


R7で空・雲の撮影をしています。
28mm広角、無遠限でほとんどの撮影をしていますが、時々、雲、夕陽の
アップを撮るとき200mmのテレ側を使います。
雲・空、コントラストが弱かったり少し暗いとオートフォーカスが使えません。
質問ですが、
○無遠限というのはどのくらいの距離からなのでしょうか?
雲は数キロ以上離れているのであっていると思いますが。
○200mmのテレ側でも無遠限でピントは合うのでしょうか?
撮影してみましたが、あっているような、ないような・・・・
(雲はピントが合っているかどうか判断できないでので山並みを見てみました)
書込番号:7246427
0点

こんにちは。
ちょっと計算してみました。
私が使っている式は、焦点距離、絞り値、撮影距離を入力して、被写界深度(ピントが合っていると見なせる範囲)を求める式ですが、下記値を入れてみました。
R7のテレ端は実焦点距離は33mmです。
絞り値は開放でF5.2です。(絞り開放では、被写界深度は浅くなります。)
この値で計算すると、1000m時には37.1、10000m時には38.4mから無限遠までが被写界深度に入ります。(小数点以下2桁目は四捨五入しています。)
試しに10の15乗mで計算すると、38.5m〜となりました。
つまり、ピントを無限遠に設定すると、どんな条件でも、約40mから先はピントが合う、と考えて良いと思います。
書込番号:7246754
0点

付け加えます。
逆に、何mにピントを合わせると、無限遠までピントが合うか(過焦点距離)では、約38.6mとなりました。
約40m(以上)にピントを合わせれば、どんな条件でも無限遠までピントが合うという事です。
書込番号:7246820
0点

バリフォーカルレンズは、焦点距離によって無限遠のフォーカス用レンズ位置も変わらなければならないはずですが、R君は無限遠設定後にズーム(焦点距離)を変えた時、フォーカス用レンズ位置を変えるという丁寧なことをやっているかどうか興味のあるところです。
焦点距離によるフォーカス変化への対応はAFに頼るってことだと、焦点距離によっては無限遠にフォーカスが合わないということもありうるかな?
書込番号:7247107
0点

ご質問には影美庵さんのご回答でもう完結なのですが、もしかしたら
だるま猫さんのスレ[7055040]「無限大(∞)のフォーカスについて」も
関係有るかも知れません。
書込番号:7247115
0点

AFで遠い被写体をAFさせるには、雲の場合は雲と空の境目(コントラスト差のある場所)で
AF(ロック)させると、やりやすいと思います。
書込番号:7247379
0点

影美庵さん
丁寧に回答ありがとうございます。
40m以上ということで了解しました。
アユモンさん
コメントありがとうございます。
ただ、理解できていません。
PASSAさん
7055040見てみました。
理論値と違って実際のレンズの構造による誤差があるかもしれません。
いろいろ、試してみようと思います。
じじかめさん
>雲の場合は雲と空の境目(コントラスト差のある場所)で・・・
これはしてみました。
南の空(明るい)なら使えますが、北の空などコントラストがあるようでも
AFは合わないことが多いです。空の山の境界線ではAFはあいます
(厳密には雲との距離は離れていますが)が露出があいません。
AEロックがあるといいのですが・・・
書込番号:7248579
0点

> AEロックがあるといいのですが・・・
スポットでロックされますと山にも空にもピントは合うハズですので、山を出したければ
山の端の直下にロックしてから空を大きく入れ、シルエットにしたければ逆に空にロック
されてから山を入れれば良いのではないでしょうか。
どちらも欲しい場合はスポット測距/評価測光となるのでしょうが、小さな撮像素子では
何れにせよ期待された程のラティチュードは得られないと思います。
書込番号:7248918
0点

PASSAさん
おはようございます。
測光方法には気がつきませんでした。
買ったときの設定のままです。
設定を変えて試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:7249289
0点

瑠藻毬藻さん、おはようございます。スポットAE/AFの例を上げておきます。
(R6使用)
二枚ともスポットAF/AEですが、同じ時刻で同じ構図なのに随分違うでしょう?
測光点が少し変わるだけで落差が大きいのです。
つまり、出来上がりのイメージが明らかでなく、カメラのクセを理解してないと、
「こんなハズじゃなかった!」って結果になりがちです。
でも、その繰り返しでノウハウが蓄積されてくんですけどね。
書込番号:7249896
0点

PASSAさん
画像つきでありがとうございます。
ずい分違いますね。
スポットAF/AEでいろいろ撮影してみます。
書込番号:7251082
0点

PASSAさん
おぉ!この景色ひさ〜しぶりに見ました!
ここの食堂(喫煙室?)からの眺めって、遠くに離着陸機が見えたりして、の〜んびりしててイイですよねぇ。よく広東麺とか食べてました(笑)。
最近、行ってないなぁ〜。
書込番号:7255240
0点

ほんでもってさん、おひさ〜♪ 最近お見えでないですねぇ。しかし・・・
> ここの食堂(喫煙室?)からの眺めって、遠くに離着陸機が見えたりして、
> の〜んびりしててイイですよねぇ。よく広東麺とか食べてました(笑)。
まぁ、確かに食堂ではありますが、ウチのダイニングを喫煙室と呼ぶアナタはドナタ?
第一、広東麺はメニューに無いもんね〜。ダイニングからじゃなくて、その前のデッキ
から撮ったんですけど・・・ の〜んびりしてるように見えても忙しいんです、アタシャ。
書込番号:7255350
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2014/07/14 9:21:17 |
![]() ![]() |
10 | 2013/04/13 20:00:00 |
![]() ![]() |
16 | 2013/04/13 20:02:38 |
![]() ![]() |
5 | 2012/11/27 20:59:28 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/20 19:28:29 |
![]() ![]() |
12 | 2011/03/20 12:01:10 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/04 11:08:30 |
![]() ![]() |
12 | 2010/07/16 23:34:01 |
![]() ![]() |
2 | 2010/06/25 12:12:26 |
![]() ![]() |
7 | 2010/05/05 0:09:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





