『夜景撮影時での光の映りこみ?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『夜景撮影時での光の映りこみ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

夜景撮影時での光の映りこみ?

2009/01/15 15:58(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 01721さん
クチコミ投稿数:6件
当機種

はじめまして。この掲示板では、いつも勉強させて頂いております。
先日、夜景撮影をトライした所、添付の様に街灯の映りこみ?のような光の影が入ってしまい、撮影時の設定変更では消す事が出来ませんでした。もし、これを避けられるような手法をがあれば、ご教示頂きます様お願いします。

添付写真の設定は、以下となります。
フォーカス:無限遠、ISO:80、WB:Aoto、最小絞り、2秒露光(1秒の場合は映りこみ量が減りますが、それでも残ってしまいます。)
宜しくお願いします。

書込番号:8938805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/15 16:28(1年以上前)

ゴーストだと思います。
http://takosumi.sakura.ne.jp/kouza/teku/hareesyon.html

斜め方向など画角に入らない光源の場合は、手の平などで遮断する工夫ができますが、前方に強い光がある構図なので防止策は無いと思います。

書込番号:8938884

ナイスクチコミ!1


スレ主 01721さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/15 16:48(1年以上前)

花とオジさん、
早速のアドバイス有難う御座いました。
以前使っていたSony/T9で取った同じ位置の夜景と比べると、R10はゴーストが出やすい気がしますが、レンズのサイズ(径)が大きいと このような現象が発生しやすいのでしょうか?(気のせいかもしれませんが。)
今後は“レンズに入る光”にも十分注意して行きたいと思います。

書込番号:8938939

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/15 16:55(1年以上前)

機種不明

勝手にイジってスミマセン。 大切な画像はソフトで修正します。
写真屋さんは夜鍋してやってましたが、今は素人でも5分で出来ます。 デジカメは素晴らしい!

書込番号:8938956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/15 16:55(1年以上前)

そのへんはよく知りませんが、広角からの高倍率ズームである事も影響があるかも知れません。

書込番号:8938958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/15 17:06(1年以上前)

進入方向にもよるのでしょうが、焦点距離も15.1mmなので広角とは違い(手で)案外ラフにカットしてもよさそうですね。

書込番号:8938992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/15 22:12(1年以上前)

別機種

01721さんへ

おすすめ出来ませんが、
気に入った被写体に積極的にゴーストを入れる方法もあります。
そうすると光の中にいる感じがします。

書込番号:8940317

ナイスクチコミ!1


スレ主 01721さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/16 01:23(1年以上前)

PASSAさん、
素晴らしいです。今後は撮る楽しみだけではなく、撮った後の楽しみも増えそうです。

花とオジさん、
御見解有難う御座います。

staygold 1994.3.24さん、
なるほど。自分が夜景を撮るときは三脚+タイマーを使うので、両手が空いています。色々と工夫してみたいと思います。

グリーンサンダーさん、
面白いですね。是非、日中に試してみようと思います。

書込番号:8941455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング