『ステップズームって?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『ステップズームって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ステップズームって?

2009/04/13 23:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:36件

カメラ超初心者です。ステップズームという機能が何のためにあるのかよく解りません。どのように使うものなんでしょうか?

書込番号:9390494

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/04/13 23:43(1年以上前)

一眼レフカメラでレンズ交換をする感じを、擬似的に再現したのだと思います。

レンズの焦点距離を変えると、主被写体の写る大きさが変わるだけじゃなく、遠近感とか背景の写る範囲やボケ方が変わってきます。写真の技法として、そういった効果を積極的に使ったりすることがあります。

またカメラマン個人の好みとして、好きな焦点距離がありますから、簡単にその焦点距離にできることは利点となります。

例えば、広角は28mmが好きとか、いやいや35mmが素直で良いとか、ポートレートは135mmが好きとか。

また、ズーム機能があっても、大抵の人は広角端か望遠端しか使わなかったりしますよね。
例えば、ポートレートを撮る場合、自分は動かず、ズームで写る大きさを調節しますよね!?
これを、焦点距離を固定して、自分が被写体に近づいたり、遠ざかったりして調節するようにすると、焦点距離に対する意識が変わってきます。結果として写真の腕が上がったりします。

先ずは、同じ被写体を焦点距離を変えて撮ってみて、どの焦点距離が自分に合うか?(好きか?)試してみると良いと思います。

書込番号:9390739

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/13 23:55(1年以上前)

ステップズームは、コンデジでも役に立ちますね。
レンズ交換式のように背景をボカすためというほど
はコンデジはボケませんが、このくらいの焦点距離
で被写体を切り取りたいと思う時などに役に立ちますよ。

書込番号:9390822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/14 00:22(1年以上前)

28/35/50/85/105/135/200mm相当で各焦点距離を想定しています。
使い方は個人の自由です ^^
ズーム位置も登録出来るのでオプション的な楽しみ方もあります。
50mm(相当)で登録しておけば、一日中カメラ起動から50mmで撮ることも出来ます。
ズームレバーを操作したい気持ちを抑えて撮りきってみる!
ズーム操作を忘れたそんな遊び方も一考ですね!

書込番号:9390993

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/14 11:49(1年以上前)

ステップズームは便利ですが、ちょうどのフレーミングに出来ず、
不便に感じる場合もあります。
フィルムのコンパクトカメラにもステップズームがありましたが、
使っていていらいらしたこともあります。

書込番号:9392360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/04/14 16:34(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございました

なるほどそう言う使い方だったのですね!

恥ずかしながら最初は、なんでわざわざめんどくさい設定にするんだろうと不思議に思ってました。

早速試してみます。

書込番号:9393282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/04/14 18:21(1年以上前)

こんにちは。

私はステップズーム重宝しています。
MYスタイル1・2やオートモードに異なる焦点距離(スナップ中心なら広角寄りとか)を設定して使い分けていますが、とても便利ですよ。
慣れの問題かもしれませんが、R10の電動ズームは大いに不満(ここ!という位置で止まらずオーバーラン気味になる)で、ステップズームのみで対応しています。

書込番号:9393681

ナイスクチコミ!0


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10の満足度5

2009/04/17 00:09(1年以上前)

私は、MY1を、スナップモード、35oスタート、ステップ設定、レバー左で 28o、右で50o
になるようにスタンバイしております、近距離のパンフォーカススナップショット用途に
特に近距離の場合広角域でないと被写界深度が浅くなるので、うっかりテレ側に振らない為にも。

MY2を、∞ モード、85mm スタート、通常ズーム設定ですが、一旦ステップで 85mm を選び
その状態で通常ズームモードに戻して登録しての 85mm スタート設定です。
これで必要とあらば一気に 200mm まで、画質よりシャッターチャンス優先の場合ですが
あるいは一気に広角域で車窓等移動体からの広範囲な遠景取り込みとか
リコー機の場合、電源を切ってもこの様な設定が保持されるのがスバラシイ。

他のマクロとか、落ち着いて撮影出来る場面では基本的にダイアルは 「 緑 」 ですね。
その場での設定操作が実にやり易いですから、マメチチクビ、グリグリ (^^)

書込番号:9404909

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング