が上手く撮れます。
近距離を撮る時は、フラッシュを点けずに撮る方がきれいに撮れます。
逆に普通の距離を撮るときはフラッシュ発光させる方がきれいに撮れますよ
慣れて来るまでは撮るたびに画像をチェックして撮り直せる場合は撮り直すのが無難です。
書込番号:8555084
1点

接近してのストロボ使用は、一点だけ明るくなりますからね。2枚目のように。
おーちゃん1964さんも言うように、ストロボ無しでの撮影の方が良いですy
仮に、ストロボを使用するときは、少し遠ざけて望遠でズームしての使用ですね。
そうすると、周りにも光が分散しますから
あとは、シーンモードで「顔&夜景認識」をいうのがありますから、それをご使用されると良いかと思いますy
書込番号:8555375
0点

1枚目は、テレ端で撮っていますが
フラッシュ到達距離は
ISOは100ですから、被写体まで90cm以内です。
画像を見る限り、遠すぎますね。
たぶん手前の女の子の頭にピントがきてしまったのでは?
もしくは、この画像は切り取ってあるっぽいので
別の手前(90cm以内)の所に、ピントがあったのでは?
赤目軽減で撮ってますので
2回目の発光が終わるまでに
カメラを動かすと、ぶれますよ。
書込番号:8555489
0点

フラッシュ撮影範囲は、
約0.6m〜約6.0m(ワイド端)
約0.5m〜約3.0m(テレ端)/ISOオート設定時
となっています。
2枚目は近すぎではないでしょうか?。
それに、白い器は光の反射も大きいので余計に飛んでしまいますね。
フラッシュOFFで頑張って見て下さい。
書込番号:8555876
0点

みなさん、早速のレスポンスを有難うございます。
近距離撮影については、フラッシュオフ、もしくは、もう少し離して撮影ということで
理解しました。有難うございます。
屋外などでは、たしかに良い写真が取れているなとおもうので、
iAは、屋外用と思ったほうがいいようですね。
記録用として自分だけが使うカメラではないので、できるだけ単純な状況で
シャッターを押してもらいたいというのがあります。
■室内の人物の撮影の仕方について、是非ご教示ください。
今、手元に取り扱い説明書がないので、「テレ端」「ワイド端」の意味がわからず
どこでそれが設定されるかも理解していないのですが
室内で人物を撮影するときは、「インテリジェントモード」ではなく
「通常撮影」モードで、フラッシュ強制発光、赤目軽減、もしくは赤目軽減スローシンクロがありますが、どのモードがよいのでしょうか。
また、モニターで確認しても、微妙なピンボケは、把握できないことが多いです。
パソコンで確認して、初めて理解することも多く、
人物に関しては特に、肌色に切れがなく、ぼわんとした微妙なピンボケ的な写真に
感じられること多いです。
(一緒に撮影されているモノに関しては、それほど感じられません)
これは、このカメラの特性なのでしょうか?
というより、ピントが上手くあわせられていないのかもしれません。
今までのカメラでは、自分自身もそうでしたし、他の人に撮影をお願いしても
それほど、ピントが合っていないと感じることがなかったものですから
少々困惑しています。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:8556375
0点

今回の場合で見ると、1枚目の写真はテレ端、つまり望遠でズームを
被写体が一番大きく見えるようにしてる状態にしての撮影でしょうから
フラッシュの到達距離が短くなってしまします。
ですので、この場合はワイド端、これはテレ端の反対で広角でズームを
被写体が一番小さく見えるようにしてる状態にして撮影するのがいいかと…
あと感度を100より200,400と上げて、フラッシュの光が届く距離を伸ばす
のも、有効だと思います。
でも感度を上げると画質が悪くなりますので、これは自分でテストして
自分の許容量をチェックしておく必要はありますが…
あと、これは余計な事かもしれませんが、一枚目のは教室での授業中では?
この場合は感度を上げて、しっかり構えて手ブレを出さないように努力
して撮影するのがマナーではないでしょうか?
シャッタースピードが遅くなりますが、パナの手ブレ補正は評価は高い
ですから、努力次第では綺麗に撮影出来ます。
書込番号:8557863
0点

Victoryさん
ありがとうございます。感度をあげて撮影することをまずはトライすべきということですね。
あとは、あんまりズームを使うなってことでしょうか。
カメラなんて全く解っていない素人です。デジカメって簡単にとれるものだと思っていたのですが、最近のは撮影の幅が広がっている分、素人には難しいものになっているんですね。
これがマナーだと言われても・・・そんなこと知らなかったというのが正直なところです。自分だけが使うわけではないので、どこまで注意できるのか・・難しいですねぇ。
書込番号:8566925
0点

>室内で人物を撮影するときは、「インテリジェントモード」ではなく「通常撮影」モードで
>シーンモードで「顔&夜景認識」をいうのがありますから
「顔&夜景認識」を試されてはどうです?
書込番号:8567028
0点

>>これがマナーだと言われても・・・
あっ、すいません、ちょっと説明不足でした…
授業中の撮影と思われますので、フラッシュは控えた方がいいのでは?
というか生徒や先生が迷惑ではないでしょうか?
撮影データを見る限り、フラッシュを使ってると思われますので…
ですので、フラッシュを使わない撮影での注意点などを[8557863]で
書込みさせて頂きました…
書込番号:8567137
0点

1枚目はフラッシュを焚いても被写体が遠い上にISO感度が低いため暗く、
2枚目は逆に被写体が近すぎてフラッシュが強く反射してしまっているみたいですね。
授業中だとしたら、フラッシュはもちろん、カメラも控えるのがマナーかと思っていました。
書込番号:8567311
0点

バーシモン1Wさん
顔&夜景認識は、そういった状況にでも撮影できるのですね。
ご説明のところで、どちらに対応するのか理解できていませんでした。ありがとうございます。試してみます。
ちなみに、Victoryさんなど、違うところに反応されていますが、ちなみにこれは授業中ではありません。写真撮影の許可ももちろん貰っています。
書込番号:8567334
0点

>>写真撮影の許可ももちろん貰っています。
自分の勘違いのようで、良かったです^^
失礼しました。
最近、フラッシュ禁止の所で、平気で(気付かず?)フラッシュを
使ってる人を見かけますので、ちょっと過剰反応してしまったかも
しれません…
すいませんでした。
書込番号:8567348
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
すみません、デジカメとかに詳しくないので教えていただきたいのですが…
先日、FX35を購入したのですが、撮影時に液晶モニターの中央部分辺りに、時折赤い線みたいなものが出てきます。(どっちかと言うとピンクかな?)
どんな時に出るのか調べてたら、例えば天井の照明に向けてハーフシャッターでオートフォーカスが動作した時くらいに、幅1.5cm程度の赤い線が一瞬出てきます。(多分、赤い線がいっぱい出て1.5cm位の線に見えてる?)
それ以外にも電気スタンドみたいな明るい照明に向けたときに、シャッターとかは触ってなくても被写体(照明部分)あたりに紫色みたいな帯のようなものが一瞬出てきます。
撮影した画像に問題は全くないのですが、今まで使ってたデジカメでは、こんなものが気になったことがないもので、何か不具合でもあるのか気になってます。
こんな状態って取説の何処かに載ってるのかも知れないのですが、ざっと読んでみただけでは見当たらなかったように思ってます。
なんせ買ったばかりなので、気にすることないのかどうかだけでも教えていただければ幸いです。
それか取説のここに記載してる! ってでもお教えいただけませんか m(_ _)m
0点

スミアと呼ばれる現象ではないかと
≪WiKi−スミア≫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2
≪解りやすそうな写真≫
http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html
CCDセンサー特有の現象みたいですが
写真に有るような状況でしょうか?
書込番号:8553054
0点

取扱説明書105ページ「撮影時に液晶モニタに赤っぽい縦すじ(スミア)が出る」をお読み下さい。
書込番号:8553956
0点

初めての日産さん、m-yanoさん
早々とご教示ありがとうございます。
ご指摘のとおりの状況ですのでスミアって物のようです。
ただ、《わかりやすそうな写真》とか取説に表示されてる縦線がいっぱいで幅1.5cmくらいありますが、そんなものなんでしょうね。
今まで使ってたデジカメのモニターが小さかったので気がつかなかったのかな…
故障でない事がわかっただけで安心しました。 ありがとうございました m(_ _)m
書込番号:8554234
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

できます。再生状態でズーム操作することにより、
カレンダー表示←30枚タイル←12枚タイル←標準(フィット表示)→4X拡大→8X拡大→16X拡大
となります。
書込番号:8549360
0点

サムネイル表示できるなら良かったです。
そこじゃさん詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:8549370
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
7月にカメラのキタムラで21000円でDMC-FX35を購入しました。
購入して三ヶ月、不満はいろいろありますがどこに行くのも持ち歩いています^^
それが、、、先日遊びに行ったお祭り会場にニコンのブースがあり、そこでアンケートを書いて箱に入れたところcoolpix s60が当選し本日届きました。
色々調べたら結構高価なカメラのようですね・・・
機能はまだ把握していないのですが、相談の結論からして、どちらかを手放そうかとおもっているのです。
同じようなコンパクトカメラがあっても使わないし・・・
それで、カメラに詳しい方にいろいろ相談に乗っていただきたく書き込みしました。
DMC−FX35は、想像よりも室内撮りが暗く映ってしまい満足した写真が取れたことがない、ブレが大きい、なかなか思い通りの写真が取れないという不満があります。iA機能も思ったより優れていない気がします・・・
私の使い方が悪いのかなぁ・・・
普段キャノンのEOSKISS 800万画素を使っているのですが、やはりデジタル一眼と比較してしまうのは酷なんでしょうかね。
そんな不満を抱えている中でのcoolpix s60の当選。
すべてをタッチパネルで行うみたいで、なんとなくピンと来ていません。
しかし、私がコンパクトカメラに求めるのは《画質のよさ》《室内撮りの正確さ》《とりたいときにすぐ取れる》《ブレが少ない》などです。
ほとんど対象が子供なので、子供の動きに対応できるような優れたコンパクトカメラを探していたのですが。。。
なんだか支離滅裂な文章になって申し訳ありません。
カメラに詳しい方、相談に乗ってください。よろしくお願いしますTT
dmc-fx35と coolpix s60、どちらが性能がいいのでしょうか??
0点

広角に強いFX35…5倍の光学ズームである程度の広角から望遠まで使えるS60...性格の異なるカメラですから…私個人的には2台持っていても使い分けられると思います。
せっかく両機ある訳ですから…しばらく併用されて使わない方を売却されてはいかがでしょうか。
書込番号:8541273
0点

s60は持ってないので、スペックからの想像ですが
手ぶれ補正の効きなら、FX35の方が良さそうですし
広角側のレンズの明るさが大きく違いますので
同じ感度なら、FX35の方がブレを押さえてくれるでしょう。
というか、とりあえずS60を使ってから考えれば良いのでは?
>やはりデジタル一眼と比較してしまうのは酷なんでしょうかね
酷すぎます。(^^;)
書込番号:8541292
0点

まだ情報不足気味のS60。とりあえずネット上の記事など
眺めてみられてはいかがでしょう。
タッチパネルで直感的な操作ができる、スタイリッシュなコンパクトデジタルカメラ“ニコン COOLPIX S60”
http://cashari.net/hands_on/nikon/coolpix_s60/coolpix_s60_01.htm
ニコン「COOLPIX S60」、23万ドット、3.5型広視野角ワイド液晶搭載デジカメの実写画像
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081017/1020077/?P=1
書込番号:8541334
0点

>どちらかを手放そうかとおもっているのです
とりあえず両方を使ってみて、どちらが良いかはそれから決めても遅くないと思います。
書込番号:8541412
0点

お部屋の中ではレンズも明るく手ブレ補正の効きも定評のあるFX35がいいと思います。
戸外では望遠の強いS60が面白いかも・・・。
撮れる写真の色合いも違うと思いますので、やっぱり使って見てからどうするか考えるのがいいと思います。
書込番号:8541415
0点

⇒さん、ムーンライダーズさん、くるくるげっちゅ〜さん、m-yanoさん、花とオジさん、皆さん短時間でコメントありがとうございました。
説明不足で申し訳ありません。
皆さんのコメントにもありました様に、《一度使ってみてから考えれば??》というご意見。ごもっともです。
しかし、手放す場合使用した場合と、未使用の場合だと値段のつき方も変わってくると思います・・・
もし試用運転の時に傷つけてしまったら・・・><
なんていろいろ考えています・・・
まだまだご意見よろしくお願いします。
そして補足ですが・・・皆さんのご意見にもありましたが、ルミックスは室内撮りでも明るく撮れるとありましたが、、、私は一度も室内撮りで明るく撮れたことがありません><
いつも全部が真っ暗ですTT 撮り方が悪いのでしょうか??普段はインテリジェンスモードでとっています。 その際のブレもひどいのですが・・・TT
書込番号:8541712
0点

>私は一度も室内撮りで明るく撮れたことがありません><
>いつも全部が真っ暗ですTT
FX35持ってますが、全部が真っ黒とは???
フラッシュでバックが真っ黒になるってことですか?
できればサンプル写真載せていただければ詳しい方からもっと
いいアドバイスもらえると思いますよ。
書込番号:8541792
0点

フラッシュ使用で暗くなると言うことでしたら、被写体までの距離を確認してみてください。FX35もS60も望遠側だと数m程度までしか届きません。
また、ぶれている画像のシャッター速度も確認してみてください。手ぶれ補正があっても、室内でフラッシュを発光禁止にしている場合などは極端にシャッター速度が遅くなるので、手ぶれ補正の限界を超えてぶれが生じますし、被写体ぶれも起きます。
書込番号:8541890
0点

>しかし、手放す場合使用した場合と、未使用の場合だと値段のつき方も変わってくると思います・・・
売りに出す際は未使用だろうが数回使用だろうが査定に影響するコトはほとんど無い…とカメラ屋の方に聞いたコトがあります。
買い取る方からすればどちらも「中古美品」として買い取るそうです。
仮に未使用と中古美品で違いが出たとしても…この程度のカメラだとその差は1,000円も無いでしょうね。
書込番号:8542110
0点

こんばんは。
ラッキーでしたね!すばらしい強運ですね。
こういう時こそ、新品の方をご両親か、ご兄弟か、縁のある方にプレゼントすると良いと思いますよ。
書込番号:8542220
0点

>売りに出す際は未使用だろうが数回使用だろうが査定に影響するコトはほとんど無い…
そうですよね。
それを買う方の立場から見れば中古に変わりは無いし、
なぜに新品が中古として???。
なにかワケありでは???。
などと思ってしまうし・・・。
最高買取り価格と言うのは本来箱入り新品の買取り価格だと謳っている店で、私も色々と売って来ましたが、1年前後使用したものを殆ど最高買取り価格で買い取って貰っています。
書込番号:8542357
0点

もともとタダで手にしたカメラなのですから、中古になろうが新品のままだろうが金額的なマイナスは全くないですよね。
任意の期間自由に使えて、手放すときにはお金が貰える。非常に喜ばしい状況だと思います。
せっかくの機会なので両機で比較しながら使ってみては如何でしょうか?
もしかしたらFX35の魅力を再発見するかも知れませんし、S60の方が気に入れば、それはそれで良いのではないでしょうか?
>いつも全部が真っ暗ですTT 撮り方が悪いのでしょうか??普段はインテリジェンスモードでとっています。
インテリジェントISOの設定はどうなってます?
ISO MAX400なら800に、ISO MAX800なら1600を試して下さいね。
書込番号:8543357
0点

皆さんコメントありがとうございます。返事が遅くなってすみませんでした。
この二、三日。二つの機種を使い比べてみました。
パナソニックに比べてcoolpixはとった後の液晶にうつる画像が粗い!!1000画素だというので、プリントアウトすればきれいに写るのでしょうが、なんだか不満が残りました。
ここで私なりに評価を・・・
★良いところ★
ルミックスよりブレに強い気がする。
液晶がとりあえず大きいので撮っていて楽しい。
お任せモードも、ルミックスより『痒いところに手が届く」って感じで撮りやすいです。
★悪いところ★
液晶の画像が粗い
どうしても液晶にタッチして操作することがなんか嫌。(保護シールを貼ればいいのかもしれないけど、なんだか躊躇してしまいますww)
後ろ一面が液晶なので、傷ついてしまいそうでビクビクしながら使っているw
大した評価になりませんでしたが、今はやはりルミックスを手元に残そうかと思っています。
先日『みずきちどんさん』がうまく取れない。。と書き込みされていましたが、本当に私も同じことで悩んでいた矢先でした。
デジタル一眼をいつも持ち歩くわけにはいかないので、コンパクトで画素数の良いカメラを購入したのですが、やはりデジタル一眼のように満足のいく写真がいつも取れるわけではないなぁ・・・と思っています。
コンパクトはコンパクトの使い方をしないといけないんですね。
もうしばらくためしで使ってみて、うまく使いこなせるようになればいいなぁと思っています。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:8563740
0点

S60の液晶は3.5インチもあるのに、画素数はFX35と同じ23万画素ですから粗く見えるのでしょうね。
慣れればあまり気にならなくなるかも知れませんが・・・。
書込番号:8563818
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
タイトルどおりどちらを購入しようか悩んでます。
FX35とFX37の詳細比較を見ても、シャッタースピードくらいしか差を見つけれませんでした(^^;
そんなに大差が無いのであればFX35を購入しようかと思ってるんですが・・・。
何か情報を知ってる方が居ましたらよろしくお願いします。
1点

追っかけフォーカス
おまかせキレイ
シーンモードの種類が増えていますよピンホールモードなど。
書込番号:8537044
0点

じぇのPさん、こんばんは(初めまして!)。
FX37と35の差と言えば、焦点距離ですね(37の方が少しだけ、遠くの物を撮る事が出来ます)。あとは、ソフトンピースさんの書かれている通り…。
ただ、37はテレマクロ(最もズームした状態)での最短撮影距離が1メートルからになっています(35は50センチです)。どうしても37! というのでなければ、35を買ってもいいかもしれないですね(自分は35買いました。価格差5000円でした)。…あ。あと、液晶モニターの視野角も違いますね(37の方が広いです。ハイアングル、ローアングル撮影時に有利)。
そんなところでしょうか(礼)。
書込番号:8537112
1点

>ソフトンピース.さん
返信ありがとうございます。
やっぱ詳細比較だけじゃダメですねw
パナのFX35のページに詳細が載ってなかったのでやはりカタログもらってこないとダメですね(^^;
>ぎしほさん
返信ありがとうございました。
そんなに遠くのも撮らないと思いますw
やはりこだわりが無いならFX35でも良さそうですね。5000円近くの差はでかいですがw
書込番号:8537174
2点

http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2008/08/DMC-FX37vsFX35_534611.html
高感度もかなり良くなっています。
5000円差でしたら、新しい方がいいのでは(^^)
書込番号:8537539
0点

テレ最短の50cmと1Mの差はもの凄くありますよ〜FX35>>FX37
逆に1/2.3CCD10Mpで回折限界F4.8を超えた時点で、望遠の差はカタログのおまけw FX37≧FX35
超広角からズーム比を無理しない点で、かえって画質的には・・・(以下略
まだロクに使い物にならん、おっかけ(他社でいう追尾)AF
あんまり当てにならん、おまかせモード>自分で逆光時の露出は決定したほうが100倍確実、写真の撮り方も上達する
進歩したかな?と思えるのは、ようやく他社並みになりつつある液晶の視野角>今までがDQN過ぎただけw
ここに5000千円以上の価格差を見出せるか?要はこれですネ☆スレ主(*^^)v
書込番号:8537740
0点

>虎キチガッチャン
その5千円の差が微妙なんですよねぇw
35でも37でも良いようなw
35から37になって+5千の差がどのくらい大きいのかが問題だったり。
>疾翔さん
そうなんですよ、その5千の差がどの程度の性能差なのかが重要なんですよねぇ。
そんなにものすっごーくこだわらないならFX35でも全く問題ないですよね。
書込番号:8537849
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
先日残り少ないFX35を購入しました。質問ですがシャッター音がちょっと耳障なので消してスナップ写真を撮影したいのですが、できるのでしょうか?あるいは盗撮防止目的でできないのでしょうか?知っている方教えてください。
0点

早速のご回答感謝します。P22に載っていましたね、「さくいん」でシャッター音で探していましたが操作音だったんですね。有難うございました。
書込番号:8530551
0点

無事解決して良かったですね。
>シャッター音で探していましたが操作音だったんですね
そうさ!ねっ!(なんちゃって・・・?)
書込番号:8530689
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





