『夜景ピントあわせ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX8の価格比較
  • Caplio GX8の中古価格比較
  • Caplio GX8の買取価格
  • Caplio GX8のスペック・仕様
  • Caplio GX8のレビュー
  • Caplio GX8のクチコミ
  • Caplio GX8の画像・動画
  • Caplio GX8のピックアップリスト
  • Caplio GX8のオークション

Caplio GX8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月20日

  • Caplio GX8の価格比較
  • Caplio GX8の中古価格比較
  • Caplio GX8の買取価格
  • Caplio GX8のスペック・仕様
  • Caplio GX8のレビュー
  • Caplio GX8のクチコミ
  • Caplio GX8の画像・動画
  • Caplio GX8のピックアップリスト
  • Caplio GX8のオークション

『夜景ピントあわせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX8」のクチコミ掲示板に
Caplio GX8を新規書き込みCaplio GX8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

夜景ピントあわせ

2007/01/18 23:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX8

クチコミ投稿数:4件

現在GX-8とR4を使っています。

28mm広角で景色撮影を楽しんでいます。
夜景はなかなかピントがあわず両機ともうまく撮影できません。

まだ空が濃紺のうちはいいのですが、完全に夜に
なってからは数十枚とってもほんの数枚しかピントがあった
ものがありません。(テブレを含み)

焦点あわせにマクロで撮ってみたり、テブレ回避のため三脚使用、2秒タイマーでシャッター押ししたり、または連写してみたり、夜景モードでとったり、思いつく限りの方法でとっていますが、毎回さんたんたる結果です。

夜景のピントあわせ技があったら是非教えてください。

デジ一デビューしたいのですが、まだ予算がたちません。

書込番号:5897660

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/01/18 23:35(1年以上前)

フォーカス無限遠固定(∞)ではだめですか?

書込番号:5897680

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/01/18 23:38(1年以上前)

シーンモードの「夜景」ではダメですか?

書込番号:5897696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/01/18 23:47(1年以上前)

明かりの有るところでピントあせて
その後フレーミング。

書込番号:5897749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/18 23:54(1年以上前)

LUCARIOさん
アルバム見せていただきました。
夕焼け空すごいきれいですね。R3であそこまで撮れるとは!
もっと練習して私もあんな写真が撮れるようになりたいです。

まだ数回しかフォーカス無限で撮っていませんが
ボケボケでした。また試してみたいと思います。


m-yanoさん
シーンモードの夜景はかなり試してみたのですが、
20枚に1枚程度しかピントがあっていません。

書込番号:5897791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/19 00:02(1年以上前)

m-yanoさん
アルバム見せていただきました。
イルミネーションがすごくキレイにとれていますね!
コンデジで撮影ですか?どの様にピントあわせしているのですか?


ぼくちゃんさん
ど素人で用語がよくわかりません(汗)
その後フレーミングとはどういうことでしょうか?
撮ったあと、画像処理のフレーミングということでしょうか?

書込番号:5897832

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/01/19 00:18(1年以上前)

AFが合いやすいトコでピント合わせて…そのまま好きな構図で撮ればピンボケも減ると思いますよ。

書込番号:5897901

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/01/19 07:51(1年以上前)

>コンデジで撮影ですか?

はい、コンデジ(Nikon E8800)です。

>どの様にピントあわせしているのですか?

基本的にAFモードはオートにしています。
被写体が遠く暗くAFが合いにくい場合は、無限大(遠景)で撮影しています。

もちろん三脚使用です。

書込番号:5898493

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/01/19 08:55(1年以上前)

ぼくちゃん.さんご本人からレスがないようなので…(^^;;;

> その後フレーミングとはどういうことでしょうか?

というのは、

> 撮ったあと、画像処理のフレーミングということでしょうか?

という意味ではなく、

「撮りたい対象と同じ距離にある何か明るいもの
 (というか明暗や形状がはっきりしたもの)にカメラを向け、
 シャッター半押ししてフォーカスを固定し、
 改めて撮りたい対象にカメラを向けて、シャッターを押し込む」

という事ですね。(フレーミング=構図取りの意味です)
ご参考まで。

P.S. HDR合成写真のアルバム見て頂きありがとうございます。
まぁ、こういう楽しみ方もありますよ、ということで(^^;
詳細なやり方はR3の掲示板に書いてますので、ご興味があれば
参考にして下さい。

書込番号:5898597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/19 23:19(1年以上前)

⇒さん
>AFが合いやすいトコでピント合わせて…そのまま好きな構図で撮ればピンボケも減ると思いますよ。
GX-8の小さい画面で夜景のピンと会わせ確認に苦戦していましたが、そうですね、構図内でピント合わせする前に、合わせしやすいトコさがしてみます。ありがとうございました。

m-yanoさん
コンデジであそこまできれいな夜景が撮れるのですね。
なんか希望が見えてきました!
>被写体が遠く暗くAFが合いにくい場合は、無限大(遠景)で撮影しています。もちろん三脚使用です。
はい。次回はこれで試してみます。ありがとうございました。


LUCARIOさん
代理説明ありがとうございました。よぉくわかりました。
アルバムもとっても参考になりました。さっそくR3の方へ行ってきます!


みなさま、アドバイスありがとうございました。
夜景ピント合わせ方法の有効な方法:
1)フォーカス無限遠固定(∞)
2)撮りたい対象と同じ距離にある明暗や形状がはっきりしたものにカメラを向け、 シャッター半押ししてフォーカスを固定し、改めて撮りたい対象にカメラを向けて、シャッターを押し込む.

とっても参考になりました。ありがとうございました

書込番号:5900795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
20年選手 現役です 2 2024/08/30 11:53:55
GX8 クラシックデジカメでいこう! 199 2020/08/11 0:19:08
今さらながら手に入れました。 197 2019/06/14 11:55:18
記録メディアについて(永遠の初心者です) 18 2020/07/11 11:59:06
GX8の魅力 12 2012/05/23 14:12:20
中古で買いました。 12 2012/05/15 19:09:59
いまから入手できるでしょうか 5 2012/02/04 22:11:40
手に入れてびっくり! 4 2012/01/16 15:38:58
まだまだ健在GX8 2 2010/03/20 0:54:25
力強いリチウムイオン 3 2009/10/17 15:45:10

「リコー > Caplio GX8」のクチコミを見る(全 1856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX8
リコー

Caplio GX8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月20日

Caplio GX8をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング