
このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 8 | 2009年3月15日 21:02 |
![]() |
0 | 6 | 2008年12月22日 11:43 |
![]() |
3 | 8 | 2008年12月9日 23:17 |
![]() |
9 | 21 | 2008年11月12日 14:36 |
![]() |
0 | 7 | 2008年9月7日 21:25 |
![]() |
0 | 4 | 2008年8月30日 00:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして
基本的な質問をさせて下さい。
SD15の話が出ている中で、安くなっているSD14に興味を持っているのですが、今使っているレンズ(キャノン用)をシグマ製カメラ本体に付ける事って出来ないのでしょうか?
マウントコンバーターなるものがあることも聞いたのですが、AFなど各機能が正常に動くモノなのでしょうか。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教授下さいませ。
よろしくお願いいたします。
0点

私はシグマ、キヤノン共に持ってはいませんが、たぶん、無理だと思います。
理由は、
1.キヤノンレンズはフランジバック(マウント面〜撮像素子までの距離)が短く、補正レンズを入れない限り、他の35mmベースの一眼レフには付きません。
2.マウントアダプタを製作している、宮本製作所のHPにも、EFレンズ→シグマボディのアダプタは載っていません。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
書込番号:9227963
2点

>マウントコンバーターなるものがあることも聞いたのですが、AFなど各機能が正常に動くモノなのでしょうか。
マウントアダプターはメーカーの異なるレンズとカメラを物理的に繋ぐ為のもので、電気的な信号のやりとりはしないのでマニュアルフォーカスになります。
世に出ている電子マウントアダプタなるものも、ピントが合ったよと伝えてくれるフォーカスエイドが使用できるくらいでオートフォーカスは無理で過度な期待はしない方が良いと思います。
また影美庵さんの言われるようにEF-シグマSAのマウントアダプターは見たことがありません。
書込番号:9228203
1点

こちらを参考にしてください。
http://planar.exblog.jp/5206586
http://aim7.cool.ne.jp/050/a090.html
ただし、最近の物ではありません。eBayなどで、LeicaRレンズ、Contax、Olympusのマウントに変更するキットが出ていますが、EFレンズ用はありません。
書込番号:9230546
0点


内容カブってました。↑も
pyosidaさん
が記載されてる方が作った物のようですね
書込番号:9231434
0点

私もSIGMAのテレコン1.4Xを改造してEFレンズを使っていますが、当然のこと画角も狭くなり画質にも影響あります。そこでテレコンを噛まさず直に付けて使っています快適です、28-70mm1本だけですが・・改造すごく細かく神経使いました。
書込番号:9238283
0点

新品を買った私も、キャノンレンズが使いたくなり、
ついに、マウント改造に手を出してしまいました。
ジャンクのEFマウントボディからマウントを取り、
SD14のフランジバックとEOSのフランジバックが
共に44ミリなので、マウント取り付け部分を削り込み
ながら調整しないと、M42やニコンマウント、
EF単焦点レンズなとで無限遠でのピントが出せません。
この削り込みで、私はかなり無理をしてしまい、
レンズの電気接点部品が外れてしまうというアクシデントに遭いました。
直すにはすべて分解しないとダメですので、
とりあえずマニュアルレンズ専用、EFレンズでは絞り解放の使用での、
マニュアル機として使用しています。
シグマとEOSの電気接点は互換性がありますので、
分解してEOS仕様のAF機に改良しているマニアがアメリカにはいるようです。
私も接点実験をしてみましたが、正常動作しました。
しかし、前記のアクシデントで現在AFは使用不能です。
EFマウントはたくさんマウントアダプターが出ていますので、
レンズ遊びマシンしては最強のものになりますね。
改造はかなりリスクがあります。
しかし、すでに投稿しているユーザーもいらっしゃるように、
自己責任で改造する限りにおいては、
EFマウント化は不可能ではありません。
ただし、故障の際には、直してもらえないかもしれませんね。
書込番号:9239652
0点

絞りリングのないものは
電気回路が動作しないとどうにもならないですね
わたしはもっぱらM42で使っています
書込番号:9251084
0点



PCは(WinもしくはMac)から、SD14とUSB接続をして、PCから撮影操作を行える機能はありますか?
SIGMAのHPから、SD14の使用説明書をダウンロードして見ようと思ったのですが、リンクがないようで、ダウンロードできません。
SD14を所有の方で、教えていただけたらと思います。
0点

残念ながらその機能はありません
その機能を切望するユーザーは結構多いようなのですが。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/catalogue/use.htm
こちらがダウンロード出来るページになっています。
書込番号:8814569
0点

DP1とSD14の説明書のリンクが切れていて私のところからもダウンロードできません。
以前はダウンロードできたのですが。
どうしたのでしょうか。
もしかして全面改訂版でも出るのかな?
書込番号:8814950
0点

以前SD10のがリンク切れだった時は、メールしたらすぐに復旧してくれましたよ。
リンク切れになってる理由はまったく分かりませんが。
書込番号:8815825
0点

失礼しました、実際にリンク先まで見ていませんでした。
単なるリンク切れなのか、先般からのebay経由購入対する「お仕置き」なのか
でもそれなら英語版までリンク切れは無いと思うけど。
書込番号:8815843
0点

そうですか。。。沢山の返信ありがとうございます。
やっぱり説明書のリンクは切れてますよね(汗
PCからの撮影機能はないということで、わかりました。ありがとうございました。
やっぱりあった方がいいというユーザーはいらっしゃるんですよね。
SD15では期待しても良いのかな・・・・
書込番号:8821645
0点

SD14 だけでなく,DP1 も日米両言語とも,Download 不可に成ってますね.
ついでに Sigma USA の Site (Sigma-photo.com) も確認したけど,こちらは Download 可能では有れど,エラク重いです. 勿論,日本語版は有りません(^^;).
日本の Sigma のサポート宛と,社内の知己への直と両方にメール入れて置きましたので,追々修復してくれると想います.
DP1 も,日本向け送料込み $710 とかで,今の為替なら個人輸入がお徳(メニューは米国市場物も日本語表示可能です)なんだけど,SD14 程の旨味がないせいか,したと言う話は聴かないですから,こちらも懲罰的停止処置と言う事はないだろうから,単なる事故でしょうね.
書込番号:8822036
0点



はじめまして。
先日、行きつけのカメラ屋さんで、中古のSD14に18-200mmレンズ(手ぶれ補正なし)がついて64000円(5万+1.4万円)で売っているのを見つけました。RAW現像メインの、非常に癖のある扱いづらいカメラであるとは聞いているのですが、はまった時の空気感や解像感は鳥肌ものとも聞いており、以前から、一度は使ってみたい(いえ、体験してみたい)と思っておりました。
現在はK20Dを使用しているのですが、このカメラも素晴らしいです!
ズバリ、お尋ねします。操作性などは抜きにして、純粋に画質のみにこだわった場合、これは「買い」でしょうか? それとも「今さら」でしょうか? あるいは、K20Dの画質には及ばないので「買う必要なし」でしょうか?
SD14使いの皆さん、どうぞ教えてください。
悩んで、悩んで、仕事が手につきません・・・・。
0点

SD14のほかにオリンパスとパナソニックを使っています。
個人的意見ですがSD14は時間のかかるカメラだと思います。
撮影する時やRAW現像時に色々試行錯誤したりするかもです。
なので大量にパシャパシャ撮って・・・という撮影には向かないと思いますが、逆にじっくり時間を掛けて作品を作り上げるのであれば良いカメラだと思います。
最近忙しくてちょっと撮影する機会があるとE-3を持ち出してしまいますが、SD14ももっと使ってあげたいと思っています。
レンズの方は他に良いレンズがあると思いますが、最初の1本という事であれば高倍率は良いかもしれませんね。
何より値段が安いので良さそうですね。
K20Dは持っていないので比較は難しいですけど、K20Dでは撮れないであろう画を出してくれると思います。
これはどちらが良いかと言う事ではなく好みの問題なんでしょうけど。
書込番号:8738094
0点

自分は一眼レフはSD14のみ使っています。
K20Dは友達が使っているのですが、空気感・解像感はSD14のほうが良いことが多いです。一部の高級機の画像をSD14と同じ470万画素にリサイズしたものと比べれば、SD14は基本的に負けてしまうと思いますが、この価格設定でこの画質はすごいと思います。
中級機の一眼レフが80点の画像を量産できるとしたら、SD14は60〜100点の画像をバラつきがありますが提供してくれる感じだと思います。
シャッターチャンスに厳しい状況でないならば「買い」だと思います。
あとは来春発売(予定)とされている後継機のSD15との兼ね合いですかねぇ。K20Dがあるなら発売まで我慢できるのかもしれませんし、SD15の評価と価格が落ち着くまではSD14を使い続けるという手もありますね。
書込番号:8738118
0点

付いているレンズがビミョーですね、OS無しだと旧タイプですから
すでにSAマウントのレンズを所有しているなら迷わず「買い」なんですが
フォビオンにこのレンズから入るのは(>_<)
18-50F2.8とか17-70F2.8-4.5辺りだと良いのですが
すでにK20Dを所有されていらっしゃるのですから、全てのシーンをまかなう必要な無いので
買った見ても損は無いとは思いますが、前オーナーもこのレンズでの絵で判断されたと思うと
上記のどちらかのレンズを一緒に買われたほうが良いような気はしますけど。
画質は何処に拘るかですが、描写力なら納得できると思います。
プリントは鑑賞距離が適切ならA2までは、APS-Cクラスの現行品と変わらないと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html
の純正ソフトによるRAW現像の画像と
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/10/9595.html
の感度ISO100の画像をA1相当に部分印刷したものでは
両眼視力0.8、鑑賞距離1.2メートルで劣ることは無いようです「主観ですよ^_^;」
でも数人に見てもらうとビルは50D、松の葉はK20DとSD14でした。
書込番号:8738486
0点

SD14を使い始めて2年程です。
SD14のリアリティと遠近感と解像度が大好きです。
D700,α900、5Dマーク2と比べても、SD14の画像は魅力的です。
α900の画像が上記の中では一番フォビオンに近いと感じています。
フォビオン機種では、撮って出しのjpegよりSPPで現像したjpegの方が
ノイズが少なく美しい画像なので、
現像に数時間(オートブラケットで撮り、一度に数百枚は現像するため)
はかかりますが、SPPでX3Fモードで現像しています。
オートでの現像は、良いのですが、写した時の見たままの画像が好きなので、
オートで調整した画像より、X3Fの画像が好みです。
SD14のホワイトバランスオートは、万能ではありません。
青かぶりする様に思います。グレーカード等を試したのですが、
扱いが面倒なので、ExpoDiskを使っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/03/07/1107.html
値段は高いのですが、結構使えます。状況により、色味が違う場合は、
SPPのスポイトで白や黒を吸い取ると、自然に近い色がでます。
DP1も所持しています。
DP1は、オートホワイトバランスで問題なく使っています。
SD15では、DP1並のオートホワイトバランスになる様な気がします。
SD15が発売されるが分かっているのだから、SD14の中古は見送り、
SD15を購入された方か良いと思います。
おそらく、SD15の値段は、SD14の当初の価格より、かなり安いと思います。
フォビオンの画像とベイヤーの画像は根本的に違う様に思います。
フォビオンは、見たままを映し出す、
ベイヤーは、見た物を絵の具でペイントした様な画像を映し出すという印象です。
フォビオンは、現状では、高感度に強くありません。
ISOは400までが常用範囲として使っています。
暗い所では、被写体ぶれがひどいです。
高感度で良い絵作りをしてくれるベイヤーのカメラも欲しくなります。
すでにベイヤーをお持ちなので、状況により、使い分けると良いと思います。
現在の私の使用頻度は、DP1が9割でSD14が1割です。
軽くて小型は魅力なので、DP2の発売にも期待しています。
今からフォビオン機種を検討されるのでしたら、
SD15、DP1とDP2を検討されると良いと思います。
SD14には、18−200の手ぶれ補正付のレンズを使用しています。
55−200の手ぶれ補正無しも持っていますが、三脚無しでは使えません。
今回のSD14に18−200の手ぶれ補正無しでは、
おそらく使用するのにストレスをかなり感じると思います。
もし、SD14を購入されるのでしたら、手ブレ補正付のレンズの購入を薦めます。
K20Dの解像度は凄いので、SD14と比較するのは難しいです。
フォビオンの画像を知りたかっったら、自分で撮らなくても、
以下のサイトの画像や情報を参考にされると良いと思います。
フォビオンの画像を見て、もし同じような写真が撮りたいと思ったら、
フォビオン機種を買われると良いと思います。
以下のサイトの画像は、フォビオンの良さを十分に表しています。
http://outliner.jp/Foveon/bbs43.cgi?
http://210.238.185.197/~asai/PHP/read.php
http://ysuburin.exblog.jp/i0
書込番号:8738818
2点

フォビオンに18-200mmじゃ「フビオン」になっちゃいますがな
そのレンズを下取りに出して「EX MACRO銘柄」を選びましょう。
書込番号:8740287
0点

「画質以外は何も考えない」と言う条件ならば,現状の SD14 実勢価格では,花丸特薦品ですよ. 但し,AE/AF/AWB の類は,他社の現役 DSLR と比較すると,最安値機種相手でも鎧袖一触にされる周回遅れの鈍い奴ですが....(^^;).
2007年秋以降の各社 APSC 上位機種と比べた場合,肝心の画質も僅差で勝る「時も有る」程度で,過剰な期待は厳禁です. でも,Foveon でしか出ない画が存在するのも事実で,唯一の DSLR 系が SD14 と言うのはお勧め出来ませんが,持つ価値の有る機種なのは間違いないと想います.
見つけた物がレンズだけでも購入可能なら \15000 のレンズを押さえて,ボディは新品を eBay 調達しては如何でしょうか? 日本向け送料込みで $440 で,日本で買うよりも遥かに安いです.
http://cgi.ebay.com/Sigma-SD14-Digital-SLR-Camera-Body-SD-14-SD-14-NEW-USA_W0QQitemZ350136462642QQcmdZViewItemQQptZDigital_Cameras?hash=item350136462642&_trksid=p3286.c0.m14&_trkparms=66%3A4%7C65%3A3%7C39%3A1%7C240%3A1318
レンズも,出来たら,18-50/2.8 か 50-150/2.8 Mk2 のどちらかを調達する方が望ましいです. 然し,中古 SA Mount 物は入手困難ですから,総額が跳ね上がるので,気軽に Foveon を試して見たいとお考えなら,当初の趣旨から大きく逸脱しますので,先ずは 18-200 でも良いかも知れません. ついでに記すると,50-150/2.8 は Original と Mk 2では全くと言って良いほど画が異なりますので,中古を狙う場合も,私の推奨は Mk 2 限定と理解してください.
書込番号:8744416
1点

ごめんなさい、オーナーではないのですが・・・状況は違いますが、悩むお気持ち何となく共感できます。
それとK20D素敵ですね。ペンタ機はここ最近の価格状況もあり、かなり魅力的でぐらつきました。
僕自身はDP1を使用していまして、最近SD14買うかどうか悩んでいた一人です。(父用のカメラとしてですが)
でも今回は被写体(とマウント)の関係で50Dに決定するつもりですが、同時に何処かちょっぴり切ない気分です。
(50Dの総合的なバランスが素晴らしいと判断したのですが、僕自身がSDに惚れていたので)
私見ですが、K20DとSD14は用途的に近いカメラだと捉えていたので、少し重複しているような印象を持ちました。
しかしここ最近のSD14の価格的魅力と、いつ出てくるか分からないSD15が控えているだけに
さぞお困りなんだと心中お察しいたします。
僕自身は困り果てた結果、この先いつの日かSDシリーズを自分用に買おうと思うことで、心が落ち着きました。(笑)
しかし流離い人さんの悩みを解消するには、なるべく早くFoveon搭載機をご購入されるのが良い気がします。
K20Dを併用しつつFoveonの「体験」を第一にご検討されるならば、発売時期が謎のSD15より、
早く市場に出てくるだろうTRUEU搭載のDP2を候補に上げても良さそうな気がしました。
又は広角御所望ならばDP1もありかも。発売当初より大分安くなってきているみたいですし、中古なら安そうです。
長くなりましたが、次機を期待した僕は「待ち」を選びました。(しかし買い時はいつになるのかなぁ)
しかし流離い人さんはK20Dをお持ちなので大方のシーンは問題無さそうですし、
今買ったとしても欠点を補いながら充分楽しめそうですね。
価格的な面から考えれば安く購入出来る時期のようですし、極端な差額が無ければ新品が良さそうに思います。
書込番号:8745913
0点

皆さま
ご親切なアドバイスをありがとうございました。
悩みに悩んだ末(ほんとうのところ、今なお悩み続けているのですが)、多くの方がおっしゃるように、後継機であるSD15もしくはDP2の発売を待つことにいたしました。K20Dとダブることなく、しかもFoveonということで、今現在は、DP2を待ってみようと思っておりますが・・・・。
書込番号:8760038
0点



Sakhmatsuと申します。
先日DP1を購入、あまりのよさに今度はSD14行っちゃう?と考え始めております。
(Foveon初体験の衝撃、いまだ冷めやらず、というところです)
デジタルはD3/D300/K10D/K20D、あとはR-D1sを使用、銀塩はNikon F/S,
Leica-Mを長年使っています。
率直に言って、D3の操作性/感触/仕上がりを求めているわけではありません。
本末顛倒も甚だしいかも知れませんが、DP1の画質を一眼で、しかも他のレンズでも
試してみたい、というのが一番感じていることです。あと、SPPの出来にも非常に
満足しています。
海外通販の値段も非常にお買い得のようですし…
皆さん、背中を押していただけませんか(笑)
1点

いやぁ!
買いですよ! 買い!
いいえ!是非とも、購入して下さい!
お願い致します!
貴男様の、ような人にこそ使って、もらいたいです!是非とも!
!
ウフフフフ! これで!又、
一人? ? フォビィオンウイルス患者が?増えたか!
ウハハハハハァ
ハァ・・・ッ?
御愁傷様です。
書込番号:8557551
0点

絶対買っちゃだダメです。
私も同じ経緯でダマされました。
SD14はホワイトバランスがめちゃくちゃだからです。
しかしながらSD15ではDP1相当とのこと。
SD15まで待つべきです。
私も買い替えます。
書込番号:8557700
2点

SD14のカタログを見ていて、私もコロッといきそうになりましたが、レンズ資産がないので思い止まりました。
書込番号:8557733
0点

コメント有難うございます。
3・ノンスリ・デフ・4・9さん
> 御愁傷様です。
有難うございます。相当見透かされているようですね。(笑)
osaminさん
> SD14はホワイトバランスがめちゃくちゃだからです。
御意見有難うございます。確かにDP1ですら、撮って出しだとホワイトバランス
には疑問あり、というときもありますね。ただ、小生は基本はRAW出しで、それなりには
弄るほうなので、実はあまり気にはしていません。銀塩に比べればデジタルは楽になりましたよねー
マリンスノウさん
> レンズ資産がないので思い止まりました。
確かに、これ以上またレンズを増やしたりすると、家内から罵声が…(笑)
でも、シグマのレンズ、結構好きなんですよね。Nikon用に12-24mm F4.5-5.6/28mm F1.8/18-50mm F2.8を愛用しております。結構お安いですし(笑)
まぁ、18-200だけにしておいて、とか言っていても、SD14買ってしまうと、
またぞろ殖えて行くのでしょうが…
こちらの過去ログや、その他のWebをいろいろ拝見しましたが、
- ばしゃばしゃ撮るのはダメ(←これはD3/D300に任せましょう)
- 結構腕が試される(←うーむ、長いことカメラは弄くってますが、下手の横好きやなー)
- JPEG撮って出しはイマイチ(←これは何とかなりますな)
- カメラ自体の作りはちょっとしょぼい?(←…。まぁ、M3とR-D1sを比べたら可哀想、という
のと同じだと思えば…)
あと、SPPですが、DP1についてる現行Versionは自分にとっては必要かつ充分(現像ソフト
としては)、ほとんどレタッチしませんし。(アンシャープマスクって何?、くらいのレベル
ですから^^;) もう少し慣れてきたらSilkyPixも使って見るつもりです。
あと、Nikon (F マウント)のアダプターって、お使いの方いらっしゃいますか?
(eBayでチラッと現物は見かけたのですが)
失礼しました。
SakhMatsu
書込番号:8558125
0点

SD10とSD14を使っている者です。
ホワイトバランスに関しては、SD10ではSPPでいじくってもなかなか思うようにならない事が多かったです。
SD14では、そもそもAWBがだいぶマシになりました。でもF31fdというフジフィルムのコンデジと比べると、やはりホワイトバランスには違和感があって、なかなか思うようにならない時があります。キャノンやニコンの一眼にくらべると、もっといまいちなのかなーと思います。
また画質面も、残念ながらTRUEの処理ほどは良くないと思います。
他の一眼もお持ちのようですしSD15もすでに発表されているので、自分なら待っちゃいますが、興味と資金があるのでしたらぜひ使ってみてほしいと思います。F1.4の単焦点とか、超広角レンズとか、DP1には撮れないものも撮れると思います!
それにしても、いろいろお持ちでうらやましいです。SDだけだといろいろと不便があります。SD15ではISO800も常用できる、もっと自由で成功率の高い万能カメラになることを願っています。成功した時の画質は十分なので、「SDさえあれば他は要らない」品質にしてほしいです。
書込番号:8558395
0点

SakhMatsuさん
一言で言えば,画質だけのカメラです. その画質もホームランか併殺打かみたいな感じで,打率は低いです. その代わり嵌った時の画質は素晴らしいです. AE/AF/AWB 等は,現在新品で買える DSLR の中では,多分一番当てに出来ません. 速写性と言う字は SD14 の辞書には有りません. 200駒に一駒とかの頻度ですが CF 書き込み Error に成ります. 幸い,CF 丸ごと飛んだ事は有りません. JPEG はオマケです. 光線状態が厳しい時には可也の頻度で,黄色や緑の被りが出ます. 当たり前といえば当たり前ですが,Sigma のレンズ以外の選択肢は有りません. SA Mount の中古レンズは見かけたらツチノコを捕獲したに等しいので,予算を圧縮する訳には行きません. 作りは安っぽいです. 昨今の米国最安値で考えても未だ造りに不満残ります. 発売当初に3倍の値段で買った人はどう想っておられるのか?
と言う訳で,初心者とかが迷い込んできたら,絶対お止めなさいと言います. 他に DSLR 系皆無な方にも,写真の趣味止めたくなるかも知れないからお止めなさいと言います.
でも,Nikon S 系迄使われている方で,DSLR も D3 やら,D300 をお持ちの方なら,安心して薦められます.
SD15 開発表明は為されましたが,DP1 の Mock が前回の Fotokina に登場してから発売までどれだけ掛かったかを覚えて居るなら,それを待って待ちくたびれるより,今 SD14 を仕入れて,気に入ったら SD15 を買えば良いでしょう. 特に最近の米国価格の下落(と言っても Cameta Camera のみですが....)状態なら,買って損はないでしょう.
画質だけけが取り得のカメラに高倍率 Zoom と言うのは,本末転倒な気がします. 性能の出ている物を揃えましょう. 私は,18-50/2.8,30/1.4,50-150/2.8II,100-300/4.0 EX DG の4本体制です. 先ずは,18-50/2.8 と 50-150/2.8 DCII で F2.8 通しで 18mm から 150mm 迄揃えられては如何でしょうか? 作例添付します. DNG Conversion の後,Silkypix で現像してます.
>>あと、Nikon (F マウント)のアダプターって、お使いの方いらっしゃいますか?
>>(eBayでチラッと現物は見かけたのですが)
SD10 迄装備されていた外爪用だったと想いますので,SD14 には使えません. Nikon F Mount に換装する Kit なら有ります. 因みに,Leica R 換装 Kit も有ります. 製作者の Louis さんは,CY 換装 Kit も試作しましたが,これは余りにもレンズ側の改造がヤバイレベルで必要なので売りに出さぬ方が良いぞと忠告してます. M42 Adapter は日本でも入手可能な様ですが,eBay にロシア物が $30 少々で時々出ます. 私はこちらを使ってます.
書込番号:8558541
2点

またまたコメント有難うございます。
ブドワールさん
> 他の一眼もお持ちのようですしSD15もすでに発表されているので、自分なら待っちゃいます
> が、興味と資金があるのでしたらぜひ使ってみてほしいと思います。F1.4の単焦点とか、
> 超広角レンズとか、DP1には撮れないものも撮れると思います!
そうですね。「DP1には無い画角」が欲しい、というのが最初の動機でしたし。
使い勝手は悪そうですが、MF/MEに慣れていればそれほどのことも無いでしょう。
若隠居@Honoluluさん
> と言う訳で,初心者とかが迷い込んできたら,絶対お止めなさいと言います.
> 他に DSLR 系皆無な方にも,写真の趣味止めたくなるかも知れないからお止めなさい
> と言います.
> でも,Nikon S 系迄使われている方で,DSLR も D3 やら,D300 をお持ちの方なら,
> 安心して薦められます.
有難うございます。確かにご指摘の通り、このカメラに利便性や速写性は求めておりません。
> 一言で言えば,画質だけのカメラです. その画質もホームランか併殺打かみたいな
> 感じで,打率は低いです. その代わり嵌った時の画質は素晴らしいです.
「嵌った時」これが欲しくて、長い間カメラを弄くっております(笑) 全くの余談ですが、
M-Rokkor 40mm Plus LeicaM2で明け方の新宿歌舞伎町を撮っていた頃があります。このときも
「嵌る」とすごい絵が撮れました。
> 画質だけが取り得のカメラに高倍率 Zoom と言うのは,本末転倒な気がします.
おっしゃるとおりですね。何しろもう一つの動機が「価格」でしたのでついあちらに目が
行ってしまいました。ボディ単体でもUSD399.95、送料諸々で5万でお釣りが来るでしょうね。
18-50/F2.8はD300の常用レンズですので、実力はよく存じ上げております。後は100mm位の
マクロ系を行っときますかね。(長玉はNikonにお任せ、ということで。)
... とまぁ、すっかり買う気になっております(笑)
失礼しました。
SakhMatsu
書込番号:8558894
0点

パン、パカパ〜ン
パンパンパーパンパカパ〜ン
おめでとうございます。
又、
御愁傷様です?。
やっぱり、 病気が?
再発された様ですねぇ・・・?
イヤ!
再発じゃなく、
?重?賞?でしたか!
アーメン。
ソーウメン
ヒヤ素〜麺・・・?。
書込番号:8559516
0点

SakhMatsu さん,
前信で記し忘れた点の補足です. と言うか,DP1 を気に入られたと言う人の中には,これを指摘するとブチ切れる奴がいます. 人柄が全く見えぬ状態で記するのは怖いので,様子見てました(^^;). まぁ,欠陥レベルの大欠点なので,触れて欲しくない気持ちも判るけど,問題に触れなければ時が解決してくれると誤解し勝ちなのは,日本人の最大の欠陥なんですけどね(^^;).
DP1 の致命的欠陥とも言える,強烈逆光状態での盛大な赤マダラノイズは,幸い SD14 では発生しません. でも,同種レンズを装着して強烈逆光で他社 Body と比べると,半逆光位から,甘口描写に成ります. 従い,Foveon の本質的欠陥でなく,DP1 の設計不良ですね. IR Filter の品質不良が原因と言う意見を良く聞くし,私もそう想います. SD14 は IR Blocker の配置が,Mount 直後なので,少し悪さする程度で済んでいるのでしょう.
人工光源の種類に拠っては,色が盛大に転びます. これは,DP1 と SD14 共通の欠点なので,文句を言う相手は Foveon 社です. 小口ながら投資者なので言ってます. 白熱球や蝋燭はほぼ問題ないですが,ハロゲンや LED はガタガタに成ります. LED 小型懐中電灯が普及して来たので,お持ちなら夜景撮影に使う前にお試しください. 最近の夜景は LED の比率高いので,これは痛いです. 私は,Honolulu と New York の2拠点体制ですが,SD14 での Manhattan 撮影は一度で懲りたので,太陽光線専用機と割り切って,Honolulu 常駐機にしてます.
>>ボディ単体でもUSD399.95、送料諸々で5万でお釣りが来るでしょうね。
eBay での Cameta の放出価格,また一段と下がってたんですね. Hawaii 向け送料込みで $418 だから, Mount 換装機製作用に,私も2−3台調達しようかしら(^^;).
SA Mount は,Flange Focus が44mm と短めな上,SD14 の Mount 周りの Rubber Seal 込みで考えると,口径もでかいので,Mount 換装機母材に好適なんです. Mount 摘出後の Diecast 面には結構突起が有るけど,不可逆改造で良ければ,これを削れば,良好な Mount 基準面約 37mm が出るのが嬉しい. IR Blocker の位置が,レンズの Back Focus を著しく限定するけど, あれ外して,レンズの方に B+W 486 UV/IR Blocking Filter をレンズに装着した方が画質良いです. DP1 の赤マダラノイズ欠陥も IR Filter が犯人みたいだし,Sigma のアキレス腱ですね.
>>後は100mm位のマクロ系を行っときますかね。(長玉はNikonにお任せ、ということで。)
Sigma のマクロは,105mm よりも 70mm の方が好評な様です. 個人的には Tamron 90mm が好きだけど,SA Mount だけは絶対でないでしょう(^^;).
長い方は,動体撮影の機会が多いから,SD14 で撮るのはスパッと諦めるのが達観でしょうね. 長玉大好き人間な私は,そうと承知しつつ,100-300/4.0 EX DG 迄買い込んでしまったけど....(^^;). Sigma 歴代#1だろうと想うほどのレンズですから,Nikon で試してみてください. AF-S 80-200/2.8D では,私は FX の相方としては長い方に不足を感じるので,こちらを持ち出す機会が多いです.
>>... とまぁ、すっかり買う気になっております(笑)
米国通販に免疫有る人,かつD3買っちゃう人なら,現状価格で止める理由は皆無やから,早よ逝きなさい(^Q^). 因みに,米国市場向けも,Menu は日本語に出来ます.
書込番号:8559538
2点

皆様、
朝出勤前に、ポチッ、ってやっちゃいました(笑)
- 明日から日本出張ですので、中野あたりでSAレンズを物色いたします^^;
SakhMatsu
書込番号:8559650
0点

実は手許にカタログあるんですが、、、。(笑)
表紙のお姉さんの毛穴がセクシー♪
1枚めくって、うぶ毛がぁ、、、うぉ〜!
08/09ページの唇がとろ〜り♪ 水飴!
14ページのグラスで、視覚神経ピキーーーン!
17ページのカラス。。。ホントのカラスは黒くない?!
カタログの紙質・・・金かけてるなぁ〜♪
若隠居@Honoluluさんのレス拝読して。。。
>早よ逝きなさい(^Q^).
トドメの一言っすね。
わしゃ知らんぞ! 全然知らん!(←某爺さんキャラ:声=永井一郎)
書込番号:8561579
0点

SakhMatsuさん、おめでとうございます。
狙っているレンズがあると良いですね。
カタログの白人女性のアップはすごいですよね。でも僕も30mm/F1.4を使っているのですが、あそこまで寄れない気がする(最短撮影距離=40cm)んだけどなぁ。。。
SD14だと実質51mm程度の画角になるのですが、40cmまで寄っても普通の人の頭は全部入ってしまい、あの写真のように顔のアップにはならないですよね…?
たしか絞りがF11のマニュアルフォーカスだったと思うので、絞れば最短撮影距離以上に寄れるという事なんでしょうか?
それか、実はトリミングとかなのかなぁ。
書込番号:8561959
0点

またまた有難うございます。
若隠居@Honoluluさん
>前信で記し忘れた点の補足です. と言うか,DP1 を気に入られたと言う人の中には,
>これを指摘するとブチ切れる奴がいます. 人柄が全く見えぬ状態で記するのは怖いので,
>様子見てました(^^;).
大丈夫です。ぶちきれたりしません(笑)
ご想像の通り、「え、逆光で写真撮っていいんですか」くらいのモノも使っておりますので
それくらいのことではへこたれません。要は使い方ですから。(そういうときはD3/ナノクリ
(まだ24-70/2.8しか使ってませんが)の出番でしょう。)
色転び、いやぁ、リバーサルのこと思えば、どうってことないっす。それもまた良し、
ということで。
あと、若隠居@Honoluluさんが別スレで触れておられましたが、SPP悪いですかねぇ。
ちょっと触ってぱっと出す、って感じで使えて僕は好きなんですが。Silkyは無料版を
せこく使っておりますが、ちょっと事情(?)があって最近使い始めたCapture Oneのほうが
動作の軽さとJPEGの出方がいいような印象を持っております。(んなこと言ってる奴が
NikonはCNX2みたいな重いソフト使ってる、というのも矛盾なんですが。)
> 米国通販に免疫有る人,かつD3買っちゃう人なら,現状価格で止める理由は
> 皆無やから,早よ逝きなさい(^Q^).
へぇ、逝かせてもらいまっさ(笑) 明後日からまた日本出張ですので、現物もそろそろ
届いていることでしょう。楽しみです♪
(すぐ使えるようにK20Dのフル充電電池もって行こうかしら)
マリンスノウさん
> 実は手許にカタログあるんですが、、、。(笑)
あれは確かに飛び道具ですねぇ。
ブドワールさん
> 狙っているレンズがあると良いですね。
> カタログの白人女性のアップはすごいですよね。でも僕も30mm/F1.4を
> 使っているのですが、あそこまで寄れない気がする(最短撮影距離=40cm)
> んだけどなぁ。。。
ええ、前回は中野でSA、のはずが銀座の教会で、全く違う系統の最終兵器に
嵌る、という愚行を犯しましたので…(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8575950/)
今度はココロを入れ替えてSA道に精進いたします(笑) - といいつつ30/1.4 / 18-50/2.8
70/2.8のお値段チェックは済ませております…
やっぱりトリミングではないでしょうか?いずれにせよ、あの絵は反則ですな^^;
失礼しました
SakhMatsu
書込番号:8588887
0点

SakhMatsuさん
>>ご想像の通り、「え、逆光で写真撮っていいんですか」くらいのモノも使っておりま
>>すのでそれくらいのことではへこたれません。要は使い方ですから。(そういうとき
>>はD3/ナノクリ(まだ24-70/2.8しか使ってませんが)の出番でしょう。)
私も,クラカメ使いでもあるから,その手の機材で逆光撮る時は寛大です. それを承知してる現役写真用光学レンズ設計者が,何で自分が設計する物には極限の要求するのかと,愚痴ったりしますが,現代機材には現代の要求するのが当然. そう言う意味で,Sigma DP1 ユーザーの中には,初心者の相談に向かって「逆光で写真撮るのは反則」とか,半世紀前の写真の教科書を引っ張り出した様な迷言ぬかしたりするのが居るんで,溜息出ますね(^^;).
>>色転び、いやぁ、リバーサルのこと思えば、どうってことないっす。それもまた良し、
>>ということで。
逆光での Sensor Ghost と異なり,これは私も割り切れるんです. 50-150/2.8 DCII の作例を兼ねて,転んでも画の中に嵌れば面白いよと言う奴を載せた位で,最近はそれ込みで画を作る様にしてます. そもそも,割り切ってしまえば,転ばぬ状態の色を確実に記憶してるのは,撮った本人だけで,見せる時に言わねば,人には判らん(^Q^)爆.
>>あと、若隠居@Honoluluさんが別スレで触れておられましたが、SPP悪いですかねぇ。
これは好みも有ると想うけど,私は,SPP は PC から追放しちゃいました(^^;).
確かに軽快に処理してくれるんだけど,気にいった仕上がり迄に何度もやり直さねば成らぬのなら,重いアプリでも一発で仕上がる方が手間要らずですね. それと,厳しい光線状態で色被りした奴を補正する場合,SPP よりも Silkypix の方が遥かに楽どころか,SPP だと補正し切れぬ場合も有りました.
勿論,Silkypix の方も,基本メニューを選択して処理する範囲でなく,詳細 Menu で Fine Color Controller 辺りを駆使出来る程度には使いこなせる場合の話です. 色被りの Pattern はほぼ一定だし,DP1 と異なり SD14 の被りは全画面で均質に出る傾向が有るので,私は,Fine Color Controller に "Foveon 色被り矯正"として登録して有ります(^^;).
それと,現像 Application にどこ迄の Retouch 機能を持たせるかは意見の別れる所でしょうが,私としては,お絵描きと言いたい様な Retouch はしないので,Trimming と 傾き補正だけ装備してくれれば先ず十分で,Wet Darkroom でも行えた(やる人は少なかったけど),Digital アオリ機能が付いてれば満足なんですよね. そう言う意味でも,SPP だと TIFF で出力して別途 Retouch せねば成らんけど,Silkypix なら一気に仕上げられます由.
尤もらしく書いたけど,可也重症の多機種使い,かつ,脳みその経年劣化が始まってる歳(最近一度聞いたら 100% 覚えられる数字が4桁なのに気付いて衝撃. 若い頃は8桁とか12桁を一発で覚えられたのに....)なので,各社専用現像 Application を使いこなしてますと言える所まで習熟しようとしたら,頭蓋骨爆裂しそうだから,Silkypix 使ってる面も少なくないです(^^;).
>>NikonはCNX2みたいな重いソフト使ってる、というのも矛盾なんですが。)
あれがまともに動く PC お持ちなら,SPP と Silkypix の速度差なんて無きに等しい位のもんやん(^Q^). 仕事 (Wedding Photo Studio の経営とかしてます)では,CNX2 も使いますが,自宅であれを使う気には成らんな. 操作と仕上がりは,各社純正アプリの中では一番評価してるんだけど,Quad Core 以外では Freeze したかと想う様な速度は何とかして欲しいですね(--;).
書込番号:8588989
0点

>>ええ、前回は中野でSA、のはずが銀座の教会で、全く違う系統の最終兵器に
>>嵌る、という愚行を犯しましたので
これ見逃してた(^^;). Film 時代からの Leica M 使いが,M8に嵌れる言うんは,凄い柔らか頭(死語?)ですね. 私は,友人を唆して買わせて借用しましたが,Film RF用レンズを Digital にそのまま転用するのは無理と悟り,以後,M8 には近付かぬ様にしてます(^^;). 勿論,50mm とか 90mm 専用と割り切れば良いとは想うんだけど,広角がショボイ Leica M ではねぇ(^^;).
ついでに"Photo Me!"は使った事なかったので,Google って落として来ました. なかなか優れものですね. 情報提供多謝.
これで EOS 5D の Shutter Counter 表示できれば,言う事なかったなぁ. 3年現役だった EOS 5D の中古を安心して物色できたのに.... D700 は 累計数表示できたので,5D も行けるかと期待したけど,肩透かし食らいました. EOS 5D 母体の Contarex Mount 機を計画中だけど,試作機が完成せぬうちから,知人の委託加工注文が入り初め,最終的に何台の EOS 5D を毒牙にかけねば成らぬか見当が付かんです. 来年一杯位は,訪日する度に中野で,Shutter Counter の若い EOS 5D を根こそぎ買込む嵌めに成りそう(^^;).
書込番号:8589078
0点

若隠居@Honoluluさん、
> 現代機材には現代の要求するのが当然. そう言う意味で,Sigma DP1 ユーザーの
> 中には,初心者の相談に向かって「逆光で写真撮るのは反則」とか,半世紀前の
> 写真の教科書を引っ張り出した様な迷言ぬかしたりするのが居るんで,
> 溜息出ますね(^^;)
まぁ、そない言わんと(笑) この掲示板の(公式にはそう謳っていないにせよ)大きな
Functionの一つは、自分のお買い物を他人様に見せて/話して「いやー、XXX、
最高っすよねー」ってホメてもらう、ってのもあるわけで(笑)
#かく言う私もそういうところは否定しませんです^^;
まじめな話、「相手のレベルに合わせる」っていう対応をとると「上から目線だ」
って言われるのは、まぁありがち/陥りがちなMis-Communicationの類型ではありますが、
あまり写真撮影のご経験のない方にDP1やらSD14、はたまたRF何ぞはお勧めできないですよね。
で、これ、逆説的なのですが、もしその相談相手の「初心者」がお金にも余裕があり、
かつ体力的にも大丈夫な方なら、D3やらD700などを奨めるのもありですよね。自動化はされてるし、そう簡単には壊れないし、メーカーメンテも安心。で、出てくる写真は(内容は別として)とりあえず「プロ級」なわけですから(笑) - ぢつはこの伝で、先日友人を一人嵌めましたが、当人は甚く喜んでおります。
すみません、脱線でした。
> そもそも,割り切ってしまえば,転ばぬ状態の色を確実に記憶してるのは,撮った本人
> だけで,見せる時に言わねば,人には判らん(^Q^)爆.
確かにその通りですね。強烈なタングステン被りもそういう色目であると考えれば
いいわけで。
蛍光灯照明が一般的な日本と、白熱灯照明が一般的な海外(特にヨーロッパ)とでは感じ方も
異なるのも事実です。
> SPP だと TIFF で出力して別途 Retouch せねば成らんけど,Silkypix なら一気に
> 仕上げられます由.
> それと,現像 Application にどこ迄の Retouch 機能を持たせるかは意見の別れる所
> でしょうが,私としては,お絵描きと言いたい様な Retouch はしないので,Trimming
> と 傾き補正だけ装備してくれれば先ず十分
> CNX2 も使いますが,自宅であれを使う気には成らんな. 操作と仕上がりは,
> 各社純正アプリの中では一番評価してるんだけど,Quad Core 以外では Freeze したかと
> 想う様な速度は何とかして欲しいですね(--;
私もほとんど同程度のことしかやりません、(というかできません^^;)あとはごみ取りくらいかな。
というわけで、機能的にはCNX2が一番で、これで各社のRAWが扱えれば言うことないのですが、これがなかなか… で、例の最終兵器にはCapture Oneがなんだかよくあってる感じもするし…
> 可也重症の多機種使い,かつ,脳みその経年劣化が始まってる歳(最近一度聞いたら
> 100% 覚えられる数字が4桁なのに気付いて衝撃. 若い頃は8桁とか12桁を一発で
> 覚えられたのに....)
電話番号とかね(笑)私も50手前で記憶力の減退にはぞーっとしている毎日ですので、こういったApplicationは万能物がほしいのですが。(だったら機種を絞らんかいっ!と言われそうですが。)
> これ見逃してた(^^;). Film 時代からの Leica M 使いが,M8に嵌れる言うんは,
> 凄い柔らか頭(死語?)ですね. 私は,友人を唆して買わせて借用しましたが,Film
> RF用レンズを Digital にそのまま転用するのは無理と悟り,以後,M8 には近付かぬ様
> してます(^^;). 勿論,50mm とか 90mm 専用と割り切れば良いとは想うんだけど,
わざと見逃して頂いていたと思ったのですが(笑) ええ、まぁ、これはこれ、ということで。
(そやから、どれがどれやねん!、って^^)
まぁ、R-D1sでとめといてもよかったのですが、M8の「適度な」Leica臭に毒されたわけでして。「デジタル」カメラではなくてデジタル「カメラ」としての完成度(絵の作りこみ等)にはやはり値段だけの差がありますね。
> 広角がショボイ Leica M ではねぇ(^^;).
ははは。ほんまに広角のすごいのを撮りたくなったらHologonかSWCですね(爆)
その前にNikkor 14-24/2.8かしら。
まあ、もともとLeica-MにはM-Rokkor 28かOrion-15くらいで気楽に撮っております。
あ、ちなみにUSPSで検索を掛けたらSD14現物は東京の国際郵便局に到着しているとのこと。明日の夕方には手元に来そうです♪
失礼いたしました。
SakhMatsu
書込番号:8592584
0点

SakhMatsuさん
>>この掲示板の(公式にはそう謳っていないにせよ)大きな Functionの一つは、自分の
>>お買い物を他人様に見せて/話して「いやー、XXX、最高っすよねー」ってホメても
>>らう、ってのもあるわけで(笑)
そう言う非公式機能を全面否定するほど野暮ではないが,程度問題ですね. 我が愛機可愛さ余りとは言え,初心者に写真のイロハの部分で嘘教えたり,少しでも批判的な意見が書き込まれると,誰彼となく,一気に人格批判にまで暴走したり....,そんなのは常軌を逸してるからねぇ. 最近は,件の機種の掲示板は全く見てないので最新の状況は不知ですけどね. でも,他の機種も含めて,牢名主の類の頭がおかしいと,殺伐とした雰囲気に成るのが,ここに限らず掲示板の宿命なんだけど,少なくとも私が覗いてた時期のそれは,尋常ではなかったので,口の悪い私は,「欠陥機種には欠陥人種が群れるんかぁ??」と何度か書きかけて,推敲段階で消してました(^^;).
>>あまり写真撮影のご経験のない方にDP1やらSD14、はたまたRF何ぞはお勧めできないですよね。
SD14 は,そこ迄は,問題機種と想わんぞ(^^;). お客様の結婚式の写真撮影を商売してて,繁忙期には私までカメラを手に現場に出ます. が,間違っても SD14 だけは持ち込んだりはせんですけどね(^^;).
>>で、これ、逆説的なのですが、もしその相談相手の「初心者」がお金にも余裕があり、
>>かつ体力的にも大丈夫な方なら、D3やらD700などを奨めるのもありですよね。
これ,逆説でなく正論と想う. ただ,薦められる方も先入観が有る向きが多いし,財政上の制約も有るから,して良い相手が限られるだけですね.
>>蛍光灯照明が一般的な日本と、白熱灯照明が一般的な海外(特にヨーロッパ)とでは感
>>じ方も異なるのも事実です。
Slide Film なんか,同じ銘柄でも,日米欧それぞれの Tuning されてる事が多い位ですね. その意味で,DSLR は不思議です. 欧州 Model は Olympus E-400 しか調達した事ないけど,日米では,例えば,業務用 D700 は北米,私用のは日本調達なんだけど,Film みたいに画作り変えてないんですよね. Film 時代が,考え過ぎだったのか??
>>電話番号とかね(笑)私も50手前で記憶力の減退にはぞーっとしている毎日ですので、
>>こういったApplicationは万能物がほしいのですが。(だったら機種を絞らんかいっ!
>>と言われそうですが。)
人が同じ問題抱えてるからと言って,己の問題が軽減される訳でないと,理性は理解してても,こう言うの聞くと,感性では安堵するなぁ(^^;). みんなで惚ければ怖くない(^Q^). 最初に老化と言うか劣化を感じた節目は25歳かな? この時は,3連荘徹夜がしんどくなって,肉体的に Peak を過ぎたのに気が付いた程度. 次の35歳の時は,体力的な衰えは愕然としたけど,知力面では寧ろ,これからが新規吸収力と経験蓄積の総和が最高潮の時期に入った気分で,老化を意識する事は無かったですよね? それが,45歳は....(;_;). 見目麗しくて気立ても良いお嬢さんと知り合いに成ると,自分でどうこうでなく,甥の嫁さんに欲しいなと想ってしまう様に成ったら,男も終いやね(^^;).
>>まぁ、R-D1sでとめといてもよかったのですが、M8の「適度な」Leica臭に毒されたわ
>>けでして。「デジタル」カメラではなくてデジタル「カメラ」としての完成度(絵の
>>作りこみ等)にはやはり値段だけの差がありますね。
私は,未だ常人の DNA が多少は作用してるのか,R-D1 で踏みとどまりました. まぁ,Leica はMよりRが好きな位で,感染してる菌がRF方面には猛威振るわぬ類なんでしょう.
>>> 広角がショボイ Leica M ではねぇ(^^;).
>>ははは。ほんまに広角のすごいのを撮りたくなったらHologonかSWCですね(爆)
誤解ない様に申し添えると,Film Leica M の広角系は結構な物と想いますよ. Vintage 系では Leica RF の広角は 35mm 迄と想うけど,近現代物の 21mm,24mm は素晴らしいもんね. 問題は,M8 だとそれらが本領発揮出来ん事ですね. かと言って,レンズ設計そのままに 135 Digital M 出したら,使い物に成らんだろうし....
書込番号:8596332
0点

若隠居@Honoluluさん
昨日帰国しましたが、また火曜日から東京です。SD14は通関が間に合わず、次回の
ご対面です。(18-50/2.8は中野で確保し、ホテルに預けております(笑))
> 口の悪い私は,「欠陥機種には欠陥人種が群れるんかぁ??」と何度か書きかけて,
> 推敲段階で消してました(^^;).
きっちり書いてはりますやん(笑)
> SD14 は,そこ迄は,問題機種と想わんぞ(^^;). お客様の結婚式の写真撮影を商売
> してて,繁忙期には私までカメラを手に現場に出ます. が,間違っても SD14 だけは
> 持ち込んだりはせんですけどね(^^;).
失礼(笑) 先日私も後輩の結婚式@東京があり、そのときはD3/24-70 2.8/SB800
+D300/70-200 2.8の重装備でした。式場のプロ(EOS-1DsMkII)の方にじろじろ見られてしまいましたが(笑)
> Film みたいに画作り変えてないんですよね. Film 時代が,考え過ぎだったのか??
ふーむ、以前モスクワにいた(1995-2001)頃はネガ/ポジともAgfaでした。特にその前の
東京時代にAgfaがMainだったこともあり(あの頃はヨドバシがAgfaをめっちゃ押して
いて現像代も安かった)慣れてはいましたが、コダック/富士(For Japan Version)とは
明らかに発色の系統が違っていましたし、同じAgfaでもEuro VersionとJap Versionは異なりましたね。
これは素人の憶測ですが、印刷媒体に上げるとき、Digitalだと、色再現の調整がFilmより
自由なのかな、と思っています。(加え、当時とのRetouch技術? ←この業界には全くの
素人ゆえ、時系列的なことも含め、全くの憶測の域を出ませんが)
> 見目麗しくて気立ても良いお嬢さんと知り合いに成ると,自分でどうこうでなく,
> 甥の嫁さんに欲しいなと想ってしまう様に成ったら,男も終いやね(^^;).
ははは。「まだ、現役やぞ!」という気概(危害?)だけは持ち続けたいものですが(^^;)
あと、一応写真関連ネタにひきつけておくと(爆)、視力も、ねぇ。ちょっと暗いところだと
RFがきつくなってきます。
> 近現代物の 21mm,24mm は素晴らしいもんね. 問題は,M8 だとそれらが本領発揮出来ん
> 事ですね. かと言って,レンズ設計そのままに 135 Digital M 出したら,使い物に
> 成らんだろうし....
仰せの通り。1995年以降くらいからの21/24がすばらしいことは一応存じておりますが、これこそ泥沼に嵌ります(笑)(M3/4/5辺りが夜泣きしよる…)
ま、M8ネタはこの辺りで。来週のSD14に集中したいと思います。
失礼しました。
SakhMatsu
書込番号:8616829
0点

SakhMatsuさん
>>昨日帰国しましたが、また火曜日から東京です。SD14は通関が間に合わず、次回の
>>ご対面です。(18-50/2.8は中野で確保し、ホテルに預けております(笑))
大丈夫ですか? 財布でなく,体のほう....
私も,一時期は,月に一度ずつ New York から,東京と London に飛んでた(月に二回,太平洋か大西洋を越えてた)時期が有ったけど,その時は何ともなくても,それを過ぎた時期にドッと来ますよ. 今の貴兄よりも10歳近く若かったであろう時代でもそれでしたから,ご自愛くださいまし.
>>失礼(笑) 先日私も後輩の結婚式@東京があり、そのときはD3/24-70 2.8/SB800
>>+D300/70-200 2.8の重装備でした。式場のプロ(EOS-1DsMkII)の方にじろじろ見
>>られてしまいましたが(笑)
そちらの会社経営してるので,職業で結婚式を撮影する Canon 使いにとって,D3,D300,D700 が羨望の的なのは判ります. 画素数どうのと称しても,あの用途には 1200万画素で不足なく,AF追随能力が第一ですからね. 3D Tracking は発展途上技術ですが,現状のそれでも,一度使ったら,搭載されてない機種で結婚式は撮れなく成ります. 単焦点の品揃えが云々言うても,数は限られるが Nikkor 高速 Zoom には良い玉が揃ってますから,この用途は,2008年時点では Nikon の圧勝です. 弊社も,Lease 切れに伴い,漸次 Canon から Nikon に移行中.
>>これは素人の憶測ですが、印刷媒体に上げるとき、Digitalだと、色再現の調整がFilmより
>>自由なのかな、と思っています。
だろうとは想います. Fujifilm や Konia-Minolta のミニラボ系の知人は居ないので,私も推測だけど,地域ごとに発色の規定値変えてるのかもね.
>>ははは。「まだ、現役やぞ!」という気概(危害?)だけは持ち続けたいものですが(^^;)
私がその手のお嬢さんと知り合いに成るのは,Hula Dancer と友人の娘さんがほぼ全てやから,現役を主張したら,師匠や親父から危害を加えられます(^^;).
>>あと、一応写真関連ネタにひきつけておくと(爆)、視力も、ねぇ。ちょっと暗いところだと
>>RFがきつくなってきます。
これも,同じ悩みを聞いても己の問題の解決に成らんとは判ってても,安堵するなぁ(^^;). 中年位までは車に拘り有ったのですが,眼鏡が多焦点化してからは,飛ばすのキッパリ止めました.
>>仰せの通り。1995年以降くらいからの21/24がすばらしいことは一応存じておりますが、>>これこそ泥沼に嵌ります(笑)(M3/4/5辺りが夜泣きしよる…)
Tri-Elmar (^Q^).
SD14 の Cameta 価格に興奮する兄さんが,一方では,衝動買いで,M8 買っちゃう. こう言う財政感覚って,身に覚えが有るだけに,凄く判りますので,M8 の広角も諦めんで欲しいです.
書込番号:8617070
0点

SakhMatsu@成田からのリムジンバス。これからSD14にやっと御対面です。
シグマがFOVEONを買収しましたね。これからの展開に要注目!
取り急ぎ携帯より失礼いたしました。
書込番号:8626011
1点



遅ればせながら本日中古ですが、購入しました。
今は色々と試しているところです。
所で持ち帰ってから気づいたのですが、他と比べてファインダーが黄色い様に思えるのですが、皆さんのはいかがでしょうか?
こんな物でしょうか?
0点

>他と比べてファインダーが黄色い
ファインダーと言うより、レンズによって黄色く感じるものがあるような気がしますね...。
経験的には 15-30>>>18-50/2.8>17-70>P50/1.4ZS でしょうか?
書込番号:8282579
0点

有り難うございます。そうですか、レンズによってですか。
実はまもなく処分してしまうのですがE-300を持っていまして、これにシグマの18-125を付けていまして、今回同じレンズのシグママウント版をボディと一緒に購入しまして比べたら黄色みがかったファインダーだったものですから。
書込番号:8282669
0点

>E-300
同じオリンパスのE-1のファインダーは確かにクリアーですが...(汗)。
一応、SD14はプリズム使ってますから...(大汗)。
プリズム使っている他メーカーのデジイチも似たようなものかと?
書込番号:8282808
0点

多少色合いが違いますが
まっき色に見えるはずも無く
普通です
映った画像がおかしければですが30年前の、135ミリフジノンでも記憶色に近くでています、したのレスも参考に
桃次郎
書込番号:8282847
0点

星ももじろうさん
>多少色合いが違いますが
>まっき色に見えるはずも無く
写したデータまでは確認してはいないですが、ファインダーで覗いて見て、黄色みがかっていた物で・・・
確かに真っ黄色までは行っていないです。
Y氏in信州さん
>一応、SD14はプリズム使ってますから...
よく考えたらフィルム・デジタル等一眼レフを使って来ましたが、今回初めてプリズム使ったカメラを購入しました・・・
このせいなら納得です。
書込番号:8282932
0点



2週間に渡り、アメリカで写真を撮りまくってきました。Grand Circle とかヨセミテなどを廻って来ました。風景では67のサブカメラとして、と言って居ながら、3000枚もRAWで撮ってきました!
さて、印刷しようと思っているのですが、Sigma Photo Pro 2.5は結構落ちるし(RAM 2G ByteのCore2Duoなのですが、1ディレクトリ辺りの制限とかが在るのでしょう)、印刷が出来ないような、、。ということで、Adobe PE6 を持っていますが、皆様はどの様なRAW 現像ソフトをお使いでしょうか?どうも使い勝手が、、。
一枚一枚、仕上げていこうと思っていましたが、これだけ在ると(悲鳴)。例えば、自動調整>一括印刷!みたいなソフトが在ると有り難いです。
宜しくお願いいたします。
それにしても、10mm - 20mm のレンズは素晴らしいです。今回、殆ど三脚に付け、F8 以上に絞り込んで撮りましたが、ピントもピシッと在ってイイ感じです。
0点

すいません、自己フォローですが、現像して仕上げたいと思いながら、余りにも枚数が多く、、とりあえず紙に出してどうして行こうか、考えたいもので、、
宜しくお願いいたします。
書込番号:8214582
0点

とりあえずということでしたら
DP1/SD14 JPEG X3F EXTRACTOR というソフトウエアで
RAWに埋め込まれたjpeg画像を一括抽出できます。
http://dp1jpeg.susieqfoundation.org/
XnViewならRAW(x3f)ファイルからコンタクトシートを作成できます。
(DP1のx3fには非対応)
他のビューア(ACDSee等)でもできると思います。
書込番号:8214859
0点

すなどけいさん、有り難うございます。これはなかなか便利ですね。
Web.を調べると、種々在りますね。使ってみます。
有り難うございます。
書込番号:8220956
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





