
このページのスレッド一覧(全216スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2007年4月6日 22:58 |
![]() |
0 | 0 | 2007年4月4日 16:48 |
![]() |
0 | 7 | 2007年4月5日 20:19 |
![]() |
0 | 0 | 2007年4月2日 07:08 |
![]() |
2 | 2 | 2007年4月2日 17:48 |
![]() |
0 | 0 | 2007年4月1日 17:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
熟成度が高く年月が経っても陳腐化しない銀塩カメラに未だに拘っておりますが、ホームページを運営する関係でデジカメを抜きには考えられず、余り投資しないで済むコンデジを使っています。 しかしGX-100には皆さんが期待する様々なポイント以外に180秒という長時間露出が可能な点に大変興味を持っています。
お気楽天体撮影と申しますか小さな三脚があれば固定撮影にて全く構えないスタイルで星夜撮影が可能ですので、小型軽量と共に意外なチャンスを捕らえられるのではと思います。 後は長時間露出時のノイズの出方と高感度時の性能、勿論レンズの性能も重要ですが、大変楽しみです。
0点

こだわり隠居さん はじめまして
コンデジで星空を撮られている方はまだ少ないみたいですね。というかリコーGRD以外では撮れないんですね(^^;;
私は今年からGRDでも星景を撮っております。まだ枚数は少ない(片ボケの修理等で本格的に撮っていません)ですが、HPにUPしていますのでよろしければご笑覧ください。
GRDは確かにお手軽天体撮影をこなしますが、残念な点もあります。天体撮影にて私なりに気づいた点を・・・
薄いことは携帯性に於いて申し分ないのですが、レンズが出っ張っても固定レンズが良いような気がします(あくまでも天体撮影)。ノイズに関してはiso100くらいまでなら良いが、iso400、F2.4、3分露光ではやはりノイズが出ます。辛抱できないほどではありませんが、私はニートイメージでノイズ除去をしております。
GX100はズームがありますのでレンズ性能はどうなんでしょうかね。天体撮影の場合、F値は明るい方がいいので当然広角側を使うと思うのですがGRD並だと素晴らしいのですが・・・
私もお手軽に3分(実際はノイズリダクションも含めて1枚撮るのに7分くらいかかる)、3分と撮っていましたら、ファインダーに星が見えなくなり、前から覗くとファインダーもレンズも曇ってしまってました。夜露には要注意です。
書込番号:6201287
0点

BIZENさん
BIZENさんの撮られた天体写真。 若かりし頃を思い出しました。
私の一般的ではないテーマへのレスありがとうございます。
実は20年以上前ですが高橋の160JPに様々な鏡筒を載せて直焦点で
SAKRA ISO3200にて撮影していたことがあります。
現在では体力が持ちませんからいつも持ち歩いているGR-1sにて
気楽に固定撮影をすることがありますが、コンデジでの気楽な
撮影もどうかな?と考えています。 現在使っているDSC-R1では
最長30秒で不十分ですしいつも持ち歩くと言うわけにもゆきません。
行かず、GRDは最長180秒ですので無論候補になりえますが、GX-100
の24mm短焦点であれば1分程度の固定撮影でも星像は殆ど流れない
はず(赤道近くでも)ですから大変興味があります。
多分ウェストレベルで使えるEVFもフレーミングで便利だと思います。
最もそのうち観測小屋でも作ってコタツに入りながら遠隔操作で
モニターを見ながらガイドしてやろうなんて夢を持ちつづけているので
その場合にはS5プロの出番になるのでしょうが、夢のまた夢です。
書込番号:6201729
0点

パナのFX01ですが、星空モードで1分までのシャッターが切れます。
http://www.geocities.jp/freakish_p/tahiti/tahiti.html
パナのほかの機種でも星空モードはあります。このような廉価なお手軽機種でも簡単に奇麗にそして充分に星空が楽しめるのは驚きです。
それにしてもFX01のレンズは28mmとしてはとても優秀ですね。
Caplio GX100の24mmにはとてもかないませんが・・・。
書込番号:6202004
1点

こだわり隠居さん
>EVFもフレーミングで便利だと思います。
これって、お星様は見えないのではないでしょうか。
GRDに付けるようなファインダーが必要ではないかと思います。
m4700さん
LX2も検討したのですが、外部ファインダーが無いのと最長1分露光(ちょっと短い)でGRDになりました。
LX2の横長も魅力だったのですけどね(^o^)
書込番号:6202799
0点

BIZENさん
EVFでは星が見えないのでは?とのご指摘もっともです。
こればかりは実際に覗いてみないと判りませんが、駄目であるなら所有しているフォクトレンダーの12mm、15mm、21mm、25mm、28mm、35mm、50mm、75mm、90mmそして広角用のアングルファインダーを持ち出すだけです。 もっとも透視ファインダーでも見にくいので、コンパクトなテルラドファインダーのような物を自作してやれば良いのですが、お気楽撮影からどんどん外れます。 但しEVFでも画面内に1等星が入ったり、地上の風景を共撮りするのであれば使えそうな気はします。
蛇足ですがGR-1sはタイム露出が出来るので電池が空っぽにならない限りシャッターを開けっ放しに出来るのと、ピントを無限大に固定できるので大変便利です。 同じような使い方をコンデジに望むのは無理だとは思いますが。
書込番号:6203002
0点

>フォクトレンダーの12mm、15mm、21mm、25mm、28mm、35mm、50mm、75mm、90mm
す、凄い、凄すぎですぅ〜・・・(@.@)
書込番号:6203933
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
こんばんは。
GX100を購入予定ですので、
最後の桜とばかり、
思いっきりGX8で撮り納めをいたしました。
(アルバムに入れました最新の10枚は、撮影後の補正なしです。)
久しぶりにめずらしいゴーストや、
うれしい光輪にもめぐり逢えて、
思い残すことはありません。
今日の青空のように、スカッとしました。
GX8さん、ほんとうにありがとうございました。
あとは、発売日を待つばかり、
GX100でどんな絵が写るか楽しみです。。。
0点

きれいな桜拝見しました。
撮り納めと言わずに今後もどんどん使ってあげましょう^^
書込番号:6194436
0点

くぅ〜GX100があと1か月早かったらっ!!
ってどれだけの人が思ったことか・・・
GX8さんも最後の仕事とばかりに張り切ってくれたのでしょうね!
書込番号:6194588
0点

おはようございます。
みなさん、ご覧いただきありがとうございます。
PANSXYZさん
日本語がよく分かりませんが、
苦労人の私は買うでしょう。。。ウフフ
はるきちゃんさん
もちろん、まだまだ、どんどん撮りますね(^^)
やみつきさん
【くぅ〜GX100があと1か月早かったらっ!!】
北海道旅行が急増っ!!しそうですね。
ほんとうにGX8さんには、よく頑張っていただきました。
感謝です。。m(_ _)m
書込番号:6195112
0点

ねぼけ早起き鳥さん こんにちは
羨ましいですね〜もうGX100を購入予定なのですね(^o^)
私はGRDを入手して間がないのと、まだ使いこなしてもいないもので見てるだけ〜です。
早起き鳥さんのインプレが楽しみです。よろしく!
書込番号:6195280
0点

写真拝見致しました。
桜も綺麗ですが、青空が良い色出てますね。
変な表現かもしれませんが、金属感のある色合いというか
渋いですよね。オリンパスブルーとは違った良さがありますね。
GX100楽しみですね。自分も楽しみです。まだ予約もしてないけど。
書込番号:6197473
0点

こんばんは。
BIZENさん、imatomoさん
ご覧いただきありがとうございました。
BIZENさん
使用感はかなり自分本位のものになりそうで、
ご要望に、いやお役に立てるかどうか分かりませんが、出来るだけお伝えしたいと思います。
imatomoさん
【渋いですよね。】
たしかにこの渋さ、いいですね。
GX100では、どんな青空になるのでしょうか。。楽しみですね。
書込番号:6200227
0点





デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

アユモンさん、ご紹介ありがとうございます
[6186225]で引用させていただきました。
発売日はまた一段と、
ことさらのかまびすしさと賑わいでしょうね。
書込番号:6186583
0点

こんなことを書いている人達もいます。
http://seiti.seesaa.net/article/37516986.html
http://ktrb.seesaa.net/article/37322118.html
しかし、やはり自分で触らないと駄目ですね。
15.3mmでのAFのスピードを知りたいのだけど・・・
書込番号:6189422
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
フルサイズサンプル画像登場です。
http://dp.pconline.com.cn/photoblog/photoes.do?method=showSamplePhoto&pid=322904(1ページ目)
フルサイズ画像は、写真下の点击这里查看原图をクリック
重いです。
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





