
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 12 | 2007年1月5日 01:26 |
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1 | 10 | 2007年1月4日 23:10 |
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36 | 35 | 2007年1月3日 10:38 |
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14 | 13 | 2007年1月1日 12:19 |
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0 | 21 | 2006年12月31日 15:13 |
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0 | 7 | 2006年12月30日 16:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
某量販店にて以下のセット(4点)販売がありました。
@「デジタル一眼レフカメラ」
SONY α100 DSLR-A100K B レンズキット
※DT 18-70mm F3.5-5.6
A「コンパクトフラッシュ」
Lexar CF1GB-133-380
B「フォトストレージ」
EPSON P-2500
※40GB
C「カラープリンター」
HP Photosmart D7360
上記のセットが「\128,000」です。
まだ、在庫があるとのことですが、値段が値段だけに
決断できずにここへ書き込み皆さんからのご意見を聞きたいと思っています。
正直なところ、デジタル一眼については
他のメーカーもいい機種を発売しているのですが
財布の中身を考えると、そんな余裕がなく
少しでも安価での購入を考えています。
年末年始のこの時期だからこその価格なのでしょうか?
どうか、ご教授の程よろしくお願いいたします。
0点

3と4が必要かどうかでしょうね。
ストレージは使う方は使うでしょうけど…私はあまり使いません。
メーカーに拘りが無いならK100Dのレンズキットの方がかなり安価で購入出来ると思いますよ。
書込番号:5836094
0点

抱合せ販売っぽいですね。
ストレージってあまり使わないですよ。
(中長期旅行する人とか一日で10GBくらい撮影する人は別ですが。)
書込番号:5836256
0点

金額だけで判断すればお買い得でしょうが、メーカーがバラバラということはカメラ+レンズ以外は多分売れ残り処分品かも、です。
フォトストレージは旅行時は必要になってくるでしょうが、その時はバッテリーも予備が必ず要りますねー。
それだけではあまり活用することは無いかもしれません。
私だったらほぼ同じ金額ですから70〜300mm望遠付きレンズ2本キット購入かな?
書込番号:5836374
0点

皆様、早々の書き込みありがとうございます。
私の考えですが、もし、当セットを購入した場合…
Cのプリンターは即オークションで処分する予定です。
※買い手があるか微妙な機種ですが。。。
Bのフォトストレージも使用しないのであれば
こちらもオークションで処分する予定です。
そうした場合はどうなんでしょうかぁ?
「K100D」も安くていい機種みたいですし、本当悩みが尽きません。
因みに、当方「デジタル一眼」は初めての購入で知識も皆無です(汗;)
これから勉強あるのみですが、ベテランの皆様にお伺いしたいのですが…
@記憶媒体の容量は「1GB」で十分なのでしょうか?
A現像方法は?プリンターで印刷?それともお店でするのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:5836454
0点

>そうした場合はどうなんでしょうかぁ?
と言われたところで、オクで幾らで売れるか分らないし・・・。
>記憶媒体の容量は「1GB」で十分なのでしょうか?
あなたがどのサイズで何枚撮影するかによりますね。
メーカーのHPに撮影可能枚数って出てると思いますよ。
>現像方法は?プリンターで印刷?それともお店でするのでしょうか?
個人の自由です。
ちなみに小さなサイズならネットプリントが、大きなサイズ(A4以上)ならプリンタ印刷の方がコストは安いか。
でも印刷技能によっては・・・。
書込番号:5836607
0点

chestnutsguyさん こんばんは。
@カードの容量については、撮影の仕方によっても変わると思います。
1000万画素をフルに使い、さらにRAW+JPEGで撮ったりすると1GBなんて
あっという間になくなります。
そこでストレージを使用しても良いのですが、データを読み込ませる間に逃してしまう
シャッターチャンスのことを考えると、カードを数枚持つほうが良いと思います。
AJPEG撮影であれば現像する必要は無く、そのままパソコンでも見られますし
プリンターやDPEショップでプリントできます。
RAW撮影であれば、パソコン上での処理が必要です。
プリントは、自分でやれば自分の好みに追い込めます。但し、インク代等
けっこうかかるので、思ったほどコストパフォーマンスは良くないです。
プリンターの機種によっても出来が左右されます。
書込番号:5836645
0点

>記憶媒体の容量は「1GB」で十分なのでしょうか?
撮影時のサイズ(L/M/S)によって異なってきますが、最低条件(JPEG+RAW)でおおよそ45〜50枚。
最高条件(Sサイズ・スタンダード)では約1200枚。
このように大きな開きがあるので一概には言えませんが、とりあえずは充分、もしくはちょっと不足かもです。
私はD200でCFカードは2GB(Lサイズ/ファイン・画質優先)を使っていますが、使い切る前に体力が続かない…(笑)
>現像方法は?プリンターで印刷?それともお店でするのでしょうか?
私はお店に頼んでいます。
理由:家庭用プリンターでは色がどぎつくなる。
そして数万円〜10万円のプリンターではせっかくの元画像を活かしきれない。
私は家庭用プリンターはコンデジ用と思っています。
一眼レフで1000万画素を超えるような画像ですから、そのレベルのプリンタでは一眼レフは勿体無いです。
写真店の亭主曰く「どうぞこの1千万円のプリンターをお使いください。ただし一枚当り1000円はいただきますが…」
書込番号:5836725
0点

上の回答は四切ワイドを前提に書きました、料金もです。
書込番号:5836735
0点

>即オークションで処分する予定です。
オクで処分する商品の新品落札価格を調べ、
差し引けば分かると思います。
>@記憶媒体の容量は「1GB」で十分なのでしょうか?
その人の撮り方によりますよ。
フィルムカメラみたく撮る人にはある程度十分かもしれませんが、
多くの人には十分じゃないと思います。私なら正直足りん、すぐ満杯。
>A現像方法は?プリンターで印刷?それともお店でするのでしょうか?
その人の自由です。 私は色々な判断でL版ならネットでプリントしてます。
書込番号:5837754
0点

4GBのCFも今では1万円だからね、これで十分かとおもいますよ。
でもα100を今新規買うのであれば、私はそのセット買いますね、私にはかなり魅力的です、まぁ〜時すでに遅しですが。
書込番号:5837943
0点

売り切れちゃったかな?
そのプリンタって、ヨドバシとビッグ専売機種ですね。
すべて自分で使うんであれば、25,000円くらいはお買い得かな。
ストレージとプリンタを売るとして、合計35,000円くらいで売れるとしたら、まあまともにレンズキット買うのとどっこいどっこいです。
でも、できるだけ安くデジ一デビューするなら、K100Dレンズキットでしょう。
書込番号:5841559
0点

皆様、またもや多数の書き込みありがとうございます。
昨夜、販売店に行ったところ、まだセット商品は売り切れていませんでした。
で、店員さんと色々会話し私の考えを伝えたところ
個別で商品を購入する方がいいのでは…とのことで
今回の購入は見送ることにしました。
購入に踏み切れなかった理由は、HPプリンターが
オークションで、どれくらいの価格がつくかの
判断材料が乏しかったことです。
また、レンズも標準キットのものはおそらく使用しないと思うので
無理に購入する必要もないかと考え直しました。
今後の展開は、以下で安くまとめた方が無難なのかと…
@一眼デジカメボディ(価格的にはK100Dあたりか?)
Aレンズ(TAMRON AF18-200mm F/3.5〜6.3 XR DiII)
もしくは、価格は張るがソニーのワンメイクで揃えるか。
@一眼デジカメボディ(α100)
Aレンズ(DT 18-200mm F3.5〜6.3)
購入前のこの時期って、一番楽しいときだと思うんですけど
もう少し頑張って勉強して、いい買い物ができるようにします。
購入したら、またここでお知らせします。
書込番号:5841806
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
昨年末に α100 を購入しました。もともと、ミノルタα360i を持っていたのでレンズが使用できるメリットを優先しました。ところが、α360i で使用していた Tokina AF353(35〜300mm F4.5〜6.7)のレンズを装着してみると、オートフォーカスが効かないどころか、シャッターも下りません。最悪、マニュアルでも使用できないものかと思い、レリーズ優先にしたり、レンズなしレリーズロックをオフにしたりしてみたのですが駄目です。MFに切り替えてももやはりシャッターは下りません。ミノルタ純正のレンズではないのでメーカーに文句は言えないとは思うのですが、α360i では普通にAFでも使用できるのに、なんでα100 は使えないのかなと少し不思議です。同じマウントなのになぁ。
どなたか、分かる方いませんでしょうか? レンズは有効に使いたいんです。
よろしくお願いします。
0点

α100自体は、他の純正レンズなどで撮影は出来ているのでしょうか?
書込番号:5834951
1点

>α360i では普通にAFでも使用できるのに、なんでα100 は使えないのかな
トキナーの様な会社は、現物合わせ的な手法で電子回路を設計していますので、α100等新しい機種には完全に対応できていない可能性があります。メーカー(トキナー)か販売店に問い合わせてみてはどうでしょうか。
書込番号:5834965
0点

可能性の話ですが、シグマやトキナの古いレンズには、αマウントとの相性が悪く、最近のボディで使用するためには、ROM交換が必要な物があるようです。
経緯については詳しい方に譲ります。
書込番号:5835000
0点

皆さん回答ありがとうございます。
ミノルタ標準のレンズはチャンと機能しています。
皆さんの話からレンズのせい見たいですが、
Tokinaに問い合わせれば直る可能性があるってことでしょうか?
書込番号:5835029
0点

仮にROM交換と言う事だと、確かトキナは実費だったので、1万円以上費用を掛れば可能と思いますが・・・。
書込番号:5835079
0点

そういえば、AF353はα−7で使用できないということで修理を受け付けていた記憶があります。
書込番号:5835115
0点

828を7Dで使うのにROM交換してもらって…確か1万ちょっとだったと記憶しています。
書込番号:5835116
0点

他機も同様です、昨年D2H用にATX100−300を買ったのですが作動せずトキナー曰くROM交換が必要との事で7000円の出費と相成りました。
シグマは無料らしいですけどね。
書込番号:5835121
0点

お馴染みのKENさんのページに下記のような記事があります。
http://photo.site-j.net/
「#112 レンズROM交換〜トキナーの場合」
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol122.html
トキナーの対応はあまり感心できたものでは無いようですね。
書込番号:5835744
0点

マック@埼玉さん、これは故障ではありません。過去に私もαSweetDで書き込んだことがありますが、シグマでも同じ事が起きます。そのとき、窓口になってくれた店員さんがこんなことを言っていました。
「レンズメーカーは、ミノルタから情報をもらってレンズを作っているわけではない。ミノルタのカメラを持ってきて自分たちでレンズの設計をするわけだから、カメラの方の情報が大きく変わった場合このようなことは十分あり得る。このレンズを使いたかったらROMを交換してもらうしかないですね。」
ですから鈍素人さんが、
>トキナーの様な会社は、現物合わせ的な手法で電子回路を設計していますので、α100等新しい機種には完全に対応できていない可能性があります。
と、いっている事は、ずばり、と言うことになります。
このレンズを使い続けるには、ROM交換しかないです。(私が思うに、これは故障ではないので、あくまでROM交換であって、修理ではないと思うのですが・・・いかがでしょうか。)
この辺のことは、私の12月23日のブログにも書いています。または、過去の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4607646/
を、ご覧ください。
書込番号:5841176
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
まだ初心者の域を脱していない若輩者です。
K10D or α100、両方に関して詳しい方がいらっしゃいましたらご助言をお願いできないでしょうか。
ここの板やネットの画像をみて、K10DとバイオゾナーT16-80F3.5-4.5の魅力の虜になってます。 が、この二つはくっつけられませんので、α100ボディーについてです。
私自身、αの実機はお店で手にしてみましたが、デザインは非常に好みです。しかし、色んな情報を読むと機能的には一流でありながら、AFやAWBに難有りで基本的な要素がまだ今ひとつのようにとれます。K10Dの方は値段が違いますが、かなりいいみたいですね・・。
K10Dの絵ですが、α100はそれに近いものあると感じるのですが、どうなんでしょう?
メインは、屋外・屋内の人物、風景です。
大晦日の午後になんですが、宜ければご教授方、お願いします。
(覗いて下さるだろうか、、)
1点

遅くにまで、私の質問にお付き合い下さり有難うございます。
K10Dの実機を店頭で触れない(店頭在庫がない)ので、羨ましいです。物量の多い東京の方は有利なのかな・・?
皆さんが色々とお教え下さった事を融合して決めようと思います。
もう委託販売宛に一眼システム送っちゃたんで、後は・・!
今日はめでたい元旦。本屋もカメラ屋も開いてないので、ご助言下った様にもう一度ネットで色んな記事や写真をみてみます。
本当に有難うございました。
(※バリオ→バイオになってましたね。ご指摘の通り、ソニーだから無意識にバイオと打ってたと思います・・お許し方)
書込番号:5827010
1点

α-100のセンサーって、α-7やα-7Dの改良か同型のセンサー
じゃないのかなあ・・・結構評判悪いですよね>AF性能
CAPA辺りの評価でも、ニコン・キヤノンは性能が十分で
ペンタックスのK10D/100Dもなかなか良いとの評価でしたし・・・
画素数・手振れ補正・ゴミ取りはほぼ同等、
使いたいレンズがある選び方をしないのであれば、
防塵・防滴性能のあるK10Dの方がお勧めですね。
でも、しばらく予約してからかかりそうですね。
書込番号:5827022
1点

また、遅くにコメント戴き有難うございます。
センサーですがR1とのつもりでした・・。
キャパ(ネット)の各デジ一眼のプロ評価を何度もみました。
α100のAFの評価に注目した次第です。
でも凄くこのボディーに魅力を感じ始めてます。
デザインにです。
では元旦早々のコメントに感謝して、今宵はこの辺で。
皆様、おやすみなさい。
書込番号:5827128
1点

>CAPA辺りの評価でも、…
こういう無責任な評価を単純に信じない方がいいですよ。
>α-7やα-7Dの改良か…
α-7の改良型なら非常に優秀なAFになっていますよ。
残念ながら、そうではありませんが。
書込番号:5827136
1点

α-7のAFだけはたしかに、他の機種に比べると若干違う(いい)ように感じます。
書込番号:5827186
1点

α―7Dどころかα70という昔の廉価版フィルムカメラの
センサーをいまだにキャリーオーバーしてます。
AFセンサーの技術って進歩してないんでしょうか。
K100Dが9点クロスセンサー+2点でA100よりも
2割くらい安価ででてしまい、+1〜2万円のところにいる
K10Dはそれに加えてスピードでも明らかに速いので
ペンタックスにも抜かれてしまった、という感じですね。
書込番号:5827193
1点

スレ主さんの書き込み内容から、レンズ資産は無いように見受けられます。
バリオゾナーのネットでのサンプル画像で魅力を感じたみたいですが、
ツァイスは今後出してくるものも高値である事は確かなので、
経済的に厳しくなるのは目に見えています。
デジタル一眼レフは銀塩とは違って、画像エンジンが物を言います。
・・・そっかぁ〜このバリオゾナーはデジタル専用でしたっけ。
ただ、デジタル一眼レフは後発の方が性能が良いので、
現状では(好みによりますが)K10Dの方が良いかもしれません。
ペンタックスはHOYAに吸収されましたが、
同じ光学メーカーですから、寧ろソニーよりはこちらの方が状況は良いです。
現在K10Dは品薄で納期に1・2ヶ月を要しますけどね。。。
書込番号:5827294
1点

晴天の元旦、おめでとうございます。
また早くからコメントを誠に有難うございます。
AF性能の件、CAPA&デジCAPAは愛読してるんですが、、
ネットCAPAではα100に厳しい評価が伺えました。良いインプレを記されてるプロもいましたが、他の媒体でも「AFがこれでは僕には使い物にならない」などのコメントを見受けました。ここは旧ミノルタファンの方が多いからか、皆さん本当に親切にアドバイス下さるんで、α100自体に大きな不具合がない事が私にも伝わります。この部分における結論として、私が使用する上でαのAF性能はプロレベルの賛否両論の事として特に問題視するものでない、とします。
レンズ資産が今のところゼロ、、
そうなんです。コンデジが6台(Canon G7 / S3IS / 800IS / 900IS / Fuji S6000fd / Sony R1、内、家族用3台)もあるのに・・
PENTAX K10Dはまだ1〜2ヶ月待ちですか〜欲しいレンズも3月発売だから結局、待つしかないんですよね。悟ってはいますが・・。
書込番号:5827579
1点

一時期istDとα7D、E−300を使った事があるのですが
AF性能はこの中ではα7Dが一番よかった気がします。
E−300は明るいところでの迷いはなくスピードも精度もよいのですが暗所(室内)でのAFはさっぱりでした。
istDはAFスピードは3者の中で一番遅く特にCモードはこんな物必要なのか?位に全く使い物になりませんでした、結局9点の内中央しか使うことがなかったです、合焦じも丁寧に合わせているのがよくわかります。
α7Dは後ピンの調整に出してからは通常使う分にはスピードに不満もなく精度も問題ありませんでした、モータースポーツの撮影もこなします、ただし一旦ピントをはずすと戻るのに時間がかかりこのときばかりは超音波モーターがうらやましく思えます。
α100やK10Dは店頭でしか触っていませんがK10Dはモーターの音が大きく強力になっており進化していると感じました。
α100もロジックが変わっているのかジジッピからジッピに変化がありこちらも進化が伺えました。
どうもα100はα7Dの頃からの”AFはよくない”イメージを引きずっており都市伝説化しているような気がします。
初期のα7Dの前後ピン問題が尾を引いているのかもしれませんね。
書込番号:5827600
1点

なるほど、なるほど、、解りましたぁ。
kazuasa様
両機の合焦するイメージが私にも伝わるご説明を本当に有難うございます。何か、迷いが段々なくなってきました。
「都市伝説化」ですね、なるほど!
書込番号:5827620
1点

都市伝説化したAFの7Dでもクリスマスツリーの
ISO=800 シャッター速度=1/10秒〜1/40秒で
ぶれなく、ピントがちゃんと合って撮れます。
全部とはいいません、9割以上。
明るい所ならスピードも実用上は問題ないレベル。
レンズ次第の所はありますが一眼レフらしいスピードはあります。
ただ18-200mmのような高倍率レンズはスピードはダメらしいです。
店頭チェックした程度ですがαー100はAFの迷いはそれなりに改善されてるようです。
でも合焦しない時もありました。
ちょっと残念だったので意地悪テスト実施。
床のタイルに向けたら全部の機種が迷ってダメでした。
AF最速の機種はシグマ18-200mmのテレ端で3m先のカレンダーの
文字にも合わないという信じられないおまけ付きで
(個体不良か相性か実力かバラツキか?)
AFは難しいものだなぁと思いました。
αー100もAFセンサーはセンターを使ったほうが無難のようです。
ちなみに銀塩α7のAFは防湿庫側面の真っ黒な部分にシャッター速度
1/4秒程度でも合焦し、特に暗闇に強いです(笑)
このAFと手ぶれ補正があれば最強なのですが
そうすると今の7Dは予備機になって使わなくなるでしょうし
困ったものです。
ボディーはいつかそういう運命らしいです。
書込番号:5828170
1点

粉雪さま
有難うございます、すごく参考になりました!
確かにレンズ側の合焦能力にも大きく左右されますよね。
どのフォーカス設定でもキビキビ合うKiss-DXでもシグマ18-50EX-DCでは風景でもなかなかシャッター切れない事が多々ありました。同社17-70マクロではそんな事なかったのに、、です。
α100買って、T16-80が発売されるまで、それと被らない焦点距離のレンズを用意して幸せになろうと考えましたが、、
その変もありますねぇー、難しいです!
都市伝説化、その昔受けた授業(社会学)に出てきそうな、私には解りよい表現でした・・。
書込番号:5828251
1点

旧 MINOLTA の AF 24-105mm F3.5-4.5(D) と
Vario-Sonnar T*DT16-80mmF3.5-4.5 の2本
体制を ご検討される事をオススメします!
AFは 実際にレンズと組合せて判断すべきです。
α-7 はデュアルクロス (× と + を合わせた)
センサーを中央に持っていたような記憶もあり
ますが、一概に α-7D や α-SD より優れてい
るとは言い切れない面もあります (AFの迷いは
レンズの明るさ, 周囲の明るさ, 被写体のコント
ラスト差 etc. に依っても違うと思います) 。 *
正直 MF 操作し易そうな K10D も捨て難いとは
思うのですが・・・ So long!
* 7D は AF-S/-A(DMF)/-C 中央1点での比較
書込番号:5828505
1点

Noct-Nikkorさん、アドバイス有難うございます。
なんか皆さんのお陰で煮詰まってきました。
おっしゃる通り、T16-80は注文しょうと思います。
α100を購入する際の”もう一本!”がファイト〜いっぱーつ、
とゆーように決まりません。
そこでまた、Noct-Nikkorさんからのタイミングよいご助言。
ただ、デジタルに特化した私の場合、
「24-105mmF3.5-4.5」はデジタル専用仕様ではないですよね。
予算的にも3本もつは無理ありで、しかも純正ストロボも欲しく。ですので、も少し望遠側で安価な良品はないものでしょうか。
ニッコール単焦点レンズの写真、拝見いたしました。
尊敬いたしますと共に、身勝手なニーズですが宜しければご教授方お願いいたします。
書込番号:5828665
1点

kazuasaさま
マクロですか、いいですねぇ〜。
SONY 100mmF2.8MACRO SAL100M28 でしょうか。
値段もいいですね(大苦笑です)
自分でも必死に色々みてました。
タムロン55-200mmあたりが私には手頃かな、なんて思ってたんです。
まさか、そんな玄人好みの究極の1本のお声戴くとは・・。
有難うございます。
書込番号:5829045
1点

ん、決めました。
100mmマクロでいきます。16-80買ったつもりで、取りあえずこの一本で勝負するもいいぞと熱くなりました。(ちょっと長めですが、水鴎流堂狸の戦場刀〜の如く)あ、つまらない事いいました、失礼。
最後にいい選択ができたとコメント下さった皆さんに感謝です。
決めては、kazuasa様があの方の様に思え、またR1を購入した時と同じく心底、納得するに至れたからです。
明日、α100購入します。レンズは取り寄せと思いますが・・。
皆さん本当に有難うございました、本当に。
書込番号:5829318
1点

コメント下さった皆さまに事後報告
只今、買ってまいりました。
SONY α100 シルバー
SONY 100mmMACRO SAL100 M28
SONY HVL-F36AM
今日からR1に変わってα+100マクロが必殺技です。
(ボディー以外は取り寄せでしたが・・)
また何かお教え乞う事あるやも知れませんが、
その時は宜しくお願いします!
書込番号:5831124
1点

かばきちさん
ご購入おめでとうございます、充実した写真ライフをお過ごしください。
旧100MACROですが私も持っています、いいレンズです、レンズに腕がついて行かないので作例は披露できませんが下記のホームページで素敵な作品が見られます。
デジタル花マクロ オリンパス E-1、ソニー α 100日記
で検索をかければたどり着けます。
ちなみに私はあの方ではありません、私は私です。
それではこれで。
書込番号:5834049
1点

おはようございます。
文面(スレ)では変な事を述べました。kazuasa様には誠、申し訳なく思い、反省いたします。お許し方下さい。
ネイチャーフォトは最高ですねぇ、オリンパスってやっぱりいいなーなんて思っちゃいました。わくわくしてしまいます。写真ってホントにいいです。☆お気に入り、が一杯だぁ〜有難うございます。
お陰で完結できました。 では皆さま、これにて・・α万歳!!
書込番号:5834270
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
はじめまして
正月に子供のサッカーの試合があります
それに併せ購入しました。
全くの素人です。
お店の人にいろいろお聞きしましたが
専門用語ばかりでちんぷんかんぷんです。
雑誌を購入し勉強しておりますが
ほとんど理解できません。絞り、ISO、シャッタースピードの
関係がさっぱりです。
お店の人から、手動で設定して撮った方良いと教えて頂きましたがどの数値がベストなのかわかりません
おしかりを受ける覚悟でお聞きします
理想の被写体は、ボールを蹴る瞬間、蹴った直後(まだボールがフレーズに残る)このボールがぶれずに写るようにしたいのです。
もちろん連写で撮影します
このような状態を撮りたい場合の絞り、スピード、ISOの
数値を教えて頂きたいのです。
お恥ずかしい話ですが、お願いします
勉強不足で簡単に撮れるものと思っておりました。
明日から始まりますので時間がありません
よろしくお願いします
1点

そういう被写体はレンズによってだいたい出来上がりが決まってしまうようですが、
基本的に感度を中間くらいまで上げて絞りは開放気味で撮るといいようですね〜。
書込番号:5818696
1点

waiwai1234さん、こんにちは。
>お店の人から、手動で設定して撮った方良いと教えて頂きましたがどの数値がベストなのかわかりません
慣れないうちはオートで撮影したほうが失敗なく撮影できるかと思います。
とりあえず以下の設定でよろしいかと思います。
モードダイヤルを回してスポーツモードにセットして撮影してください。(取説P30)
ISO感度は、晴天なら400、曇天なら800位が慣れないうちはよろしいかと思います。(取説P41)
書込番号:5818708
1点

ぼくも下手にいじくるよりAUTOがいいんじゃないかと、
慣れてから色々いじくった方が失敗は少ないと思いますが。
書込番号:5818833
1点

Pモードか、スポーツモードが安心だと思うわ。
機能がよく分からずに適当に使うのは、リスキーだわ。
まぁ、時間がとれれば練習してみたください。
明るい場所、暗い場所、絞り値=露出の設定、シャッター速度、ISO感度、その他の機能などなど。
書込番号:5818860
1点

> 蹴った直後(まだボールがフレーズに残る)このボールがぶれずに写る
チョー高い理想です、撮れなくても落ち込むことはありません。
書込番号:5818967
1点

そういう人のための「スポーツモード」ですね。
書込番号:5818985
1点

シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでに掛かるシャッターラグを考慮して撮らないとお考えの写真は絶対に取れません。 プレーヤーがボールに近づき、軸足を踏み出した瞬間までにシャッターを押すことが肝心です。
また、連写といっても秒間3コマ程度の速さでは上記の説明でお分かりのように2コマ目はボールが飛んでいった遥かに後しか取れませんので全くの無駄です。 けり始める相当前から連写を始めたとしても、決定的瞬間はコマとコマの合間に外れてしまう可能性が高いので、決定的瞬間(正確にはその直前)の一コマに意識を集中するのがベストです。
書込番号:5820127
1点

七色の愛さん
ハイ、昨日は結構ヒマだったので。
今日は午後には帰省しますので、たぶん正月6日頃までは登場できないかも。
では。
書込番号:5820299
1点

↑ すごい書き込み数だと思いましたが、書き溜めでしたか。^^;
本題の方ですが、人の反応時間が0.4〜0.5秒と言われています。
ここだと思ってからシャッターを押し込んでも間に合わないと言うことです。
この点はカメラの性能と無関係です。
連写に頼るのも一つの方法ですが、予測して速めにベストなタイミングを捉えるように練習するしかないでしょう。
動きの速い動体撮影派練習あるのみです。
書込番号:5821138
1点

こん××は、露出モードは S M A P の何処に設定しているか分かると
アドバイスし易いかも知れませんね。
もし分からなければ、露出モードは A (絞り優先) がイイと思います!
> 絞り、ISO、シャッタースピードの関係がさっぱりです。
waiwai1234 さんは 「適正露出」と云う言葉をご存知ですか?
単純に 「露出アンダーでなく 露出オーバーでない」 の意味ですが、自動
露光 (Auto Exposure) によりカメラ側で最適化されています。
絞り : F1.4 → F2 → F2.8 → F4 → F5.6 → F8 → F11 ・・・
ISO : 50 → 100 → 200 → 400 → 800 → 1600 → 3200 ・・・
露光時間 (秒) : 1/15 → 1/30 → 1/60 → 1/125 → 1/250 ・・・
露出補正はまた別の機会に (^-^)/~~
http://homepage2.nifty.com/hidemi/F-number.html
書込番号:5822031
1点

D80 でも α-100 でも基本的な考え方は一緒だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5777596 (D80 AF-S DX18-135mmF3.5-5.6Gレンズキット)
露出モード A (絞り優先モード) で 絞り値 (F値) を最小に設定して
ISO は できるだけ大きな値にする (内蔵ストロボOFF) か、或いは
露出モード S (シャッタースピード優先モード) で 1/160 秒 に固定し
ISO AUTOにする (内蔵ストロボON・手ブレ補正OFF時 フラッシュ同
調速度 1/160 秒) 。
SPORTS モード ・・・ よく分かりませんが 選択肢の一つかと ?
露出モード M ・・・ よく分かりませんが 今回の撮影に向かないかと ?
露出モード P ・・・ 使った事がないので よく分かりません m(_ _)m
書込番号:5823700
1点

>正月に子供のサッカーの試合があります
日中の屋外ですよね。そうであれば
・シャッター速度優先で
・1/500s以上のシャッター速度に設定してみましょう
・応用編として、ISO感度を標準の 100ではなく 200に上げるのも
ありです
>全くの素人です。
レンズは 70-300mmクラスを使われると思いますが、望遠レンズは
手ぶれが大敵です。いくら手ぶれ補正が付いていてもしっかり
ホールドしないとぶれ写真になりますので、注意しましょう。
>理想の被写体は、ボールを蹴る瞬間、蹴った直後(まだボールがフ>レーズに残る)このボールがぶれずに写るようにしたいのです。
率直に書くと、初めての撮影でこんなシーンは撮れません。
が、明確な目標があるのなら上達も早いと思いますので、どんどん
撮影/工夫して腕を上げましょう。
カメラには「レリーズ・タイムラグ」があり、シャッターを押した
瞬間の画像は撮れません。その時間を見込んで少し早くシャッターを
押す必要があります。
書込番号:5827812
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
昔父が使用していたと見られる、ミノルタ707siの一眼レフ(フイルム式)が出てきたので、今勉強中ですが、被写体の背景をぼかした写真を撮りたいときに、ズームにして、F値を小さくすると、良いとのことですが、F値は3.5が最小みたいです。これはレンズの性能ですから仕方ないと思いますが、F値を決める際の目安はあるのでしょうか?たとえば外で晴れていて、子供の写真をとる場合、みなさんは、どのようにF値を決めるのでしょうか?あるていど感覚で決めるのか、何か目安みたいのがあるのか、説明書を見ても記載されていないので、誰か教えてください。よろしくお願いします。
また絞り優先なので、シャッター速度は自動的に決まるとのことなので、シャッター速度はあまり気にしてません。あとISOは常に400にしています。ISOを100にした方がより背景がぼけた写真がとれるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
0点

私の場合は、例えばF2.8通しのタムロン28-75mmF2.8で、人物の場合は、F4前後、風景の場合はF8前後で撮影しています。室内での人物撮影で、被写体ぶれを防ぎたい場合は、絞り開放F2.8&ISO感度UPにて、シャッタースピードを稼いでいます。
書込番号:5817161
0点

>あとISOは常に400にしています。
フィルムカメラの場合、ISOは使うフィルムにより決まります。
デジタルのように途中で変更なんてことはできません。
書込番号:5817246
0点

α-707siは私が最初に買った一眼レフカメラです。懐かしいですね。
付いているレンズはAF24-85mm F3.5-4.5かな?
レンズの基本的な知識は(他メーカーですいませんが)
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/knowledge/index.html
などを参照してください。また各メーカーのレンズカタログにもある程度
載っていますので、カメラ屋さんでもらってきましょう(無料ですし)
> あるていど感覚で決めるのか、何か目安みたいのがあるのか
慣れれば感覚で撮れるようになりますので、まずは同じ構図で露出を変えて
何枚か撮ってみるといいでしょう。
フィルム感度(ISOといいます)は数字が小さいほどきめ細かくなります
(大きく引き伸ばせると考えてください)が、同じF値ならシャッター速度が
遅くなります(ISO100はISO400より4倍遅くなる)のでブレやすくなります。
書込番号:5817266
0点

F値
ピントがあってる部分を増やすには F値を絞る(数字をふやす)
まわりをぼかすには その反対。
F値、シャッター速度、ISO感度の関係を知るには
カメラの基本を本などで学んだ方が早いですよ、がんばって^0^
書込番号:5817278
0点


被写界深度やボケ量は、数式で計算すればきっちり理論値が
求まります。興味とヒマがあれば下記などご参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
もっとも、通常カメラを構える時にはこんなんいちいち計算
してられませんね。せいぜい、無限遠背景のボケ直径をざっと
見積もるぐらいです
↑これは割と簡単。計算するのは「焦点距離÷F値」だけです。
この大きさ(直径)の円を被写体上にイメージすると、
遠方背景のボケ量はこの円とほとんど同じ大きさになります。
(例えば85mm F4.5で人物を撮る時、対象のほっぺたに
85÷4.5=約1.8cmのマルを描いてやると、背景にある点状の物体
がこの大きさの円に写るわけです。被写体をアップにすれば
するほど、ほっぺの円が大きく写るので、応じて背景の円も
大きくなります)
まぁ、あとは感覚というか適当というか、慣れですね(^^;
私の場合、大雑把には下記のF値を使ってます。
・人物を撮る時:F2.8〜F4あたり、ただしズームレンズで
開放F値がこれより大きい時は、とにかく最小のF値を使う。
・風景を撮る時:F8〜11あたり、ただしシャッター速度が厳しい
場合はF5.6以下も多用。
本当はズーム(焦点距離)や被写体の場所(撮影距離)によって
適切なF値を選ぶべきなのですが、面倒くさいのでたいがい
こんなもんです。
シーンモードがついたカメラなら、カメラが自動でどのF値を
選ぶか覚えておくのも一案ですよ。
#α707iにはシーンモードあったかなぁ…。
#α7700iやα5xiだと、シーンごとにカードを差し替えて選択
#する方式でしたね。
書込番号:5817624
0点

>あとISOは常に400にしています。
フィルム感度はご使用のフィルムに合わせて下さい。
ISO100のフィルムを使っていながら、400にすると露出不足の写真になります。(質問内容から、各種補正はされていないようなので…。)
このカメラって、自動設定ではないのでしょうか?。(よく知りません。)
このカメラ以外に、マニュアル設定が出来るデジタルカメラをお持ちなら、マニュアルで練習撮影される事をお薦めします。
デジカメで撮影し、PC画面で見るだけなら、お金は殆ど掛かりませんから。
ISO感度の値、絞り値、シャッタ速度を色々変えて撮影し、結果をPC画面で見れば理解が早いと思います。
このようなデジカメが無い場合は、一番安価なフィルムを使って同一被写体を実際に撮影・現像・プリントをして下さい。(1枚撮影するたびに、絞り値、シャッタ速度をメモして下さい。)
36枚撮りフィルム3本パック品を使い切る程度撮影されれば、(100枚余り)だいたいの感覚は掴めると思います。
普段から、プログラムオートではなく、絞り優先とか、シャッタ速度優先などのモードで撮影していれば、自分の意図に合わせた設定は自然と身に付くようになると思います。
書込番号:5817776
0点

> #α707iにはシーンモードあったかなぁ…。
> #α7700iやα5xiだと、シーンごとにカードを差し替えて選択
> #する方式でしたね。
α-707siもカード方式ですよ。データメモリカードとかポートレート
カードとかありましたね。カードじゃないですけど当時流行った
パノラマモードも付いてます。
書込番号:5817808
0点

>みなさんは、どのようにF値を決めるのでしょうか?
そもそもレンズ個別の性能で違うんじゃないですか。普遍性はないでしょう。
開放からビシッと決まるレンズもあれば、他方で相当絞らないと
甘尼のものもありますし。
それに各自がレンズを通して思い思い描きたい作画というものが
あるのでしょうし、ご自分で開放〜絞ってみて、そこで
描かれた描写のうち自分の好きなモノを取捨すべきだと思います。
要するに「〜〜を撮る時はF値は〜〜じゃなければいけない」とか
杓子定規で測ったような決まりごとは無いと思います。
強いて言えば、自分なら顔がボケボケにならずある程度シャープに写る絞りで。
背景をぼかす場合は、被写体と背景の距離や位置づけを気をつけたり
とか、絞り込みすぎないとか。
デジカメですから何千枚も撮ってみれば違いが分かり、見えてくるものが
あると思います。
>あとISOは常に400にしています
ボケには関係ないですが、 デジカメでお子さんを撮るなら
シャッター速度が十分確保できる明るさの場合、
ISOはもっと低めにした方がいいと思います。
書込番号:5818721
0点

絞り開放から1,2段絞り込んだところがレンズ描写で最も美味しい状態と云えそう
です (流し撮りするときは 更に絞り込んだ状態にして撮りますが) 。
> また絞り優先なので、シャッター速度は自動的に決まると (kakaku777 さん)
そうですね、適正露出の意味は理解されている事と思います。
おさらいの意味で念の為・・・ http://homepage2.nifty.com/hidemi/F-number.html
書込番号:5819057
0点

> あとISOは常に400にしています。
ISO400は ネガフィルムでしょうか (開放F値3.5なら ISO400がベストかも) ?
すでに、はるきちゃんさん (5817119) が書かれていますとおり、ISO感度
設定が 直接ボケ量に影響を及ぼす心配はなさそうです。
α-707si に関連する情報も調べてみました (^-^)v
http://www2.mapcamera.com/museum/t_data.php?m_id=mib0045&cate=B
http://www2.mapcamera.com/museum/t_data.php?m_id=mib0046&cate=B
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1990/1993.html
1966 SR-T101 TTL開放 (光分割 上下) 測光
1980 X-7 ( ・ ・ ;
1985 α-7000 AF化
1988 α-7700i 動態予測と多分割 (ハニカム14分割) 測光, カードシステム
1993 α-707si パノラマブーム復活?
1995 一眼デジカメ RD-175 (175万画素で68万円)
書込番号:5820311
0点

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考に写真を撮り、今日現像しました。
結果うまく、背景をぼかしてとることができました。
ただ何枚か被写体の周りが暗くなっていて、まるで夜暗いところで撮影したみたいになっていのが残念です。またシャッター優先で取ったら、全体的にぶれていて、なぜか黄色の染みみたいのが、写真全体に写っていました。これは私の腕の悪さでしょうか?
まだまだ勉強が足りないと実感しました。
書込番号:5821553
0点

焦点距離(〜mm)によりますが、
一般的にシャッタースピード/焦点距離が1を下回るとブレやすいといわれています。実際はそれより遅くても大丈夫だと思いますが・・・。
レンズはAF24-85mmのようですが、SSを固定するならば1/40〜50秒くらいが安全域ではないでしょうか?
ニックネームそのままですが私もα707使っていました。
(最近はデジタルブームで使ってませんけど)
黄色いシミってのは全然わかりません。
なんだろう・・。
書込番号:5822250
0点

> ただ何枚か被写体の周りが暗くなっていて、
> まるで夜暗いところで撮影したみたいになっていのが残念です。
ん?これはなんでだろう。
背景をぼかすことで、背景が暗くなることはあり得ないですよ(多分)。
最初から背景が暗かったのか…それだとどうしようもないですね。
あるいはフラッシュ撮影でしょうか?…その場合は調光と露出の
バランスで改善できますが、結構難しいです。
> またシャッター優先で取ったら、全体的にぶれていて、
ブレは、手ブレであれば三脚や一脚を使用することで解決
できます。あるいは、ボディをα100にすれば手ブレ補正が
効くのでかなり改善されるはずです。
ただしブレが被写体ブレであった場合は、被写体に止まって
もらうか、フィルム感度をさらに上げてシャッター速度を
速めるしか方法がないですね。
これも、デジタルに乗り換えれば設定一発でコマごとに
感度が変えられて便利です(上げ過ぎるとノイズが目立ちますが、
こちらも諸々解決の技法があります)。
> なぜか黄色の染みみたいのが、写真全体に写っていました。
> これは私の腕の悪さでしょうか?
これはさっぱり分かりません。
デジカメの場合は、無料のオンラインアルバム等を使って
画像を公開してもらえれば、原因が何なのかはっきりさせ易いと
思うのですが…フィルムだとそうはいかないですね。
…ということで、この際α100、1台どうでしょう?(笑)
P.S. 707siもインテリジェントカードだったんですね。
今も傍らにある5xiにポートレートカードが挿しっぱなしに
なってます。オートデプス(風景用カード)も持ってたんだけどなぁ…。
どうやら紛失したようです(^^;
#多分7700iに挿しっぱなしで、ボディもろとも行方不明(^^;;;
書込番号:5822978
0点

> ただ何枚か被写体の周りが暗くなっていて、
> まるで夜暗いところで撮影したみたいになって
それは A (絞り優先) モードの 絞り開放で起き易い周辺光量低下か、逆に
絞り過ぎた結果 シャドーが黒潰れ気味になり色の再現性が悪いか、或いは
S (シャッタースピード優先) モードで 絞りF3.5とした露出アンダーかも。
ご使用のレンズは 「 MINOLTA AF24-85mm F3.5-4.5 」 なのでしょうか・・・
露出モード設定とフィルム名まで分かると もうちょっと具体的に書けそうです
が (ISO400のネガフィルムを使えば 解決すると推測します) ?
書込番号:5823560
0点

質問】α-707si は、焦点距離24mmの撮影画角をカバーする照射角に対応した
内蔵ストロボを搭載しているのでしょうか?
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1990/images/pht_large_1993.jpg
※ α-707si の板がないので、本スレッドに便乗して質問します m(_ _)m!!
よろしくお願い致します。
書込番号:5823627
0点

>質問】α-707si は、焦点距離24mmの撮影画角をカバーする照射角に対応した内蔵ストロボを搭載しているのでしょうか?
対応しています。
書込番号:5823833
0点

しんす'79 さん、レスありがとう御座います。。
書込番号:5824112
0点

> 絞り開放で起き易い周辺光量低下
おおっと。その可能性がありましたね。
被写体の周囲が夜に撮影したみたいに暗くなる…というのは、
写真の周辺部が円状に薄暗くなって行く感じでしょうか?
こんな具合に↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=915538&un=116951
もしそうだとすると、Noct-Nikkor 欲しいさんが書かれて
いるように絞り開放から1〜2段(F値で1.4〜2倍)絞り込むか、
あるいは望遠端を使わずにやや広角側を使うかする必要が
ありますね。
いずれもボケ量は減ってしまうので、按配が悩ましいです。
また、このような望遠端・絞り開放での周辺光量低下は、
広角から望遠まで広くカバーした高倍率ズームで顕著に
起きます。3倍程度のズームレンズならほとんど気に
ならないと思うのですが、中には目立つものもあるのかも…。
レンズを高級なものに換えるのも一案ですが、実は、
ボディをα707siからα100にするだけで、かなり改善される筈です。
なぜならα100ではレンズの周辺部まで写らないから(^^;
(ご存知かも知れませんが、同じレンズをα100で使うと、
α707siで使った場合と比べて、かなり望遠的に写ります。
デジタルの撮像素子がフィルムより小さいので、周辺部が
写らずカットされるからですね。デジタルに乗り換える場合には
広角側を補強する意味で、18mm〜のキットレンズも一緒に
買った方がベターかも知れません。)
書込番号:5824840
0点

フラッシュの有無で撮影すれば、原因がどちらにあるのかすぐにわかるのでは?
そんなときこそ、ぜひ小生作
周辺減光調査用輝度グラフ作成CGI Ver.1
http://cgi.keizof.com/CUTGRAY.html
でご確認ください。
もっとも、フラッシュ光の届かないところが真っ暗だとさびしいので、私はそれなりの遅めのシャッター速度で我慢する派です。
書込番号:5825019
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
このレンズを中古で購入いたしました。今日、届いたばかりなので使っていませんが、見た目は好みです。
F2.8の安いレンズを見つけては購入し使っていますが、このレンズはいかがなものでしょうか・・ 購入してからの質問ですいません
0点


サンプル画像をアップしてどうかと聞くと、みんなが答えられると思います。
持ってる人が少ないので、この聞き方ではあまりコメントを期待できないような気がします。
書込番号:5818806
0点


二重の書き込みをしてしまい、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
このレンズ使用してみましたが、重いですが、お気に入りなりそうです。どんどん使っていきたいと思います。
書込番号:5821119
0点

レンズ版との二重書き込みになってしまいご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
このレンズ使用してみました。重いですが70-210mm F2.8のレンズはこれしかないため使いこなしていきたいと思います。画像がアップできずに申し訳ありませんが、素人には十分だと思いました。
本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:5821463
0点


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