
このページのスレッド一覧(全1678スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 24 | 2006年9月25日 11:11 |
![]() |
0 | 5 | 2006年9月24日 19:45 |
![]() |
1 | 30 | 2006年9月24日 18:57 |
![]() |
0 | 32 | 2006年9月24日 16:12 |
![]() |
18 | 36 | 2006年9月23日 22:48 |
![]() |
0 | 10 | 2006年9月23日 17:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
誰も触れようとしない話題なので、あえて火中の栗を拾う覚悟で書き込みます。K10Dにはシーンモードが一切搭載されてないようですが、どうなんですかね。
もちろん「フラッグシップ機に、素人向けのシーンモードなんて不要だ」「パラメータの設定がよくわからないシーンモードなんて、そもそもあまり使われてないよ」などの意見もあるでしょうが。
たとえば、“パラメータを自分で(ある程度の範囲で)変更できるシーンモード”なんてあってもいいと思いませんか。(→「それなら“ユーザ設定”に登録すればいいじゃん」というつっこみも聞かれそうですが)
0点

おしらせ君さん
おはようございます。もちろん、私の私見です。
シーンモードいりません。無駄だと思ってます。
*istDL2でもK100Dでも、一回もシーンモード使ったことありません。(試し撮りで使ってみたことはあるが)
「AUTO PICT」と「SCN」にダイヤルを合わせたのはそれを使うと「どんな風に撮れるのかな??」と興味本位で試してみた1回きりです。
私の場合は、通常は「絞り優先」、場面によって「シャッター優先」を使っています。正直、K10Dに、シーンモードが搭載されていないことは、まったく気にしていませんし、モードダイヤルで邪魔臭い項目が削除されることをかなり前向きにとらえています。
書込番号:5466543
0点

シーンモードが必要ならK100Dを選べばいいのではないでしょうか?
撮影者の意思がカメラに伝わりにくいシーンモードは、入門機だけで
いいと思います。
書込番号:5466551
0点

シーンモード、私は、なくてもいいです。
自分で設定やパラメーターをいじりながら撮るのが楽しいですから。
私もシーンモード、どんな風に写るのか、最初に確認しますが、本稼動させて以降は、あまり使いません。
ビギナー向け機種には、あっても邪魔にはならないと思います。
書込番号:5466559
0点

シーンモード自体はこのクラスならどうでもいいというか、せっかくのSVモードやTAVモード、HyP、HyMなどをいじくりまわすほうが楽しいと思いますが、ピクチャースタイルとか、フィルムモードみたいに絵作りを目的別に選べるのは最近の流行なので、そういうのは無くていいのかなあという気はします。でも22bit処理で画期的に画質が良くなって、そんな小細工は無用になったとかいうことならいいのですが。
書込番号:5466566
0点

Optio 750ZにはUSER1,2,3と三つを登録できるようになっています。
そういうので十分と思います。
以前DSで書き込みましたが、
スローシンクロモードをストロボモードには欲しかったです。
ストロボのマイナス補正をして手ぶれぎりぎりのスローシャッターで少しだけストロボを当てたい時に使いたいモードです。
これはOptio 750Zのストロボモードにもないので、ペンタックスの考え方だと思いますが、ピクチャーモードのスローシンクロがなくてもストロボモードにはほしいです。
とくにマニュアルフォーカスレンズで内臓ストロボをちょっとだけ使いたいときにMモードとスローシンクロをあわせたいのです。
書込番号:5466635
0点

世の中には色々なニーズがありますので、コンパクトデジカメからの乗り換えで一眼レフは全くの初心者だけど1000万画素欲しい!っていうユーザーもいることでしょう。
でも、K10Dは「一眼レフの初心者は卒業した!あんな初心者初心者した機能は要らない!」っていうユーザー向けに開発されたカメラだと思いますし、私も現在使っている*istDSでは一切シーンモードみたいな機能は使ったことがありません。
むしろそのような機能があったら「萎える」と思います。
書込番号:5466717
0点

jackiejさん
>とくにマニュアルフォーカスレンズで内臓ストロボをちょっとだけ使いたいときにMモードとスローシンクロをあわせたいのです。
AF360FGZ等の外付けストロボがあれば、そういった使用ができるかと。
書込番号:5466905
0点

to [5466635] jackiejさん
便乗質問なのですが、、、
スローシンクロは単にシャッター速度を周囲の光量に合わせて落とすなりして、フラッシュ以外の光も取り込み作画に反映させる事だと思っていますが、PENTAXのスローシンクロモードは別の制御が入っているのでしょうか?
室内などであればMでシャッター速度を落とせば結果、スローシンクロとなるのだと思うのですが、
>スローシンクロモードをストロボモードには欲しかったです。
>ストロボのマイナス補正をして手ぶれぎりぎりのスローシャッターで少しだけストロボを当てたい時に使いたいモードです。
と、↓の
>Mモードとスローシンクロをあわせたいのです
また[5466905] KTMRさんも
>AF360FGZ等の外付けストロボがあれば、そういった使用ができるかと。
と書かれているので内蔵フラッシュに関してだけ何かあるのかな?と気になりました。
書込番号:5466988
0点

ドライブ中(助手席ですよ)にパシャパシャする時とか
歩きながらパッと撮る時とか、時々使っていますが
無くても全然影響はないと思います。
書込番号:5467205
0点

DSを手放してしまってK10Dを待っています。
DS時代のはなしですが・・・内臓ストロボのことです。
またレンズはオートフォーカスレンズです。
目的は
室内で背景に露出をあわせて手前の人物をストロボマイナス補正でそっと光量を起こしてやると手持ちぎりぎりの明るさのなかで被写体が浮かびあがらせる・・・です。
AVモードでスローシンクロしようとすると
1/30以下にはなりません。
Mモードのほかは回避策としてはTVモードで内臓ストロボを上げない状態で先に測光、その後にストロボを上げる方法です。
スローシンクロはピクチャーモードから選択することが出来、1/30以下でも撮影できますが、私がファームアップのお願いをした「ストロボモード選択画面にスローシンクロを入れて欲しい。」は採用されませんでした。
結局、ストロボを上げた状態ではMモードで親指でグリグリSSを決めるしかありません。
ストロボを上げた状態で測光ボタンを押してしまうとまた1/30に戻ってしまうと記憶しています。
Mタイプなど絞りにAのないレンズではフル発光となってしまいますね。その場合はやはり外付けフラッシュが必要ですね。
内臓ストロボを補助的に使いたかったのですが、ピクチャーモードのスローシンクロでしか1/30以下で背景に露出をあわせることができなかったのです。
書込番号:5467286
0点

そうそう
以前ペンタックスにそのファームアップを依頼したときの返答は次のようなものでした。
「ユーザー様のそのような使い方を否定するものではありませんが、このカメラは初心者向けに作られたので、「フラッシュを使ったのに手ブレをした」と言う不満が起こらないために最低SSを1/30に設定しました。」
とのことでした。
ペンタックスとしてはスローシンクロは三脚の使用を求めているのでピクチャーモードのスローシンクロでは1/30以下のSSにも対応しているということでした。
AV,TV,Mともに自動で背景に露出をあわせてシンクロすることができるのは1/30まででそれ以下のSSでは上に書き込んだようにちょっとややこしくなるのです。
K10Dではどうなってるか、ペンタックスがこれを理解しているか楽しみです。
書込番号:5467322
0点

[5467286] jackiejさん
早速の返信ありがとうございます。
PENTAXの仕様自体は*istDS等の取扱説明書のpdfにてチェックしていたので、スローシンクロの際はTv/Mで調整するという設定は確認してましたし、慣れ親しんだ方式なので特に(私にとっては)問題とはならないみたいです。
(私のメインシステムは別のメーカーですが・・・ソッチでも、フラッシュ撮影の8割はMで使っているもので・・・)
メーカーによってスローシンクロへの切り替えには色々ありますので、多用はしないけれどココでという時には考えさせられますよね。
jackiejさん的には、ミノルタのようにスローシンクロボタンがあって、通常はSS固定で、ボタンを押している間はスローシンクロになる・・・という仕組みが良いのかもしれませんね。
私はEOSのAv時はスローシンクロ・カスタムでシンクロ速度に固定・あとはM対応という仕組みが好みです。
>Mタイプなど絞りにAのないレンズではフル発光となってしまいますね。その場合はやはり外付けフラッシュが必要ですね。
こちらの情報は把握しておりませんでした。
旧タイプ利用のときは、内蔵フラッシュの場合は注意が必要ですね。
ありがとうございました。
書込番号:5467413
0点

シーンモードなんて使ったこともないし
そこまでカメラ任せにする気がないので不要論者です。
ゴチャゴチャ面倒くさいものが無い方がすっきりして良いです。
P、A、T、Mがあれば十分、そいった意味で
K10Dすっきりで気分良いですよ。
書込番号:5467707
0点

そのくらい付けたっていいと思うのですが・・・。初心者は買わなくても良いということですかね。むしろ私は欲しかったのですが・・・。
書込番号:5467844
0点

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たとえば、“パラメータを自分で(ある程度の範囲で)変更できるシーンモード”なんてあってもいいと思いませんか。(→「それなら“ユーザ設定”に登録すればいいじゃん」というつっこみも聞かれそうですが)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
うーん。
これ!
パラメータ(複数のシーンモード)をペンタックスからダウンロードして使う。
というのでもいいですよね。
USERというモードがありましたね。
それもある程度、カメラ上やPC上でいじれる方がいいですよね。
押し付けのシーンモードよりいいですし
そのまま使ってもいいわけですから。
書込番号:5468278
0点

シーンモードは、何がどうなるか良く判らないので、使いたくても
使えないです。
風景モードは「風景をキレイに・・・」とか言われても具体的に
何がどうなるのかが良く判らないし、第一、「キレイに」とか言われ
ても、キレイかどうかは人によって違うわけで、誰が見てキレイと
判断しているのか不安だし。いちいち覚えるのも面倒だし・・・
「これは何モードかな?」とか「こんなモードあるかな?」とか考える
のも大変・・・(>_<)
と、不安要素が多すぎます。(^^;
いっそのこと自分で考えたほうが、何がどうなるか明確なので、安心。
というわけで、僕はシーンモードが無い方がいいです。(^^)
書込番号:5468429
0点

シーンモードの有無は、メーカーがどの層のユーザーをターゲットにしているかにより搭載の有無が決まるのでは無いでしょうか? K10Dには 無いと言うことは、必要としないユーザーを狙ったカメラなのでしょう
最近ゆっくり撮影時間があるときは 古いM42マウントレンズを持ち出して あれこれ考えながら銀塩時代の枚数ほどしかシャッターを切りません
運動会や子供絡みのイベントでは シャッター速度優先で絵を止めたり スピード感を求めたり
絞り優先で どの位の立体感を出すか決めて 出来る限りシャッターを切り銀塩時代は考えられない枚数の写真を撮ります。
いつも思うことは 少ししかないチャンスにシャッターを切る場合 いちいちモニタで映り具合を確認しながら写した事はなく むしろ古いM42マウントレンズを持ち出したときの方が じっくりヒストグラムまで見ながら撮影する余裕がある物です。
長くなりましたが シャッター速度優先、絞り優先に加えて SVモードやTAVモードが新たに加わり デジタルならではのかゆいところに手が届いたモードだと感心するばかりです。
シーンモードで楽しんでいらっしゃる方も カメラ本来の写った物の結果にとらわれず 写す楽しみを見つけてみてください そう言った意味で istDやK10Dは、とてもおもしろいカメラだと思います。
書込番号:5468665
0点

付いてても付いてなくてもどっちでもいいです。
ただDSを使っていますが、シーンモードは使用した事がないです。
てことは要らないかな。
書込番号:5468679
0点

カメラは小さな機械です。「いらない機能」があると操作性に影響します。
あってもなくてもよいものは無い方が良いと私は考えるほうです。
(私はかつてPENTAX MEのその割り切りぶりに惚れ込んだ一人です。)
ただ人により使い方は異なりますので選択肢は必要ですが
高級機と呼ばれる一眼レフには「SMAP」があれば良いようです。
(キムタクではありません。)
(ペンタのばあい、Tv/M/Av/Pの表示になりますね。)
K10Dはこれに加えてSv/TAvを使いこなすカメラです。
この機能の追加はPENTAXの開発者が本当にカメラが好きで、
いろいろなシチュエーションを想定してあれこれ悩んで、
考えて、楽しんで開発してきたなという気持ちが伝わってきました。
(それと個人的には「スマイルマーク」の無いシンプルなモードダイヤルの
デザインが重要で、ist-D以降消滅していた立体感ある成形のモードダイヤルの
復活に感激しました。PENTAXのデザイナーさんのこだわりに拍手です。)
(ただ[USER]の表示はイマイチ。もうちょっと他になかったのですかね。)
書込番号:5469517
0点

中上級者のご意見が多いようですが、
K10Dが上級機種であったとしても、
初中級者が求める機能が最初からないというのも
どうかなあと思ってます。
コンデジからいきなりK10Dに入っても、何もおかしなことではないですし。
友人には、初デジ一が5DやD200の人もいます。
それらにはありますからね、シーンモード。
友人達はもっぱらそれらを使って撮影しているようです。
彼女が機種選びに悩んでいる時に、一緒にヨドバシに見に行ったことがありますが、
その時の店員の言葉が印象深いものでした。
「上位機こそ初心者にも優しい物なんですよ。」と。
もちろん、より高いカメラを買ってもらおうという魂胆があってのことだとは思いますが、
彼女達が購入したカメラを貸してもらうと、
不慣れな者にとっては、シーンモードはありがたいです。
自分で色々と工夫するのも楽しいかと思いますが、
撮りたいものを撮りたい時に確実に撮れることも大切です。
絞りやシャッタースピードを工夫したはいいが、
失敗写真の量産では、後でガッカリします。
店頭に並んでいる以上、購入者が上級者とは限りません。
シーンモードがあれことで消費者の間口を広げることもあると思います。
書込番号:5473514
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
来年頭辺りにK10D購入を目指している者ですが、前もって聞きたい
ためにK100Dユーザーの方々へ質問します。
手ぶれ補正を入れたままで望遠レンズによる流し撮りは効くのでしょうか?K10Dの事を幾つかのカメラ屋さんで相談してみると、「鉄道写真撮るなら、ペンタックスの手ぶれ補正よりニコンのVRレンズ買った方が良い」と一様に言われ、その理由を聞くと「本体内蔵手ぶれ補正は横軸の手ぶれまで修正してしまうから変な写真になる」と言う事でした。
確かにインプレスのK100Dレビューでは、中心だけしっかり写って周りがPhotoShopで流したような変な写真に成ってるのがありました。
それだけなら確かにK10DよりD80かな?とも思う反面K10Dのスペックは捨てがたいモノが有り、そう簡単に諦めきれないんです(笑)気になっていたレリーズラグやAF合焦速度も相当改善されていると言う話ですし。
そこでK100Dで流し撮りやられてる方が居たら、手ぶれ補正はオフにしているのでしょうか?オンにしたまま綺麗に流す方法がありましたらお教え願います<m(__)m>現在コンデジでは流し撮りやってないんですが、一眼なら確かに流し撮りをやってみたい所ですし、流し撮り時、手ぶれ補正を縦方向だけに固定するとかそういう設定が出来れば良いんですが…。
0点

こんにちは。
先日K100Dを購入し、ツールド北海道で初撮り、手ブレ補正NOのまま流し撮りしましたが、問題なく撮れましたよ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kenq907/20120956.html
ちなみにレンズは135ミリ(35ミリレンズ焦点距離約200ミリ)、1/60のシャッタースピード優先モードにて撮影です。
この写真のほかにももう1枚、同条件で流し撮りしましたが、そちらもちゃんと背景が流れてくれましたよ。
以上、ご報告まで…
書込番号:5471231
0点

カメラの振り始めにシャッターを切ったりは、しませんよね。
流し撮りでカメラを振っている途中では、一定の方向・速度の分(振動ではない)は手ぶれとしてはカメラが認識しませんから変な補正はしません。
同時に手ブレが重なれば、その分だけ補正されますので手ぶれ補正は、ONのままがよいです。流し撮りにも、お勧めです。
レンズ内補正の場合は、振り始めにファインダーを見ていますから、片側に寄ると気になるから、それを避ける意味だと思います。
補正は、同じようにすると思います。
書込番号:5471334
0点

手ぶれの量はジャイロセンサーで検出しているのですが、このセンサーは上下左右の平行移動の量を検出することはできません。実際は回転方向の角速度を検出しています。つまり手ぶれは回転方向の成分によるものが補正の対象となります。
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2006/08/18/664032-001.html?
手振れ量の検出はボディ内もレンズでの補整もまったく同じです。
カメラ屋さん、儲けるためとはいえ、嘘をついては駄目ですよ(メ!)
書込番号:5471469
0点

キヤノンやニコンのレンズはモード切替えが付いていて流し撮りに対応できるからでしょうか。
パナソニックのFZシリーズにも流し撮りモードが付いてますね。
ペンタックスやソニーの手ぶれ補正にはモード切替が付いていないですが、ある程度は自動で判別してくれていると思います。
書込番号:5472455
0点

皆さんの意見から考えると、それほど気にする事ではないという事でしょうかね。レンズ内補正の方が流し撮りモード付きであると言う利点があるけど、決してボディ補正に流し撮りモードが無い事はマイナス面ではないと言う事で。
ペンタックスからも純正DA★の18-200mmUSMでも出れば迷わずK10Dなんですけどねぇ(笑)
後は実機が出たときのレビューや鉄道雑誌やレース雑誌のレポートを参考にどちらか決めたいと思います(^^;
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:5474476
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10Dの機能のうち、最も注目されるのはデジタルカメラ最高レベルと称する22ビットA/D変換ではないでしょうか。
一般的なデジタルカメラの12ビット4096階調に対し、22ビットでは420万階調と実に1024倍にもなり、これがダイナミックレンジの拡大・優れた階調表現に結実云々とホームペ−ジには記述されています。
デジタルカメラが銀塩フィルムにどうしても勝てないものに階調表現があるということを聞きますが、K10Dでこれだけ飛躍的に階調が拡大されれば、フィルムの階調を凌駕、或いは肉薄することになるのでしょうか。
フイルム(ポジ、ネガ)の階調がどのくらいのものか、御存知の方がおられましたら是非お教え頂きたいと思います。(ペンタックスにも訊ねてみましたが要領を得ません)
若し、銀塩フィルムを超えるようなことになれば革命的と云えるかも知れません。ただ、一方で気になるのは、広い階調の画像を現行のインクジェットプリンタ−などで正しく印刷・表現できるものかどうかです。この点についても詳しい方の御見解をお待ちします。
関連御参考記事
http://xylocopal.exblog.jp/2947715/
0点

確かに22ビットは凄いのですが、これは処理のプロセスの一部が22bit化されるということで、最終的な画像ファイルは戻されると思います。そうでないとバカでっかいファイルになってしまいますし、現行のCCDやCMOSでそこまで必要とするのかといえば「NO」と思います。
とはいえ、中間プロセスが緻密になればロスも少ないと思いますし、処理さえ高速に行うことが可能であればメリットはあってもデメリットはないと思います。将来的に繋がる技術なのかもしれません。
現行においては飛びぬけて大きな進化を期待できるものではないと思っていますが、K10D自体はとても楽しみですね。
書込番号:5470056
0点

こんにちは。
12ビットも22ビットも実際にはたいして違わないような?^^;
パソコンのディスプレイだとそのコントラス比で決定されてしまうし、
印刷なら、紙の白さと黒で階調巾は決定されてしまいます。
さらに、人間の目の識別能力は6万色(?)とも言われています。
これをRGBに直すと8ビットでも各色256階調で合計が24ビットの16,777,216色にもなり人間の目の識別能力を超えています。
人間の能力を超えた領域にどれほどの価値を見いだすかは、人それぞれの自由だとは思います。
音楽で言えば、人間の可聴域を超えた20,000Hz以上の再生ができると言われて、
アナログのレコードが一部のマニアでもてはやさているのと同じようなものかと。
書込番号:5470072
0点

モニターは7bit程度だし
プリントは6ビット程度
最下位ビットに電子透かしが入っていてもわからないし
実際に多数ビットの下位から救い出した映像が
どれだけ使い物になるかどうか
書込番号:5470083
0点

理屈で言えばレタッチ等の耐性は向上するんでしょうけど、それを観察・実感できるモニタが無いですよね。
AdobeRGB対応モニタはようやく安価になり始めたようなんですが、高bit対応のモニタは。。。
銀塩もポジをそのまま観察すれば素晴らしいのですが、それをプリントに再現するとなると。。。
書込番号:5470134
1点

ホームページの記述とか雑誌での記事は肝心の部分を伏せていますからね。
まずRAW記録は12bit深度です(仕様から)。
この前のモデルまではアナログアンプでAD前のRGB各セルのゲイン合わせ(アナログWBとでもいいましょうか)とか、高感度撮影時のゲインアップを行っていますね。
そして、今回はそのアナログアンプが行っていた部分をデジタルに置き換えただけです。
細かいゲイン調整が必要だから22bitになっていると理解すれば簡単です。
アナログアンプから出ていたであろうノイズが減らせるとか、複数チャンネル同時読み出し時のゲインのばらつきの調整がしやすいとかがメリットになります。
で、そういうこと(前段の処理)以外の画像処理自体は変わっていないので、過大な期待は禁物です。
書込番号:5470188
0点

こんにちは。
22bit、12ヒbitの違いですが、実際、比べてみるとどうなるかまだ、発売していないので、なんともいえませんが、DNGやPEF(RAW)で撮影したとき、JPEGやTIFFに戻した後どうなるかは、少し違いが出るかもしれません。
ただ、きれいかきれいじゃないかといわれると、多分、それほど変わりはないと思います。
PCの画面で16ビットカラー(65,536色)→24ビット(16,777,216)≒32ビット(ほとんどは24bit色と同じです。)で、写真を比べてもそれほど大きい違いには、気がつかなかったりします。(きれいさという意味合いでですが。)
※3色あわせたビット数です。なので、32bitカラーは、10bitカラーかな。
ただ、細かく見ていくと違いがわかりますが、それはあくまで対象物があってわかることだったりします。
ただ、意味がないかといわれると、個人的にですが意味はあると思います。ソフトウエア処理で11bit程度まで落とす際、PENTAX(メーカー)なりの好みの処理ができると思います。
また、銀塩は、何ビット位なのかといわれると銀塩=アナログなのでビットであらわせません。ただ、今の段階で個人的には、銀塩よりきれいに感じますが、どうでしょう。
まぁ、それほど高価なフィルムやカメラで銀塩の撮影をしたことないのでわかりませんが。笑
発売前なのでなんともいえませんがエンドユーザに画素数が増えたというメリットに比べてメリットがあるかといえば、それほどないとは思います。(あくまでも比べてです。)
ただ、ペンタックスからすれば、「入門向け*istシリーズとは違う!これは、中上級向け(当然入門もOKだけどね)」という気持ちがこもっているのでは?と勝手に思ったりしています。笑
あと、音でたとえられている方もいるので、たとえば、MP3やAAC、AC-3などもCDと比べると音はかなり変わっていますが、最初にMP3などで聞くと、音が悪くなったという認識はしなかったりしますよね。
また、よく映画で使われるAC3やDTSなんかも、逆に音も良く感じる人もいるようです。
なんか、ちょっと話がずれすぎたかな。さんこうにならないかも。笑
書込番号:5470198
0点

音に例えるのはいいと思います。
今回22bitを16bitに丸め込むというK10Dの話を聞いて、
真っ先にSonyの24bitを16bitに落とし込む、
「Super Bit Mapping」を思い出しました。
当時は企業秘密クラスの技術だったと思うのですが、
いまやVAIOを買えばタダで付いてくる技術です。
PRIMEがちょうどこれに当たるでしょう。
ここでのさじ加減をどうするか、大きな見所です。
公式でなかなか作例が挙がってこないわけですが、
ペンタ社内では相当な議論が交わされているのではないでしょうか。
だってPRIMEによる絵作りがコケたら、
その後の645デジなども共にコケるという
社運をかけたアクションなわけですから。
いつも宣伝控えめなペンタが(例えばK100DにおけるSR効果の最初の公表数値)、パンフの表紙にデカデカと「画質革命」としてるわけです。
これで他の10Mピクセル機と大して変わらないと言うのであれば
K100Dから続く利益を無視したイケイケ路線に
大きなブレーキをかけることでしょう。
なーんて、プレッシャーをかけておくと
いい作例が挙がるかな??
がんばれペンタ。
書込番号:5470293
0点

結局22bitでなされたA/D 変換をその後処理でどう活かすかなんでしょうね。
いまのトコ、ユーザには手段が無いようですから?
サンプル画像に期待ですね。(^^)
書込番号:5470302
0点

優れた階調表現に結実(当社比)はするでしょうがCCD自体のラチチュードが向上することはないでしょうから、色飽和が少なくなるとかヒストグラムの右側(白)方向を積極的に使えるようになる程度ではないでしょうか。
どちらにしても色深度が深くなる分、リアルさやシズル感は表現できるような気がします…
書込番号:5470506
0点

私は全く素人なので、理屈は分からないのですが、
デジカメは高画素になってレンズを通して入ってきた光のいくらかの成分をCCDが読み取れずに捨ててきた結果、解像感はあっても全体的な絵を見ると立体感が失われていると感じるのです。
コンデジですが以前CONTAX Tvs DIGITALを使っていたとき、特に夕暮れや曇り空、雨上がりに立体感のある絵を突然出すことがありました。本来レンズが持っている力をCCDがあまりこぼさなかった時に見せた絵だったと想像しています。
ところが高画素になったPENTAX Optio 750Zで撮った絵はすばらしい解像度で色の出方も似ているのですが立体感がありません。
同じサイズのCCDで高画素になったときに失われていたものが高速処理のお陰でこぼさなくなっていると考えると良いのでしょうか。
ですからK10Dの絵は等倍で見るのではなく、少し離れて見た時にどんな立体感を出すのかを見てみたいのです。
ペンタックスさんお願いだからノイズと一緒に大切な情報を捨てないで下さい。離れて観たときの絵を重視してください。
書込番号:5470606
0点

出力の諧調は、ディスプレイやプリントで決まりますが、ここでは、入力のCCDで光電変換した後のA/D変換が22bitの諧調(段階)になるということですね。
>K10Dはデジタルカメラ最高レベルとなる22ビット(420万階調)処理を採用しました。一般的な12ビット(4096階調)処理に対して、1024倍もの画像情報が得られます。これが相対的にダイナミックレンジをさらに拡大させ、優れた階調表現に結実。肌のデリケートな色や透明感の変化、質感までも、目にしたまま作品に。デジタル画像処理への精通が、描写の限界を引き上げます。(ペンタックスのHPより)
これで言っていることは、
「相対的にダイナミックレンジをさらに拡大」
「優れた階調表現に結実」
この2点と思われます。
ダイナミックレンジとは、CCDの入力側のフォトダイオードの飽和信号電圧とノイズフロアの比(S/N)ですから、ノイズをできるだけ信号に影響しないでなめることができれば(ノイズと一緒に大切な情報を捨てないで)、相対的にダイナミックレンジをさらに拡大と言えるかなと思いました。
階調表現に、ついては、イメージ図にも有りますが、そのまんま階調が増えることは、画像処理のプロセスに有利と思います。
フィルムの諧調(ここでの階調)は、アナログ量なので、ほぼ連続かな。
ダイナミックレンジは、デジタルは、70dB(1:4000)から55dBくらい。
フィルムのダイナミックレンジは、ISO100のネガフィルムが約60dbにくらい。
ポジ(リバーサル)フィルムは、50dbくらい。
品種でかなり違うと言われています。
CCDが、特に狭いわけではないのですが、飽和の特性が角型(一気)なので、そう感じますが暗部は、かなり信号が残っています。
とにかく期待して発売を待ちたいと思います。
書込番号:5470773
0点

教室の先生によっては、銀塩フイルムの画素数6000万と聞いておりますが比較の対象になるでしょうか。
普通に見た目では写真の綺麗さはデジタルカメラの写真がすごいと思います。大伸ばしで差が出ませんか。
色調の変化とか、色合いとか、比較したときにやはりリバーサルフイルムの写真とは異質の感じがします。
手軽に自分で画像処理できるのでデジタル写真は便利重宝ではないですか。自分も今、ネガ写真:デジタル写真で悩んでいます。つい手軽さにDSCを持ち歩く機会が多くなっています。
銀塩写真の秘めた魅力とデジタルの華美さに、目下のところ両刀使いでいくしかないと、撮影には両PENTAXを運ぶことになっています。
書込番号:5470832
0点

>銀塩フイルムの画素数6000万と聞いておりますが
これは何かの間違いでしょう。
ほんのちょっと前までは600万画素と言われていましたし、
キヤノンのHPにはEOS-1Ds Mark IIの解像度とフィルムの解像度の比較があります。
http://www.canon.co.jp/Imaging/cmos/fullframe-j/quality.html
これを見てもEOS-1Ds Mark IIの方が上ですから。
いくら引き伸ばしても階調性は関係ないです。
所詮媒体の階調性に依存しますから。
引き伸ばしに威力を発揮するのが解像度です。
書込番号:5470862
0点

フィルムの粒数なら6000万ぐらいだと思いますが
=解像度 ではありませんね。
プリンターのdpi=解像度 でないのと同じように
書込番号:5471079
0点

デジタルCAPA(雑誌)には、CCDの諧調が8ビットか、12ビットなのは
「メモリーチップの影響で12ビットに頼る他なかった」というような内容で
書かれていたので、以外とCCD自体はもっとポテンシャルが高いのかも知れ
ないですよ。(CAPAがどの程度信用できるか問題ですが・・・)
それにペンタックスが、「画質革命」ということも、その自信の現れだと
思いますから(ペンタックスは数値スペックだけでアピールする会社じゃ
ないですし)、ある程度大幅に画質が変わるものと期待してます。(^^)
(と、ペンタックスにプレッシャーをかけてみる)
どのみち、サンプルを待たないと何が正しいか判らないのですが...(^^;
書込番号:5471098
0点

>教室の先生によっては、銀塩フイルムの画素数6000万と聞いておりますが比較の対象になるでしょうか。
現在の解像度4000DPIのフィルムスキャナによる画像で、2000万画素と同等、高解像度のフィルムを用いた場合まだゆとりがありフィルムは8000万画素くらいまでの情報量を持っていると専門誌に出ていましたが、どの本かは忘れました。
書込番号:5471635
0点

物は試しですけど、計算をしてみました。
レンズの解像度を調べるときには、高解像度のフィルムを使用します。
レンズの解像度は、単焦点なら中心部では250本/mmくらいは普通ですが、仮に200本/mmで計算してみます。
フィルムの解像度は、白黒一組で1本と数えます。
デジタルでは、各色1本で数えますので、フィルムの200本/mmは、デジタルの400本/mmになります。(ドットピッチに相当します)
イメージセンサーの大きさの縦と横の解像度を掛けると、画素数相当と考えて計算します。
aps−cのサイズを、23.5x15.7としますと
400x23.5x400x15.7=59032000
約5900万となりました。
フィルムの解像度は、テストするレンズの解像度より高いものと考えられますから、6000万画素相当は、あながち間違いとは、言えないと思われます。
フィルムのWEB上の写真の比較は、あまり良く見てはいませんが、スキャナーでデジタル化していますので、スキャナーの解像度とデジカメの解像度の比較を利用したものと考えられます。
書込番号:5471895
0点

フィルム解像力はあまり高くないですね。
Velvia50の場合、チャートのコントラスト1000 : 1で160本/mm、
コントラスト1.6 : 1で80本/mmになっています↓(5ページ、17.解像力)。
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_velvia_001.pdf
レンズ解像力を上回るフィルムは、ミニコピーかTP2415くらいではないでしょうか。
書込番号:5472191
0点

通りすがりのプロカメラマンです。
新しいカメラの発売、楽しみなことと思います。
現在14ビット変換のデジカメをよく仕事で用いています
さて、話題になっています22ビット変換ですが
ちなみに雑誌程度では、ほとんど差が出ないためあまり騒ぐ必要もないのですが、丁寧に印刷(特にRGB+YMCK)の7色などで、ハイデルの印刷機を用い、PDとオベレーターが丁寧な方だと差がでます。
フォトショップでは16ビットで扱えるので少々楽しみですね。
どちらにしろ印刷では、ほとんどが富士の製版ソフト「ピクチューン」にて富士のカラーテープルに乗ってしまうため、色についてあまり差が出ないんですよね。
それでも写真集レベルではやはり美しいですよ。
期待しましょう。
出力がせめて16ビットだとうれしいのですが。
書込番号:5472551
0点

現在12ビット以上のRAWを採用しているのはフジのS3PROくらいですかね?
22ビットのメリットは誤差の多いアナログアンプを省略出来る事と12ビットに比べて誤差の少ないトーンカーブ調整が出来る事です。
要はCCDの出力以外全ての処理をデジタルでやっちまえ、て事です。
まさにデジタルカメラですね。
惜しむらくは、DNG形式も12ビットである事…
せめて独自規格のRAWくらいは16ビット以上で出力して欲しいものです。
アナログフロントエンドICが12ビット版の可能性が高いですが。(ndx2240は12、14、16ビット版が存在します)
このチップセットが成功したら他社も動くかも知れません。
当然富士通のM4アーキテクチャも次のステップが…
とりあえず他社の1000万画素より悪くなる事はないと思いますが、実写サンプルが無いので何とも言えないですね。
書込番号:5472618
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
最近のデジ一はそんな数字気にならないものばかりだと思いますが、誰か知っている人いるの?
何か数字だけ追っかけてるみたいで・・・。
書込番号:5461916
0点


ピーチたろうさん ↑ 情報ありがとうございます。
なんか とっても楽しみになってきました・・・。
書込番号:5462249
0点

どこかのメーカーの様にパソコンでタイムラグの微調整を出来るようにして欲しい。しかしペンタックスは面白いメーカーですね。レンズコーティングも最高。ボディの作り込みも最高。しかし地味。ニコン党にはわからない何かがある。
書込番号:5462324
0点

谷口泉氏のレポートによると「シャッターはK100Dと同じユニットをそのまま搭載」とあり150msとあります。
書込番号:5462364
0点

>谷口泉氏のレポートによると「シャッターはK100Dと同じユニットをそのまま搭載」とあり150msとあります。
>美写華写ブログには80msクラスでレスポンスがよくなった感じ、と書いてあります。
これ、どっちも谷口泉って人なんですが。
美写華写ブログの方は9月19日更新なんで、
こちらの方が新しい情報である可能性は高いのではないでしょうか。
書込番号:5462408
0点

レリーズタイムラグは、
シャッターボタンを押す>モーターが回ってミラーを上げる・絞りを絞る>ミラーが上がりきる直前にシャッターをレリーズする>シャッターが開く
ここまでです。シャッターユニットは、さほど関係しません。
瞬間に全速は出ませんよね。モーターの起動と回転を早くすると良くなるでしょう。
K10Dでモーターが大きくなっていれば、速くなっていると思われますが、今のところ知りません。
その代わり起動時のミラーショックは、大きくなります。重いボディならしのげるでしょう。
人間のレスポンス(目で見て悩が認識し指を動かす)の方が遅いので、計測すれば分かりますが、あまり気にしたことはないです。
普通は、動きを予測して早めにレリーズします。
気になるなら、一眼レフではなく、ミラーの無いレンジファインダー式(エプソンに有り)なら意味がありそうです。
書込番号:5462663
0点

起動時間は1秒を切る程度だと思います。
ペンタックスの場合、グリップを握ったまま電源を入れられるので気にならないと思います。
K100Dまではミラーアップまでが85ms程度、シャッタータイムラグは155msで変わっていないようで、K10Dでスピードアップされているかはまだ実機を触っていないのでなんとも…
バッテリに余裕が出来たので改善されている可能性はあります。 今度フォーラムへ行ってこようかな?
http://bx.ws3.arena.ne.jp/PENTAX/K100D/time/
http://3973.pr.arena.ne.jp/minolta/time/
書込番号:5463024
0点

20発売の雑誌と19日掲載のブログ、情報が新しいのはどう考えても後者です。
雑誌の場合、発売日よりもずっと前に原稿を入校しないといけませんので…。
谷口さんも「いろんなメディアでK10Dのレビューを書いたが、最新の情報はこのブログ」と言っていますし、コメント欄でも「レリーズタイムラグは、どんどん改善されつつある部分であり、メーカーもそれを認識している。」とおっしゃっています。
つまり80msと言う数字は非常に現実味があると思われます。
フォーラムで確かめたいところですが、「フォーラムでさわれるK10Dはα版でラグ改善前の機体」との噂もあり、真相は発売まで明らかにならないかも知れませんが、メーカーが認識してる以上、かなり期待できると思います。
書込番号:5463191
0点

単純にバッテリーが6ボルト(単三4本)からリチウム(8ボルト強)に変更になったから、その分だけでもシャッタータイムラグは向上するんじゃないですかね。
モーターの力は電圧にほぼ比例すると思うので。
幕速・ミラーアップ・絞り制御など少しずつ向上すると。
僕はそう思っていましたけど。
バッテリーの力+シャッター自体のリファインによって1〜2割は向上しているだろう・・って全くの予想・・というか希望的観測ですけど(^_^;
書込番号:5463301
0点

フォーラムで、レリーズタイムラグはK100Dと同じですとはっきり言っていましたので、現時点でのメーカーの公式発表はK100Dと同じということではないでしょうか。
改善されていることが確認されればいいですねえ。
レリーズタイムラグって、撮影の快適性にはとても影響しますし、被写体によっては実際にできあがる写真に影響もある性能であるだけに、是非とも改善をお願いしたいです。
というかペンタックス以外のどのメーカーにも力を入れて欲しいですし、きちんと公表もして欲しい数字だと思います。
中級機では、D200が50ms、30Dが65ms、5Dが75msというメーカー発表ですから、150msをどれだけ改善できるかというレベルは少し恥ずかしいレベルです。
K10Dは、他機種を圧倒できる部分も多いだけに惜しいと思います。
因みに最上級機種の数字では、D2xが37ms、1D系が55ms(カスタムセッティングで40msに変更可能)だそうです。
レンジファインダーはミラーを使っていないので当然速くフィルムカメラですがライカMは以前雑誌のテストで12msでした。
書込番号:5463431
0点

D80ですら80msですからね。 せめてこれは超えて欲しいものですが、ミラーユニットの変更が無いとなると無理なんでしょうね。
せめてミラーアップまでの時間を速くして欲しいです。
せっかくCPUが変わったのに大幅な変化が無いのはちょっともったいないです。
バッテリがリチウムイオンになったのは三洋への当てつけか(ぉ
書込番号:5463497
0点

人間のタイムラグの方がはるかに大きいので、シャッタータイムラグの長短の議論はあまり意味ないのでは?
自動車で急ブレーキを踏む場合の反応時間(ブレーキが必要と判断してから実際にブレーキが効き始めるまでの時間)は750msと言われています。
シャッターを押そうと判断してから実際にカメラが作動を開始するまでの時間は、自動車の反応時間ほどではないにしても、約半分として400ms位はかかるのではないでしょうか?
そうすると、150msが80msになったとしても、全体としては、550msが480msになるだけで、1割強しか改善されません。
また、例えシャッタータイムラグがゼロになったとしても人間のタイムラグは短くならないので、どんなに頑張っても総合的なタイムラグは400msより短くはならないわけです。
重箱の隅をつつくような議論はそろそろ止めにしたほうが良いと思いますが。
書込番号:5463503
0点

私は重箱の隅をつつくような議論だとは思いません。
メーカーはほぼ確実にこの掲示板や、他の某巨大掲示板を覗いてチェックしていると思いますので、こういう場の意見を参考に機能や仕様を追い込んでいってくれたらなぁと思いますよ。
もちろん技術的に至らなければそれまででしょうけど・・・
あと、自動車の急ブレーキとの対比もどうかな?と思われます。
右足は普段運転中はアクセルを踏んでいますので、踏み代えが必要でしょうけど、シャッターは今か今かと待ち構えてレリーズボタンの上に人差し指を置いてチャンスを狙っていますのでねぇ・・・
それを同等の土俵の上で「同じタイミングだ」と論じるのはやや乱暴かと思われます。
私は現在「*istDS」を使用していますが、タイムラグで「う〜ん、シャッターチャンスを逃した!」って深刻に思ったことはないのですが、でもできれば短いに越したことはないと感じております。
書込番号:5463866
0点

モータースポーツをAFで撮影してるとラグは非常に大事です。
スーパーGTなどの速い車を正面からFグリルにピンで撮ると
焦点距離と絞り値にもよりますけど、300mmクラスのレンズを使用すると
100msクラスだとドア〜リアスポイラーにピンが来ます
50〜65msクラスだと何とか深度内に収まります。
(SugoのSPコーナー入り口での例です)
まぁ自分はまだまだ下手クソな、楽して撮ろうタイプですが...
ですんで、タイムラグ向上は自分には非常に重要なポイントで〜す。
書込番号:5463952
0点

☆極楽とんぼさん
あのー、シャッターチャンスは急ブレーキなどと違って
待ち構えてる(予測待機している)場合が多いので、
同列に語れることではないと思うのですが・・・。
>また、例えシャッタータイムラグがゼロになったとしても
>人間のタイムラグは短くならないので、
>どんなに頑張っても総合的なタイムラグは400msより短くはならないわけです。
400msという数字が何の根拠で言われているのかはわかりませんが、
格闘ゲームなどで技がヒットしたのを確認して当たったときのみ
大技につなげるテクニックなどがありますが、これは確認猶予11Fぐらいの時間の間でみな普通に行っています。
1F=60分の1秒ですから11Fは1000分の1秒では183.3333・・・
つまり183msぐらいでヒット確認→ボタン押し→技発動を行っているわけです。
別に皆がこのスピードで反応できるとは思いませんが、
400msより短くなりえないとおっしゃるのであれば
183ms付近で反応できる人もざらにいると言っておきます。
(プロの方などは経験から来る予測なども含めると
もっと早いのではないでしょうか?)
で、183msの場合、シャッターラグ150msをあわせると
実に実際の反応の倍近くの時間になってしまいますよね。
それを重箱の隅という人は、
単にその人には不要な機能で、まったく関心がないだけでしょう。
必要に迫られていれば重箱の隅などという言葉は出てこないと思います。
それとも毎回動体に対して500msくらいの先読みシャッターを極めている人か、ですかね。
書込番号:5464820
0点

レリーズタイムラグが撮影に大きな影響を及ぼしていると感じている人が多いのは事実であると思います。
上級機になるほどレリーズタイムラグが向上しているのは偶然ではなくて、よりそういう厳しいスペックを求める撮影条件が多いことに基づいてメーカーも対応しているのだと思います。
車のブレーキよりももっとシャッターに近い例としてストップウォッチがありますね。
ストップウォッチの0.4秒以下の数字って意味ないっていうことになりますが、そこまでアバウトではないように思います。
というより実際に動き物を撮影すればすぐわかること。
EOS-1系で撮影できるものが、K100Dでは厳しいのは実感です。
人間自身にシャッター押しタイムラグがあることはその通りですけど、もう少し小さい数字でしょう。
また人間のタイムラグがあるからこそ、この違いが撮影できるかできいないかの境目にくるという面も多分にあると思います。
D2xの37msかD80の80msを比較した場合、もし150msまでは許容できる撮影条件があったとして、仮に人間のタイムラグが100msとするとD2xが137msで撮影可能に対し、D80では撮影不可能ということになります。
実際の撮影ってそんなにシンプルな計算ではないとは思いますが、カメラ側のレリーズタイムラグはやはり大事なポイントの一つであると思います。
書込番号:5464909
0点

>[5463503]
>人間のタイムラグの方がはるかに大きいので、シャッタータイムラグの長短の議論はあまり意味ないのでは?
動きものを撮る時には、その差は意味があります。飛んでいる
飛行機を撮影していますが、EOS Kiss Digital (128ms)と EOS 20D (65ms) では
取れる絵が変ります。
ネットで検索すると中級機は 100msを切っていますね。
D200 55ms
E-1 60ms
20D 65ms
α100 80ms
KDX 100ms
書込番号:5465121
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
D200とD80の中間って感じ・・・かな?
コマ速度・レリーズタイムラグなど、どこを見るか?によっては違う候補も・・・
書込番号:5451515
0点

D200の使用を減らそうと思っています。
私の場合、十分置き換えできます。
5コマ連写必要なし
RAWで9コマ撮れればOKです。
GPSはソニーのを使うことで解決。
高性能高倍率ズームレンズのみどうしようかと思いましたが
ゴミ取り機能が期待できるので
昔から使っているMFAレンズを主に使う予定。
ニッコールもある程度持っていますが、
ボディ条件同じであればペンタKマウントレンズ使います。
書込番号:5451563
1点

何を撮るか?どの機能を重視するかで変わると思います。
私にとっては、秒5コマ、親指AFが必須機能ですので
K10Dは購入候補になりません。
あとは、やはり必要なレンズがあるかでしょう。
ペンタは12-24mmや16-40mmが比較的リーズナブルに手に入りますし専用短焦点レンズも充実しつつあります。この辺に魅力を感じるならK10Dが良いと思います。
書込番号:5451604
0点

まだ現物は触ってませんが、マグネシウムボデーと造込みで比較するのは辛いかも知れませんが、D200を凌駕している部分もかなりあるような気がします。
ほぼ一年遅れでの登場ですから、ぺンタさんには頑張ってほしいところですね。
D200では、発売前の作例の段階からすでに、高感度ノイズとシマシマ問題は騒がれていましたが、発売後もしばらく尾を引きましたから、ペンタには同じテツを踏まないよう、シッカリ調整してほしいものです。
もう予約しちゃってますが、高感度ノイズはどの程度か・・・?? ホント気になります・・・あまり多いようだと・・・考えちゃいますね??
書込番号:5451656
1点

こんばんは。
連写性能を別にすれば、D200とα100のいいとこ取りをして、プラスアルファしたカメラがK10Dのような気がしてます。
■防塵防滴..........D200 K10D
■手ぶれ補正........α100 K10D
■ゴミとり..........α100 K10D
■シャッター耐久性..D200 K10D
■22Bit AD変換.........K10D
■M42レンズ対応........... K10D
やはりデジ物は後発の方が幾分の利があるような。
ただレンズに関しては、ニコンFマウントはサードパーティ供給のレンズに広い選択肢があります。K10Dではオールドレンズを中心に面白いレンズシステムを組めるかもしれません。
コシナから出たプラナー50mmがFマウントとM42の二系統出ているので両方買って、D200、K10D撮り比べるなんて夢のフォトライフを狙っちゃいたくなります。
↓
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-50/index.html
CCDが(たぶん)共通なので、画質の傾向はD200に似ている面もあるかもしれませんね。
PRIMEがどんなチューニングを見せてくれるか楽しみです。
書込番号:5451719
1点

私は性能云々はよくわかりませんが、持ったときの質感はD200は抜群ですよね。
D80は(ToT)って感じですけど。
K10Dを握ったときのファーストインプレッションが楽しみです。
書込番号:5451854
2点

saikaku さんは D200 ユーザーなのでしょうか?
D200 は、個人的には、拡大再生時の冗長性の高い操作でピント確認が手間取り
そうなイメージがあります。
・・・ もし、間違っていたら訂正をお願いいたします m(_ _)m!!
ボディ内手ブレ補正がなかったり、背面LCD左下に再生ボタンがなかったりと
少なくとも (機能的と云う言葉がどのあたりを指すのか不明ですが) 操作性だけ
見れば使い難そうな D-SLR だと思います (スペックだけ比べれば似ていますよ) 。
書込番号:5451965
1点

前から思ってるんですけどね、ニコンとペンタってもっと協力・提携できないかなあと。
例えば、ペンタからはゴミ取り装置をニコンに売る。
これで、ニコンの全機種はゴミ取り装置付きになるわけです。
自社開発の手間はぶけると。
ニコンからはD200をもらう。
デザインと操作系を変えてK1Dとして出す。
超音波モーター内蔵のレンズもKマウントに変えてSMCコーティングして出すと。
お互い協力してキヤノン・ソニーに立ち向かう。
無理だろうなあ・・ペンタはともかくニコンってプライド高そう。
書込番号:5452577
1点

>持ったときの質感はD200は抜群ですよね。
同感です。個人的には無条件でD200が欲しいですね。
秒間5コマ連写のシャッターユニットやボディに対する衝撃は強烈です。
秒間3コマ機とは比較にならないと思います。万人が必要か否かは別の話しです。
NIKONやCANONは長い間フルラインナップメーカーでしたから、中〜上級機の
製造ノウハウの蓄積が大きいと思いますが...。
D200なんて手に取る、ファインダーを覗いてシャッターを切る、という
一連の動作だけで納得させるものがあると感じますが...。
書込番号:5452612
0点

> お互い協力してキヤノン・ソニーに立ち向かう。 (オムライス島さん)
フジ・キヤノンは今後も (?) 自社撮像素子だけを使う
オリンパスは美国コダックに撮像素子を供給して貰う
ニコンはフジから撮像素子を供給して貰いLBCASTも使う
(ボディはフジへ供給する)
ペンタックスは・・・
別に、ソニーとは立ち向かわなくてもイイと思うのですが。。
書込番号:5452639
1点

D200は実際に撮影したことはないのですが、デジタル部に関しては、皆さん仰るようにK10Dが後発なだけに魅力的な部分は多いですね。
もしK10Dが他の同じCCDを使用した機種と同程度の高感度ノイズだと結局両者とも、その点に関してはキヤノンからは数年遅れということで、高感度を多用される方、ノイズを気にされる方は厳しいということに変わりはないかもしれません。
どこまで回路とPRIMEで改善してきているのかひとつのポイントですね。(特にK100Dは高感度ノイズで定評があるだけに)
カメラ部に関しては、ボディ自体の造りはD200に及ばないかもしれませんが、K10も悪くないです。金属ボディではないとはいえ、造りに関してはさほど評判の良くはない金属ボディのEOS-5Dよりはしっかり感が強かったです。
重量バランスのよさかなと私なりに考えています。
AFとくに超音波モーターレンズが出るとどうなのかは興味津々です。フォーラムで触った限りはすごい速いという印象はないものの必要十分という感じでした。K100Dではある特定の光の加減の場合に迷ったりということがあるので、そのあたりはどうか今後のレビューが楽しみです。
露出関係の充実振りはすごいです。ただ充実されたのは感度を動かす二つのモード(Sv/TAv)なので、高感度ノイズが押さえられていていないと威力は半減すると思います。
最大の欠点はレリーズタイムラグ。この点に関してはD200との比較はとんでもなく、とても中級機といえるものではないでしょう。一眼デジの中でも最も悪い方に入るのではないでしょうか。
K100DとK10Dは、他のメーカーと比較するのにカテゴリー分けが難しいですね。スポーツ撮影などスピードを要求される場合は厳しいですが、ゆったり撮影ではとてもよいカメラで一つ上の魅力があると思います。
書込番号:5452671
0点

自分は動体モノの撮影が好きなのですが
レリーズタイムラグがK100Dと同等なんですか
超音波駆動レンズでAFが高速になっても...
非常に期待してたのですが残念です。
更なる上級機では、80msぐらいで出して欲しいです
それでもC-AFでスーパーGTの500クラスを正面狙いじゃ厳しいかな。
取り敢えずK100Dで鍛錬せねば。
書込番号:5452871
1点

5コマ連写必要なし
と上のほうで書きましたが
連写するときは8コマ以上なんですよ。
つまり、今では最高速5コマは中途半端ということなんです。
コマ間調整でカメラの設定を5コマ付近にすることたまにありますが
殆ど6,7コマですね。
多分K10Dの3コマ連写も使わないと思います。
おまけ
1/8000秒シャッターもそこまで無くても済みます。
どうしてもという場合
1/16000秒機を使います。
つまり、私が普通に使う上で
D200よりK10Dのほうが仕様上合っているということなんです。
書込番号:5452959
1点

いっそのこと、フジ、ペンタ、ニコンが合併して、C社に対抗出来る
企業を目指す手もあるかも?
書込番号:5453037
0点

確かに、NikonとPENTAXで連合を組むとオモシロそうですよね。
会社の成立も「光学一筋」で望遠鏡や顕微鏡と言った分野、あるいは医療方面に得意性を生かしての製品を出しているという共通点もあります。
かつては「プロ用特化機」のNikon、「アマチュア特化機」のPENTAXという住み分けもできていました。もちろん現在でも尾を引いていますが・・
ところが、今から40年ほどまえ、日本光学と旭光学は決定的に袂を分かつ事件が起こっております。クイックリターンミラーの使用を巡って訴訟問題が起こり、結局和解のようなカタチになっているハズです。その後微妙な機構改変で日本光学は旭光学の特許に抵触しない方式に改め、事なきを得ています。
そういう歴史的な背景もあり、両社が歩み寄って手を結ぶということはムズカシいんじゃないかなぁ?・・・
まあ、そういうことを言ってられない時代背景ではあると思いますけどね。
書込番号:5453414
1点

40年前の話はさすがに存じませんが...(笑)。
25年程前には既に現在に続く、”2大メーカー(CANON、NIKON)とその他”
という構図は出来上がってましたからね...。
今回のKシリーズはPENTAXがジリ貧傾向打破にむけて放った渾身の一撃ですから、
K10D、それに続くK1D(?)の出来が、明暗を分けるでしょうね...。
オリンパスもE-1後継機次第、SONYさんもα100上位機種次第。
下位メーカーの下克上がどこまでいけるか?
消費者にとっては、次々と面白い機種が安価に出てくる可能性が高いので
楽しい時期ではあるでしょうけど...。
これらが一段落した後、負け組みの再編が始まるかもしれませんね...。
書込番号:5453648
0点

まずのお断り・・・
私はマニュアルレンズを楽しむにはペンタックスが最強と感じています。
さっそく寄り道・・・
BMW 3シリーズはいい車だなぁとつくづく感じます。
カローラはいい車ですが、3,000cc 積む体力(シャーシ、足回り)あるのかは甚だ疑問。
それは、ハンドル握ればわかります。
さてと本題・・・
取り合えずは、発表された K10D のスペックで概ね満足なんですが、
やはり D200 と同等以上の体力が欲しかったなぁ。
と言う感じでしょうか。
心の奥底で、K(一桁)D を待ち望んでいる私が居ります。
D80 はどう考えても、私には論外。そうそう、出るCMは選ぼうねぇ〜!
ニコン・ペンタックス連合の件は、どうでしょうね。
余計に互いの勢力争いで疲弊していきボロボロになるような感じがしますが。
私はミノルタとコニカの悪夢が頭を過ぎります。
書込番号:5453703
1点

ニコンF以来40年もニコンを使い続けてデジ一眼も2台使って・・・
期待したD200は手にした瞬間に購入意欲が出ませんでした。そしてトドメはD80です。論外でした。
ニコンを使うことに憧れ、使う喜びを楽しんできた者にとって、デジ一眼での開発力の無さには失望しています。ニッコールレンズ20本をどうするか困っております。
それに比べてペンタックスの頑張りは凄いです。ペンタックスのレンズは67用くらいで少ないですが、K10Dは買います。手にして楽しめる要素を持ったカメラと思います。
ニッコールレンズを他社用に供給してくれたら買うけどなぁ〜、困るのはシグマとタムロン?
書込番号:5453771
1点

>心の奥底で、K(一桁)D を待ち望んでいる私が居ります。
みなさんそうでしょう。
645Dが出るらしいですが
K(一桁)であればKマウント最大の素子サイズ
フルサイズでしょうね。
カメラ部は5Dよりよければいいです。
いずれにしてもK10Dの中身はすべて上回ってもらわないといけませんが。
CFサイズの無線LANが使えるとすごくいいんですけど。
書込番号:5454122
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
以前buebueさんが立てられた[5443868]のスレの続きみたいなものです、勝手に続編を作ってしまい申し訳ありません。>buebueさん
しかし今回は実際に手に取られてみたり、今までのレポートの中で取り上げられた機能を重視して書いていただければと思います
個人的には以前、防塵防滴とダストリムーバブルをあげましたけれども効果のほどは今の段階では分からないもので・・・
ペンタックスフォーラムで自分が触ってきた中で最も感心した機能はWBの設定ですね。他社の中級機などに搭載されている色温度設定によるWBがデジタルプレビューで記憶(?)した画像をもとにその場で色合いを見ながら判断できることです。
いちいち設定しながら試し取りする必要がないので非常に手早くそれでいて分かりやすくできることに感心しました。
その他実際に手に取られた方で「この機能が気になった」というのがあれば教えてください。
0点

私はまだ触ってません。
パンフレットだけ手に入れました。
フォーラムにいついこうかなぁ。
書込番号:5468872
0点

私も早くフォーラム行って触りたいのですが…色々ゴタゴタ続きで未だ触りに行けません。
毎朝・毎晩新宿駅を通過する度にフォーラムとK10Dを思う毎日です(笑
書込番号:5468928
0点

先週フォーラムに行ってきました。
感想は、この1点が良いとかということではなくて、実際に使うことを考えて造っているなあということです。
比較のため自分の5DとK100Dを持っていったのですが、K10Dは抜群に重量バランスがよく、非常に撮影しやすそうです。
また操作系もK100Dでメニューから出す必要があった機能がボタンやレバーで切り替え可能になったり、上面の液晶に照明がついたり、RAW+JPEGの同時記録にも他社と違う一工夫が追加されていたりと、考えられるものは何でも付いているという感じでしょうか。
数少ない付かなかった機能としては、内蔵ストロボによる外部ストロボのワイヤレスコントロールがありますが、この機能は*ist Dにしか付いていませんが、どうして省かれてしまったんでしょうね。とても良い機能だと思うのですが。
書込番号:5468957
0点

私もパンフレットだけは手元に有ります。
最近では珍しく?バッテリーグリップ装着画像を見ると一体感がありますよね。
そして、この価格帯のデジタル一眼レフで防塵・防滴仕様にしてきたのには驚きました。
おそらく発表された3本の超音波モーターレンズが防塵・防滴仕様になっているのでしょう。
私も早く触ってみたいですよ。
書込番号:5469174
0点

私も先日フォーラムで触ってきました。
第一印象は風格のあるボディだなー と言う印象です。
ボディの質感は*istDに似ていますが一回り大きく重いですねー、ちょうど30Dくらいでしょうか?30Dより塊感があって重くても重心が中央にある感じで持ちやすいです。縦位置でも十字キーに楽々親指が届きます。キヤノンのマルチコントローラーは縦位置に構えると届きません(-_-;)
少し気になるのは十字キーの周りにあるAF方法選択リングが十字キーを使うとき邪魔になります。*istDのときほどではありませんがここでなくてもいいように思うのですが。
それとバッテリーグリップにハンドストラップを付ける穴が無いのは困りますねー、今回は重いボディなのでハンドストラップを付けたい人も多いと思います。キヤノンはKISS-DXのバッテリーグリップにもハンドストラップを付ける穴があります。ちなみにニコンはD2Xにもついてません^^; 社外のアダプターを使えばとりあえず付けられるのですがやはりバッテリーグリップに穴は欲しいです。
気になる点を二つ書きましたがこれ以外は非常に良く出来たカメラではないでしょうか?5Dを買ったときはワクワクしませんでしたがK10Dは今からワクワクするカメラです。
書込番号:5469350
0点

お二人の方が「5Dと比べても好感触」というリポートですね。
もうもうこれだけでスゴいことだと思います。
ワタクシは他社製品は「手に取る気が起こらない」ほどペンタックスが好きなので、今からワクワクしています。
ももっけさんが書いてるBGにストラップ取り付け金具がないのは残念です。個人的にはBGをつけた時、縦吊りができればいいだろうになぁと思います。それこそLXのように・・・
書込番号:5469417
0点

ももっけ(momo)さん
>少し気になるのは十字キーの周りにあるAF方法選択リングが十字キーを使うとき邪魔になります。*istDのときほどではありませんがここでなくてもいいように思うのですが。
今回非常にボタンやレバー数も増えているので、ボディの位置で役割をカテゴリーしたようですね。
理に適っているので位置としてはこれで良いのではないでしょうか。
私は邪魔になるというところまでは気がつきませんでしたが、もう少し実際に使ってみたいところです。
>5Dを買ったときはワクワクしませんでしたがK10Dは今からワクワクするカメラです。
私はおもちゃを買ってもらう子供のようにいつもワクワクです!(笑)
>お二人の方が「5Dと比べても好感触」というリポートですね。
まだ持ってみた重量バランスはというだけですが、もう少し具体的に言うと、キヤノンのカメラ特に5DはK10Dと比較すると、ボディに重いところと軽いところがあることに気づきました。K10Dは平均的に重く中央に重心があり、ぎゅっと詰まった感じが非常によい工業製品を感じさせます。
5Dが金属ボディ、K10Dがエンプラであることも考えるとよく造り込んだと言ってよいのではないでしょうか。
書込番号:5469486
0点

>ぎゅっと詰まった感じが非常によい工業製品を感じさせます。
カメラも<工業製品>だんよね。こんな感覚で考えたことなかったな〜(笑)。ペンタではZIP風かな。ぎゅっと詰まったといえばライカ(わたしは持ってないけど)がそんな感じだね。
書込番号:5469523
0点

人口223万人の名古屋。730万人の愛知県。
ああ、それなのにそれなのに。。
PENTAXの「発売前の製品」を触れる場所はない。
NIKONやCANONは立派なショールームがあるのにさ。。
名古屋市内の撮影スポット、愛知県内の名所・観光地で見かけるカメラは[N]と[C]ばかり。
PENTAXにはいいカメラがあるのに残念。
てなワケで未だにK10Dが触れない。カタログもない。オーマイガッ--#
ナゴヤを軽く見とれせんキャ〜!
書込番号:5469803
0点

K10Dは評判良いですね。レンズに迷いそうです。
アタクシも発売後様子見て「買い」かも知れませんね。
書込番号:5470776
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





