『フォーカス時の画面のズレ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『フォーカス時の画面のズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

フォーカス時の画面のズレ

2008/03/15 18:18(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 kentcさん
クチコミ投稿数:4件

今週入手しましたが、どうも気になるので質問します。

私のDP1では、フォーカスした時に、枠が緑色に変わって一時的に液晶画面がフリーズしますが、その瞬間画面全体がずれてしまいます。その後の画面表示はフリーズしたものと同一なので、フォーカス前後でズレ幅(上下左右の)が最大で画面の 5%くらいあるため、フレームをやり直すこともしばしばです。

動作不良のような気がしますが、みなさんのDP1ではいかがでしょうか?

書込番号:7536770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/15 18:35(1年以上前)

私のもそうなりますが、こんなものだと思っていましたが異常なのでしょうか?。

書込番号:7536853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/15 20:06(1年以上前)

今試してみました。たしかにそういう印象を受けますね。でもきっと気のせいです。
フォーカス中画面が固まっている間にカメラが動いたズレだとおもいます。
試しに机の上などに押し付けて固定してフォーカスしてみてください。ぶれないと思います。

書込番号:7537263

ナイスクチコミ!2


スレ主 kentcさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/15 21:06(1年以上前)

返信ありがとうございました。

ズッコケさん
あらためて手元にある別のデジカメで試したところ、同様なズレがありましたが、
DP1ほどは、大きくありませんでした。

プシャッコさん
私も最初そう考えて、机の上でも試しましたが、残念ながら状況はかわりませんでした。

書込番号:7537559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/15 21:23(1年以上前)

>kentcさん 

別のデジカメで試して同様なズレがあるとの事ですが、ずれている量は、フォーカス中の画像が止まってる時間などにも比例して、大きく”感じる”ことはあると思います。カメラによってシャッターの堅さやホールディング性能でも違ってくるでしょう。

ライブビュー方式のコンデジの原理から考えて、画像がずれるとは思えません。

こちらで机の上にしっかり固定してみたところ一切ズレを感じることはありませんでした。

もし本当にずれるとすれば、故障等ではないでしょうか?

書込番号:7537651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/15 23:06(1年以上前)

しっかり固定して試してみたらズレませんでした。
プシャッコさん、アドバイスありがとうございます。

書込番号:7538406

ナイスクチコミ!1


スレ主 kentcさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/16 03:30(1年以上前)

プシャッコさんとズッコケさんの返信を見て、フラットな机に乗せてもう一度試してみました。
なんと今度は、DP1もズレを感じなくなりました!

大きくズレた原因を探ったところ、プシャッコさんの言う通り
フォーカス中画面が固まっている間にカメラが動いたからでしたが、
私の手ぶれが大きい事とDP1のフォーカス時間が長い事の相乗作用で、大きなズレとなったようです。
別のデジカメではフォーカス時間が短かったためズレが小さかったようです。
ブシャコさんに感謝するとともに、お騒がせしたことをお詫びします。

ところで正直言って、自分の手ぶれがこんなに大きかったんだと知ってショックです。ガ〜〜ン!
これを機会に、しっかりした持ち方でズレが小さくなるように練習する事にします。

書込番号:7539468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/03/16 06:27(1年以上前)

AFを50センチ〜にするとスピードが少し速くなりますね。画面のズレも気持ち少なくなります。

書込番号:7539618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング