
このページのスレッド一覧(全216スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 5 | 2008年7月25日 12:22 |
![]() |
0 | 2 | 2008年9月28日 23:54 |
![]() |
0 | 14 | 2008年7月24日 18:42 |
![]() |
0 | 5 | 2008年7月7日 23:12 |
![]() |
1 | 11 | 2008年7月7日 23:20 |
![]() |
3 | 7 | 2008年6月27日 16:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
GX200の発売に対してか、
シグマ DP1のようにファームウエアでFN KEYを割り付けましたね。
GX100も上下印の、左とかに
FN2を割り付けるファームを出してくれませんかね?
Fん1の1個のみでは、
もう一丁! と感じました。
0点

なんと
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/firmware.html
です。
GX100もVERSION UPがあるかもしれませんね。
期待大!
AE撮影でのしろとび防止機能は欲しいところです。
書込番号:8119274
0点

GR2の売り上げダウンを抑えるためのファームアップでしょう。
GX100を良くしてGX200の売り上げが落ちるようなことは、リコーはしないのでは?
もとより、GRユーザには手厚く、GXユーザは置き去りのリコーですから。
私は、LUMIX DMC-LX3に乗り換えようかと思っているので、構わないのですが。
#Nikon P6000の噂が本当なら、DP1諸共乗り換えかも。本当でも、まだ先か。
書込番号:8122436
0点

もともとGRDはユーザーの要望に応じて機能追加や改善を
積極的に行なうことが売りになってたはず。
GXではそんなことは言ってないんで機能追加は期待薄です。
ファームアップは通常のカメラと同じでバグ修正ぐらいかと思います。
それは他社のコンデジも変わらないと思います。
GRDだけが特別扱いです。
書込番号:8125020
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
・皆さんこんにちは。
いつもこの欄のさまざまな情報で勉強をさせて頂いています。
LC−1!素晴らしいグッズですね。
ziizさんの作例から触発されて 僕もこのような工作をしてみました。
マホガニー製です!
と言うのはもちろん違うのですがカーショップでカッテイングシートを
購入し貼り付けて見ました。
実物は画像より少し濃いめですので以外と違和感は有りませんでした。
飽きたら同時に購入したなんちゃってカーボンへ変更です。
今日もGX200を触って来ましたが とっても気になりますね。
0点

こんにちわ
カスタマイズ楽しんでますね^^
私も、ホームセンターで、アサヒペンの 裏面をはがすだけで、簡単に貼れる
「スーパーメイクアップシート」45×10cm 37円で、購入
アダプターHA-2に貼り付けてみました、意外と簡単
カメラ本体の、グリップと、ほぼ同じの感じです
グレードアップしたようで、感動ーー
書込番号:8425953
0点




デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
午前中にヨドバシにて
本体 51,840円
下取り 3,000円
ポイント 20%
で購入しました。デジ一のサブカメラとして使用する予定です。
ニコン党の私としては、ニコンからGRDやGX100のような広角コンパクトの登場を待ち望んでいたのですが、待つこと数年、もう待ちきれずに購入してしまいました。
ポイントが1万円近く入りましたので、アクセサリー類も徐々に購入していきたいと思います(LC−1はやはり1ヶ月待ちでした。注文だけはしておきました)。
0点

マップカメラで、チョンマゲなしで4万円弱だったような気が・・・(?)
書込番号:8066107
0点

じじかめさん
そう、確かにマップさんでも在庫処分(!?)やってますね。
下の大学堂さんの情報でも39800円。
ただ、10年前の動かなくなったガラクタデジカメの処分と、過去のポイントが結構残っていたので、ヨドバシで買ってしまいました。
充電が終わって今、セッティングを楽しんでいます。
娘を何枚か撮ったのですが、髪の毛が針金のような質感になってしまったので、画像設定でシャープネスを最小にしました。風景や建物を撮るときはシャープネス標準で、MYセッティング2に登録しました。MYセッティング1は、1:1サイズにしてあります。
ノイズはけっこう盛大に発生しますね。
ラッキーだったのは、デジ一(NIKON)とUSBコネクタの形状が一緒だったので、PCに転送する際ケーブルをそのまま利用できるので、すごく楽です。
後は、露出の特性を捉えて(白飛びしやすいとの板があるので-0.3〜-0.7がデフォルトか!?)調整していきたいと思います。
書込番号:8066557
0点

ちなみに今キタムラオンラインショップでも、30台限定、宅配限定39,800で売り出されてますよ。
私は依然としてVF無しを狙ってるのですけれどね。まだかな〜値下げ!願わくば19,800?
書込番号:8066591
0点

今現在、VF付きの39,800は妥当な値段ですよね。
VF無しパッケージが発売されてからというもの、VFキットは異常なほどに値が吊り上りがりましたものね。リコーのおかしなマーケティングがなければ、もっとはやくにこの値段に落ちていたのではないでしょうかね。
書込番号:8066712
0点

R1766さん
おめでとうございます。
楽しんでくださいね。
LC-1は便利です。
すぐに予約なら、入荷しますよ。
自分は初日に行き、売り切れでした。
その場で予約して次の日TELあり。
どうも入荷量がまちまちらしいです。
書込番号:8073334
0点

KKKM2さん
昨日から色々いじって楽しんでます。
機動力を増すためにD40をこの春買ったのですが、出番が激減しそうです(笑)。
LC−1は待ち遠しいです。何度「レンズキャップを外してください」のコメントが表示されたことか・・・。慣れの問題とはいえ、LC−1、便利ですよね。
余ったポイントで予備バッテリーとネックストラップ(現在ニコン製使用)でも買おうかなぁ・・・。
書込番号:8073522
0点

R1766さん
こんばんわ、
楽しみですね。
GX300を自分は待つか?
それともDP1にするか?
とか考えてます。
カメラ好きなのかもしれません。
書込番号:8074310
0点

KKKM2さん
やられました、「まねした電器」ことパナソニックDMC−LX3。
望遠倍率こそ低いものの、開放F値の明るさ、画素数を無理に上げずCCDサイズを大型化。
自分が望んでいたコンパクトデジカメに近いです。
どうもパナというと家電メーカーというイメージが強く、今まで眼中に無かったのですが、この仕様にはかなりの衝撃です。
リコーはGX300をどのように進化させるのでしょうか。
ニコン、なぜこの分野に商品を投入しない!!
書込番号:8112744
0点

R1766さん
KKKM2です、
まねしたでんき、、、そういうこと、おっしゃらずに、、、
GX100はいいカメラですよ。
自分はGX100はお気に入りです。
VFは楽しめます。
>ニコン、なぜこの分野に商品を投入しない!!
>
ポケットカメラと一眼戦略ですかね。
DP1にしろ、GX100にしろ、
なかなかまねはできないのではないでしょうか。
自分はずっとCANONでした。今もです。
しかしGX100を見て、これはいいと感じ、価格が下がった頃に買いました。
今の方がもちろん、お安いです。
DP1とかなり悩みました。
いまだにDP1は興味ありですね。
GX100はもちろん、お気に入りです。
書込番号:8113338
0点

R1766さん
1/1.75型⇒1/1.63型 ですね。
VFは連動してませんね。
書込番号:8113884
0点

VFとそのみえる画像が連動しないということです。
絞りとかGX100+VFでは、見えますよね。
そのことです。
GX100+VF同様に連動性を求めます。
私見ですが、、、
書込番号:8119092
0点

KKKM2さん
理解できました!!光学ビューファインダーですね。
私もしばらくはGX100を使い込んでいきたいと思います。
ニコンから同じような仕様のコンデジが出るまでは・・・。
書込番号:8121913
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
キレイにできましたね。何かの付録についていたような気もしますが・・・
書込番号:8038164
0点

じじかめさん、こんにちは。
お褒め頂き有難うございます。
CAPLIOのムック本に付録で付いていますが「RICOH」というのが無いのです。
なので自分で作っちゃえということで材料をソフマップで買って苦手なワードを
駆使してやってみました。
書込番号:8038220
0点

mi2runさんの写真を見て、僕の愛機 GX100 も シールを貼って、
RICOH ブランドに変身させてみました。(^_^)
シールは、インクジェット用のラベル用紙を使用して、
RICOH のロゴはカタログをスキャンしたもの。
意外に簡単に綺麗にできるものだ。:-)
書込番号:8044999
0点

maxriverさん、こんばんは。
本当、綺麗にできていますね〜
そうか、スキャナでロゴを取り込むという方法があったのですね〜
早速試してみます(^^)
書込番号:8045235
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
v1.18からv1.50へ飛んだのには
なにか理由があるのでしょうか?
そこまでのいろいろな微調整があったのか
これで最後のファームウェアの意味なのか・・・
気になります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/gx100/win.html
書込番号:8027774
0点

v1.20、1.30、1.40 いずれもGX200の購買意欲に著しく影響するような内容で結局ボツになったのではないか・・・と思うのは深読みしすぎでしょうか。
書込番号:8028411
1点

とりあえず必要ないと思うならアップデートしなくてもイイと思いますよ。
今回のアップデートはテレコンの使用に関する部分だけみたいですし。
わざわざ書くほどでもないような細かいアップデートが含まれている可能性も否定は出来ませんけど・・・
失敗するリスクも0じゃ無いそうですからねぇ〜
書込番号:8028559
0点

パソコンでも必要ないアップデートして、ろくなことは無かった気が・・・(?)
書込番号:8029808
0点

GX200発売日にあわせた、
GX100ユーザに対する、
憎いサービスと見ました!
リコーは良い会社です。
書込番号:8031065
0点

公式ページ(http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/)の、
「新機能PICK UP」その他の項目であれば、
ファームのバージョンアップで対応できそうなのに。
してくれないでしょうかね。
あと、水準器はハード的に無理だと思うけど、
ホワイトバランス調整も欲しいところ。
書込番号:8032795
0点

>「新機能PICK UP」その他の項目であれば、
>
こんばんはKKKM2と申します。
非常に同感です。
FLASHお調整機能 などファームで対応できそうですよね。
書込番号:8035801
0点

>GX200発売日にあわせた、GX100ユーザに対する、憎いサービスと見ました!
なるほど、GX200に買い換える場合、ファームアップしておけばGX100の下取り価格が有利になるわけですね?
書込番号:8039210
0点

>なるほど、GX200に買い換える場合、ファームアップしておけばGX100の下取り
>価格が有利になるわけですね?
>
そのようにもとも取れますが、
どちらかといえば、
GX100ユーザーも見捨てないぞ!
という意味と受け取りました。
書込番号:8039446
0点

やっぱりレンズを買って欲しいからだと思いますが、
何らかの機能アップのためのファームウェアのアップ
があってこそ、リコーファンを楽しませてくれる会社だと
思います。
「できることはケチらないでやって」くださいです。
書込番号:8045294
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
GX100を使ってオシロスコープの波形写真を撮っていたら…
突然、液晶表示が上下2分割に。
びっくりしました。
画面を二つに分けて画像比較するような撮影モードって
ありませんよね。
電源を入れ直したら元通り。
なんだったんでしょう。
ハード的な故障の前触れ?
それとも一過性の不具合?
何度もおきるようならリコーのサービスに相談してみます。
とりあえずメモがてらに現象を紹介。
1点

珍しい画像をありがとうございます。
オシロスコープの波形写真ではオシロく(面白く)ないとデジカメが感じたのかも?
書込番号:7987856
1点

こんにちは。
一過性の故障でしょう。
こんなのが度々起きるようでしたら、交換です。^^;
>オシロスコープの波形写真ではオシロく(面白く)ないとデジカメが感じたのかも?
オモシロイ駄洒落ですね。(*_*)☆\(^^;)
書込番号:7987946
1点

こんにちは、こんに事も有るんですか
デジカメの方で2現象モードにオシロスコープもびっくり。
書込番号:7988648
0点

続くようでしたらSCにいかれたほうが良いと思います。
自分のは本日、
画面は出れども、
インジケータ、数値類表示が、
一切されない状態に陥りました。
電源を切り、再度Nにしたら、
その後異状なしでした。
2分割画面など、液晶エラーはちょっと気になりますよね。
様子を見たほうが良いと、自分も感じてます。
GX200がでたので、いろいろOPTIONSは不得手、
きっとGX100でも使えるのがありますね。
書込番号:7989103
0点

液晶画面、撮影時のパラメータ表示は2段ではなく正常に行われてい
ますので液晶表示系そのものは大丈夫だったのでしょう。
撮像(モニター)映像との合成に失敗したのかそれとも撮像素子からの
出力がおかしかったのかその処理系が狂ったのか。
残念ながらシャッターボタンは押していません。
あとから思えば、画像を残しておけばヨカッタなぁと。
ブログ:居酒屋ガレージ日記
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1236/
に書きましたが、
「笑わせるための一瞬芸」のような…。
そのときの本人の頭の中…
「あちゃ〜。修理費いくら?」
電源の切り入りで復旧しましたが、再発するかもしれ
ません。
撮影のたびに「ドキドキ」もんです。
書込番号:7991096
0点

すれ主様へ
KKKM2です。
URL拝見しました。
結構やってますね。
ちょくちょく今後、拝見させていただきます。
電気系のお仕事?
失礼しました。
PS)http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/89316155.html を、
早々、ヨドバシで予約します。
非常にほしかったものです。
GX200のおかげで、
オプションが増えますね。LUCKY!
書込番号:7991619
0点



クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





