
このページのスレッド一覧(全402スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 30 | 2008年2月9日 09:49 |
![]() |
4 | 5 | 2008年2月5日 21:16 |
![]() |
1 | 3 | 2008年2月1日 22:37 |
![]() |
1 | 2 | 2008年2月2日 08:51 |
![]() |
9 | 18 | 2008年1月31日 23:12 |
![]() |
14 | 11 | 2008年1月31日 13:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
現在1眼デジ(α-sweet digital)のサブとして、キャノンG7・フジF31fdを使用しています。
いずれも焦点距離35mm〜なので広角のカメラが欲しくなりました。
GX100が第一候補ですが、G7(48000円くらいで購入)とGX100(現在価格.comで50000円)を合わせると、なんと10万円…一眼デジでステップアップ出来る金額ですね。
そこが“なんとなく”気になっています。
なので、GX100の代わりにパナソニックFX33(価格.comで23000円くらい)あたりにしておこうかとも思っています。
コンセプト見たいなものが少し違うかと思いますが、どうなんでしょうか?
@どちらを購入したとしてもフジF31fdの使用頻度が減るのかなぁ。フジF100fdの発売を待ってみようかなぁ。
A“なんとなく”(画素数少ないけど)高速連写の出来るFX33いいなぁ、(α-sweetは3枚/秒だし)画質はともかく。
BGX100、長く使えそうだなぁ、望遠72mmでもトリミングすれば6倍(144mm?・2.5Mピクセル?)にはなるかなぁ。
D自分も広角でいい写撮れるようになりたいなぁ、練習しなきゃ。
どなたか、これらの独り言に一言助言をお願い致します!!
それと最近思うのですが、デジカメを何年も使っていてそのバッテリーが寿命になった時に同じものを購入しようと思ってもなかなか在庫が無かったりしますよね。そしたらカメラは問題なくても電源が無ければ使えない…。つまり、長く使用するには電池使用のカメラを選ぶべきなんでしょうか?
最近どんどんコンパクトになっていますが、お気に入りの1台が使えなくなるって悲しいですよね。僕は古い機種を下取りに出せない(それぞれに愛着があるから)ので。
0点

只今、GX100オンリーで使ってる人です。
広角の練習なら、GX100に拘ることもないと思います。
レンズを買い足しても、FX33でも、いいと思います。
GX100でないといけない理由は、チョンマゲを愛せるかに尽きるのかもしれません。
ビューファインダーの性能や機能を伝っているのではありません
あくまでも「チョンマゲ」です。また「愛せるのか」と。
けしてGX100は成績優秀ではありません。
しかし、オンリーな魅力がたまらないのです。
そういう人にだけ、不便さや、細かいことが許せてしまうのです。
「チョンマゲ」はその象徴です。
ビューファインダーを普段使わない私ですが、別売りにしろとは思わないです。
カメラは、写真という趣味の道具です。
写真が、カメラという趣味の道具ではないのです。
何を言っているのか判らない?
いいえ、感じてこそ解せるのです。
理系でなく、文系のなんか視点で、書いてみました。
書込番号:7348495
1点

bronzefish24さん、皆さん、こんばんはぁ〜♪
ダーウィン4081さんの仰る事があまりに自分の気持ちと同じなんで、思わずいつもなら
もう寝てる 時間にお邪魔しちゃいましたぁ...(;^。^A アセアセ・・
チョンマゲ大好きです!いつもJCOMの時代劇専門チャンネルをバッググランドテレビ
にして仕事してまぁ〜っす!...(゜∇゜ ;)エッ!?
*bronzefish24さん
>丸3(○禁止)はいただけないです。 ←これはどういう意味なのでしょうか?
いろはもみじさん、横から失礼致しますm(_ _)m
丸囲みの数字は、いわゆる"機種依存文字"と言う種類のもので、マックOSなどから
見ると、曜日などの違う文字になってしまいますので、ネット上では、基本的に使わな
いのがマナーになってる文字記号なんです。
ではオヤスミなさぁ〜い(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)♪
書込番号:7348672
2点

こんばんは
>いずれも焦点距離35mm〜なので広角のカメラが欲しくなりました。
私は富士のS3ProとGR-Dを使用しています。
広角のカメラというなら、GR-DU+ワイコンで28mm 21mmというのはいかがでしょうか。
GR-DUは広角撮影に徹した潔いカメラだと思います。
書込番号:7348860
1点

ダーウィン4081さん、豆乳ヨーグルトさん、こんばんは。
>丸3(○禁止)はいただけないです。
↑よく分かりませんが、今回の内容と関係ないみたいですね。
「チョンマゲ」、正直なところ、好きではありません。(愛用している皆様、すみません)
デザインはあまり好きではないです。が、しかし、なんか気になるのです。
G7もあまり好きなデザインではないですが、これは実物を触って、とてもレトロな感じなど、
とっても気に入りました。だから買いました。
GX100は、んー・・・、もう一回考え直します。
でも・・・24mm・・・、28mmとは違うよなぁ・・・
FX35(25mm-100mm)を待ってみます。
書込番号:7348913
0点

bronzefish24さん こんばんは
豆乳ヨーグルトさん(ご丁寧な説明ありがとう御座います)のご説明どおりなんですけど、付け加えるとタダでさえノイジーと言われてるのに、それを、でっかくトリミングするなんて!!って事です。
でも、まぁ・・EXILIM PRO EX-F1も射程圏なら・・・DP1は、bronzefish24さんには理解できないから気にしなくても大丈夫です。多分、一部のマニアにしか受け入れられません・・昼夜で一々カメラ使い分けられるのなら別ですが。
一ついえるのは、GX100のようなカメラは、滅多に作ってくれないけど、EXILIM PRO EX-F1(大体130,000円ぐらい?)は来年には、他からも出揃って価格もぐ〜んと安くなります。レンズ的には価格分の魅力無いよ
AFの追尾性能が良ければいいけど、目玉の連写よりはAFの追尾性能を気にして、これがよければ買いかも。
でも、使い道が合って無かったら・・カメラを集めるのが趣味なんじゃなくて、カメラで写真を撮るのが趣味なら、普段何を撮っててどの焦点距離?どの機能?が必要なのか判れば、使い道にあった買い物も出来るんだけどねぇ・・
書込番号:7349109
2点

私自身薦めておきながら、矛盾しているようですみません。
FX35ですが、画素が小さいのが気になりますね。サンプルを見ないと、ノイズの様子が心配です。
EX-F1ですが、用途によっては非常に役立つ魅力的なカメラだと思います。ちょっと大きいので、私は当分購入の予定はありませんが、欲しいカメラの一つですね。
GRD2はGX100よりノイズがかなり改善されています。
F100fdは、室内用に良さそうです。ノイズの低減に期待しています。
DP1は、一番レフの機能限定軽量コンパクトタイプと考えれば良いと思いますが、画素が大きい割には、ノイズが結構出そうな機がします。
書込番号:7349131
1点

訂正
DP1は、一眼レフの機能限定軽量コンパクトタイプと考えれば良いと思いますが、画素が大きい割には、ノイズが結構出そうな機がします。
書込番号:7349639
2点

エクシリムF1は私も欲しいですが、広角・・・じゃないですよねw
まぁいいか。
G7は私も持っていますが、使った感触の良さはGX100だと感じています。
この辺は好みの問題もありますが、G7はシャッタースピードに関係なく一定のシャッター音とか、デカくて重い割りに持ちにくいグリップとか・・・
まぁそんな事よりキレイな写真が撮れる良いカメラなんですが(笑
GX100は感じの良いカメラなんですよね。
広角の強さは勿論すばらしい魅力なんですが、それだけじゃないシャッターを切るのが気持ち良いカメラだと思います。
チョンマゲも見慣れないうちは違和感を覚えますが、逆に見慣れてしまえばコレも魅力です。
最近では「なんでG7にはチョンマゲが無いのかなぁ〜」なんて馬鹿な事を考えるくらいです。
ノイズが多いと言われる部分も、私に言わせれば等倍で見るからイケナイんですよ(笑
17インチ〜26インチくらいのモニタで見たり、2L版くらいで刷る分には気になりませんよ。
個人的にはノイズが比較的少ないG7よりもGX100の方が“その場の雰囲気”を感じられる画が撮れるような気がします。
この辺も好みの問題です。
これはあくまで個人的な意見ですが、
細かい事が気になる方にはGX100は向かないかも知れません。
気楽に雰囲気を楽しめる方には向くような気がします。
カメラを弄って喜ぶよりも、持って散歩に出る人向けです。
書込番号:7349852
5点

総入れ歯・・いえ、そう言えば (・・苦しい)
>僕は古い機種を下取りに出せない(それぞれに愛着があるから)ので。
私の場合は、最初に買ったデジカメだけは持ってます。
セガのデジオというデジカメで25万画素クラスで、現在の携帯の足下にも及びませんね
単三電池4本で動くのですが、味を語る以前の画質なので、
さすがに使うことはありませんが、記念や思い出として愛着があり持っています。
>豆乳ヨーグルトさん
「花室川ゴミを捨てるな」の写真の看板もペットボトルのチョンマゲありますね(笑
豆乳さんの写真は、豆乳さんの日常が薫ってきます。
小さなチャリンコでウロウロして、パチリとしている情景が浮かんできます。
なので、どれもテーマが穏やかで、おやつを食べているような過ごし方が出来ます。
また、特に、前回のアヒルの股の下や炎と白鳥の写真は、写真を撮ってる情景が
端からの視点で想像すると笑え・・いえ、微笑ましいです。
今日は、だいぶ早く書いたので、豆乳さんも夜更かしせずに、今夜は眠れます。
オヤスミ・・・ってオイ!6時でした (^_^;)
書込番号:7351460
0点

はい、エクシリムF1は広角ではないです・・・。
発売と同時ではなく、価格がこなれてきたら買ってみようかなぁって考えています。
脱線しました。
GX100はAFの追尾性能がいいのですか?(シャッター半押しでの話ですよね)
それは、どの機種と比べての性能ですか?
また、メーカーHPの仕様表を見て分かるものでしょうか?
レンズの大きさに対する画素数などは分かりますが、このAFに関しては実機で
確かめる以外ないんでしょうか?
それと、
>普段何を撮っててどの焦点距離?どの機能?が必要なのか
私は、子供・愛犬・風景ですが、では焦点距離と機能は何が必要かって言うのが
よく分かりません。
よく、サンプル写真とかで何気ない雑踏の写真とか、うまく撮りたいと思っています。
風景は旅行や最近ではスキーに行くときしかなかなかシチュエーションがない気がするので。
書込番号:7351570
0点

bronzefish24さん、こんにちは。
皆さんも色々アドバイスされていてなかなか面白いですね。
一連の流れからすると、ご自身ではもう買う気満々だけど、だれか止めてくれないかなー、
って感じになってきてませんか? それで正解だと思いますよ。(笑)
GX100はフルオートでも各種マニュアルなどのモードでもいろいろいじれて楽しいカメラだと思います。簡単に使おうと思う方にも、AやS、あるいはPやMモードでじっくり撮ろうという方にも、最終的には「リコーノイズ」さえ気にならなくなってしまえば実に良くできています。
AFについてはリコーのデジカメには以前から「一気押し」という撮影機能があります。
普通はシャッター半押しでピントを合わせ、それからさらに押し込んで撮影する、という方法で正確にピントを合わせたり、画面中央付近にないものにピントを合わせてから確実に撮影することができます。
「一気押し」の場合は充分光量がある場所でシャッターボタンを一気に全押しし、その瞬間にカメラが自動的に撮像面コントラスト検出とパッシブAFを駆使して合焦してくれるもので、とっさに撮る時、あるいは続けて何枚も撮っておきたいシーンに重宝します。もちろん、半押しで合焦してからの場合より、失敗することがたまにありますが、明るければ大丈夫だと思います。
お子さん・愛犬・風景、何気ない雑踏の写真、もろにGXまたはGRシリーズの得意分野ではないかと思います。ぼくはズームのあるGX100を選択しましたが、今のところ、機能が多くて戸惑うことはあっても、機能が足りなくて困ることはありません。ぼくの場合は加えて、きちんと背景も整えて、ちょっとした自室スタジオを作り、多灯ライティングで得意の接写までこなしています。画質についても細かな設定ができるのもいいですね。
さて、いかがでしょうか。
書込番号:7351716
1点

bronzefish24さん、こんばんは
気持ちが揺れ動くのが良く分かります。
私ならα-sweet digital用の広角ズームレンズをまず揃えます。
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROは良いレンズですよ。
しかし携帯性を重視して広角のコンパクトデジカメを選ぼうとするならば
スイミングさんに一票です。
なお、GX100を選ぶなら少し覚悟が必要です。
今お使いのカメラのようにポケットからスッと出し気軽にパシャ、では
きれいな写真はあまり望めません。
GX100は結構気難しく、ノイズが多い、RAW撮りでの記録時間が長すぎる、
WBが安定しない、白とびが多い、AF合掌速度が遅い、手ぶれ補正は無いに
等しい、からです。
しかし脇を締め、露出はいいか?手ぶれはしないか?など写真を撮るという
基本的な事に神経を集中すると、なんとデジ一眼に勝る絵が撮れるのです。
駄々っ子を手なずける親父の気持ちでしょうか。これがこのカメラを熱狂的に
支持する人達の心情のような気がします。
まあ春の新製品が出揃う迄楽しい悩みを続けて下さい。
書込番号:7352059
0点

bronzefish24さん こんばんは
>GX100はAFの追尾性能がいいのですか?(
お世辞でも良いとはいえません。皆無です
EX-F1の話です。一応、初物なので、売値が高くなるのでそれ相応のサプライがあるはずです。
コントラスト差検出方式のAFでAFの速度自体はそれほど速くは無いかもしれませんが、今市場に出ているどのモデルよりも動体追尾性能は良いかもしれない・・・これは出てからじゃないと判らない部分が多きですが。
ただし、動体予測とAF性能を求めF1を買うのであれば、素直にα350へのステップアップが良いともいます。
基本的に普通の人にとって、連写機能なんて秒5コマもあれば、うんざりする位です。バッテリー・メモリーの無駄・・・
子供・愛犬・風景
↑どんな写真を撮りたいかですよね?
被写体との距離感や雰囲気、どんな構図で?を思い浮かべてくると必要な焦点距離が見えてくるかと思います。
連写は秒間3.5コマもあれば、普通は十分すぎるからαスイートではAF速度が遅いのが問題だと思います。
高感度は子供相手なら強い方が良いですが、GX100ではISO200が限界(G7と大差ないですが、400はG7のほうがまだ良い)
仕様書には書いてない部分もあるので、ここで情報をリサーチして精査できるぐらいにしておかないと無駄な買い物をしてしまいます。
>何気ない雑踏の写真とか
これだけならGX100で、、と言いたいのだけど・・・一度じっくり機材を見直して整理して、一眼レフでは億劫になりがちなシーンに合わせて、コンデジをえらばられるといいとおもいますよ。
まぁ・・F1買うならα350に買い換えて、GX100で広角が気に入ったら、広角レンズを購入してみると良いかも。
パーフェクトなカメラは無いけど、、集めすぎには気をつけてくださいね。
書込番号:7352753
3点

いろはもみじさん
α350今知りました。(ついでにα200も)
αSD持ってますが、ライブビューと画素数の違いで3万円・・・
連写が2.5コマと3コマ。確かに5コマもあったらうんざりという気持ち分かります。が、
やはり連写については「下手な鉄砲数打ゃあたる」(私の場合)的な考えからすると、少ないように感じます。(gx100の書き込みにしてはいけませんね)
広角レンズは18-55mm(タムロン)を持っています。
つまり、5万円をGX100に使うか、(広角18mm持ってるから)α200に使うか。
こういう思考も出てきますね。今日、GX100実機触ってきました。撮影したものの確認がPCではなく実機のモニターなのでよく分かりませんが、大きさに関して思っていたよりコンパクトでした。あと、FX33も見てきました。こちらは思っていたより厚みを感じました。
分からなくなってきました・・・でも楽しい。
書込番号:7353472
0点

bronzefish24さん、皆さん、こんばんはぁ〜♪
あまりの寒さに夕飯食べてからずっとコタツ牛になってました...で今頃目が覚めてぇ...(^_^;
パソコン点けてメールを見たら、こちらのスレッドに沢山の書き込みが!
bronzefish24さん、迷ってらっしゃいますね....確かに、ちょっとお昼を何にしようかなって訳
には行きませんよねぇ〜(^_^;
皆さんが的確で技術的なコメントをされているんで、私はダーウィン4081さんと同じようです
が、理科系人間の自分も文化系の感情的な書き込み、ややもすると恣意的(^_^;になる
かもしれませんが、お許し下さいm(_ _)m
GX100にとっての最大の個性は、一にも二にも広角端24mmの孤高の存在ではないで
しょうか。純正ワイコンを使えば、ズーム全域で蹴られもなく19mmの非日常的超広角ゾーン
が得られます。この事だけでも、いやこの事こそが、GX100を選択する人間にとって最大の
理由かもしれません。
俺は、カメラ没頭時代、中判でも35mmでも、広角域でフレーミングされた写真が好きで、
ディスタゴンの21mmや28、35mmなどを最も愛用していましたから、自分専用のコンデジ
を考えた時、寄り道する事も殆ど無しにGX100に落ち着きました。
頭も体も使うような道具を手に入れる時、あれだこれだと悩むよりも、"大脳での熟考"の無い、
ある種反射や激情からのビビッと来た出会い、そして付き合い出してより愛情を深めるような、
青い頃の異性への思いのような付き合いが、バッチリ嵌る場合もありますよ。勿論逆もまた
真也ではありますが...(^_^;
前にもどこかで書きましたが、"馬には乗ってみよ、人には添うてみよ"と申します。思慮深い
スレ主さんですが、ビビっと感性だけで選んでみるのもいいかもしれません...それでも、色乗り
が良く、ノイズの少ない画質をお望みならGX100は不満で一杯になるかもしれません。
人それぞれ良い画質の判断基準も好みも違うと思いますが、後天的な処理で厚化粧され
る事の少ないGX100の画像は、RAWからJPGへの現像過程で、自分好みの色に染め上げ
易いのも確かだと思っています。
いろはもみじさんが仰っていますが、GX100のAF追従性は、現在のコンデジの中でも並以下
かもしれません。運動神経抜群的な、テキパキとしたレスポンスは全く期待出来ません。こう
したGX100の醸すその作動特性こそが、撮影者に嗜好を問うて来ます。
SDカードの性能にも因りますが、RAW+JPG一枚記録するのに、概ね6秒前後の時間を
求めて来ます。高速で大容量のバッファメモリーを搭載した高速連射のデジイチなどメインに
してる友人に、おまえのちょんまげフリーズしてるぞ!って勘違いされたしまった位です(^_^;
これらの数々のアバタをエクボと感じられる広角好きには、やはりGX100はオンリーワンの
存在である事に変わりなく、自分もそのひとりです。bronzefish24さんがビビっと反応し、
ノイズも気にならない、もしくは丁寧な現像も苦にならないよってお考えなら、そしてこれらの
アバタを聞いてもエクボと感じる事が出来ましたら、是非是非可愛がって上げて下さい。
日本が世界に誇るカメラ産業ではありますが、その世界を突っ走る大手メーカーとは全く違う
ベクトルで造られたGX100とのスローライフは、牧歌的でさえあると感じています。
*ダーウィン4081さん
おばんですぅ〜m(_ _)m
>総入れ歯・・いえ、そう言えば (・・苦しい)
これビックリ!だって、実話実話臭間実話ぁ...総入れ歯ぁ...って、そう言えばのつもりで、以前
から使ってる親父ギャグなんですよぉ〜!ifかしたら、ダーウィンさんと自分は同じ親から...
バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ
散歩カメラのアルバムの写真について、こうして見て下さってるって思うと、本当に感激でっす!
(*>□<*)/激ッ!! (*≧∀)o感激ッ!! ジーン...自分もダーウィンさんのアルバム、ちょこちょこ
と覗かせて頂いてるんですよぉ〜!
以前こちらの価格COMでUPされてた"鳥取・大山(弥山頂上にて)"ですが、あんないい
画像なのに、どうしてニコンのアルバムにUPされたないんだろうと思ってたんです。今日は
沢山上がりましたね!どの画像も雄大さ & 写真のツボがきっちり抑えられていて、本当に
見応えのある素晴らしい作品になっていますね!w(・o・)w オオー!
>小さなチャリンコでウロウロして、パチリとしている情景が浮かんできます。
>なので、どれもテーマが穏やかで、おやつを食べているような過ごし方が出来ます。
大病の後、免許も返納させられてしまって、チャリしか移動手段もありませんし、旅行に行く
にも、病院に届け出出して、ルートを伝えてからでないと何処にも行けない監視下なんです。
とは言っても、大病前も体は相当体は鍛えてましたから、見た目は身障者だとは、全く信じて
もらえません(;^。^A アセアセ・・天気さえ良ければ、自転車彷徨に出掛けます。最近は
この寒さで、まんまコタツ(=´∇`=)ネコしてばかりで、ここのところ散歩カメラの更新も止ま
ったままです(^_^;
雪山などにもとても行けませんから、ダーウィンさんの写真で、山の厳しさも含め、壮大な山
の景観を楽しませて頂きます。これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
とんでもなく長くなってしまいました。スレ主さん、皆さん、どうかご勘弁をぉ〜m(_ _)m
ではもう一回寝るとしますか...Σ(^o^;) アヘッ...オヤスミなさぁ〜い(-_-)゜zzz…♪
書込番号:7353534
4点

今日もまたGX100を店頭でいじってきました。
やはり皆さん言われるように写真の処理が遅いですね。
チョンマゲはなかなか悪くないかなと思ったのですが、ちょっと遅すぎて・・・
今回、広角レンズのカメラは見合わせようと思いますが、G7用のワイコンをひとまず
検討しようかと思ってます。いろいろとありがとうございました。
書込番号:7357306
0点

まだご覧になっておられましたら...
「写真の処理が遅い」?
リコーのデジカメは反応の速さもひとつの売りだったんですが、ひょっとして内蔵メモリで撮影しておられませんか?
内蔵メモリでは遅くなりますが、SD/SDHCカードに記録する時は瞬時です。
書込番号:7357997
1点

shoshaさん、
そういえば、さくらやでいじったときには(通常店舗では)SDカード入ってないですね。
SDカードだと早いのですか?
そうだとしたら、再考・・・!?
書込番号:7358060
0点

内蔵メモリだと格段に遅いですよね(笑
私はオッチョコチョイなので時々SDカードを入れ忘れて撮ってしまうのですが、書き込み速度で入れ忘れに気付きます。
JPEG保存で高速タイプのSDカードを入れて撮っている分には保存のタイムラグが気になることは無いと思いますよ♪
書込番号:7358851
2点

bronzefish24さん、どうもです。
この土日にでも再確認の時間があれば、お持ちでしたら、class 6 のSDHCカードを持っていって、写してみられればいいと思います。
通常撮影の一気押し連続でもストレス無く撮影できるかと思いますし、連写モードでしたら、最初の5〜6枚は秒間3コマ、その後はカード容量一杯まで、秒間2コマ程度で撮影できると思います。
ぼく自身は今はclass6は、SDビデオに使っていて、GX100にはかわいそうなことに、class 2で我慢していますが、取り方のスタイルからして、まあ我慢できる範囲ではあります。
書込番号:7363100
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
マクロモードではオートフォーカス点を手動で移動できるという事をサイトから取説をダウンロードして確認できたのですが、それ以外ではオートフォーカス点を移動できないんでしょうか?
0点

おはようございます。
AFターゲット移動機能が使えるのはマクロモード時だけのようですね。
私は構図の意図上、ピントを置く位置にこだわりがあるので、常時マクロモードにしています。
合焦が遅くなりますが、ワーキングデスタンスにあまり気を遣わなくて撮れることの方がうれしいです。
書込番号:7340186
1点

やはりマクロモードだけなのですね。
ところで、常時マクロモードでご使用とのことですが、画質の劣化は感じられてらっしゃいますか?
書込番号:7344616
0点

うぃっきさん、ねぼけ早起き鳥さん、こんにちはぁ〜♪
AFロックしてカメラを振ってフレーミングするのが一般的ではあるんでしょうが、厳密に言えば、この撮影スタイル
ですと、"コサイン誤差"が生じてしまいますが、明るく絞り込まれた状況、また、中遠距離以上では、気にする
ような誤差は生じませんが、特にマクロゾーンのような近距離になればなるほど、その誤差を意識する事態とも
なります。
そこで、フォーカスポイントを移動する事で、コサイン誤差を気にする事もなくなりますが、中央から周辺に移動
する事で、どんなカメラでもそうですが(複数のAFセンサーを装備したAFシステムでも、各々のセンサーの反応
は、測距範囲の中で中央から周辺に行くほど弱くなります)、センサーの反応が微量ながら弱くなりますが、これ
はGX100のパッシブAFセンサーも同様です。
GX100ではコントラスト検出方式も兼ね備えていますが、暗所に於いてはコントラストも乏しくなるので、常時
マクロモードでの撮影は、通常の距離撮影に於いても、やや大目に測距にまごつきが発生してしまう事にもな
ろうかと思います。どの明るさからとはっきりした線引きは出来ませんが、明るいなら常時マクロモードで、暗く
なったら通常モードに切り替えては如何でしょうか。
>ところで、常時マクロモードでご使用とのことですが、画質の劣化は感じられてらっしゃいますか?
横から失礼致しますm(_ _)m...通常モードでは、マクロゾーン外で合焦するアルゴリズムですが、常時マクロ
モードでは、マクロゾーンから通常の近距離までカバーするので、更に測距に時間はかかりますが、測距での
誤差でも生じない限り、直接画質に関わる事は無い筈です。
書込番号:7345954
3点

豆乳ヨーグルトさん、詳しくご解説ありがとうございます。
常時マクロモードなもので、画質比較はしたことがありませんでした。
トリ立てて不都合は感じておりません。
書込番号:7346428
0点

こんばんは。
マクロモード以外ではAF点を移動できないのは不便に感じることが多いんじゃないかなと思っていましたが、お二人のレスを読みまして、さほど気にする程のことではないような気がしてきました。
いま色々なカメラを比較検討している最中なんですが、疑問がまた1つ解決しました。ありがとうございました。
書込番号:7347570
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
先日冬山でのデジカメ使用について質問したものです。
その節はたくさんのご回答ありがとうございました。
続きです。昨夜、ヨドバシからR5の修理見積り価格の連絡がありました。
レンズ(鏡胴?)周りの修理が必要とのことで高額になりますとのこと。
ちなみに¥22,840.だそうです。
この価格ならR7の新品が買えますよね。
でもこれまでのリコーの新製品発表スケジュールからすると
3月にはR8が出てもおかしくはないですよね。
R5からR6、R7へのモデルチェンジは私としては、
そんな魅力的な内容ではなかったのでR5を使い続けていたのですが、
今回買い換えるとなるとさすがに迷います。
R7にするか、R8の出を待つか、やっぱりGX100にするか。
いっそキャノンのG9か?RAWもほしいし、広角は捨てられないし、
かといってスイスアルプスの山は望遠もほしいし、
山だから軽量でないと困るし・・・あぁー本当に迷っています。
0点

R8の情報は知りませんが、小型で、広角から望遠まで使えるのは、今のところR7しかないと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911155.00502011141.00502011173
書込番号:7324835
0点

悩みは続きますねえ。
R6を愛用中です。ココに出入りしている位なので
GX100も、GRDUも、R8にも
興味アリアリです。
R8を待つよりR7の値段が落ちきったあたりを狙うのはどうでしょうか?
あの小ささで200oが使えるので切り捨てられません(汗)
広角に特化した上位機としてGX&GRを捕らえてるので、
Rシリーズとの2本立て路線を狙っています。
書込番号:7325128
0点

ええと、店頭でGX−100をテストして初期不良のひどいのがないかどうか
確かめるには、R5の電池が役に立ちますから、GX−100でよろしいのでは
ないでしょうか。(笑い)
今日新橋の山田電気がR7の在庫一掃処分みたいに並べて売ってましたから、
R8が出るのはかなり近いのではないかと思われます。
値段は、20%ひいてネットのどこよりも安くさらに値引きする。。。
としか書いてなかったのでわかりませんでしたが。
GX−100の方は、GRD2と同じ値段が書かれてありました。
書込番号:7327255
1点



デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
みなさんのお叱り(そんなの自分で調べろ!)覚悟でお願いします。サイクリング中に使用すると「もうちょっとズームほしいなぁ」と思うときがあります。適当なテレコンないでしょうか。ケラレなどあると思うので、お店で見てもよくわかりません。お使いの方で教えていただけたらありがたいです。もしかしたら既出のネタかもしれませんが。
0点

GXは「昔のカメラ(古き良きカメラ)」をデジカメ化したもの、と割り切ってます。
もう少し望遠が欲しいなぁ、と思うときは、画素数を多くして撮影して、あとでトリミングする、とか。
もともとGX100にされたのは、広角が24mm相当というのが最大の理由でしょうから望遠側はしょうがないですね。
コンパクトデジカメ用のテレコンは(あったとしても)x1.5倍程度ですから、フツーの35mm-105mm程度のデジカメをもう一つ持ち歩く方が使い分けられて良いですよ。
とっさのときはフツーのデジカメの方が役に立つし・・・
回答になっていなくて申し訳ないです。
書込番号:7328621
1点

マイカルKさん ありがとうございます。荷物が多くなりがちでできればデジカメ1つでと思いました。そうですね。もう一台と考えないわけではないのですが、重いですからねぇ。なかなか写真とサイクリング・ランニングと両立できません。ランニング用にはパナソニックが一台あるのでとりあえずサイクリングに考えてみたいと思います。
書込番号:7328990
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
コンパクト・広角・ファインダー付が選択条件でこのGX100を購入しました。他はIXY 900IS
COOPIX P50を候補に上げましたが、このクチコミを参考にして購入に至りました。
使用感やレンズは満足しておりますがやはり最低感度ISO80でのノイズが気になります。
最低感度でも濃い青空や薄暗い影の部分はノイズが出るんですね。
リコーのデジカメは以前からノイズについて話題になっていて、
私も気になっていたのでいろいろな方の画像をチェックしてある程度納得はしていた積もりなんですがね。
しかしGX100のノイズはたいして気にならないという人もいるから本当はもっとノイズが少ないのかなあ。
これって個体差なのかなあ・・・なんて思ったりもしますし、この画像は我慢
なのかなあ・・・でもメーカーへ調整に出せば改善されて来るのかなあ・・・なんて自問自答
しています。
そこで皆様のご意見を聞かせて頂きたいのは、このノイズはGX100では普通なのか、それともちょっと
多すぎなのでしょうか?
他のカメラでも撮った比較画像がありますのでよろしくお願いします。
http://www.imagegateway.net/a?i=JmwCfKdCLq
使用カメラ GX100 パナFX01 コニミノA200 ペンタK10D(レンズsmc18-250)
条件 各カメラ最低感度 焦点距離28mm 露出プログラムオート 手持ち WB オート
リサイズしておりませんので重たいです
0点

リコーは初めてでしょうか?まあこんなものだと思います。
気になるかどうかは最終的にどんな形での観賞するかによると思います。
書込番号:7303874
0点

PC画面の等倍で見るとザラザラですが、L判プリントすると全然気にならない感じですね〜。
書込番号:7304336
0点

FX100(パナソニック)もPC等倍で観ると結構ざらつきますがキタムラの無料20枚プリントしたのを見ると全然綺麗に写ってました。
書込番号:7304365
0点

コンパクトデジタルカメラ自体、撮像素子が小さいのでノイズは出やすいです。
たしかにリコーは以前からノイズが多めで、その分ディテールが残る、という画質を通してきたようです。
最低感度でもノイズが気になるようでしたら、お持ちのカメラの中では、K10Dに超広角レンズを付けるのが一番良いと思います。
書込番号:7305144
1点

おはようございます。
レス頂いた皆様ありがとうございます。
やはりこんなもんですかね。サブカメラとしてA4くらいまではプリントしたいと
思っていたんですけどね。明暗差のある被写体をさけて、明るめに撮るしかないですね。
風景や花の撮影の時は、白とびさせると質感が失われるのでアンダー気味で撮るのですが
仕方がないですね。
ちょっと愚痴っぽくなりますが、ノイズを自然な形で残すという設計者の(会社かな?)
ポリシーがおありなら、高画素化もほどほどに白とびをさせない、ダイナミックレンジを
広くするなど基本的な部分にももっとこだわって欲しいなあ。GX100は大きめの1/1.75の
CCDを使っているから出来るよ・・・などと壁に向かって一人事を言ってしまいます。
書込番号:7305306
1点

>コンパクトデジタルカメラ自体、撮像素子が小さいのでノイズは出やすいです。
>
他社のものでも、たとえば一眼でさえも、
iso100でも汚いときありました。
isoをあげてもかなりよいというメーカですが。。。
撮影の状況にもよるのでは?
書込番号:7305930
0点

KKKM2さんこんにちわ
>コンパクトデジタルカメラ自体、撮像素子が小さいのでノイズは出やすいです。
>
他社のものでも、たとえば一眼でさえも・・・・・・
・・・以下
このスレは私宛でしょうか?
私宛でしたならノイズ画像を見てのご判断でしょうか?そうだとすると意味がちょっと
わからないのですが。
それと、ひとつ意見を言わせて頂くならばコンデジの極小CCDのISO100とデジ一眼の
APS-CサイズCCD ISO100のノイズ比較をしてデジ一眼が汚いという事は全くありません。
現在発売されている国産の一番安い機種でもそんな事はありません。
もし汚いとご指摘のカメラ名を上げたら、その使用者から非難を浴びますよ。
ノイズ比較画像です
http://www.imagegateway.net/a?i=JmwCfKdCLq
URLの画像をアップしました。
書込番号:7306782
1点

だはんこきさん、こんばんは。
比較画像を拝見させていただいた限りでは、
私の使っているGX100と同じ程度のノイズの状態と思いますが、
気になるようでしたら検査入院がご安心かも知れません。
斯く言う私は、ノイズは絵づくり要素のひとつに捉えていますので、その範疇でしか気になりません。
むしろ、偽色やフリンジの出方の方が気になりますが、それも好みの範囲を出ることはめったにありません。
ご紹介いただいた作例は、撮り手さんの意図を考慮すれば、どれもとてもよく写っていると思います。
FX01やK10Dの偽色やフリンジの出方は好みの分かれるところかも知れませんね。
書込番号:7307236
3点

おはようございます。
からんからん堂さん、乱ちゃん(男です)さんのおっしゃるように、
プリントすればつるんとして、ノイズは目立たなくなります。
A4でもじゅうぶん楽しめますのでお試しあれ。。。
ノイズそのものよりも、
ノイズがもたらす、全体の絵の雰囲気への影響度合の方が気になる、というところでしょうか。。。
書込番号:7310245
0点

ねぼけ早起き鳥さんこんにちわ
レスありがとうございます。参考にさせていただきます。
評価して頂いたみなさん、ありがとうございました。
リコーのレンズの良さはリケノンで体験済みで、このGX100搭載のレンズ性能は
ピカ一だと思います。
なお、フリンジ等色収差はレンズによるものが殆どでノイズとは切り離して考え
ております。まして彩度を高めに設定しているメーカーが多い昨今、色収差などは
余計誇張されて見えます。その点GX100はおとなしめで好感が持てます。
GX100は惚れ込んで、惚れ込んで手に入れたものですから、どうしても多くのものを
求め過ぎてしまいますね。
今回は画素数、感度など条件が多少違いますが2年前の格下FX01のノイズの少なさ、
またCCDサイズがそう大きく差がない4年前のコニミノA200のノイズと比較して落ち込
んでしまいました。
これからは過度に求めすぎず、突き放さず可愛がってやろうと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:7310597
1点

>ノイズを自然な形で残すという設計者の(会社かな?)ポリシーがおありなら
GX100はRAW記録があります。
silkypix3.0も対応しています。
解像感をほとんど落とさずに、FX01程度までノイズを減らすことはできるはずです。
ノイズを気にする人は、RAWで撮影・ノイズ除去すべきカメラではないでしょうか?
書込番号:7311945
0点

へら平パパさんこんばんわ
アドバイスありがとうございます。
推奨のRAWですが記録速度が遅く私としてはそこまで待てません。またSILKYPIXを起動して
FX01程度の画質を作るのであればJPEGのまま、今のままで良いです。
GX100はサブカメラとして使用しますのでそこまで追い込む事は今のところ考えておりません
書込番号:7312184
1点

>GX100はサブカメラとして使用しますのでそこまで追い込む事は今のところ考えておりません
残念ですね。私もデジイチ2台、GX100、FX01その他・・・を使っていますが、一番愛着があるカメラはなぜかGX100です。当然一番SILKYPIXで遊ぶのもGX100です。なぜだかわかりませんが、それがGX100の魅力のようです。
私のHPにGX100とGX100、FX01その他いろいろの比較画像があります。宜しかったらのぞいて下さい。
http://www.geocities.jp/freakish_p/hikaku/28.html
書込番号:7314065
0点

だはんこきさん、こんにちは。
画像を見せて頂きましたが、仰るとおりノイズが多目に感じますね。天候や露出が違うので直接の比較対象になるか分かりませんが、参考に私が撮った青空画像をUPします。
http://sakurachan.dip.jp/up/src/up9157.jpg
ISO80/JPEGで撮影した画像をフォトショで若干調子を整えてあります。ノイズリダクションは全く掛けておらず、素のままです。
書込番号:7316530
0点

freakishさん HP見させて頂きました。すごく綺麗ですね参考になりました。ありがとうございました。
HPのカメラ遍歴を見ましたら、私と同じような道を辿っていて自分の歴史を振り返っているような気分になりました。
(私はとても海には潜れませんが)
私は銀塩SRT101→PENTAXに移行 デジカメ コニカQM-100→PowerShot S10→Coolpix 5700→
広角欲しさにコニミノA200→PENTAXistD→パナFX01→K10D→GX100です。 まあその間他のにも手出しはしましたが。
Coolpix 5000は5700と同様ニコンで最後の補色フィルターでなかったでしょうか?
発色は地味でしたが味わい深い絵作りだったと記憶しています。
さてGX100ですが私のところに来たばかりなので馴れるまでしばらくは一緒に連れ歩いてやろうと思います。
少しわき道にそれます。
熱狂的なファンに怒られるかもしれませんが、私は長所も短所も全て受け入れてそれでもGX100が好きだという
気持ちを理解してもらった上で言いますが・・・・・
メーカーが高画質を求めるならばRAWがありますよ、と推奨するならばRAWの記録速度が遅すぎます。
今時3〜4秒もかかるなんて信じられないです。また白とびもしやすいです。
これでは気軽にRAW撮りしてレタッチするという気には中々踏み切れないですよ。
ハイアマチュアをターゲットにするならこの辺のツボ押しもお願いしたいですね。
GX100はそんな事でしばらくは腰にぶら下げるか、ポケットに忍ばせるかで悩みつつ、とりあえずサブの位置にいて
もらおうと思っています。
freakishさん 今年の勝負カメラは新鋭機EOS 40Dですか。うらやましい!
GX100と遊ぶ約束も忘れないで上げて下さいね。
コンデジさん
評価いただいてありがとうございます。また画像もアップして頂いてありがとうございます。
やはり私の方がノイズが多めですね。
もっともこの日は日中で日差しが強く、コントラストも強い雪景色、そんな環境でしたので
最小絞りが原因の回析現象が重なってノイズが多かったのかなあ、なんて勝手に納得させています。
まあしばらく遊ばせて見て、どうしても調子が悪いようであれば注射をさせに病院へ行かせようと思います。
書込番号:7318691
1点

だはんこきさん。
同じようなカメラ遍歴を持つのは奇遇ですね。年齢がバレますが・・・。
確かに今年は40Dで遊ぼうとは思っていますが、やっぱりなぜかいつも手にしているのはGX100です。だはんこきさんもGX100のノイズは味と思って、かわいがってやって下さい。
ところで、だはんこきさんのFX01の写真、いい感じですね。FX35が発表となった今、GX100のサブカメラとしても楽しめそうです。たぶん私は娘の2台目(1台目はFX01)のカメラと言う事を口実に買ってしまうと思います。
書込番号:7323118
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
先日はRAW画像と同時記録のjpg画像においてRAW画像はマゼンタ側にふられる件では
ご返答をいただきありがとうございました。
ちなみに皆様は基本的にはGX100ではRAW撮りとjpg撮りどちらの設定にされていますか?
0点

>ちなみに皆様は基本的にはGX100ではRAW撮りとjpg撮りどちらの設定
>にされていますか?
>
まだ買っておりませんが、
RAW撮影のほうが良いですね。
JPEGは、サイズ変更してRAWについてくるみたいですね。
1:1は、RAW撮影できないのが残念!
書込番号:7302944
0点

スナップばかりなのでほとんどJpegですね〜。
書込番号:7304357
0点

原料として考えると、RAWは優秀なのですが、加工していくと
私の加工技術では、カメラのjpeg画像に勝てないことが多かったり
加工していると、どっちいいような気がして迷ってきたり
何が何だかよくわからなくなってきて、ウロウロ
あげく元のカメラのjpegがよかったり (^_^;)
なので基本はjpegなのですが、RAWも露出やホワイトバランスに迷った時や、
何にも考えずに撮影したいときは、白トビや黒つぶれに気を付けて
後から作り込めるRAWで撮影してます。
ただ、ごく最近はRAWがずいぶんと増えてきました。
後で変更できる安心感が気楽でいいようです。
また、RAWもあるという保険のような安心感もいいようです。
TVの話ですが、絵をチューニングしていく技術は難しいそうです。
回路や液晶パネルが同じだったり、同等品だったりが多いそうですが、
アナログな感性を頼りにする絵のチューニングで、大きな差がでるそうで、
国内メーカーと海外の差は、そういう部分に多く出ているそうです。
そんな話を数年前、メーカーの人から聞いたことがありましたね。
※貼付画像のRAWは現像ソフトのディフォルト設定です。
そこから作り込む前の段階なので、そこでガッカリしないでくださいね。
書込番号:7305655
4点

ダーウィン4081さんの上の比較写真を見る限りでは
jpegで十分というか、jpegが一番の様な気もしますね。
実際自分もGX100はjpegは、かなり優秀だと感じています。
今の所後処理が面倒なこともあり、RAWではめったに撮影しておりません。
jpegでもレタッチをすればかなりイメージを変えられるし、自分のレバルでは十分ですね。
あるカメラマンが、「RAWは一つのファッション」だと言ったことがありましたが、
自分も何となくそんな風に感じております。
書込番号:7305857
1点

先程のRAW現像の画像が、シャープがカメラ本体のJPEGより弱くて
パッと見、かなり不利なので、RAW現像時にシャープを強くして再掲載してみました。
作り込まれたカメラ本体のJPEGと未完成なRAW現像なので、
正直、単純な比較は出来ないので、RAWにハンディがあることを頭に入れてください。
また、その人のチューニングによって、もっと進化できる余地がかなりあります。
また、過去のスレにありましたが、スペックはRAWのほうが色情報があり
jpegに変換時に失われたり、色情報がどれ程、PCのモニターで再現できるのか?
そういうこともありますので、それを頭に入れながら見たほうがいいと思います。
補足でした。
書込番号:7306207
3点

私はJPEG派です。
このクラスのカメラはお気軽が一番だと思いますので(笑)
RAWはデジイチに任せます。
書込番号:7306294
0点

> ただ、ごく最近はRAWがずいぶんと増えてきました。
>
PCの性能が上がったためではないかと、
察してます。
> 後で変更できる安心感が気楽でいいようです。
> また、RAWもあるという保険のような安心感もいいようです。
>
WBを変更とかができるので採用してます。
ある種、保険もあるのと、
画像劣化を気にしないでよいのが、
お気に入りです。
最終的にJPEGで保存するのでしたら、
それはそれでよろしいかと思いました。
自分はむしろ、RAW保存ですので、RAWから印刷してますので、
RAW採用してます。
書込番号:7308931
0点

こんにちは。
先月末に譲り受け、まだ数回しか使っていない新参です。宜しくお願いします。
GX100はデジ一眼との差別化の為に1:1固定で使おうと思っていますのでJPEGです。
最近はデジ一眼もJPEGで撮っているのですが、
SILKYPIXを使っていますので、JPEG画像でもWBなどソコソコ扱えます。
書込番号:7310569
0点

スレ主の大おとらねこさん、たびたびの補足でゴメンナサイ。(__)
貼付したあの画像達が、Rawに不平等なのでちゃんと現像したものを貼付します。
カメラのJpegも含めて解像度が同条件になるようにしてます。
また、リサイズ後の最圧縮時に同じようにシャープを強くしてます。
これで、同じ土俵ではないでしょうか?
過去の画像を含めて、中途半端な現像のRawはカメラJpegに負けてしまうということで
・・・・(^_^;)
Rawについての考え方は、過去のスレで豆乳ヨーグルトさんが発言していたことと
リンク先http://www.aquageographic.com/~sato/dslr/theory_raw.htmlの内容が
私の考え方と多くを同じにしています。
高画質というよりは、「好みの絵」を作る「素材」として「Raw」
があるのだと私も思います。
度々の書き込み失礼いたしました。また、余計な画像で気を悪くされたり、
混乱された方ゴメンなさい。
>KKKM2さん
パソコンの性能を上げたいのですが、愛用のCDドライブがXPまでしか対応してないので
ちょっと足踏み状態です。また、インテル入ってません(笑)
最近RAWが増えてきたのは、カメラ設定にモノグサなのと、
現像ソフトが、ちょっとだけ・・解るようになってきたことだと思いますよ。
Rawは使いこなせれば、便利で自分のカラーや好みを表現できる可能性を秘めているので
使いこなせればと思ってます。
ただ、Rawを上手に現像できるようになって、カメラ本体のJpegがいらないというのも
カメラの個性を無くしてしまうようで、なんか寂しいと思っています。
なので、どちらに優劣を付けたくない自分が存在しています。
PS....GX100ユーザーの仲間入りする日をお待ちしています(笑)
書込番号:7314033
2点

> ただ、Rawを上手に現像できるようになって、カメラ本体のJpegがいらないというのも
> カメラの個性を無くしてしまうようで、なんか寂しいと思っています。
>
同感です。
JPEG無用論は,思っておりません。
以前は,JPEGでELEMENTS編集がメインでした。
友人の勧めで,
RAWをするようになり、WBとかPICTURE STYLEとか対応してきました。
そんなこんなで、RAWメインになりました。
しかし最近は,JPEGでもWB調整ができるようになり,
少々悩んでおります。
キャノンでは,DPPソフトで直接印刷もできるし,
いろいろツールが提供されてきたのも理由のひとつです。
GX100では,少々拝見する限りWBがちょっと気になってます。
おそらく,購入方向でしょうが,
別にバンドルソフトなどツール提供があるので,
JPEGでもいいとは感じてます。
書込番号:7314415
0点

大とらねこさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪
ziizさんやダーウィン4081さんが仰る通り、RAWは、撮影者の美意識や意図を具現するファッションと呼べる
かもしれませんですね。
銀塩時代はリバーサル専門でしたが、リバーサルは、撮影者サイドでの編集は出来ませんから、撮影時が
全て。正に一期一会の撮影と言えるものでした。ダイレクトプリントでは、例えプロラボでも豊かな階調を望む
事は出来ませんでしたが、ポスター印刷となれば、流石のリバーサルでした♪
それに引き替え、ネガカラーでは、撮影者サイドでも後天的に処理を加える事が出来ましたから、ある意味、
RAWはネガカラーの自由度を持っているとも言えるかもしれません。PGでも同様にレタッチ出来ますが、角度
を動かすだけのレタッチとも言えないような処理でさえも、保存の度劣化が発生し、厳密に言えば、彩度も
階調も少しづつ失われますから、質感を重視する編集となれば、RAWしかないですしね...(^_^;
自分はデジタルの処理屋なんで、写真の現像処理なども面倒臭くはないんですが、さすがに、記録時間には
嫌気も差します...気楽なスナップカメラで捉えるなら、別スレッドでの"だはんこき"さんが仰るように、保存に5、
6秒も要するGX100では、写欲が削がれるのも確かです...( ´△`)アァ-...そこはぐっと我慢して...(^_^;
GX100をDNGで撮り、記憶色より、自分の感性で色をコントロールして一枚の写真を完成させる...ノイズ
軽減したい時は、NeatImageフリー版を軽めに...仕事の息抜きには、とても楽しい時間です...ε-(´・`) フー
さらっと自己表現にはJPG、質感重視&イメージングの世界の領域にはRAW。棲み分けで上手く付き合い
たいと思っています。
書込番号:7320834
4点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





