デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LZ10
このカメラ、三脚穴がプラスチックのようですが、摩耗でバカになったり(他に良い言い方が見つからずすみません…)しませんか?
きつく締め付けると、簡単にネジ穴が壊れてしまいそうな印象なのですが…
友人の使っていたEOS1000が、三脚穴がプラスチックだったために摩耗し、三脚に固定できなくなていたので、質問しました。
この機種、マニュアル露出ができたりとこだわりを感じるのですが、位置づけとしては結構下の方みたいですしね。。
書込番号:8163429
2点
こんにちは
この機種だったか忘れましたが、同じパナで「3脚のねじ穴だけは価格が100円アップしてもいいから。金属にして欲しい」
と書き込みましたら、大勢の方のご賛同があったことを思い出しました。
同じ価格帯で金属の機種が沢山出ていますから、違う機種の選定がよろしいかと。
書込番号:8163563
1点
HGOさん、はじめまして。
多分、三脚の使用頻度と軽量化を考えてのことだと思うのですが、
確かに金属よりは摩耗が進むでしょうね。
まさか「三脚に付けっ放し」という訳にもいかないでしょうし。。。。
キツクしないで、やや緩く装着するしかないかもしれません。
もちろんカメラがぶれない範囲で。。。。
書込番号:8163887
3点
プラスチック樹脂(?)の三脚穴は意外と頑丈ですよ。
少なくとも普通に使えば簡単には壊れません。
これが摩耗してバカになるより先に、寿命の短いデジカメの方がダメになってると思います。
※EOS1000って15年以上前に発売されたフィルム一眼レフですよね。
書込番号:8164018
3点
三脚穴がバカになるころには、次の機種を買うと思いますが・・・(?)
書込番号:8164032
5点
里いも様
はい、私もその意見には賛同です。
しかし、マニュアル設定ができる機種は少ないんですよー…。LX2は画質が良くないみたいですしね…やはり古いですから…。ここらへん、帯に短し襷に長しです。
外装がプラなのは軽くていいのですが、三脚穴は金属にしてほしかったかな、と。。
鉄道写会人様
はじめまして。
そういえば、マンフロットからカメラにつけっぱなしにできる卓上三脚(四脚?)が発売されていますね。あれなら三脚の方にネジ穴がありますし、使えるかな…?…と今思いました。
saku88様
ABS樹脂でしょうか?
左様ですか、、そうだといいのですが…
もちろん、メーカーもそんな簡単に壊れるものを採用しているとは思いませんが、安心感ってやつでしょうか…?
そうです。EOS1000は90年発売のフィルムAF一眼です。質感ゼロのプラの塊で、耐久性はまったくもって無視されています。シャッター羽根を除いても、よく今まで持っているな、と思うカメラなのですが…
今似たようなものがデジタル一眼で発売されても私は絶対買いません。
さすがに私も10年以上も同じデジカメを持ち続ける自信はありませんが、5年ぐらいは持ってほしいと思っています。前のデジカメは6年だったので。
じじかめ様
確かにその通りかもしれません。ただ、気持ち的な問題でしょうか。。
先に書きましたように、5年程度の酷使には耐えてほしいな、と思っています。
何しろ、現在、私の家にはまともなデジカメが1台もありませんし、買うとしても1台だけだと思います。すると必然的に使用頻度は高くなりますので、数年間、愛機として働いてくれるかな、と…
私はパートナーを中々手放せない性質でして…(^_^;
書込番号:8165453
0点
自分は三脚の使用頻度が多い場合は、クイックシューをつけっぱなしにしてます。
ケースは若干幅の有る物になってしまいますが手間考えるとそれでも十分です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra3.html
http://www.slik.com/acc/shoe/4906752201541.html
これはどちらも大きさが同じで値段も2300円位、
カメラにつける方の大きさは 長さ43mm 奥行き31mm 高さ6mm(所持してる物の実測)
底のネジはコインで回す事が出来るので便利です。
コンデジには丁度良いと思います。
書込番号:8222579
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/05 22:33:37 | |
| 5 | 2023/03/06 14:36:55 | |
| 7 | 2011/08/04 12:56:35 | |
| 6 | 2009/07/10 11:49:26 | |
| 3 | 2009/05/18 17:05:21 | |
| 3 | 2009/04/12 10:33:31 | |
| 0 | 2009/03/17 1:49:16 | |
| 9 | 2009/02/25 22:14:25 | |
| 1 | 2009/02/23 11:16:59 | |
| 2 | 2009/02/20 15:21:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









