本機で撮った動画や画像はSDカードを介してPC(Win Vista)のHDに保存しています。
動画ファイルはDivXやメディアプレーヤーを使用して問題なく見れているのですが、その動画ファイルがサムネイル表示されず識別に困っています。
拡張子はAVI.になっていますし、前のカメラ(カシオ エクスリム)で録画したものは問題なくサムネイル表示できています。
ファイルをサムネイル表示するにはどうしたら良いか、どなたか対処法をお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:8024147
0点
フォルダ内の表示設定は「縮小版」になっていますか?
当方xpなので、ちょっと違うかも知れませんが。
「当該フォルダの空白部分で右クリック→表示→縮小版」
それとも、カシオの動画も同じフォルダ内にあるのにS10の動画ファイルだけサムネイル表示されないということですか?
「当該フォルダの空白部分で右クリック→最新の情報に更新」
してみては如何でしょうか?
書込番号:8024383
0点
豆ロケット2さん、
早速のお返事ありがとうございます。段落2で仰られているとおり、同じフォルダー中での現象です。
エクスリムで撮ったファイルはサムネイル画像の右下に小さなDivXアイコンが入った形式で表示されてるのですが、S10で撮った動画はすべて、サムネイルは表示されずにフィルムと音符のイラストのアイコンでしか表示されないのです。
アイコンの表示サイズを変えたり、更新しても現象は変わらないようです。
書込番号:8024786
0点
>サムネイル画像の右下に小さなDivXアイコンが入った形式
何か特別な形式のアイコンなのでしょうか?
それとも起動するソフトのアイコンが小さく表示されるという機能があるのでしょうか?
vistaの事は良く分からないので申し訳ありません。
カードからドラッグ&ドロップでPCに新規に取り込んだ状態でもサムネイル表示できないのでしょうか?
あとはDivXのバージョンアップはされましたか?
http://www.divx.com/divx/windows/
お役に立てなくて申し訳ありません。
書込番号:8026070
0点
Vistaのことは判りませんが。
付属CDの中にあるACDSee for PENTAXを使えば画像が見えて識別出来るのでは?
でもS10の動画にはサムネイルは見当たりませんねぇ。
書込番号:8028694
0点
皆様多数のご指摘ありがとうございました。現状を報告させていただきます。
結論からいえば、サムネイル表示が無事にされるようになりました。今回の件に関しては皆様へのご質問と並行し、オリンパスやDivXサポート、さらにはPCメーカーのNECとも相談してみました。
DivXからはコーデックなどを最新にする旨を指摘されましたがこれはやはり不発。レジストリを管理する”PowerToys”なるソフトも紹介されましたがこれでは解決にならないと思いペンディング。
オリンパスからは同機種で録画した正常な動画ファイルを送って頂き、こちらのPCでの表示状態を確認しました。しかしそれでも現象としては全く同じでサムネイル表示されませんでした。また私のPCでサムネイル表示できないファイルを自宅の別のPC(WinXP)でDivXのバージョンやコーデックなど全く同じ条件で見てみたところサムネイル表示が問題なくされました。というわけで、この段階でカメラやDivXのバージョン、ファイルそのものには問題がなく、私が使用しているVistaPCに問題がある様な推察が得られました。
NECに相談したところ、サポートセンターからのリモートコントロールでファイルやフォルダーのオプションなどいろいろ調べていましたが、それらの設定には問題が見られませんでした。しまいには「レジストリがおかしく書き換えられている可能性がある」と指摘され、もはやセットアップをやり直すしか手はなさそうな答えを頂きました。
で、八方ふさがりになりました。その後、何度目になるか忘れましたが再度DivXをアンインストールしたのちに再びインストールし直したり、メディアプレーヤーもすべて最新の状態したり、ネットで見かけた”ffdshow”なるものを入れてみたりしてみました。そのたびにフォルダーを更新したり再起動するなどしてみましたがやはり変化はありませんでした。
ところが昨日、電源を入れてフォルダーを見てみるとどうやらサムネイル表示がされているではないですか!かすみが一挙に消えた感じでクリア。涙ものです・・・・ しかし、どの操作、またはどのファイルが効果をもたらしたのかわからなくなりました。もはや再現は不可能・・・ きわめて非論理的な結果になり残念です。
ちなみに以前からサムネイル表示されていたファイルのサムネイルには右下に小さなDivXのロゴがあったように思えるのですが、今現在はなくなっているようです。
なにはともあれ、すべての動画ファイルが無事にサムネイル表示され、快適になりました。皆様にはいろいろご助言を頂き感謝しています。結局こういう曖昧模糊とした結末になってしまったことをお詫びします。また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:8091749
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio S10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/06/07 23:11:31 | |
| 10 | 2009/06/07 16:52:29 | |
| 100 | 2009/11/19 19:22:39 | |
| 91 | 2009/05/04 11:40:36 | |
| 3 | 2009/02/20 23:19:56 | |
| 6 | 2009/02/05 10:14:37 | |
| 90 | 2009/03/09 20:57:57 | |
| 4 | 2008/11/12 0:50:34 | |
| 8 | 2008/07/26 2:21:28 | |
| 5 | 2008/07/17 23:00:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









