『画像が白っぽい』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『画像が白っぽい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

画像が白っぽい

2008/12/25 17:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:18件

写真についての知識が薄いものですから
皆様のお知恵を拝借できないかと思い
質問させていただきます。

パナのDMC-FX01から買い換えでR10を購入し
室内(蛍光灯の下で撮影)でFX10と撮り比べをしてみたのですが
ディスプレイで見る限り
R10の画像が白っぽくなっている(全体的に色が薄い感じ?)に見えてしまいます。
こんなものなのでしょうか?

黒に締りが無いように見えます。
これが正常な色なのでしょうか?

書込番号:8837754

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/25 19:05(1年以上前)

問題の写真をアップして頂かないと

>これが正常な色なのでしょうか?

という質問には誰も答えられないかと・・・

書込番号:8838039

ナイスクチコミ!0


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/25 19:12(1年以上前)

こんばんは。私はこれから購入しようと思っているのですが、こちらのサンプルを拝見してると、どれも個性的な一面、白っぽくそして暗いものが多いので、購入を躊躇してます。それがR10の個性なんですかねぇ。テレマクロに強いところが好きで欲しいのに。

書込番号:8838079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/25 21:22(1年以上前)

【白っぽくそして暗い】

ううううう〜ん、ワカラン。。><;
作例を孫引きでもいいから載せてクリスマス。。Orz

書込番号:8838671

ナイスクチコミ!1


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/25 21:37(1年以上前)

こんにちは、
特に動物の写真を拝見してると感じたんですが、自分一人かなぁ〜。

でも、テレマクロでの葉っぱの写真は素晴らしいし、

いずれにしても、R10の魅力は捨てがたい・・・。

書込番号:8838758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/25 22:07(1年以上前)

具体的な作例でご説明いただかないと、
画像エンジンのクセなのか、場面の光の状態なのか、撮り手さんの意図なのか、判断がつきかねます。
おそらく、それらは混在していると思われます。

おおむね、白いものは飛ばしたくないので、
黒つぶれ(実際はかなり残っていますが)を覚悟でマイナス補正を掛けることはありえますが。。ときにはホワイトクリスマスと行きましょうか。。^^”

書込番号:8838899

ナイスクチコミ!1


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/25 22:34(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん こんばんは。
一服また一服にUPされている画像を拝見させていただきました。
木の葉の色、そして、隙間から見える青空、GX100で撮影しているようですが、
こういう明るい写真をR10でも撮影可能でしょうか。

可能であれば購入したいと思ってます。

書込番号:8839081

ナイスクチコミ!0


頭頂部さん
クチコミ投稿数:39件

2008/12/25 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは
ここに写真を投稿される方は、相当ベテランの方が多いようで
初心者に比べると色目などに非常にこだわりを持っておられたりで
作例のExifデータを見れば分かりますが、露出補正マイナス0.3というのが
とても多いです。つまりわざと暗く撮っているようです。

私も初めは何故わざと暗く撮るのか腑に落ちなかったのですが、どうやら
その方が良いらしい事が最近分かりかけた気がします。

私、ド素人ですので露出補正なしで撮ったサンプルを載せてみます。
これでも暗いですか?
構図などが下手なのは初心者なのでお許しください。

書込番号:8839117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/25 22:57(1年以上前)

別機種
別機種

葉と青空(R8)

枝と青空(R8)

[8839081]gyodoさん
ご覧いただきありがとうございます。
私も必要以上にマイナス補正を掛けることが多いので、やや暗い絵が多い方です。。^^”

R10ではなくてR8を使っていますが、同様の感じの絵は撮れると思います。
R8の作例を載せてみましたが、
R8はGX100に比べてやや硬調ですので、シャープネスをソフトにすることもたびたびです。

書込番号:8839233

ナイスクチコミ!2


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/25 23:09(1年以上前)

頭頂部さん ねぼけ早起き鳥さん こんばんは。
早速、サンプルUPして頂きありがとうございます。

それにしてもコントラストもハッキリして綺麗ですね。

個人的には、暗い画像より明るめの画像が好きだったので、
今回、拝見させていただき安心しました。

それにしても、綺麗だ!。

週末にでも、購入したいと思います。
ありがとうございました。

スレ主さん、飛び込んでしまったようで大変失礼しました。

書込番号:8839318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/25 23:25(1年以上前)

FX01からR10という事ですと、発色ではかなり変化すると思います。
当時のパナはこってり系の発色でしょうし、リコーはどちらかと言えば
あっさり系。
最近のリコーはそれほどあっさりで無くなって来てますが…
FX01
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/02/28/3288.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/13/3387.html
R10
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/22/9271.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/07/9382.html

書込番号:8839410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/25 23:36(1年以上前)

gyodoさん
安心はまだ早い。。^^”
お分かりと思いますが[8839233]の作例も、私のアルバムも、晴れた日の撮影がほとんどです。
曇りや雨の日は撮ることは少ないのです。
そのような、光量の少ない場面でマイナス補正を掛けると、おっしゃるように色味に乏しい暗い絵になるかも知れません。

スレ主さんの蛍光灯下での比較も、日中晴天下とは分けて考えるべきでしょう。。(為念)。

書込番号:8839481

ナイスクチコミ!0


Nasajicoさん
クチコミ投稿数:2件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2008/12/25 23:38(1年以上前)

こんばんは。
R10を購入していろいろとりましたが、買った当初、背面のディスプレーは私も少し白っぽいと感じることがありました。で、ディスプレーの輝度を下げ(バッテリーのためにも)、露出低めにしてとることが多いです。
しかし、取った画像をパソコンに取り込んでみると、背面のディスプレーで見たときより濃い感じがして、こういうものかなと思って使っています。仕様というかディスプレイの差かなと・・・
設定にもよりますが、パソコンに取り込んだ画像は結構色がしっかり乗ってる印象です。昔使っていたIXYDigital700の絵と比べても、自分にはIXYは基本的にあっさりな感じに思えるので、それに比べると「濃い」印象です。
あくまで主観ですので、あまり参考にならないかもしれませんが。

書込番号:8839494

ナイスクチコミ!1


ch19さん
クチコミ投稿数:71件

2008/12/26 00:57(1年以上前)

こんばんわ!
うちの奥さんがFX01を使用していますが
R10への乗り換えとなるとけっこうな違和感があるとお察しします。

旅先の写真を比べてみてもFX01の方が色がはっきり写っている印象です。
しかしこれはR10の色が薄いのではなく、オートホワイトバランスの性能(?)が
影響しているのではないかと思います。
一度真っ白なコピー用紙などを準備してマニュアルホワイトバランスで
撮影してみてください。それでも色が薄いと感じられるでしょうか?

私も以前ここで似たようなことを相談させて頂きました。
そこでホワイトバランスによって色の見え方がかなり違ってくることを知りました。
それからは室内や曇り空で、特に人物を撮影するときはホワイトバランスを
プリセットの「曇天」にすることが多いです。

書込番号:8839885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/12/26 07:53(1年以上前)

多数の皆様からご回答頂き大変感謝しております。
カメラの違いによる全体的な画質(特に色合いの違い)が
結構大きなものであることが分かりました。

色々と設定を変えながら試し撮りをしていて感じたのですが
「適度にサポートしてくれながら写真を撮る楽しみを感じさせてくれる」
R10はそんなカメラなんじゃないでしょうか。

良い点も悪い点もありますけど
これから末永くこいつと楽しんで行こうと思っております。
本当に多数のご回答ありがとうございました。

書込番号:8840457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/26 13:12(1年以上前)

別機種
別機種

曇りの日(R8)

或る日の室内(R8)

閉店後で恐縮ですが。。Orz

gyodoさん
曇りの日の光量の少ない場面と、室内撮影をアップしてみました。
白っぽくそして暗くも、ありかな、あるかな。。^^”

書込番号:8841273

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/26 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

リコーGX100

人間の目は、青い空をより青く…といった記憶・期待に頼る面があります。

そのため、一般的なフィルムやリコーのデジカメ、あるいは
ニコンD3などプロユースデジイチで写真を撮ると、
「もっと青い空じゃなかったっけ?」と思うことがあります。

ただし、これらの機種のほうが測色的には正しい色なのです。
「測色」「自然色」と言います。

パナソニックやフジ、あるいはケータイデジカメなどは、
そうした期待感をあらかじめ乗せて、
派手だったり、こってりした色合いに写ります。
こうした色合いを総称して「記憶色」と呼びます。

書込番号:8843017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/27 02:58(1年以上前)

こんにちは、かつよりさん。

難しく考えずに
ホワイトバランスを晴天で撮れば如何でしょう?
蛍光灯と言うものがキーワードのような気がします。

書込番号:8844480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/27 12:05(1年以上前)

【ただし、これらの機種のほうが測色的には正しい色なのです。】

どのような基準でも、写真に正しい色というのは存在しません。
好みの色というのは、ヒトそれぞれに、あるかな、あるかも。。。
撮り手依存で愉しみましょう。。^^)

書込番号:8845558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2008/12/27 17:31(1年以上前)

もう既に区切りのついた話題かとは思いますが割込み失礼します。

多くの方が露出を-0.3や-0.7EV補正しているのは、
デジカメのラティチュード(ダイナミックレンジ)に因るものではないでしょうか?

ラティチュードについては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89
を参照。

最近読んだ本に、ネガフィルムやリバーサル(ポジ)フィルムに対して、
デジカメのラティチュードはかなり狭いそうです。
特に明るい被写体に弱く、黒潰れより白飛びの方が起きやすいのです。

ですから黒潰れよりも白飛びを恐れて、
露出をマイナス補正していると考えられます。
もしそれで撮影した写真が暗いようならば、
画像編集ソフトなどで明るく補正してやれば、全体は正常な明るさになりますし、
黒潰れに見えていた部分も階調が出てくると思います。

もちろんどんな状況でもマイナス補正すればいいというわけではなく、
ケースバイケースです。

これらはあくまで一素人による意見なので、
間違ってる点などございましたら、先輩方、ご教授・ご指摘下さい。

書込番号:8846763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/27 17:57(1年以上前)

あるきめですぅさん
露出補正の挙動については合っていると思います。

ただし、gyodoさんは【白っぽくそして暗い】とおっしゃってますので、それだけではないように感じています。
で、[8838899]にもどる。。^^”

書込番号:8846871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/12/27 18:32(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

これは完全に失言でした^^;
どうも失礼致しました…。

書込番号:8847017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/27 18:40(1年以上前)

どういたしまして、あるきめですぅさん、お気遣いなく。
それにしても、
ネガフィルムの再現性は、今にして思えば、あり得ないくらいの感動ものですね。。^^)

書込番号:8847043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング