『ついに「沼」にハマりました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『ついに「沼」にハマりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信29

お気に入りに追加

標準

ついに「沼」にハマりました

2007/07/11 08:01(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

望遠がもうちょっと欲しい... と思い、レイノックス DCR−1850PROテレレンズ を購入しました。
問題なく使えそうです。コンデジにも「沼」があるんだなぁ...

http://bonbonbakabon.blogspot.com/2007/07/blog-post_11.html

書込番号:6522021

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件 TOD's SIESTA 

2007/07/11 10:22(1年以上前)

ボンボンバカボンさん>

おっ! これはいい!
でもテレコン装着による画質変化(劣化)が非常に気になるところ。
作例のアップ、期待してます。。

それにしても男前なGX100ですな〜〜。。

書込番号:6522314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/11 10:44(1年以上前)

おはようございます。
ボンボンバカボンさん、はまりついでにお願いっ!

機会がございましたらマクロ時の、
AF最短合焦距離(およそ)を教えてくださいませ。。m(_ _)m

書込番号:6522370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/07/11 11:18(1年以上前)

Bluesman581さん11、ありがとうございます。

>作例のアップ、期待してます

了解です。近日中にご報告します。

ねぼけ早起き鳥さん、こんにちは。

>マクロ時の、AF最短合焦距離

そこまで気が回りませんでした。試してみます。

書込番号:6522447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件

2007/07/11 12:51(1年以上前)

テレコン沼の大王ですが・・・・

最高の画質を誇るのはニコンのTC-E17EDで、その次は
オリンパのTCON-17だよ。

3倍テレコンのオリンパTCON−30CはパナのFX100で使えるから
GX100でも使える可能性があるよ。
ニコンのTC-E3EDも使える可能性があるよ。
共に取り付けにはワザがいるが・・・

テレコンを装着した場合の最短合焦距離は6・7mであるが、
後玉を前後に可動出来る様にヘリコイドを挿入すれば
1mから無限遠まで合焦するように改造可能です。

書込番号:6522644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/11 14:23(1年以上前)

【テレコンを装着した場合の最短合焦距離は6・7mであるが、
 後玉を前後に可動出来る様にヘリコイドを挿入すれば
 1mから無限遠まで合焦するように改造可能です。】

おおおっ、これはかなり想像を絶する深い沼ですねえ〜
入り込まないように、気を付けよう〜っと。。^^;

書込番号:6522822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/07/11 15:15(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、こんにちは。

1点、確認させてください。

>AF最短合焦距離(およそ)を教えてください

この「距離」とは、テレコンのレンズ先端からの距離のことですか? どこの距離を確認させていただけばよろしいのでしょうか? すんません素人で (^_^;)

書込番号:6522919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 Custom GX 

2007/07/11 15:17(1年以上前)

ボンボンバカボンさん。いっちゃいましたね。

装着時の写真見ました。
いつでも片手を添えておかないと、根本から『ボキッ』といきそうなぐらい、メチャクチャ迫力ある姿。

24mmから大丈夫ですか?
使えたら、ビデオ用と併用でいっちゃうのも有りかと。。。

書込番号:6522922

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/07/11 15:26(1年以上前)

 沼の淵ですね。これから中心部へどっぷりとw。
 一眼レフでも、色々やらないとなかなかハマりません。って最初に資金が尽きてしまいますw。
 マクロで撮ろうとすると、マクロレンズに、マクロフラッシュなど、揃えればきりが無いです。

 その辺、GX100は、使える物がそう多くは無いし、冒険して買ってみないと実際に使えるか分からないってところが、浅そうで深い沼ですね。

 テレコン報告待ってま〜す。
 ワイコン良いですよ。是非!

書込番号:6522943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/11 15:30(1年以上前)

ボンボンバカボンさん
ご質問ありがとうございました。
基準がはっきりしていれば、何処からでもよいのですが、
「テレコンのレンズ先端からの距離」
でよろしいです。
急ぎませんので、ついでの時にでも。。。
ちょっと腰が退けてきました。。^^;

書込番号:6522955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 Custom GX 

2007/07/11 15:35(1年以上前)

今日はみんなテンポいいですねー。
もう一つ質問です。
『EVF』や『液晶』での焦点距離の表示はどうなってるか気になるので確認願います。

書込番号:6522963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/07/11 15:44(1年以上前)

がみしんさん、こんにちは。

>『EVF』や『液晶』での焦点距離の表示

(1)24mmとか28mmとかですか? それとも、(2)MFモードで液晶画面左端の距離バー(?)での距離のことですか?

すんません、どっちにしろお仕事中なので、また後日 (^_^;)

書込番号:6522984

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/07/11 16:42(1年以上前)

アダプターのネジ切り部にピンがあり、コンバージョンレンズをねじ込むとピンを押して本体のセンサースイッチが反応し、レンズが取り付けられたとわかる仕組みになっています。
つまり、レンズを取り付けてピンに動力がつたわれば(+ズームが最広角になっていれば)19ミリの標記になります。スイッチを押さなければ24ミリですね。

なお、純正ワイコンのネジの長さは、通常あるフィルターの倍近くあり、フィルターをつけてもピンが押せない仕組みになっています。

意味わかるかしら?
どなたかアダプターの写真をアップしていただけると助かりますが。

書込番号:6523112

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/07/11 17:08(1年以上前)

 そうなんですよね。ピンが押されると、ワイコン装着と判断するようです。
 実際、ワイコンを付けなくとも、ピンを押すと、反応します。
 逆に言えば、ワイコンを最後までねじ込まないと、焦点距離表示は変化しません。

書込番号:6523171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/11 19:01(1年以上前)

あれれれっ。。?
テレコンのお話じゃあ〜なかったか知らん。。。

「フード&アダプター(HA−2)」+「Kenko ステップアップリング For Digital 43−52 」+「テレコン raynox DCR−1850PRO (BL) 」

ですよね。。?

書込番号:6523468

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/07/11 23:45(1年以上前)

はい。テレコンのお話。
ステップアップリングのねじ長さはわずかですから、
レンズの表示は24ミリになると思います。

実は、この話題(表記)は前にもありましたが、
そのときは時期的に悪く、夢を壊すのではないかと言い出せなかったです。。
純正ワイコンに電気的なチップが埋め込まれているわけではなくて、
きわめて間違いのない(原始的とも言いますが)方法で識別するわけです。
(つまり・・純正ではこれ以上の拡張性がなさそう、ということです。)

趣味の醍醐味はあらかじめ用意されたルートをたどるだけでなく、
ボンボンバカボンさんがなさろうとするところにも、
あるかもしれないですね。

書込番号:6524588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 Custom GX 

2007/07/12 00:39(1年以上前)

hisa-chinさん。ワイコンの仕組みが分りました。

>純正ワイコンのネジの長さは、通常あるフィルターの倍近くあり

言葉での説明は非常に難しいですね。理解できてスッキリしました。
このテレコン装着時の表記は通常と変わらないのですね。ありがとうございます。

ちなみに倍率1.85ですから、ステップアップズームだと下記程度の焦点距離になりますね。
24mm → 44.4mm
28mm → 51.8mm
35mm → 64.8mm
50mm → 92.5mm
72mm → 133.2mm

逆算すると、カメラ側が50mm以上(ステップズーム換算/通常ズームだと38.9mm以上)から恩恵を受ける計算ですか。
仮に、広角側がケラレたりしたらちょっと厳しいかも。

ボンボンバカボンさん。ケラレ報告待ってます。

書込番号:6524854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/12 07:26(1年以上前)

[6523112]hisa-chinさん、おはようございます。
携帯からの書き込みでしたね。。^^)

[6524588] hisa-chinさん
【趣味の醍醐味はあらかじめ用意されたルートをたどるだけでなく、…】
あまりの深さに腰が退けましたが、
じいちゃん72さんに教えていただきました。。。

書込番号:6525377

ナイスクチコミ!0


shiwta2さん
クチコミ投稿数:17件

2007/07/12 08:33(1年以上前)

皆さん、ご報告します。
よい例かどうか分かりませんが、一応UPしました。

http://bonbonbakabon.blogspot.com/2007/07/blog-post_5221.html

50数mmからOKということでしょうか。1:1なら40数mmでもOKです。画質については、私には判断できません。ご感想よろしくお願いします。

書込番号:6525453

ナイスクチコミ!0


shiwta2さん
クチコミ投稿数:17件

2007/07/12 10:02(1年以上前)

ついでに、話題のワイコン検知「スイッチ」もUPしときます。

http://bonbonbakabon.blogspot.com/2007/07/blog-post_12.html

書込番号:6525636

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/07/12 10:25(1年以上前)

 スイッチは、ワイコン専用で設けられている為にテレコンではそのままです。と言う事を書きたかったのです。

 で、皆さん脳内スイッチで変換しましょうw。

書込番号:6525691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 Custom GX 

2007/07/12 12:07(1年以上前)

shiwta2さん。
ニックネーム変えました? 心機一転? 何かトラブル?

アップご苦労さまです。やはりケラレましたか。(TДT)泣く (>o<;)悲しむ?

付けたらどんな風になるんだとうと常々思っていたので、胸のつかえがまた一つ無くなりました。
常用とはいかないようですが、ビデオなどに使い回せばいいでしょう。
落ち込む必要はありません。チャレンジャーの称号を与えますので。└(^〇^)┘

shiwta2さん。そして皆さん。再度確認させて頂きたいのですが、使用可能範囲をまとめましたが、以下でいいでしょうか?

ワイコン恩恵範囲
○19mm 〜 24mm
△24mm 〜 57mm?(標準重複範囲)
標準範囲
◎24mm 〜 72mm
テレコン恩恵範囲
×44mm 〜 94mm(ケラレ範囲)[カメラ側:24mm〜51mm?]
○94mm 〜 133mm[カメラ側:51mm?〜72mm]
※記号は勝手な優先順位

書込番号:6525939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/07/12 12:19(1年以上前)

がみしんさん、こんにちは。

>ニックネーム変えました? 心機一転? 何かトラブル?

昔のIXY時代のIDを使ってしまいました。紛らわしいので、ID削除しました。

>テレコン恩恵範囲

については、ジャスト51mm〜かは分かりません(はかる方法があればご教授ください)。50数mmだろうという程度です。

>ワイコン恩恵範囲

については、ワイコン「沼」の寸前で必死のガマンをしてる最中なので分かりません (^_^;)

書込番号:6525965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/12 13:08(1年以上前)

「合コン」の展開になって来ましたねえ〜ワクワク。。^^)

ボンボンバカボンさん、作例ありがとうございました。
ケラレ回避の一つの方策としての「1:1」いただきです。

書込番号:6526104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/07/12 13:44(1年以上前)

あっ、言い忘れました。

がみしんさん、「チャレンジャーの称号」ありがとうございます。こらからも後先考えずに踏み込みたいと思います (^^ゞ

書込番号:6526193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2007/07/12 14:23(1年以上前)

テレコンは楽しいですねー。
オリンパスのステップアップリング SUR4355(43-55) を入手されるとオリンパスのテレコン TCON-17、ワイコン WCON-07、マクロコン(省略のしかたがわかりませんね)MCON-40もとりあえず使える状態に・・・沼は深そうですね。
http://www.akiele.com/olympus/corenz/sub48.htm

書込番号:6526275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/07/12 15:58(1年以上前)

くるくるげっちゅ〜さん、こんにちは。

持ってらっしゃるんですか? ぜひレポートを m(_ _)m

書込番号:6526447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件

2007/07/13 06:17(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、おはようございます。

お返事が遅れましたが、マクロ撮影時のこの「テレコンのレンズ先端からの距離」の最短は「0cm」です。下記リンク先をご参照ください。

http://bonbonbakabon.blogspot.com/2007/07/blog-post_13.html

書込番号:6528604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/13 07:22(1年以上前)

おはようございます。
おおっ、ボンボンバカボンさん、素早い対応たいへんありがとうございました。
とても貴重なご報告、パイロットさんもステキっ!でした。。^^)

書込番号:6528659

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/07/13 13:32(1年以上前)

 おお、テレコン付けてマクロ撮影か、でも大きくは撮れないんですね。
 でも、アダプターに直接マクロレンズを付けるとテレ端でもっと寄れそうですね。

書込番号:6529379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング