
このページのスレッド一覧(全520スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2008年11月28日 15:00 |
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1 | 12 | 2008年11月22日 23:57 |
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8 | 10 | 2008年11月22日 21:55 |
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6 | 13 | 2008年11月22日 14:12 |
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16 | 20 | 2008年11月23日 01:46 |
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2 | 12 | 2008年11月19日 10:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
こんばんは。
先日、一眼レフのサブ機として、
こちらのカメラを購入しました。
黒の純正本革ケースも購入しているのですが、
限定の赤本革ケースを、知人から譲ってもらえることになりました。
そこで、ストラップも、付属の黒いものから、
赤本革ケースに合う、赤いストラップに付け替えようかなと思っています。
純正ケースと色・素材感が近似しているものが希望です。
どなたかおススメの商品をご存知ないですか?
0点

私も赤ケース
ストラップは色合いはチョと違うけどマップカメラのアルティザン・アーティスト別注赤×黒の布製を使用
最初は同じ別注の赤皮を買う予定だったんだけどエナメルぽくって光沢がちゅとイメージと違ってたんでネ
でもLX3のストラップ取り付け部は通常より狭い専用仕様だから丸環とか入れないと使えないよ
LX3で気に入らない点の一つで
なんで標準的なサイズじゃ無いんだろうネ
書込番号:8683269
0点

>enikesさん
レスありがとうございます。
超亀レスですみません(汗)
マップカメラのストラップ。
品ぞろえが多くていいですよね。
私は、これにしてみようかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/2222080000031/
赤革ではなく黒ですが、
ステッチが赤なんで、結構似合うように思うのです。
価格.comの画像に大写しのものがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8491844/ImageID=133272/
赤のストラップも検討したのですが、
ケースとの色味がズレちゃいそうで…。
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4530445590430/
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/2204020015060/
購入したら、画像アップしてみますね。
>なんで標準的なサイズじゃ無いんだろうネ
私も同感です。
書込番号:8702758
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
デジカメ検討中ですが、タイトルのLX3とFX150で迷っています。
口コミや身近の詳しい人に意見を聞いた結果、オートでもマニュアルでも操作可能で明るいレンズ搭載のLX3が断然第一候補になったのですが…
店頭に実物を見に行ったところ、LX3がデカかった!両者を並べると結構な差がありました。
カタログ上ではあまり変わらないと思っていたのですが。自分的にはかなり悩むサイズでした。
そこで、LX3の子分機?であるFX150でRAW現像を頑張れば室内でも明るく撮影できるLX3に近づけるかなあ、と思ったのですがいかがでしょうか?(室内でのペット撮影がメインとなると思うので)
何分カメラ関係のことは素人でまったくの無知なもので…
どうかご意見・ご指導よろしくお願いします。
0点

NeatimageなどRAW現像に力を入れられる環境が整っていれば近づけるかもしれないですね〜。
ただ現在はまだCS3でもRAWはサポートされていないようので未知数かも?
書込番号:8673285
0点

こんにちは。
私はパナ機は持って無く、またRAW撮影もしないので、想像の範囲でしか有りませんが…。
LX3とFX150、レンズの画角や明るさが違います。
F値が違えば、シャッタ速度が変わり静物はともかく、動いているペットなど、動体撮影では被写体ブレの可能性も出てきます。
露出不足を承知の上で、LX3とシャッタ速度で撮影し、現像時に明るくすることは出来るでしょうが、LX3と同じにはならないのではないでしょうか。
室内が十分明るく、LX3でもF2.8以上になるようでしたら、大差はないと思います。
書込番号:8673407
1点

zuwaiganiさん
RAWで撮ればより綺麗に、より素晴らしく写ると思っておられるならそれは間違いです。RAWはご存じかも知れませんが、CCD素子の情報を全く損失する事無く記録しておく、と言うだけで、例えば露出アンダーの(暗い写真)写真を現像で明るくする、と言う行為には限界があります。反対のオーバーの場合でも同じです。ましてピンぼけ、手ぶれに関しても一切救済の方法はありません。
じゃぁ一体RAWって何に使うのか? とお思いかも知れませんが、例えばプロがポートレートを撮る時に、肌が白飛びするのを恐れて、ちょいアンダー目に撮って、それを現像で精一杯メリハリを持った写真に仕上げる、と言った使い方が主な用途です。
他にもシャープネスを上げるとか、色合いを補正すると言う事も、もちろん出来ますが、その程度の事であればなにもRAW現像しなくてもJPGからでも出来ます。ただし、色合いの調整なんで素人がやると思っていたより汚い色合いになって、余計に泣きを見る事になりますが.......(経験者)それ故に僕は撮った写真をパソコン上で触る、と言う事は一切しません。全ての努力を撮影時につぎ込みます。撮ったら後は鑑賞するだけです。
では明るいレンズの意味はどうなのか? と言うと、明るいレンズの利点は、より早いシャッター速度で写真が撮れる、(より絞りを絞る事が出来る、と言い換える事も出来ます)と言うだけです。
仮に18%グレー(この濃度のグレーが露出計の基準になっています)を明るいレンズと暗いレンズで撮れば、絞りやシャッター速度が違っても、仕上がる写真は同じ18%グレーになります。明るい写真が撮れる訳ではありません。
なので明るいレンズは「(シャッター速度が)早いレンズ」と言う人も居る位です。
LX3とFX150、どっちが良いのか? と言うと......難しいですね。財布とその他の(例えばカメラの持ち心地とか、ズームの倍率とか)項目で自分なりに比較して、決断するしか無いと思います。
夢をくじく様な書き方でごめんなさい。
書込番号:8673665
0点

からんからん堂さん、影美庵さん、「み」さん、ご返信ありがとうございます。
どうやら、というかやはり頑張っても同じにはならないようですね…機能的な問題もあることながら、素人ではじゃあ満足に扱えないんでしょうね。
結果、いいカメラを買うのが一番!ということで、また質問させて下さい。
LX3とFX150の性能的な違い(大きさと価格は除いて)は、
・レンズの明るさ
・マニュアル設定の豊富さ
・解像度と望遠倍率の違い
くらいだと思っていたのですか、その他に大きな違いがあるのでしょうか?
(LX3がFX150よりも1ランク上の製品だと思っていたのですが、そうとも言い切れないのでしょうか?)
大きさの問題なのですが、LX3はポケットに入るか微妙なサイズで、うーん…という感じなのですが、液晶が大きく見やすくて綺麗だったのでここは気に入ってます。フィット感もいい感じでした。
FX150の方はLX3と逆で、ポケットサイズなのは良かったのですが、液晶を比べてしまうと小さくてあまり綺麗でない(私はそう感じました)ので、こちらは少し不満があります。
いまは、機能的にはLX3、大きさ的にはFX150がいいのかなと感じていて、どちらにするか踏み切れません。
みなさま、良きアドバイスをお願いします。
あと、CS3はRAWに対応していないのですか?誰かから対応していると聞いた記憶があったのですが…
よろしくお願いします。
書込番号:8673979
0点

>その他に大きな違いがあるのでしょうか?
無いんじゃないかな〜
バッテリーは同じだし(^^;;
・マニュアル設定の豊富さ
ココでしょうね〜
おそらく、ココがご想像より大きいですよ(^^;;
>LX3の子分機?
LX3の姉妹機ってのもありますよ!!
グリップの無いすっきりした形!!
違うトコの数字が大きいですが(^^;;
書込番号:8674599
0点

MFで全て同じ位置にピントを合わせています。
どれも同じ写真だと言う人もいるでしょう。
ピントがあってないとか、解像度に差があると言う人もいます。
(絞ることで開口数が上がり解像度は上がるので間違いではないが)
馬鹿げたことですが、レンズの暗いGX200やG10のマクロと比較し、
LX3を低く評価されることがあります。
レンズの明るさで被写界深度が異なります。
ペットに近づいて撮影すると毛並み等の表現にも差が出るでしょう。
書込番号:8675117
0点

RAWのF4.0を元に露出補正もやってみました。
> MFで全て同じ位置にピントを合わせています。
不覚にも少しずつ動いていますね。
でも、被写界深度の差は分かるでしょう。
書込番号:8675207
0点

>不覚にも少しずつ動いていますね。
さては
ボジョレーに使って動いたな〜
・・・冗談ですm(__)m
書込番号:8675343
0点

>室内でのペット撮影
こんばんは、LX3で室内の子供撮影をしているものです。
室内でペットだと、あまり明るくし過ぎるとペットも嫌がるでしょうし、
動きのあるペットなら、被写体ぶれもあるでしょう。FX150のF2.8とLX3
のF2.0ではシャッタースピードは約倍違います。LX3の方が半分の時間で
露光できます。
この違いで写真の歩留まりがアップするのですが、これは実際に撮影し
てみないと実感できないと思います。
LX3でも、まだ、歩留まりが悪いと感じることもあります。そういう
時は基本感度ISO200の一眼で、ISO1600で撮影したりすることもあります。
室内では一眼がメインです。LX3はお出かけ専用です。
一眼をお持ちでないなら、5万出せるなら、一眼を買った方が良いと思い
ます。
あと、Neatimage は良いソフトですので、是非、購入することをオススメ
します。一眼とNeatimageがベストですね。
書込番号:8675956
0点

photourさん、わてじゃさん、photourさん、まさちゃん98さん、レスありがとうございます。参考になります。
そうですね、「マニュアル設定の豊富さ」はかなり違いそうですね。カタログを見るだけで文字の量が違いますね。でもスキルがないので正直その違いを想像できません…
わてじゃさんの写真拝見しました。撮影までして頂きありがとうございました。
最初の3枚はボケ加減が違うかな?ということしか分かりません… ですが毛並みの表現に差が出るというのは興味があります。
次のRAW現像して頂いた4枚の写真は…+0.5では白とび?というのでしょうか、つぶれてしまっていますね。RAW現像で明るさを増すというのは無理があるということでしょうか。
一眼ですか…外でも気軽に撮影したいとも思っているので、一応小型機が希望なので今回は候補に入っていません。すいません。
「Neatimage」をネットで調べてみましたが、ノイズ軽減やコントラストの調整ができるソフトで、機能制限のあるフリー版からシェアウェアで高機能のプロ版があるようです。このプロ版を買えばRAW現像からノイズ軽減までこの1本で事足りるということでしょうか?
もう少し調べてみようと思います。
皆様のご意見をもとに、十分考慮したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8676377
0点


> ボジョレーに使って動いたな〜
見てたのね。
飲み過ぎだけど風邪気味、ウコンの力とドリスタンZ、どっちがいい?
ちがうかー、FX150とLX3のどっちがいいかだった。
でも今日は、激美味マルセルラピエールの勝ち。
書込番号:8677225
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
の購入を検討しているのですが、このカメラはどうでしょうか?
普段はニコンの一眼レフをつかってるのですが、コンデジは使った事がありません。
この機種だとRAAWでの撮影もできるようですが、現像ソフトは添付されているのでしょうか?
メディアですが、SanDisk Extreme®V対応してますか?
もしよろしければ教えてください。
0点

メディアはSanDisk Extreme4まで対応しています。
SILKYPIX(R) Developer Studio 3.0 SEが付属されているみたいです。
書込番号:8672528
1点

LX3は一眼のサブにはピッタリですよ!
一眼ばかり使っている人には、普通のコンデジでは不満が色々出ると思うので
書込番号:8672581
2点

kaku528さん
レス有難う御座います。
SanDiskのSDカードって Extreme4なんてありましたっけ?Vまでだったと思いますが?
SILKYPIX(R) DeveloperのHPみたらこのカメラ対応しているようですね。私このソフト使ってますのでありがたいです。
鉄也さん
レス有難う御座います。コンデジも最近は1000万画素が当たり前なんですね。400万画素くらいのを探していたのですが無かったです。ファインダーがないので慣れるまで難しいとおもうのですがコンパクトなカメラが欲しいのでこのカメラを検討してます。
書込番号:8673010
0点

SanDisk ExtremeVは使えるみたいです
私も疑問に思った事を質問したクチコミがあります
沢山の方からアドバイスいただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8630419&act=input
その中の「似非九州人 さん」のレスでテストした内容が書かれています。
ご参考まで!
書込番号:8673816
1点

D2XXXさん
おはようございます。
CFには4があるのであるものだと思ってました(゜ー゜;A
SDは3までですね・・・
申し訳ありませんでした。
書込番号:8673855
1点

>SanDiskのSDカードって Extreme4なんてありましたっけ?
SD/SDHCではExtremeVまでしか無いようです。
(左側のSD/SDHCカードをクリック)
http://jp.sandisk.com/Retail/Default.aspx?CatID=1579
書込番号:8673875
1点

>pojeroさん
レス有難う御座います。ご紹介頂いたURL拝見しました。
やっぱりコンデジとなるとメディアへの書き込み速度はそれなりの速度のようですね。画素数が一眼並なので当然の結果でしょうけど、RAWとJPEGの同時記録ができるみたいなのでますます興味がわきます。
それにしてもカメラメーカーって高画素にこだわるみたいですね。コンデジで1000万画素も・・・500万画素くらいのをさがしたのですが、ホトンドないみたいです。
メディアはCFでもSanDiskつかってますが、トラブルが無いので ExtremeVが対応していればありがたいです。
>kaku528さん じじかめさん
ですよね^^;
最近メディアは安いからいいですね。メディアは買っても2年くらいで新型の大容量がでるのであまり高いと後でアホらしくなります。
このカメラは何GBまで対応しているのでしょうか?
後別売りのファインダーですが、シルバーはないのかな?
書込番号:8674034
0点

あとバッテリーの持ちはどの程度でしょうか?
皆さんは予備も携帯しているのでしょうか?
書込番号:8674128
0点

バッテリーの持ちについては
過去レスで取り上げられていますので参考にしてみては
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8647374/
私の予備バッテリーですが
ROWAの2個パック1140円(@570円)
を購入しました。
ROWAによると
セルには日本セルと中国セルがあり
その差は
充電サイクルにあるようです
日本セル・・・500回使い方次第では1000回
中国セル・・・300回
だそうです。
純正の場合は性能や安全チェックで合格したものだと思います。
だからと言って
純正以外は駄目と言う事にはならないと思いますけど
ただこの値段差には驚きますよね。
私の場合、値段もさることながら
一番注目したのは容量です。
純正の場合・・・1150mA/h
ROWAの場合・・・1200mA/h(4%UP)
と言う事なのでROWAで購入いたしました
持ちに関しては不明ですが問題なく動作しております。
書込番号:8674425
2点

>pojeroさん
レス有難う御座います。
バッテリーはROWAから安いヤツが出てるんですね。
最近のこの手の製品はバッテリーの寿命で買い替えって事もあるので予備は持ってる方がいいのでもしカメラ買えば必ず買うつもりにはしてます。汎用品だと寿命が短いともよく言われますが、こればっかりは使ってみないと判らないですからね。短くても安いので別に損はしませしね。
書込番号:8676496
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
初めまして^^
LX3の機種とGRでは、画像の質はどのように違うのでしょうか?
イギリスに来年また行くことになり、カメラが好きなので、
日本製のカメラを最後に買っていこうかと思います。
そこで、まず一眼レフと一時はまよったのですが、色々調べてみたところ、スナップ写真や、気軽に撮れるということで、今は上の二つに絞り、長い間どちらを買おうか迷っています。
迷っている点はISOの違いの幅と、ズーム有り無しによることです。
画像の見比べでは、LXのが自分的に好みのような感じがありますが、どちらもきれいでさほど大差がないように感じられるのですが、画像は具体的にどのように違いがあらわれるのでしょうか?
初心者の私からすると色々機能の付いているLX3のほうがいいのかとも思いますが、GRのデザインは昔のカメラを思い出し、かっこいいと思っています、両方とも難しそうな機種ですが、難しいものを奮闘しながら使って愛着を持ちたい気持ちです。
どなた様か、どんな情報でも良いので、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

>LXのが自分的に好みのような感じがありますが
なら、それがいいのでは。
人の意見なんて関係ないですよ、いいかげんなもんです。
書込番号:8671789
0点

ひと口で言うと、LX3はフランスのフォアグラ、GR−Dは水戸納豆です。
単純に、パリが好きか水戸が好きかで決めれば良いと思います。
書込番号:8671851
0点

初めまして。
初心者であるなら、迷わずLX3をオススメします。
GR DIGITALUは「気軽にスナップ」というよりは「作品を作る」ためのカメラだと思います。カメラ慣れした人向けの品ですから「スナップ写真や、気軽に撮れる」といった想定用途には向いておりません(ズームがまったくできないのは不便です。それもありますが、手ぶれ補正がありませんから、撮影技術に劣る人だとブレた写真だらけになります。LX3の手ぶれ補正は非常に強力ですから、初心者でも問題ないかと)。
コンパクトデジタルカメラを買われる上で、ISOは軽視してもいい要素です。というのは、高感度撮影(大抵夜間など、光が少ない場合の撮影です)に強いとされる、LX3やG10、F100fdといった機種でさえ、ISO400、我慢して800が実用上の限界で、それ以上はノイズが目立つからです。
とはいえ、照明があるような場所においては、LX3は必要充分な描画力を持っています(GR DIGITALUは夜間に強い機種ではありません)。
両機の画像を見て、大差ないと感じられるようであれば、扱いやすいLX3でいいと思います。なお私はGR DIGITALUの昼間写真は、細部が精密に描写される印象があります。LX3の画像のほうが、やや寝ぼけた絵になるという印象を持っています(難しいものを奮闘しながら使って愛着を持ちたい、ということですが、予算に余裕があるなら、超小型一眼パナソニックG1もいいと思います。充分気軽に持ち運べますし、LX3よりも概ね綺麗な絵が撮れます)。
また、GR DIGITALUには暗部補正とか逆光補正はありませんので、撮影状況が限定されるという意味でも、初心者向けではないものと思います。
余談ですが、LX3と比較すべき機種は、リコーならGX200だと思いますが。
書込番号:8671909
1点

ひと都市で言うと、LX3はマルセイユ、GR−Dは小浜市って感じかな。
>初心者の私からすると色々機能の付いているLX3のほうがいいのかとも思いますが
って答え出てるではありませんか
書込番号:8671930
0点

イギリス住民さん、こんにちは。
画像の質はけっこう表現がむずかしいのですが、あえてゴーインに言うと、LX3はパリ、GRD2はイギリスです。(でも人それぞれだと思いますので、販売店でご自分のSDカードを入れて確認してみてください。といっても、室内だし、場所が違うと売り場の照明ひとつで違ってくるので、厳密な比較というより、好き嫌いを見る感じだと思います。
※なお、液晶の色みはPCに取り込んだ場合とかなりイメージが異なりますので、参考にはなりません。
画質の違いもさることながら、当方が両方を使っていて感じるのは
暗い場所、24oがほうしいならLX3、持ちやすさ、28o単焦点の潔さを選ぶならGRD2ということです。最初はLX3がカシコすぎる感じがしてなかなか馴染めなかったのですが、このところ6:4の割合でLX3です。もっとも、私が毎日持ち歩いているシーンで、夕方すでに暗くなってしまっていることによるところも大きいのですが。
書込番号:8671953
1点

GR-D(初代です)とLX3を所有しています。
私が両方使っていて思ったのは、
GR-D:これでしかとれない色、透明感がありますが、撮れない時と場合がけっこうある。
LX3:明るいレンズ、ズーム、手ぶれ補正でほとんどの場所で撮れる。
になります。
どこでも撮れるLX3、割り切りのGRになりますでしょうか。
書込番号:8672222
0点

こんばんは。
>イギリスに来年また行くことになり、カメラが好きなので、日本製のカメラを最後に買っていこうかと思います。
両者の用途は若干違うと思います。
両方をお求めになったらいかがですか?
万一、使用中に不具合が出ても、2台有れば、残りで撮影が可能です。
場合に依ったら、現地でお世話になる(なった)方への、プレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。
書込番号:8672264
0点

皆様、早急のご返答ありがとうございます。
>ぼくちゃん.さん
自分での意思決定はとても大切ですよね^^
ご意見ありがとうございます。
>オランダ住民さん
パリと、水戸ですか。
とても感性豊かな表現であっぱれです・・。(笑)
水戸は行った事がないのでなんともいえませんがなんとなく伝わってきます。
写真も日本語も奥ゆかしいですねー^^
>高村 駿明さん
貴重な情報をありがとうございます。
とても勉強になります!
>GR DIGITALUは夜間に強い機種ではありません
とありますが、それは夜景や夕暮れの写真を撮るときにはGRではネックがあるということでしょうか?
書込番号:8672308
0点

>GR DIGITALUは夜間に強い機種ではありません
とありますが、それは夜景や夕暮れの写真を撮るときにはGRではネックがあるということでしょうか?
無論、物理的に撮れないという意味ではありません。
GR DIGITALUは、28ミリでF値2.4ですから、大半のコンデジよりも明るいレンズを搭載していますし、そういう意味では「向いていない」とまでは言いません。大半のコンデジよりはいいと思います。
ただ、LX3はより広角で、より明るい(F値2.0)レンズを搭載していますから、暗くても光を拾いやすいのは確かです。
また、リコー機はGR DIGITALUに限らず、ノイズのデジタル処理が弱いため、画面にざらつきが現れやすくなります。
パナソニック機のノイズ処理は、全般的にリコー機よりも巧みだと思いますが、LX3はレンズ自体も明るいため、F100fdのような「塗り絵感」も少なく、暗所でも自然な描写になっているように、個人的には思えます。
明るいところで「作品」を撮りたいなら、GR DIGITALUもいいですけど(実際、同機の描画力は大したものです)、全くズームできないことは、「近づけない、離れられない」状況に対して、全く対応できないということです。
LX3の望遠能力も、大したものではありませんが、実感としてはあると便利です。
また、広角側でもLX3は24ミリですが、GR DIGITALUは28ミリです。つまり、LX3の方が「広い範囲が撮れる」ということです。室内など「下がれない場所」で、この差が効いてくることも多々あります(一歩余計に下がれる感じ、と言えば伝わるでしょうか)。よって、LX3の方が想定用途的にもいいと思います。
なおデザイン的にGR DIGITALUがどうしても好み、というのであれば、ほとんど同じデザインで、LX3と大差ない性能を持つGX200をオススメします。
書込番号:8672397
1点

>マルセイユ式ルーレットさん
ご返事ありがとうございます^^
LX3の機能性が無難に感じるのですが、GRのsimpleな概観と機能にも惹かれるところがあるのです。最初に迷っていたのはGRとDP1であり、GRにしようと決めていたのですが、つい最近伺ったお店でLX3を紹介していただいたので、気持ちが揺らいだ次第です・・・。
>サステナさん
ご返答ありがとうございます。
私はイギリスとパリならパリが好きです!
写真を拝見させて貰いました!本当に素敵な写真で、お互いの写真を区別してるうちに見入ってしまいました。
素敵な写真たちを見ていて少し気になったことがあります。
私は風景と、大学での思い出作りということで人物を撮りたいと思っています。
ですが、人が映っている写真が少なかったように感じたのですがGRとLX3では、人物を撮るにはどちらが適しているのでしょうか?
ご意見を聞かせてください^^
>KeyserSozeさん
なるほど、そのような違いがありましたか。
とてもわかりやすい説明で助かります。
LX3は無難に撮れ、用途が広いということですかね?
そしてGRはGRでしか撮れない写真があるということですが、それも面白いですよね。
具体的にはどのような写真がとれるのでしょうか?
あと、具体的にGRに弱い点は夜景などの光が少ないところ?みたいですがLX3と比べてかけ離れたdisadvantageなのですかね?
書込番号:8672429
0点

イギリス住民さん、拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。
>私は風景と、大学での思い出作りということで人物を撮りたいと思っています。
>ですが、人が映っている写真が少なかったように感じたのですが
>GRとLX3では、人物を撮るにはどちらが適しているのでしょうか?
人物が少ないのは、いわゆるポートレートポートレートしたものが、ブログには撮りづらい&載せづらいからです。それと、コンデジなので、背景がきれいにぼけたポートレートはちょっと苦手です。
大学での思い出作りで、数人集まったいい表情をパチッとスナップ風に撮るのであれば、どちらもそれなりに撮れると思いますが、この2つで選ぶとすれば、ズームのきくLX3のほうが、調整しやすいと思います。大勢並んだときなど、あまりひけない場所でも広く写りますし。
GRDIIは、寄って寄って、また寄ってって感じで被写体に近づくべし、とみなさんおっしゃいますね。(広角での人物撮影のコツがなかなか摑めず、当方、つまらない写真を量産していますが)、構図云々よりも人物写真はなんといっても表情が勝負ですから、コンデジの手軽さはいい表情を引き出す上でも役立ちます。お互いに気軽に撮りあえるメリットもあると思います。
大学のキャンパスで撮る場合、比較的暗い室内も多いのでは? ストロボはなるべく使わないほうがきれいに撮れるように思いますので、やはりLX3のほうが汎用性は高いのではないでしょうか。
書込番号:8672591
1点

>具体的にGRに弱い点は夜景などの光が少ないところ?みたいですがLX3と比べてかけ離れたdisadvantageなのですかね?
どのような時に写真を撮りたいと思うか、によると思います。
たとえば、
夜、町を歩いていて、感じの良いパブを見つけ、パチリ
はGRでは厳しいかと。
もちろん、頑張って手ぶれをおさえられれば満足できる写真が撮れますが。
LXならiso200程度でちょっと落ち着いて撮れば、撮れてしまいます。
逆に、休日の日中に古い町並みを、であれば歪みが少ないGRが適任だと思います。
書込番号:8672704
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
天敵で害虫をやっつける農業に取り組んでいる生産者です。まわりの高齢な生産者にも天敵やその捕食シーンを見せて農薬を減らした作物を増やしたい考えからデジカメの買い替えを検討中です。
画像の美しさはそこまで求めませんが、カメラに望む性能として次のようなことを考えています。
1)携帯性のよさ(ハウス内部での作業中に負担にならない)
2)明るいレンズ(葉影や朝晩の撮影を想定)
3)マクロ機能(対象とする昆虫が1mm〜5mmと小さい)
1)の理由から眼レフは対象外としました。マクロ撮影なので本来なら三脚がほしいところですが、これも携帯性から却下で、手ぶれ防止機能に頼りたいところです。
2)は昆虫を驚かせないようにフラッシュなどを使わず撮影する思惑なのですが…三脚なしですのでちょっと。
3)ですが、従来のデジカメ(SONY,T9)では対象物を大きく写そうと近づくと昆虫が逃げ出したりしてしまいました。なのでマクロモードでもテレ側でちかづける(できれば15cmぐらい)機体が理想です(※←三脚なしだと無意味?)。
マクロの性能面から当初はRICHOのGX200を検討していましたが、暗部で弱い,手ぶれ補正が弱いといったはなしを聞いたため同等機として話題に上るLX3はどうかと思ったためこちらに書込みさせていただきました。ご意見を下さりますよう、よろしくお願いします。
0点

>3)マクロ機能(対象とする昆虫が1mm〜5mmと小さい)
これだけ小さいならクローズアップフィルターを付けれる
デジカメでないと難しいと思います。
三脚使用して撮影ですね。
書込番号:8659446
3点

「葉影や朝晩の撮影」というのがどれくらい暗いのかにも寄りますが、コンパクトカメラでは今のところLX3が一番暗部性能が強いと思いますよ!
用途を見た時にフラッシュを使うならフジフィルムのF100fdも良いかなと思いましたが(フラッシュを使っても自然な写真になると評判です)、使わないならちょっと大きめですがLX3で間違いないと思います。
あと減農薬の農業は(たべるほうに)とても興味があります。身体に良くておいしい食材が増えるよう、がんばってくださいね!!
書込番号:8659489
0点

LX3じゃなくて恐縮ですがこんな写真を撮っています、LX3はまだ買ってないですが何とかデジスコで使えないかとか
虫の目レンズが使えないかと少し期待しています。
1mmクラスとなると蝶の卵などを想像しますがデジ一を使って広角レンズのリバースで写すレベルですよね。
害虫というと花にいるアザミウマとか茎にいてすぐ裏に逃げるウンカやヨコバイみたいなのでしょうか。
S5ISにACクローズアップレンズをつけると20〜30cmのウォーキングディスタンスが稼げるので
ひょっとすると逃げられずに写せるかも知れないです。ただ、望遠撮影になるのでストロボを使わないと厳しいですよ。
書込番号:8659615
2点

>対象物を大きく写そうと近づくと昆虫が逃げ出したりしてしまいました
>テレ側でちかづける(できれば15cmぐらい)
リコーR10だと、テレマクロ200mmで25cmまで
寄れるみたいです。
旧機種のR5はテレマクロ14cmでしたが、これは中古
でしか手に入りません。
書込番号:8659641
0点

>1mmクラスとなると蝶の卵などを想像しますがデジ一を使って広角レンズのリバースで写すレベルですよね。
一眼でも難しいですね。コンパクトカメラでは無理と思いますよ。
書込番号:8659696
0点

パナはあまりマクロに強くありません。
LX3はW端では5cmまで寄れますが、24mmと言う超広角なので寄っている割りには大きく撮れないと言うのが現実かと・・・。
又、T端(72mm)では30cmなので、ますます小さくなってしまいます。
リコーGX200は同じ72mmで4cmまでですので、かなり強力ですが手ブレ補正が不安ですし・・・。
キャノン機を検討されてはいかがでしょうか?。
貼り付け写真はA570iS(W端F2.6)で、デジタルテレコン1.9倍のものです。
デジタルテレコンは、F値はそのままで撮影倍率だけを拡大できます。
A1000iSあたりが適当かと思います。
書込番号:8659710
0点

LX3は仕様上 ワイド端 1cm/テレ端 30cm となっていますが
現実には ワイド端 レンズが被写体にほぼ接触する迄/テレ端 20cm程度に寄れます。
テレ端はAFの限界がこの程度ですが、MFにすればもう少しだけ寄れます。
書込番号:8659928
1点

問題は(対象とする昆虫が1mm〜5mmと小さい)を撮影できるかが重要でないのかな?
それともレンズの明るさ+寄れる距離なのかな?
書込番号:8659986
2点

実際に今は虫が居ないので、チロルチョコと1円玉を撮ってみました。
ワイド端接写は1円玉が真っ黒ですが、上手く光を取り込めばこの距離でも1円玉にフォーカスを合わす事も可能です。
書込番号:8660239
1点

テレ端限界接近は、液晶画面上ではちゃんとピントがチロルチョコに合ったと思ったのですが、実際には置くの紙に合っているようすです。
ですので、限界接近には後2〜3cm必要な様子です。
書込番号:8660262
1点

「まわりの高齢な生産者にも天敵やその捕食シーンを見せて…」ということですし、まず第一に「携帯性のよさ」と言っているのですから、そこまで画面いっぱいに昆虫が写らなくても良いのでは…?
LX3のテレ端でF2.8/ISO800(できれば400)+手ブレ補正でも満足いかないシチュエーションなら、他のコンデジだともっと難しいのでは。
それにしてもワイド端の寄り具合はすごいですね(>д<)!
書込番号:8660661
0点

対象とする昆虫が1mm〜5mmと小さいのであれば、やはりクローズアップレンズも用意したほうがいいかも知れません。
ちょっと変わった方法として、私も特別純米酒さんが提案する「虫の目レンズ」に一票を投じたいと思います(3枚目と4枚目の写真です)。
いずれにしても昆虫に接近して数cm以下の距離で写そうとすると、被写体が撮影者やレンズの陰になって暗くなる場合がありますし、内蔵フラッシュを使ってもレンズが邪魔になって光が当たらない場合もあります。リングストロボのような照明が必要になるかも知れません。
「昆虫を驚かせないようにフラッシュなどを使わず」とありますが、これまでの経験からすると驚かないと思いますよ。以前にいたずらで暗がりでトンボの眼に突然レーザー光線を当てたこともありますが、眼が眩む様子もありませんでした(長時間レーザー光線を当ててもちゃんと飛べました)。一瞬びくっとしたトンボもありましたが、飛んで逃げるようなケースは皆無でした。
書込番号:8661228
0点

LX3にSigmaのAML-1(DP1用のクローズアップレンズ)を組み合わせています。
この組み合わせでテレ端12cm程度まで寄れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8387595/
クローズアップレンズ選択は、倍率重視か、寄れること重視か?
画質に拘らなければクローズアップを重ねるのもアリです。
http://aqa.web.infoseek.co.jp/digi-came/page009.html
クローズアップレンズ無しで寄れるGX200がいいと思うのかもしれませんね。
書込番号:8662423
0点

やはり、昆虫を撮るなら実績のあるGX200がいいと思います。
下のサイトでは、GX200(ていうかリコーのコンデジ)+ストロボで
奇麗な写真を撮られています。
http://3710km.com/dairy0806b.html
ストロボで昆虫が逃げるというのはあまり気にしなくていいと思います。
GX200はストロボの調光もできますし、
ストロボを使えば高感度画質のひどさも気にしなくていいです。
といいつつ、私もGX100より高画素化してきたのに頭に来て
購入を見送ったのですが…。
書込番号:8663711
1点

ドラえもんカメラさんの書込みに「参考になりましたか?」の数が多いですね。
> それともレンズの明るさ+寄れる距離なのかな?
とんでもない誤解があるような気がします。
クローズアップレンズを使えば寄ることなく倍率を稼げると思っている?
クローズアップレンズでは、さほど倍率は稼げません。
寄れないレンズで寄れるようにするのがクローズアップレンズの効果です。
「参考になりましたか?」の数が多い書込みほど参考にならない。
書込番号:8664430
1点

この機種をお勧めしている訳ではありませんが、
クローズアップレンズ(No3)使用の場合と、
1.9xデジタルテレコンの使用例です。
カメラはキャノンA570iSで、T端マクロの最短撮影距離は30cmです。
クローズアップNo3を付けて、最短撮影距離を短縮する事により大きく撮れるようになります。
書込番号:8665597
1点

tamarukaさん、こんにちは。
私は普段、パナのFZ50にクローズアップレンズを付けて昆虫を撮っていますが、通勤時などで最小限の機材にしたいときは、リコーのR8単体で撮っています。
R8の50mm相当のズーム位置で目いっぱい寄って撮ったのが、1番目のキアシブトコバチの写真です。
コバチの体長は6mm程度ですので、トリミングすれば1mm程度の昆虫でもなんとか見られるかと思います。
ただ、このときの撮影距離は1cm程度ですので、ヨコバイやカメムシ、ハムシの仲間だと逃げられる可能性が高いですね。
R8はテレ端200mmでも20cm程度まで寄れるマクロに強いカメラですが、撮影倍率はワイド側に比べてそれなりになってしまいます。
テレ端で撮ったのが、2番目のシマサシガメの写真です。
クローズアップレンズが使えるカメラでしたら、例えばFZ50のテレ端420mmでNo.10相当のクローズアップレンズを付けると、3番目の写真が撮れます。
写真のケシカタビロアメンボの体長は1.5〜2.0mm程度ですので、撮影倍率に関しては問題無いかと思います。
撮影距離は8cm程度となり、三脚が無いとカメラのブレを防ぐのが難しくなりますね。
クローズアップレンズをNo.5程度にすれば撮影距離は18cm程度稼げますが、撮影倍率はその分落ちます。
そのときの写真が4番目の体長3mmほどのアワダチソウグンバイです。
いずれにせよ、機材はそれなりに大きくなってしまいますね。
私の手持ちの機材、経験から言えることだけを書かせて頂きましたので、あくまでご参考までに。
書込番号:8668471
0点

LX3では望遠が足りないかもしれないので、FZ28を調べてみました。
アダプター無しで46mmのフィルターやクローズアップレンズが使用できます。
アダプターを付けると携帯性が落ちるので、若干大きくてもFZ28でOK。
純正の55mのクローズアップレンズがあります。
FZ28専用でなく過去からある製品の流用。
「※ズーム倍率は3X〜18Xとなります。」という記述も怪しい。
ワイドではケラレる?
書込番号:8668924
0点

カマキリなんで、被写体がデカイですが
LX3で昆虫撮影してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8677676/
書込番号:8677715
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
みなさまはじめまして。
先日LX3を購入しました。
私はデジタル一眼レフを使い始めて勉強中で、サブ機として今まで使っていたfujiのF10からの買い換えです。
さて、12月に、このLX3をヨーロッパに旅行する両親に貸すことになりました。
ノンフラッシュで撮影OKの美術館の絵や、X'masシーズンで素敵であろう教会内部のステンドグラスやX'masイルミネーション等を綺麗にたくさん撮りたいとの事、カメラに関しては本当に素人の両親です。
今回この機種を貸すにあたり、昼間の撮影時はくるくる動かせるところを「IA」にしてね!という教え方で、大抵のものは撮れると思うのですが、さて、美術館内部や教会内部って。。。
私としては、シンプルな説明で気負いなく撮影も楽しんで欲しいので、できることならIAだけで撮れたらいいなと、思いますが、暗い所ではシーンモードで「高感度撮影」を選んでね、という方が適切なのでしょうか?
みなさんに、もし、「いや、夜景モードがいいよ」とか、「パーティーがいい具合」とか、「こういう仕様のカスタム設定がより綺麗だよ」等、ご意見、また、体験談等ありましたら是非とも教えていただけないでしょうか。
何分、露出補正もisoもなーんにもわからない両親が撮ってきます。プログラムシフトなんてもってのほか。。。そして、私も何しろ勉強中の身、その場でだったらなんとかいじり倒し、自分で納得いくように撮れても、両親に、その現場を見ずに想像だけではアドバイスする自信がありません。
私が事前に色々試せればいいのですが、LX3が届いたのが昨日で、フルタイムで働いているため、なかなか似た様なシチュエーションで試す機会もないまま、両親には今度の連休中には渡さないといけません。
ちなみに、以前使用していたF10、両親の旅行の時に貸して、ノンフラッシュ&高感度撮影と、一応フラッシュ禁止にしてある昼間用モードをレバーひとつで切り替えられる設定をして、渡しましたが、大喜びでたくさん、しかも手ぶれなしで撮ってきました。
この時撮ってきたものを楽しそうに眺めてる両親をみると、今回も、せっかく明るいレンズでより綺麗に撮れそうなLX3、たくさんとれれば、旅の思い出も、より一層鮮やかなものとなると思ってます。(使いこなせれば・・・)
長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。
0点

nnwfさん、
こんにちは。ご両親にカメラを貸す設定でお悩みとは、優しい方ですね。
問題は暗さとシャッタースピードだと思いますが、
結論は、
・iA+カスタマイズ(ISO1600設定)の2通りでいいと思います。
理由は、
・iAで相当暗いものまで撮れる。
->ためしにバッグの中を覗いて写しても1/8のISO800で撮れます。(レンズが明るい)
・ぶれたときのための取り直し用にISO1600をダイヤルにセットしておく
というものです。
また、#8610099
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8610099/
の記事で、ご紹介されている教会のなかのサンプルを見ますと、
1/8秒のISO400になっていますが、iAだとISO800になると思いますので、もう少しシャッターを稼げます。
ステンドグラスは、思ったより明るい(私はISO80で1/125秒でいけました)ので
問題はなさそうです。
あと、最後にもう1点。F10のときはどのくらいのシャッタースピードで何を撮影されたのでしょうか。
そのときのスピードは、(テブレ性能云々あると思いますが)
総じて下限値の規準にできると思います。
LX3(というかパナ系)のシーン設定は選択しにくいし、タブを間違えて設定をいじったりすると戻せなくなる可能性もあるので、選択肢はダイヤルのみのほうがいいと思います。
書込番号:8655633
0点

qchan1531さんおはようございます。
昨日はあれから寝てしまったのでお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
早速のアドバイスありがとうございました。
両親に貸した時のシャッタースピードがどれくらいだったか、残念ながら画像を全てあげてしまい、手元に残ってないのでわかりませんが、ナチュラルフォトモードで撮ったのでisoは800だと思います。撮影対象は教会内部や薄暗いレストランの食事等でした。
今回はqchan1531さんのアドバイス通りの設定でカメラを渡そうと思います!
qchan1531さんのおっしゃる通り、確かに、シーンを選んだあと他の事をごちゃごちゃやって、シーンを選びなおそうと思った時に、一瞬「はて?」と思ってしまうことがありました。
カスタム設定すれば一瞬の「?」も問題なくなりますね。
ありがとうございました。
書込番号:8656493
0点

nnwfさん
私も、一眼のサブ機として、先週末購入。
週末ハワイアンズに泊まり、舞台をIAモードでとりまくってきました。
それも片手ビデオで、左手でカメラという何技でここまで撮れるのかと感動しました。
で、興奮のあまり大きな失敗をしました。
電源スイッチ消し忘れ、次の日電池がすっかんピン・・・。
最近一眼ばかりだったし、ふたを閉める感覚がコンデジでは電源オフだったので大きな失敗でした。
そこらへんも、注意事項ですよね。(そんなドジ野郎は私だけとは思いますが・・・)
書込番号:8656509
0点

>ナチュラルフォトモードで撮ったのでisoは800だと思います。
F10を使っていましたが、オートではISO800まで、ナチュラルフォトモードではISO1600まで上がったと思います。F10の基本シャッタースピードは1/100秒でしたから、暗くてもやや早めになったでしょうね。1/15秒とか1/60秒とか???実際は分かりませんが(^^;
F10はF2.8のレンズとISO1600まで、LX3はF2とISO800ということはIAでも同じ感じな気がします…
書込番号:8658247
0点

m.k.mのかあちゃんさん
>片手ビデオで、左手でカメラ
すごい!凄すぎます!でも、そうしちゃう気持ち、ちょっぴりわかります。
フラもきれいに撮れてますねえ〜。
>ふたを閉める感覚がコンデジでは電源オフ
実はこれも気になったんです。母は。。。まさに電源オフすればすべてOK!と思いそう。紐で繋がってるとは言え、ふたを閉め忘れうっかり、べたっとレンズを触ったりしないかなあ、と。よく言っておきます。
ねねここさん
>ナチュラルフォトモードではISO1600
私の勘違いだったようですね、わざわざありがとうございます。
IAでも同じような、ということですね。せっかくの明るいレンズのLX3、窓や明かりがたくさん入る時はIAで、暗いなあと思ったらカスタム設定で撮るように教えてあげようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:8658530
0点

LX3ってシャッタースピードの表示はできないでしょうか。できるならたとえば1/20秒以下ならカスタム設定にするとか分かりやすい気がします…
書込番号:8658676
0点

ねねここさん
表示ができました。えっと下限シャッター速度で1/30って適切でしょうか?その前後が1/60、1/15でした。
書込番号:8658897
0点

だいたい焦点距離と同じ数字以上あるといいでしょうから、24mmですので1/30秒なら安心だとは思います。ただ、手ぶれ補正の性能がいいので1/15秒でも撮れなくはないと思います。
F10はオートでやや早めですが、手ぶれと同時に被写体ブレに効果がありますので、たとえば人物も一緒に撮るとかステージを撮るには早い方がいいかもしれません。ちなみにF10でスローシンクロフラッシュでは1/15秒になってたりします。
初心者向けのキヤノンIXY20ISは、オートでシャッタースピード下限が1/60秒です。
1/30秒ならバランスがいいかもしれません。それ以下になったら「ブレマーク」がでるでしょうから、そしたら設定を変えるとすれば簡単でしょうね。
ただ、実際試して最後は決めてください(^^;…
書込番号:8659968
0点

1/30秒を下限にすれば、本当に何も意識せずに手ブレせずに撮れるでしょう。
1/15秒を下限でも意識せずにそこそこ行けると思います。
両手でキッチリ構える事を気をつければ1/8秒を下限にしても余裕です。
ただし、シャッター速度下限はiAモードでは設定出来ないですし
PモードでもiISOを使うと設定できません。
ご両親に使って貰うという事でしたら、iAモードで使って貰うか
※iAでは殆どなにも設定できません。
PモードでiISO ON ISO上限800 でバランスが良いと思いますよ。
書込番号:8660063
1点

>シャッター速度下限はiAモードでは設定出来ないですし
そうですか。でしたらiAのとき液晶で数字だけ見れるならそれをタイミングにしてください。
見れないならすいません…
書込番号:8660447
0点

iAモードではシャッター速度の表示も出ません。
PモードのiISO ONの時には表示されます。
iISOは
手ブレしている状況では、ISOを上げる
きちんと構えたり3脚を使って手ブレしていなければ、ISOを下げる
動く被写体が有ればISOを上げる
と本当に賢いので、シャッター速度等まったく気にせずに
PモードでiISO ON ISO上限800 でバランスが良く
綺麗に撮れると思いますよ。
ご両親がカメラの設定をまったく変更しないならば、iAモードで十分ですね。
書込番号:8661242
1点


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