『R8かR10かGX100か』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『R8かR10かGX100か』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

R8かR10かGX100か

2008/09/07 14:21(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:10件

新しいデジカメ購入に当たり、R8かR10かGX100かで
とても迷っています。

撮るものは主に、風景と人物で
今までR7を使用していてとても満足していました。

そこで、質問なのですがこの3機種の大きな違いは何ですか?
また、みなさんならどれを選ぶでしょうか?

書込番号:8313621

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/07 15:41(1年以上前)

Rシリーズはプログラム露出ですが、GX100は絞り優先やマニュアル等の露出が使えます。
R8とR10の違いは水準器と逆光補正ぐらいではないでしょうか?

書込番号:8313900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/07 17:02(1年以上前)

R8とR10の相違点の一つに「逆光補正」をあげられていますが、R7を使っていて室内逆光撮影が殆ど実用にならない(腕がプア?)のに比べてR8及びR10の対応性能は如何でしょうか?アドバイス頂けると有り難いです。

書込番号:8314196

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/07 17:05(1年以上前)

注) R10は実用的な範囲内でプログラム・シフトが可能だそうです。

最大の違いは、現在の価格じゃないでしょうか。

書込番号:8314207

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/07 17:08(1年以上前)

腕がプアなのでは有りません。 R7(のみ)は何故かストロボ逆行補正が効きません。
R8以降は全く問題有りません。

書込番号:8314221

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/07 17:44(1年以上前)

訂正です。  × 逆行補正  ○ 逆光補正  ※ [7719356]にサンプルを載せてます。

書込番号:8314359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/07 21:23(1年以上前)

別機種

24mm広角だと、こういった表現は得意

GX100の所有者で、R8やR10は、所有していないのでGX100に限っての話ですが、

R8やR10にはないGX100らしい個性は・・・

★露出や絞り、シャッタースピードなどetc 直感的に操作しやすい操作系
(道具としての使いやすさ)

★24mmの広角
(誇張された遠近感を利用した写真が撮れて、表現の幅が広がる)

★ファインダー付キットの場合ファインダーが使える
(手ぶれ防止や、カメラを使ってる味わいが愉しめる)

・・・・こんな感じです。


逆に、GX100を使用してR8やR10って、いいなと思うことは・・

★200mmまでズームが効くこと
(動物や昆虫の撮影に間違いなく便利)

その上記の利点で、実は私もR8かR10が欲しい(笑)
両方あれば、こんな便利なことはないと、よく思います。


ちなみに、高画質を求めてGX100というのはガッカリかも知れません。
やはりコンデジですので、そう大差はないと思います。

重箱の隅を突付いてるような、比較写真に興味がある方は別にして
普段撮影している写真では、絵の作り方の好みの差は、何かとありますが
スペックで、他のコンデジと特別な大きな差は感じないと思います。

写真を撮るための、使いやすい便利な道具としてのGX100は、お奨めです。

しかし、高画質を求めてのGX100というのはお奨めしません。
また、他を含めてコンデジというジャンルもどうかなと思います。

私は、GX100を購入して、カメラを操作して、工夫して撮る楽しみを知り
写真という趣味の面白さを知りました。

覗き込むファインダーや幅のある画角や、直感的な操作系の優秀さで、撮影する楽しみ
カメラらしいデザインで、所有感を満足させてくれる(R8やR10も)


カメラと会話しながら、撮影する楽しさも味わいたいと感じる方には、GX100はオススメですよ

書込番号:8315399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/09/07 22:04(1年以上前)

R8かR10か迷っていたのですが、いよいよR8の在庫があぶなそうなので、今日決めようと思い、近所のヤマダで比較しました。
違いで気になった点
@モニタはR8の方が格段にキレイで、ピントが合わせやすい(サイズはR10のほうが一回り大きいが画面は白っぽくボケた感じ。多分、液晶がサイズアップした分、バッテリを相殺する為に省電力化したのでは、と勝手に推測)
A電源オンから起動完了まで、R8の方がやや、だけど、確実に速い。
B水準器はおもいのほか、使えそう。

で、現時点で約1.5万円の価格差を考慮して、
迷い無く、R8に決定。
(ただ、クロは在庫切れだったので、ネットで検索して注文。)

書込番号:8315677

ナイスクチコミ!1


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/07 23:08(1年以上前)

>迷い無く、R8に決定。

で決定ならば、マップカメラに黒がありますね。
26200円税込み

http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=4961311843839&class=01

書込番号:8316093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/09 11:11(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございます。

R8に決定しました。

決め手はやはり値段ですかね。それほど大きな違いもなさそうですし。

お店へ行ってきます。

書込番号:8322603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング