
このページのスレッド一覧(全460スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 7 | 2009年5月27日 07:01 |
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6 | 8 | 2009年5月24日 13:00 |
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19 | 8 | 2009年5月19日 00:01 |
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20 | 20 | 2009年5月18日 23:58 |
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6 | 11 | 2009年5月12日 14:00 |
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19 | 46 | 2009年5月11日 22:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


そう明るくない飲食店で三脚がない場合、料理を綺麗に、美味しそうに撮影するにはどんな設定が適しているのでしょうか?
(想定しているのは照明が蛍光灯ではなく、裸電球色の照明で暗めな居酒屋みたいなお店で、太陽光などの外の光はゼロです。)
自分で色んな設定で試してはいるのですが、暗かったり、ピンボケがひどかったりで。。。
ISO感度を上げると肝心な料理が美味しそうに見えないし、
フラッシュをたいてもイマイチ綺麗じゃないし、、。
よろしくお願いします。
0点

>ピンボケがひどかったり
>ISO感度を上げると肝心な料理が美味しそうに見えないし、
>フラッシュをたいてもイマイチ綺麗じゃない
大変難しい状況ですね。
私ならキレイに撮るのを諦めてISO感度を上げて撮るかな〜(^^ゞ
手ブレよりマシですから・・
書込番号:9604947
0点

タイマーを使って、手ぶれ防止対策をするとシャター速度1/4
まで行けます。
それでISO感度をギリギリ下げたら如何ですか。
書込番号:9604991
0点

行儀が悪いですが、高さのあるグラスの淵にカメラを載せて撮ります。
(手荷物でも丁度よい高さになるものがあれば使えますね)
とにかくカメラを固定出来るように準備。
AFには補助光を使ってAF出来る場所を探します。
(それでもダメなら・・・MFで拡大鏡を使ってみる)
WBはマニュアルでセットしてマイセッティングに登録すれば、
電源のオンオフでもリセットされずに済みます。
書込番号:9606651
0点

「美味しそうに撮影する」・・・そんな小手先程度では無理っぽいです。手ブレを克服出来ても、「美味しそう」とは程遠いと思います。なんとか写っている程度かと。
書込番号:9607007
0点

こんばんは。リコー機は持ってませんが・・・
いろいろやっても満足も妥協もできないのでしたら・・・
現状できうる最後の悪あがき、高感度撮影でのノイズをパソコンソフトで少なくするのを試してみてもいいかも。
NeatImage(デモ版)と言う無料ダウンロードできるソフトがあります。
入手先や"とりあえずの使い方"はWeb検索でもしてください。
見つけにくいかもしれない日本語マニュアル、2005年版でバージョンが古いですが、以下で入手できるようです。
http://www.neatimage.net/files/NIUGv4.2JP.pdf
書込番号:9607240
0点

R10ならISO400までは使えますよね? 設定というと
この位ではないでしょうか?あとはいかに手ブレ
しないようにするかですね。
料理の場合、座って撮ることができるので手ブレに
関しては若干有利な部分はあります。頑張れば1/2秒で
歩留まり30%程度はいける筈です。私、1/2秒で料理を
とること結構多いです。1秒になると格段に厳しく
なりますけど。
あと、写真が暗いというのはひょっとして低速シャッター
速度制限がかかってるのでは?もしそうでなければかなり
暗いですね。飲食店ではなく風俗店(10ルクス以下)に分類
されてしまうかも。
書込番号:9609434
0点

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。
やはりなかなか難しい感じですよね。
ISO感度400で、三脚代わりになるようなものがあれば使い、タイマーを使用する、が精一杯なんですかね。。。
今度もいろいろ悪あがきしてみます。
書込番号:9609849
0点



当方R10でマクロ撮影を孤独に気軽に楽しんでいる者です。
しかし、マクロ以外の機能的なことについては良く分かりません。
FinePix F100fdには「ダイナミックレンジ」という機能がありますが、
R10にはそれに相当するような機能、又は設定はありますでしょうか?
相当する機能がなければ、それを補うような設定があれば教えてください。
個人的見解で構いませんので、できれば具体的によろしくお願いいたします。
0点

長野ロマンさん
>R10にはそれに相当するような機能、又は設定は・・・
それに相当するかは微妙ですが、R10画像設定の中に
自動レベル補正という設定があります。
RICOHによれば、
「コントラスト、シャープネス、色の濃さ、白黒、セピアなど、撮影時に画像の画質を変更できる画像設定機能を搭載。「自動レベル」を選択すれば、明暗差のある被写体の撮影時に白飛びや黒つぶれを低減し、適切な明るさになるように、撮影時にカメラが自動的に階調を補正して記録します」
と有ります。
一度コントラスト差の大きな被写体でお試し下さい。
書込番号:9553785
2点

被写体が動かない物であればオートブラケットで撮って
後でPC上で合成する手はあります。面倒ですけどね。
書込番号:9554204
1点

Stock5さん
返信ありがとうございます。
「画像設定の中の自動レベル補正」ですね。
今初めて見てみましたが「普通」になっていました。
今度空が広がった風景を「自動レベル」で撮って試してみます。
魯さん
返信ありがとうございます。
オートブラケットで撮って後でPC上で合成する手があるのですね。
でも当方「オートブラケット」という機能がまったく分かりません・・・。すみません。
実はこの質問を投稿する前にFinePix F100fdの掲示板で、
「ワイドダイナミックレンジの設定・使い方について」質問しました。
そこでも何人もの方が親切に返信を下さり大変参考になりましたが、
中でも「エアー・フィッシュさん」という方が写真付きで説明して下さいました。
写真は空が広がった風景をダイナミックレンジ100%と400%で撮り比べたものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/#9547266
やはり「百聞は一見にしかず」で写真を見比べての説明はとても分かりやすく、
この写真では個人的には400%の方が自然に見えてとても良い印象を受けました。
R10ではほとんどマクロだけを使って撮影している当方には、
R10にもダイナミックレンジのような機能や設定があればと思い質問させて頂きました。
繰り返しになりますが、当方カメラに詳しくありませんが、
R10のマクロはカメラに詳しくない素人でも簡単に綺麗な写真が撮れる素晴らしい機能です。
これからは「普通」になっている設定を試しに「自動レベル」にしてR10で風景写真に挑戦したいと思います。
Stock5さん、そして魯さん。親切に返信くださり本当にありがとうございました。感謝です!
書込番号:9556227
0点

オートブラケットはマニュアルに説明が出ていると思います。
合成方法については「HDR」で検索してみてください。
書込番号:9567194
1点

魯さん
返信ありがとうございます。
マニュアルで「オートブラケット」の説明を読みました。
合成方法についても「HDR」で検索していくつか見てみました。
「オートブラケット」はイメージができましたが、「HDR」当方には難しいです。
こんな機能や合成方法もあるんだなと始めて知り大変参考になりました。
いつの日か試してみたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:9568940
0点

早々に「解決済み」としてしまいましたが、
Stock5さんのアドバイスを参考に画像設定を変えて写真を撮ってみました。
何でも良いですので3枚の写真を見比べての違いや感想、アドバイス等を頂ければ幸いです。
特に写真3枚目の画像設定「自動」露出補正「0.3」の写真と、
2枚目の画像設定「自動」だけの写真とを見比べてどうでしょうか?
サイズは3枚目2枚目共に3.55MBです。ちなみに1枚目は3.23MBです。
写真を見比べることのない当方には、3枚目2枚目共に同じに感じます。
画像設定を自動にした場合、露出補正はしない方が無難なのでしょうか?
また画像設定が自動の場合、露出補正自体が意味をなさなくなるのでしょか?
度々申し訳ありませんが、写真を見比べての違いや感想やアドバイス、
画像設定「自動」と露出補正との関連を教えて頂ければありがたいです。
もちろん個人的経験や見解で構いませんので、よろしくお願いいたします。
書込番号:9569107
0点

Stock5さんも「それに相当するかは微妙ですが、」と書かれてますが、自動レベル補正によって微妙に
ダイナミック・レンジは変わります。 けれども、ご質問のような意味でレンジを広げる訳では有りません。
R10の自動補正は明度のコントラストを強調すると同時に彩度の強調も行います。
明度差は最大255段階と決まってますからコントラストを強調するということは(少々乱暴な説明ですが)
明るい側と暗い側、両極に寄せられるってことで、ダイナミック・レンジはむしろ狭まります。
1枚目の画像に比べて、2〜3枚目のコントラストが強いのはお判りですね?
それに加えて空の赤い色成分が強調され、不自然な紫色に一部変色しています。
3枚目は露出をプラス補正した為に明るい部分の微妙な階調が狭められています。
ちょっと視点を変えてみて下さい。 こんな小さな演算/記憶装置がパソコンでレタッチ・ソフトを動かすのと
対等に撮影後の画像処理を行えるハズがないとは思われませんか?
結論から言いますと、R10では画像設定はオリジナルのままが一番良いと私は思います。
書込番号:9595677
2点

PASSAさん、ご親切に返信くださりありがとうございます。
>結論から言いますと、R10では画像設定はオリジナルのままが一番良いと私は思います。
そうですよね。やはりR10の画像設定はオリジナルのままが自然な感じで良いですね。
F100fdの画像と比べてから分からないような細かな差にまで少々とらわれていました。
R10はR10であることに気付きました。感謝です!
書込番号:9595809
0点



RICOH R10を使い始めて三ヶ月になるユーザーです。
さて、このカメラは外観・質感・ズームの広さ等かなり気に入っているのですが、一つだけ問題があります。
それはオートフォーカスの精度と時間です。
主に飼っているダックスの写真を撮っているのですが、走っている場合ならまだしも多少動いている場合でもピントが合わないことが多いです。そしてその時間もかなりかかっています。
コンデジの限界なのか、この機種が悪いのか・・・
動物撮るのは一眼でないと厳しいのでしょうか?
ちなみに室内の人間を撮ってもピントが合わないときもあります。
0点

こんにちは。
私はリコー機は使っていませんが…。
>主に飼っているダックスの写真を撮っているのですが、走っている場合ならまだしも多少動いている場合でもピントが合わないことが多いです。そしてその時間もかなりかかっています。
R10にはフォーカスモードにマニュアルフォーカスとか、スナップモードがあります。
スナップモードがどのようなものかは知りませんが、もし、2m前後にピントを固定するモードなら、これを使えば、AFが不必要になり、シャッタチャンスを逃がすことは少なくなります。
完全にマニュアルフォーカスで使えば、任意の距離にピントを合わせておくことができます。
スナップモードでもマニュアルモードでも、被写体自体にピントが合ってなくても構いません。
写真には『被写界深度』という特徴があります。
実際はピントは合っていないけれど、人の目には区別が付かない範囲のことです。
この被写界深度を活用すれば、少々ピントがずれていても、プリントした写真ではきれいに見えます。
但し、PC画面で、等倍に拡大すればアラが見えますが…。
具体的に言うと、R10の広角端(28mm相当)の場合、ピントを1m先に合わせた場合、例え絞りが開放(F3.3)でも、約0.6〜4.6mまでは深度内に入ります。
同様に、1.5mで合わせると、0.7mから∞まで、被写界深度に入ります。
つまり、1mや2m先のワンちゃんにいちいちピントを合わせる必要は無いと言うことです。
広角端でなく、望遠端(200mm相当)にした場合、被写界深度は非常に浅くなり、絞りを開放(F5.2)、ピントを1mとした場合、1m±2cmの範囲しか、ピントは合わない計算になります。
私はAF速度が極めて遅い、オリンパスのC-5050ZOOMでスナップする時は、MFを使っていました。
銀塩時代から、スナップする時は、予め目測でピントを合わせておき、被写体にカメラを向けたら、すぐシャッタを切る(いちいちピン合わせはしない)という方法を使っていました。
この様なMFやスナップモードが使える事も、この機種が、中〜上級者にも人気がある秘密かもしれません。
書込番号:9556576
2点

AFをスポットにする。
動いている時にはマクロモードは使わない。
飼っているダックスがAFの難しい毛色(単色)なら少し引き気味に撮る。
簡単に考えるとこんなところです。
あとはAFモードをスナップや無限遠してみる。
ダックスとの距離感やズームの感覚などはしばらく使ってみればわかると思います。
最初の内はピンボケを連発するかも知れませんが、いつも一定のピントを得られるのであとは慣れです。
書込番号:9556622
1点

殆どのコンデジが苦手とするところですね。ISOを我慢できる範囲で上げてみてぶれるならそこがカメラの限界だと思います。あと、Rシリーズって確か補助光があったような感じがします。補助光が光るというのは状況としては光が不足しているということですね。
このカメラはF値 F3.3〜F5.2 ということで暗いレンズのカメラですので、厳しい状況かもしれません。ただ、明るいレンズのカメラでも、厳しい状況ではあります。
良いカメラができると良いですね〜
最近は、どうせなら、ブレが綺麗な写真を撮りたいと思っていますが、私の腕では汚い写真しか撮れません…悲しい現実…
書込番号:9556624
1点

> 多少動いている場合でもピントが合わないことが多いです。
Rシリーズが最も得意とするシーンじゃないですか・・・ もう20回位書いてますけどね、
近くの「マクロをオンにしたまま広角で遠方を撮る場合」ってスレを読んでみて下さい。
R10は動きモノには最適なのです。 その為にダイアルが付いてるんですよ。
書込番号:9557276
7点

この掲示板の中を 「スナップモード」をキーワードにして検索してみてください。
過去に同じ悩みの回答が沢山出てきます。参考になると思います。
きっと綺麗に撮影できるはずです。
はやい話が、AF動作をさせないで撮影してしまう。っちゅうわけですね。
書込番号:9558614
1点

皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
スナップモード等を活用してみたいと思います。
しかし、AFのスピードは一眼にはかなわないのですね。
書込番号:9559633
0点

> AFのスピードは一眼にはかなわない
測距方式が違いますから当然です。
コンデジは、コントラストのピークを一旦通り過ぎなければ検出出来ません。
往々にして精度と速度は反比例する為、マクロ撮影時や薄暗い時は遅くなります。
スナップ・モードでは真っ暗闇でもシャッターが切れます。 しかし・・・、
「先ずカメラが悪い」という所からスタートする姿勢はどうかと思いますねぇ。
書込番号:9560037
5点

>しかし、AFのスピードは一眼にはかなわないのですね。
土俵の違うモノを無理矢理比べても…それぞれに持ち味ってモノがあります
短所を嘆くより可能性を引き出した方が幸せになれます (^^)
書込番号:9566718
2点



気になったことなのですが お答えいただくと嬉しいです
天気のいい日があると ついついR10をカバンに忍ばせて楽しんでいる今日この頃です。
広角のままマクロ機能で近くのものを大きく撮ったり、
はたやマクロを望遠にして、ぼかしてみたりして楽しんでいました。
ついついマクロを設定していることを忘れて、遠方の被写体を撮ってしまったりしています。
そこでふと疑問に思ったのですが
マクロ機能のままでも、望遠を使わないで、遠方の(50M以上先のものでも)被写体にピントが合いますが
@マクロオンのまま撮るのと、スポットAFで撮るのとでは何か差があるものなのでしょうか?
A広角マクロのまま遠方を撮るとなにか効果ってあるのでしょうか??
ためしにズームの段階を同じに設定してビルの写真を写したものを見比べたのですが、自分ではどうも映り方に大きな違いが見つかりませんでした。
マクロ機能とは大きく撮るためにある機能だと思っていたのですが、遠くも撮れるので
あれっと思ってしまっています。
うーん・・・・。
0点

R10は、
マクロ撮影:約1cm〜∞(広角)、約25cm〜∞(望遠)(レンズ先端から)
と言う仕様ですので、マクロでも∞までピントを合わせられます。
マクロ撮影:約1cm〜50cm(広角)・・・などと表記してあれば、50cmを越すピントが合わせられなくなります。
スポットAFは、測距するポイントを狭い範囲に限定するもので、マクロとは直接関係がありません。
一般的にマクロにするとAF速度が遅くなります。
近いもの優先で測距したり、AF精度を上げるために速度は二の次にされるのかも知れません。
書込番号:9455465
1点

ご質問の内容と直接は関係無いのですが、フォーカスを「スナップ」にし、同じ構図で
一気押し(半押ししないで)してみて下さい。 AFしてもしなくても同じになるハズです。
書込番号:9456211
4点

ご返信ありがとうございます!
<花とオジさん
R10ではマクロオンのまま遠くのものにもピントを合わせる能力はあるということで納得です。ありがとうございます
スポットは近いところのものと遠くのものを判別すべき範囲を狭くしているってことでよろしいでしょうか?
ということは、今回の写真のような平べったい被写体の場合は、
マクロオフのときと同じようにマクロオンのままでもピントが合った状態で写真がとれる
ということでしょうか??
<PASSAさん
毎度ありがとうございます。スナップにして試しに撮ってみます。
スナップモードで半押しなしで、いきなり撮れちゃうのですね
ということは・・・・
やはり 平べったい被写体を写すときは、マクロをオンにしているとAFのジーコジーコ
合わせている行動が実は無駄ということになりますでしょうか?
書込番号:9458645
0点

>スポットは近いところのものと遠くのものを判別すべき範囲を狭くしているって・・・
遠近の巾では無く横幅です。
多点AFでは、例えば撮りたいものがあまりハッキリしないもので、別の位置にハッキリしたものがあると、そちらの方にピントが合ってしまう事がありますが、スポットAFで撮りたいものをAF枠に捉えると、それ以外を無視してピント合わせが行われます。
被写体の形とマクロONかOFFかと言う事は関係がありません。
一般的には近接撮影=マクロONで、それ以外はマクロOFFです。
フォーカス「スナップ」は、コンデジの利点を生かして、広い奥行きをピントが合ったと見なせる設定にするものです。
AF動作が無くなるので素早く撮影できますが、数cmと言うような近距離のものは、ボケると思います。
平べったいものだろうと無かろうと、近接撮影する場合はマクロにしないとピントが合いません。
仕様表に、
撮影距離範囲 通常撮影:約30cm〜∞(広角)、約1.0m〜∞(望遠)(レンズ先端から)
との記載がありますが、これは広角端では30cm以下の場合、望遠端では1m以下の場合に通常AFではピントが合いませんと言う意味です。
それより近いものを撮る場合はマクロにする必用があります。
(実際には、それを割り込むくらい接近しても、ある程度までまピントが合うと言う事もあるようです)
書込番号:9459905
2点

> 平べったい被写体を写すときは、マクロをオンにしているとAFのジーコジーコ
> 合わせている行動が実は無駄ということになりますでしょうか?
無駄ですね。 CCDサイズが小さい為に広角側では何処にピントを合わせようが被写界深度内に
収まってしまうのです。 但し、1m以内の超近景には合いませんし、遠景も描写が甘くなります。
ですので、AUTO/MY1/MY2にスナップ/∞/マクロを割り当てておけば、マクロ以外はAFしないで
瞬時にシャッターが切れます。
切り替えには液晶の点灯を待つ必要も無いので一眼レフより素早い動作が可能なのです。
マイセッティングの設定について過去ログに詳しく書きましたが、登録時に測光方式とズームの
開始位置、ステップズーム等の理解と個人的な趣向を反映させねばなりませんが、一旦設定を
終えたら、ほとんど「写るんです」感覚でパシャパシャ撮れますよ。
書込番号:9459984
3点

大ばうちさん こんにちは やっと一息コーヒーブレイクなのに
気になっちゃうじゃあ〜りませんか(^^;
>スポットは近いところのものと遠くのものを判別すべき範囲を狭くしているってことでよろしいでしょうか?
スポットAFの範囲は遠近ではなく、画面中央一点だけで測距するものです。
もしそう言う理解で言われたのでしたらすみません。
ターゲットが真ん中に無ければターゲットを画面の中央にし、シャッター半押ししたままで構図を決めるか
AFターゲット移動機能を使えば良いでしょう、マルチAFはかえって使いづらく私は使いません。
マクロではより精密にAFしようとする為AF速度が遅くなると言う事です。
通常は慌てる必要のない撮影は超接近以外ではマクロを外して普通にAFすれば良いでしょう。
因みに私はMY1、MY2共にテッテーテキに速写スナップショット仕様にしてたりして(^^;
[9404909]
蛇足で、オリンパスのズイコーレンズはボケ味はイマイチでしたが解像感はさすが医療用光学機器メーカー
らしくなかなかのものがありました。
ズイコーマクロレンズも無限遠まで問題なく使えるレンズとして謳われていましたがその後オリンパスは
OMマウントカメラの新たな開発から手を引き、その後銀塩からすら手を引き
私の銀塩一眼レフもニコンに鞍替えになりました。
書込番号:9461151
1点

マイセッティングへの割り当ては悩みがいが有りますよ。
スナッピーズの番長、逍遙さんはスナップと∞。
マクロフリークスのねぼけ翁はマクロのワイ端とテレ端。
私はスナップを準広角から、マクロを中望遠から始めたいので
マクロとスナップ、両方をMY1とMY2に分けています。
3者とも長所短所が有って・・・ だからこそ、面白いのかも?
AUTOもズーム開始位置を登録出来たら良いんですけどねぇ。
書込番号:9461597
2点

おはようございます質問にお答えいただきありがとうございました!。
<花とオジさん
ご丁寧に再度お答えいただきありがとうございました。
マクロのまま遠方のものへAFするとスポットAFのときのように ジーっとフォーカスが動くのでなにか関係しているのかと思っていました。
スポットAFは 撮りたい物だけにフォーカスを集中させたいときに使おうと思います。
「一般的には近接撮影=マクロONで、それ以外はマクロOFFです」
広角でのマクロは数字上では30cm未満のときに必須であって、
それ以上のときでも撮ることは可能であるけど、あんま意味がないという理解に落ち着きました。ありがとうございました。
<逍遙さん
一息つかれていたところ、すいません
スポットAFについても、調べ不足でなんかトンチンカンしていました。
過去ログでいろいろ勉強して参りました。
「マクロではより精密にAFしようとする為AF速度が遅くなると言う事」
なるほど。マクロのままAFとると時間がかかるのは精密にAFしようとしているからなんですね
ただ、遠方の風景を撮るときは無意味な動作がシャッターを切る前に行われるに過ぎないということで、
すぐにシャッターがおりるスナップモードで撮ることにいたします。
(マクロから切り替えるのを忘れなければですが・・・。)
いままで過去ログ参考にさせていただいて
MY1には35mmでスナップモードにしてはいましたが使い勝手が良くわからなかったので
広角のまま遠方の対象物には自信を持ってばしばし使っていこうと思います。
・・・・出来ることなら、さめたコーヒーを入れなおさせていただきたい気分です!
ありがとうございました!。
<PASSAさん
毎度ご丁寧にありがとうございます。
<9087201>でのPASSAさんのスナップモード、通常モードの比較写真など見て参りました。
その後R8の<7672900>でスナップと∞モードの違いについても見て参りました。
マクロでの無駄なAF動作を省いて、遠景のものにはスナップモードを使うのいいことがつかめました!!
マイセティングは参考にさせていただいて、
いまのところ、35mmスタートで、マクロモードとスナップモードを割当てております。
パシャパシャとれることになぜか写真の精度への不安がありましたが
その不安がなくなりました、望遠したときのスナップモードに注意しつつバシバシ使っていきたいとおもいます!!!
最後にのですが・・・。
→「遠景も描写が甘くなります。」
なんかわからずや的で恐縮なのですが、これは遠景をどのようにとったときのお話なのでしょうか、
自分的に注意したいポイントではありますので・・・。。
<みなさま
なんでもかんでもマクロモードからの脱却が見えてきました。
ありがとうございます!
書込番号:9464090
0点

> →「遠景も描写が甘くなります。」
> これは遠景をどのようにとったときのお話なのでしょうか、
出血大サービス! 焦点距離は35mm、どちらも撮影設定は同じです。
本日は晴天なり・・・ どちらも絞られてしまい完全パンフォーカスになってしまいました。
比較的湿度が高い朝で遠景がクリアじゃないのですが、山の端左端の鉄塔を比べてください。
何でもかんでも∞で撮った方が良さ気ですけど、比較画面に写ってない近景がボケています。
尚、経験に裏打ちされない知識は応用が利きません。 出来るだけ自分でやってみましょうね。
書込番号:9464618
4点

シツコイようですが、手ブレの可能性が気になり、もう一度確認してみました。
今朝はCX1のマルチパターンWBで撮りましたので赤っぽいですが、AUTO、又は屋外だと
昨日のR7/AWBに近い色になります。 近景は墓石まで@5m、右の葉っぱまで@2mです。
遠景の鉄塔は無限が気持ち程度シャープで、近景ではスナップの方がシャープですね。
何れにせよ、等倍に拡大して目を皿のようにしなければ判らない程度ですから、広角側で
AFする理由は全く有りません。
因みに一眼レフでも換算28mm相当なら、f8まで絞ればパンフォーカスになります。
書込番号:9470008
3点

<PASSAさん
お返事遅くなりました。
ご丁寧に比較写真まで作っていただいて感謝です。
ぐぐぐと目を凝らして違いを見てみました。
鉄塔ほど遠いものを撮る機会は少なく
どちらかといったら、5m-20mぐらいの写真を撮る機会が多いので、
スナップモードを多用しそうな気がします。
余談ですが、
昨日はさっそく、ピクニックの写真を 35mmのスナップモードで撮ってみましたが
面白いようにパシャパシャ撮れて気持ち良かったです。
写真うつりも、自分の満足できるものでした。
広角側でのAFは野外では必要ないものなのですね。
いままで、なんでもかんでもジーコジーコAFあわせていたのがなさけないです。
広角ではAEロックをうまく使って心地よく写真を撮っていこうと思います。
ありがとうございました。
いろんな写真をとってみたいと思います!!!!
書込番号:9470452
0点

♪ 窓ーを開けーればぁ〜 ← 古いっ! ヽ(`Д´)/
またまた気になって (^^;
>経験に裏打ちされない知識は応用が利きません。
けだし名言です、耳が痛い (^^; 写真、絵画、音楽、料理、…
理論も大事でしょうが修行を積み実践経験を重ねねばどーにもなりません。
私は詳しくはありませんが、歴史に名を残した名レンズ名カメラのスペックなんざ
数値だけで見れば全く大した事は無かったりするモンでしょうね
スナップシュートカメラの金字塔、ライカM3は中古相場も相変わらず高いなぁ〜…
大ばうちさん
パシャパシャは確かに気持ちイイですが、私の R10 にだってダイアルは MY1、MY2 のみならず
ちゃんと 「 緑 」 マークポジションもありまっせー (^^;
超接近マクロは勿論、じっくり落ち着いて撮影出来る状況では普通にフォーカスもしています。
パンフォーカススナップショット以外はこちらでその場でチチクビグリグリです。
その場でチャチャッと、リコー機はこの操作性が抜群に良いですね。
これらがなかったら私は冨士子ちゃんの方に逝ってたかも (^^;
「 スナップ 」 モードはうっかりテレ側に振ってしまうとボケボケになり注意が必要です。
私自身、先人の過去ログ等を参考にしながらも自分でも結構検証テストを重ね、今の MY1、MY2 の
設定に至ったワケですが、改めて「 スナップ 」 と 「 ∞ 」 モードの検証を試みました。
三脚にカメラを固定してステップモードを使い 28〜200mm 相当まで各7ステップで検証しましたが、
まずは 28mm と 105mm での検証結果をアップします。
28mm は、レンズ先端からの距離は大雑把に測ってですが、画面下端で 2m-60cm
手前の排水溝の手前縁までが 4m-30cm そこから先の排水溝手前縁までが 8m-10cm 、計12m-40cm
それ程大きな変わり映えははしませんが、105mm 相当ではだいぶ顕著に違いが出て来ますね。
105mm の方は、画面下端で 8m-20cm 排水溝手前縁までで 12m-40cm です。
因みに前述したレスにも書き込み番号で添付した、私の MY1、MY2 の設定について
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=9390494/
書込番号:9482148
0点

一応 200mm 相当でも試しましたが唖然とする位違いますね。
レンズからの距離は、画面下端近くの排水溝手前縁までで 12m-40cm です。
「 スナップ 」 では少しテレ側に振れば直ぐにガタガタになってしまうのが判るかと。
「 ∞ 」 モードが意外と結構健闘しているのが判るでしょう。
今回の検証テストでは 「 最小絞り固定 」 を OFF にしましたが、通常は ON にしています。
その場合は尚更ですね。
3番目の黒鳥は ∞ モードで 200mm 相当ですが、距離は 10m 位だったかと。
4番目の曇天視界不良の中、高速で離陸して行く飛行機は、手持ちで少々ブレていますが
∞ モードでテレ端チョイ手前です、同クラス冨士子ちゃんカメラではキビシイ場面かも。
全てノートリミングです、黒鳥と飛行機には軽微なレタッチをしましたが
路地裏での検証写真はレタッチもしていません。
また焦点距離によって遠近感も変わって来ますネ、人の顔を魚眼レンズで撮したら… (^^;
不動産屋写真では富士山麓の別荘地を強調するのに望遠レンズで圧縮効果を狙ったり
庭の広さを強調するのに広角レンズでさも広そーに見せかけたり… (^^;
ではでは
書込番号:9482207
0点

逍遙さん ご返信大変遅くなりまして失礼いたしております。
窓ーを開けーればぁ〜・・・・
に、反応できずにいることをお許しください(‥;)・・・。
一つ一つ写真を開いてじっくり拝見させて頂きました。
<「 スナップ 」 モードはうっかりテレ側に振ってしまうとボケボケになり注意が必要です
移動が多かったGWはスナップモードで主にパシャパシャやっておりましたが
ついつい、ズームを使って、テレ側にしてしまっていたらしく、
見事なピンボケ写真も出来上がっておりました(‥;)
ついついやっちまいました。
検証写真をじーっくり拝見させていただきまして
望遠時の∞モード、がとても効果的だということがわかりました。
特に105mm以上の場合の違いが解りやすかったです!
なるほど!
リンク先の逍遙さんのMY設定2、∞のスタートが85mmスタートである
意味が解りました!!! \(^-^)/
そもそも、マクロを効かせたり、フォーカスをじっくりあわすことが
できるときは、撮影時間に比較的余裕があるときなので、
MY1、MY2には広角側スナップ、望遠側∞にあわせておいて、
緑マークモードで、場合に合わせてじっくりマクロを設定することにいたしました。
ちょうど、スナップモードも、∞モードも良くわかんないまま
フォーカスをジーコジーコさせて
先日飛行機の写真を撮りに行ったとき、
実ににタイミングを取るのに苦労してました。(^^ゞ
(連写モードにしてみたり・・・。)
今度飛行機を撮りに行くときは、望遠+∞モードを使ってみたいと思います。
遠近感の具合はたくさん撮って感触を掴んでいきたいと思います。
逍遙さんありがとうございました!!
書込番号:9501291
0点

♪ 再び、窓ーを開けーればぁ〜 ← シツコイっ! ヽ(`Д´)/
私の方は雑用に追われるままに日が経ってしまいました… (^^;
大ばうちさん、お役に立てて幸いです。
私には少々視覚傷害があり、R10は私にとって初めてのファインダーの無いカメラであり
特に晴天野外に於いて液晶が見づらく、一眼レフの光学ファインダーとは勝手が違いすぎ
戸惑い凹み捲っておりましたが、PASSA御大のアドバイスもあり、自分でもあれこれ試行錯誤し検証を重ね
今のMY1、MY2に至りました。この機種の良さを改めて再確認出来てきたところです。
20mm〜200mm 相当の全域マクロから、200mm 相当 ∞モードまでなかなかの潜在能力を秘めたカメラだと思います。
しかも現場の撮影者への配慮が感じられる使い勝手の良さは特筆モノですネ。
ではでは、お互いこのカメラを骨の髄までしゃぶり尽くしましょう (^^;
レスレスは人それぞれ都合もありますので、あまり気にしておりませんので。
書込番号:9505024
0点

再び、窓ーを開けーればぁ〜 雨空がいっぱあいー ←とりあえず乗っかってみました
逍遙さんこんにちわ、
最近窓を開けると雨模様が続いて、あまりで歩けない感じです。
私もR10で光学ファインダー無しの機種になって最初は戸惑いましたが、
撮影者の都合にセッティングを合わせられることで、いつのまにか
この戸惑いもどっかにいってしまっております。
まだまだ、R10を使い切れていると思えないので、
自分も骨の髄までしゃぶっていきたいとおもいます!!
書込番号:9511709
0点

Non-AFでパシャパシャやる意義をもう一つ・・・ テレ側でピシっと
AFが決まる時に爽快感が得られます。 そんなコト無いですか?
書込番号:9511812
0点

PASSAさん
AFだとジーとなるのが
テレ側でバシッとNO−AFだとキマりますね。
私はそれがここちよいです。
最近はファミレスの窓側二階席から車道を走る車なんかを
テレ側NO-AFで撮って遊んでいたりします。
書込番号:9542624
0点

大ばうちさん、その場合(∞)は元々ピンボケしないですから、「キマる」ってのは
「ブレない」或いは「流し撮りがキマった」という意味ですね。
私が言うのは少し違う意味なんですけど、大したこっちゃ無いんで、まぁイイです。
書込番号:9546226
0点

なにげに振り返ってみれば、またまた誤記をば…失礼致しました m(_ _)m
>20mm〜200mm 相当の全域マクロ → X
32mm〜200mm 相当の全域マクロ に訂正です。
今更ながら、大ばうちさん
私だって前述の様に時には 「 緑 」 でちゃんと被写体に対峙してフォーカスもしまっせー
散弾銃とライフル銃、底引きトロール漁法とカジキの一本釣りとではヒットした時の
カ・イ・カ・ン は別物かと
機関銃に カ・イ・カ・ン を覚えるセーラー服の人もいるでしょうが (^^;
被写界深度が浅い中での合焦は、気持ちん良か〜ん♪ ←↑ ギャグネタ元古過ぎ! ヽ(`Д´)/
∞ モードでも滑走中の飛行機や走っている車を流し撮りで背景のみ流せばまた違った世界になります。
曇天下でISOを80まで下げるとその分シャッター速度も遅くできます
頑張ってトライ! 苦あればその分キメた時の カ・イ・カ・ン も大きいかと (^^;
蛇足で、私はコンパクト以外で未だにAFなどと言うハイカラなシカケを持ったカメラなど
使った試しがありません、AF一眼レフレンズのフォーカスリング、チャチなのが多いなぁ〜…
オリンパスOM一桁シリーズはフォーカス、ズーム、絞りにシャッターまで同列に並んでいました。
銀塩一眼レフは6台程使って来ましたが、全てマニュアルフォーカスのみ
一番最初のペンタックスSVなど露出計すらありませんでした。
ではでは
書込番号:9566680
0点



この前撮ったものなですが、
フレア(呼び名間違ってたらご指摘お願いします。?)が太陽の周りに出てしまっています。
(レンズについたごみが写りこんでいるのは無視してください。)
これはソフトを使って消すことはできないのでしょうか?
また、これは撮ってだしなのですが、皆さんがもし編集するとしたら
どこをどう編集するのかお教えいただけたら勉強になると思うので是非ご意見ください。
0点

こんばんは^^にら茶さん
消すことは不可能ですが、写りこまない角度があるのでもう少し斜めから撮影するとか
場所を変える事で写真に写らなくなる場合がございます。
書込番号:9520546
3点


( ・ω・)ノおはようございます。
> これはソフトを使って消すことはできないのでしょうか?
がんばればPhotoshopなどで消す事はできますが...あえて
そのままにすることが多いです。自然な色合いに見せるのは
難しいですし、そこまで工数をかけてやるのもどうかなぁと。
書込番号:9521218
1点

フレア(マイクロレンズゴースト)は各種収差同様、大なり小なり出るのが自然です。
適度なモノはレンズの、或いはカメラの「味」として受け入れるのが幸せへの第一歩。
但し、度が過ぎたモノ(作例、シルエットの真ん中のゴーストとか)は目障りですね。
私ならコピぺで消してしまいます。 Photoshopが起動されてたら10秒も掛かりません。
書込番号:9521498
1点

take a pictureさん
ありがとうございます。
今までもうこれは仕方ないことだと思って
角度など気にすることなく撮っていました。
神玉二ッコールさん
ありがとうございます。
この機能は使ったことなかったのでやってみます。
rerun_hiさん
おはようございます。
自然な色合いに保つために加工なしですか。
なるほど。確かにこう写っているのも悪くはないと思います。
PASSAさん
フレアであっていたんですか。よかった〜^^;
きれいに太陽の輝きのように写っているのは自分も好きですが、
今回のような写り方は気になったため今回は加工してみます。
質問なのですが、コピペで消すとはどうするのでしょうか?
二枚を合成するということでしょうか?
書込番号:9522246
0点

にら茶さん、ベールもゴーストもフレアの一種ですが、厳密に使い分ける人も居ます。
コピー&ペーストは部分的なパッチですので全体の画質を落としません。
今回はゴーストがシルエット(周囲が同じ色)だから簡単ですね。
先ず、選択ツールで楕円形を選び、ゴーストより一回り大きいエリアを選択します。
編集>コピー>コピー先をクリック>編集>ペースト>移動ツールでゴーストを覆う。
レイヤー>下のレイヤーと結合
書込番号:9522785
0点

PASSAさん
そんなことまでできるんですか!
挑戦してみます。
わざわざ画像までつけてくださってありがとうございます^^
書込番号:9523131
0点

私のはオマケで付いてきた Photoshop Elements 初代版ですが
もう一つのコピペ、 「 コピースタンプツール 」 も使えますね。
レタッチドシロートの私故、たっぷり10秒くらい掛かりましたが (^^;
消すのがこーゆー場所だとラクなんですけどねぇ・・・
アップした画像はOSの機能を使い、デジカメは使わずかなりリサイズしています。
Photoshop Elements は中堅クラス以上のスキャナとかにも時々バンドルされています。
Photoshop 等、Adobe のサイトから体験版をダウンロード出来る様です。
http://www.adobe.com/jp/downloads/
※ 尚、付属 CD-ROM に入っている画像処理ソフトを今回初めて試してみましたが
こちらでも同様の事が出来ました。これなら Photoshop 等が無くともタダで出来ますね
要領が判っていればこちらも起動後10秒くらいで出来るかと (^^;
詳細は電子マニュアル、ヘルプ等をご覧下さい。
書込番号:9527099
0点

逍遙さん
返信が遅くなってすいません。
Photoshopは金銭的に厳しいのでGIMP2を使っています。
コピースタンプツール はGIMPにあるかわかりませんが探してやってみたいと思います。
さらにわざわざ付属ソフトまで調べてくださってありがとうございました。
書込番号:9532295
0点



R10を使用して3か月が過ぎますが
以前使用していた ミノルタのカメラ(マクロ専用機のようなカメラ)と比べ
色合いが気になります
WBなどを変えて撮影したりしましたが 緑の色合いが
どうも乾いたような色合いにしかなりません
何か良い方法はないでしょうか
写真は一例です
0点

>リサイズのためデーター出ません
ソフト次第では、リサイズしてもExif情報が残ります。
(私はフォトショップエレメントを使ってますが、フリーソフトでもOKのものもあるようです。)
書込番号:9500094
0点

色合いは性格のようなモノですから、どうしても折り合いが付かねば別れざるを得ないのでは?
書込番号:9501060
3点

じじかめさんこんばんは
リサイズすると元データーは消えると思っていました
私の使っているカメラについていたソフトは
リサイズするとデーター欄は白紙になり日付ぐらいしか出なくなります
D80の画像きれいですね やはり一眼なのかな?
書込番号:9504493
0点

PASSAさんこんばんは
カメラの個性とは分かっているんですが
中々 マクロ機能が充実していて自分の思う色合いのカメラに出会いません
R10のマクロは素晴らしいし 意外に夜間の撮影にも良いものを持っているので
気に入ってはいるのですが
以前使用していたミノルタのカメラがつぶれていなければ
そのまま使いつづけてるのですが液晶の配線に致命的な欠陥があり
買い増しした同じカメラも 同じ症状で駄目になりました
マクロはリコーと同等の良さがありましたが
今はキャノンのA480というカメラが気になるのですが 書き込みしても
全く返答がありません
嫌われてるのかな!
それにR10 一台目2週間でおしゃかにしたので 1台5万円相当のR10ですからつぎこんでますので 元をとるまではお別れできません
書込番号:9504680
0点

確かに、はやや沈んだ発色になるようですね。その代わり浮ついた感じではなく目が疲れません。ホワイトバランスについては色々試してみましたが、左は18%グレーカードでマニュアル設定、右はオートです。グレーカード使うと少し緑は鮮やか・・しかしそれと引き替えに・・・・ソフトでいじった方が面倒がないかもしれません。
書込番号:9506114
1点

R1〜CX1の内で、R10の色合いが実は一番好きなのです。 誇張が無く、それでいて露出
オーバーにさえしなければ色乗り豊かですし、色自体の再現性はとても良いと思います。
ただ、ホワイト・バランスがタコなんですよね〜、過去に何度か指摘しましたが・・・
書込番号:9506620
2点

PASSAさん、こんばんは。
色の再現性・・・色については認識に於いて個人差が大きいので善し悪しを語るのは難しいと思います。ボクはRの色再現性は「良くない」と認識しています。ボクの裸眼で感じる色とRの吐き出す色が「遠い」と感じるからです。人によっては「近い」と感じるかもしれません。しかし、Rの色は好みではあります。
ホワイトバランスがタコ・・全く同感です。
書込番号:9509803
0点

かっぱてんごくさんこんにちは
こちらの別のスレッドでもグレーカードのことは書かれていましたが
全体的に暖色感のある色になり その色合いは嫌いではありません
ただ 色の切れというかなんとなくもやっとした感じになりますね
WBのプリセットの曇りモードが近いような感じなんでしょうか?
色合いはそのメーカー、機種の個性としてとらえるべきなんでしょうね
書込番号:9509929
0点

PASSAさん今晩は
R10の色合いは 自然な色合いだと思います これが好きかそうでないかは
個人の主観なんでしょうね
花の写真が多いので どうしても少し誇張された色合いを好んでいるのかも
知れません
でも 3か月で700枚程R10で撮りました1300枚中の700枚ですから
気にいつているんだと思いますR10を
書込番号:9510004
0点

色の再現性は好き嫌いとは関係無いですよ。 個人の認識力に差は有りますが、若い頃は裸眼で
測色してましたからね(私の居たテキスタイル業界全体が)、まだまだ情けを掛けられるほど衰えた
とは思ってませんけど・・・
今丁度、CX1の板が赤被りで賑わってましてカラーチャートを撮ってみましたが、色の再現性自体は
悪くないです。 R8/R10も買って直ぐにチェックしましたけど、CX1より忠実だったように記憶します。
(CX1の画像は解像度が低く見えますが、モニター表示を撮ったモノだからです。)
以前(R8の頃)から色の再現性にクレームを付けられる方が多いのですが、閲覧環境、撮影環境、
個人の認識力等を除いた、多少なりとも客観性を持つ意見に出会った記憶は有りません。
書込番号:9510093
2点

X20ですかあ。元々ミノルタ信者で現α900ユーザー。
ハイエンド、ミッドレンジ、ローエンド、
各種ディマージュを所有していますが、X20は無いな…。
ミノルタの絵作りは特殊で、現在のデジカメではあまり採用されていません。
リコーでしっとりとした絵が欲しいなら、GRDIIまで行かないと厳しいですね。
R10でしっかり腕を磨いて、お金が貯まったらGRDIIを買うと良いでしょう。
書込番号:9510153
0点

AXKAさんこんばんは
DiMAGEは Z5とこのX20と二台所有していますが
Z5の色合いはオートWBでは全く別物のように感じます
X20のマクロ時の色合いにほれ込んでます
スペックで言い表せない何かひきつけるものがあって
ひきずってます
単焦点広角は難しですね 今もS6000fdにワイコンつけて
単焦点のように使ってますが
ほとんど気に入った写真は撮れてません
書込番号:9510247
0点

あの、PASSAさんの裸眼に情けなんかかけていませんが・・・
個人の認識力を「除いて」・・とは、いったいどのようにすればいいのか・・・。ちょっとわかりません。
色認識については「個人的に」私は右目と左目の「ホワイトバランス」が異なります。常に。これが体調等により変化もします。要するに左右の目で見える色合いが違うわけです。そして恐らくですが、個人個人で見ている色は結構異なった認識になっていると思います。これが「色」の問題を難しくしている原因です・・・。
書込番号:9511103
0点

かっぱてんごくさん、「個人個人で見ている色は結構異なった認識になっている」のは事実です。
識別能力以外に、見てる本人には意識されないだけに閲覧環境の違いも相当大きいと思います。
でも、だからって測色的な内容まで個人的な認識の範疇に閉じ込めてしまうと会話が成立しません。
主観と客観(個人的な部分と、或る程度一般に適用可能な部分)は分けないと、例えば知覚に基づく
評価も規格も、或いは、このスレを含む殆どのスレが存在理由を失いますよ。
書込番号:9511237
2点

[9511103]【個人の認識力を「除いて」・・とは、・・・】
うう〜む、かっぱてんごくさん、
つまるところ、頼れるのは自分の眼しかないですから。。客観性を問われても困る場合もありますね。
しかし、です。
PASSAさんがおっしゃっているのは、
いわゆる標準時やメートル原器に基づく約束事のお話の部分で、それはいったん決められたら、個人の認識力も好き嫌いも関係ありません。
時計の正確性が標準時との差異で表わされることと同じです。
絶対音感同様、絶対色感をお持ちの方はおられるようで、
それはそれで、世の中のいい加減でテキトーな色使いや表現が目障りになるのかも知れません。。と、勝手に鳥目をなぐさめてみる。。。
書込番号:9511257
1点

うーん・・つまりボクって主客区別の出来ないニンゲンってことですか・・とほほ。
書込番号:9511375
0点

あ、違うか・・主客融合・・ダビンチの高みに達したってことか・・と自分を慰めてみる。
書込番号:9511420
0点

連続で失礼。
PASSAさんの「色の再現性が良い」と「ホワイトバランスがタコ」というところに引っ掛かっちゃてるんですが・・・・。どーゆーこと?
書込番号:9511452
0点

> 引っ掛かっちゃてるんですが・・・・。どーゆーこと?
「引っ掛かる」とは、どういう意味/状態ですか?
色の再現性に問題無いのにAWBがタコなんて有り得ないという一種の否定型?
R10は手元に無いのでCX1で話しますが、私が[9510093]に添付したチャートに
極端な色の偏りが見られますか?
書込番号:9511633
1点

ねぼけ早起き鳥さん、フォロー有難うございます。 しかし、絶対音感という言葉は有りますが、
文字通りの絶対音感は存在しないと思いますし、ましてや、絶対色感なんて、言葉すら無い。
書込番号:9511656
0点


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