『東日本大震災1周年に使用予定』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FX37

自動逆光補正/追っかけフォーカス/光学5倍ズームレンズを備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX37の価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の買取価格
  • LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX37のレビュー
  • LUMIX DMC-FX37のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX37の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX37のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX37のオークション

LUMIX DMC-FX37パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FX37の価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の買取価格
  • LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX37のレビュー
  • LUMIX DMC-FX37のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX37の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX37のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX37のオークション

『東日本大震災1周年に使用予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX37」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX37を新規書き込みLUMIX DMC-FX37をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

標準

東日本大震災1周年に使用予定

2011/11/28 23:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX37

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 LUMIX DMC-FX37のオーナーLUMIX DMC-FX37の満足度5

来年3月で東日本大震災から1年になります。来年3月の旅行は東北方面で考えています。スリーデーパスを使った2泊3日の日程で、うち1日を東日本大震災の被災地の撮影にあてる予定です。被災から1年経った現地の状況を撮影します。

現時点での撮影候補:仙台駅、仙台空港、ケーズデンキ仙台南店、JR石巻駅、石巻漁港、大川小学校、仮設住宅の外観

当該の撮影はFX37のみで、メインに使っているF100fdと国際用に使っているZ915及びM580は使いません(例外あり)。

今回あげた以外で東日本大震災に関係する写真を撮影するとしたら、どこがオススメでしょうか?なお、撮影地は宮城県と岩手県のみとします。

書込番号:13825418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/28 23:38(1年以上前)

旅行で訪れて、被災地にお金を落とすのは非常によいことだと思います。
しかし、あなたの東日本大震災一周年の撮影は、きちんとした目的があってでしょうか?
それとも興味本位の撮影なのでしょうか。

あれから1年たってという興味は多くの人にあるのでしょうけれども、それを撮影する事
でのアピール程度にお考えになっているようであれば、素直に旅行だけをお楽しみなる
事をお勧めします。

いまだ震災は復興というステータスに移っておりません。興味本位で他県の人間が
踏み込んでいいものではないです。一周年で旅行するお時間があるようでしたら普通に
旅行を楽しむか、被災地を伝えるということなら、ボランティア活動に参加してください。

@ボランティアに行った人間としての意見です。

書込番号:13825558

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/29 00:14(1年以上前)

変な意味に取らないでくださいね。
今回の震災ではありませんが、私は仕事で「新潟県中越地震」の被災地となった
山古志村の山古志小中学校の方とお話しする機会がありました。震災から3年経
ってという心境をいろいろお聞きすることができましたが、

 ・震災後、マスコミなどの報道により注目を受けたことでいろいろと支援を受
  ける事ができた。

 ・反面、復興途中で興味本位で写真撮影に訪れる人が多く、勝手に民家や危険
  で立ち入り禁止にしていた崖に近寄る人など、いろいろと迷惑をこうむった。
  周辺の復旧工事のさなか自宅に帰れない人も、まだまだ多い時期に来るのは
  見世物にされているようであった。

 ・闘牛や鯉(現地は鯉の養殖で有名)などを再開して、それを目当てに観光で来
  てくれるようになって本当に良かった。

私もそのとき写真を撮れればと思いカメラを忍ばせてはおりましたが、さらに震
災のときの全村民の自衛隊ヘリによる非難、名簿や住民票などがまったくなく身
元や安否確認に奔走したお話、長岡市内の学校での避難所生活を立ち上げるため
の苦労、なんとか一部損壊ですんでいた住居が雪やあとの風雨で崩れてしまい、
映像をただ見ていることしかできなかった話・・・ 当事者の方からお聞きしま
した。

震災から3年経過しての訪問でしたが、やはり興味本位でカメラを向けてはいけ
ないなと反省したことを覚えています。以降、本当に事故現場や火災現場などに
遭遇しても、警察や消防に報告(たとえばひき逃げとか現場の状況を伝えるとか)
そういう状況でもない限り、カメラを向けることに躊躇しております。

今回の震災でも同じです、こういった災害や事故現場にカメラを向けるときは、
一度これをお読みになりお考えになっていただければ幸いです。

書込番号:13825746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/29 00:21(1年以上前)

報道・歴史的記録な意味での撮影でしたら、
たとえば、原発近・内。報道に出てこないような、写真を出して(写して)いただきたいです。

スリーデーパスを使った2泊3日の日程ですと、あまり時間がないと思われますが、
撮影するという面では、地元を足で歩いて行くというのが、単純ででかつ確実な方法と思いますが。

書込番号:13825779

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2011/11/29 00:27(1年以上前)

家族を亡くされた方にとっては
一周忌であることもお忘れなく。

書込番号:13825803

ナイスクチコミ!3


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 LUMIX DMC-FX37のオーナーLUMIX DMC-FX37の満足度5

2011/12/03 10:52(1年以上前)

>ボランティア活動に参加
ボランティア活動に参加しようと思っても、とても時間に余裕が無いでしょう。但し、移動中にボランティア活動をしている光景を見つけた場合は、その光景をFX37で撮影することが出来ます。

>興味本意で訪れる人が多い
普段のFX37の使用用途は個人的に見て下等な内容です。しかしながら、FX37の出番は思った程は多くありません。興味本意の一員ではあるものの、今回の東日本大震災の撮影は、FX37の出番の中では一番の大舞台になるかもしれません。

>民家や崖に近寄る
損傷した民家、仮設住宅及び崩れた崖に関しては、単純に外観のみの撮影になるでしょう。時間の無駄を招くので、立ち入り禁止や明らかに危険な場所については入らない方が安全です。

>原発近、内
女川駅周辺は撮影候補に入れていますが(女川温泉の現状等)、女川原発の撮影は未定です。撮影しようと思っても、立ち入り禁止になっているかもしれません。仮に女川原発を撮影するとしたら、正門周辺くらいしか撮影出来ないでしょう。福島原発周辺は完璧に立ち入り禁止なので、撮影できません。

>家族の亡くされた方には一周忌
そのため、今回使うデジカメはFX37にしています。但し、鉄道にまつわるものとケーズデンキ仙台南店につきましてはF100fdも用いる予定です。あと、仙台空港につきましてはコダックも用いる予定です。

書込番号:13843187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX37」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX37
パナソニック

LUMIX DMC-FX37

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FX37をお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング