『偶然見つけたフッシュアイレンズ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『偶然見つけたフッシュアイレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

偶然見つけたフッシュアイレンズ

2008/04/29 00:50(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:30件

今日ショッピングで
妻が入った雑貨屋で偶然Fisheyeレンズ(アダプターリング付)を見つけ購入致しました。
値段も¥7,245円でした。

DP1専用フードアダプター46mmに取り付け可能でピントもあいます。
フードに67mmのレンズプロテクターも着けられます。

HOLGA120用Fisheyeレンズ
レンズ構成:3群3枚
画角:60度
焦点距離:25.2mm
重量:118g

サンプル写真を貼付けます。


書込番号:7736047

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30件

2008/04/29 00:54(1年以上前)

当機種

画像が貼られていませんでした。

書込番号:7736061

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/29 01:13(1年以上前)

>画角:60度

 画角 60度だと魚眼とは言わないような・・・
160度でしょうか。

書込番号:7736130

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/29 11:32(1年以上前)

60°で良いみたいです。
魚眼の画角も色々あるみたいですね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/676238

書込番号:7737518

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/29 11:33(1年以上前)

画像周辺もあまり歪んでいないし…、ただ単に、”60度の画角+ケラレ” だったりして……。

書込番号:7737519

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/29 11:44(1年以上前)

先ほどは失礼しました。

Holga Fish Eyeです。
http://www.cdf.jp/product/10038/

書込番号:7737553

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/29 13:47(1年以上前)

当機種
当機種

京都嵐山の竹林を見上げて

マクロ単体で

私、持ってます!
でも外枠が67mmだったとは知らず、意味なさげなフードがそのためだったのかとわかりました。ありがとうございます。

マクロ単体で使っても面白いですよ!MFでピント合わせも可能ですが超シビア!当然無限遠にはピントが合いません。絞りきっても無理です。
でも最短レンズ前2cmくらいまで寄れますので、DP1でマクロに不満のある方は、持ってても面白いとおもいます。倍率や、No.3などを重ねて撮るのとどちらが良いかは、よくわかりません。


>影美庵さん
確かに魚眼とは言えない画角なんですが、これでもかなりの遠近感は出せますよ。元々6x6のトイカメラ用、円く写ればいいんです。上下切れますけど。
3,4枚の46mmフィルターをかませば、真円で写せるとは思うのですが、さらに画角は狭くなるでしょう。悩ましいところです。

書込番号:7737952

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/29 16:08(1年以上前)

 魚眼レンズとは、魚の目のように視野角(画角)が180度程あるものだと
思っていたのですが、このメーカーは円周視野を "魚眼" と称している
ようですね・・・


http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35.htm
180゜の画角で円周の画像を作り出すデジタル対応円周魚眼レンズ

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/15_28.htm
人間の視界では捉えきれない対角180度の画角と強烈なパースペクティブ、デフォルメ効果を利用して、魚眼レンズ独特の画像表現が可能です。

http://www.tokina.co.jp/atx/atx107dx.html
焦点距離10mm時に対角線画角約180°の魚眼レンズの画角を実現

書込番号:7738380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/04/29 18:37(1年以上前)

lay_2061さん、
画角の件はカタログに書いてありました。
私自身、魚眼レンズを持っていないのでこんなものかと思っていました。
買った理由は安かった為と46mmです。

ToruKunさん、影美庵さん、
情報有り難う御座いました。

NARUSICAAさん、
写真すてきですね。
花の写真を良く撮るのでマクロレンズも購入したいと思っています。

情報、ご意見有り難う御座いました。
DP-1を購入してなかなか気に入った1枚が撮れたいませんが
気に入ったカメラです。

書込番号:7738913

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/29 20:25(1年以上前)

>画角の件はカタログに書いてありました。
>2008/04/29 18:37 [7738913]

 了解です。

書込番号:7739424

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/29 21:21(1年以上前)

当機種

チューリップの恋模様♪

>カメラ気遣い爺さん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
しかし、私の言うところの「マクロ単体」の意味を取り違えていらっしゃるようですね。

・・・実はこのフィッシュアイレンズは、マクロレンズ内蔵で、取り外し可能なのです!!!

よくレンズを見ていただくと、レンズ後端鏡胴に赤い字で「MACRO」と書いてありませんか?取り外ししにくいのですが、ネジになってまして、取れます。これがマクロです。
不思議なことにこのマクロ部分は「オス・オス」ネジなんです。なので先端部分は流用できそうにありませんが、マクロは46mmオスネジを有していますので、そのままDP1アダプターに取り付けて超マクロ撮影が可能です!

適度なマクロはクローズアップレンズでどうぞ (^^;

フィッシュアイは写りもトイカメラバリにチープですが、マクロは中心部分ではかなり解像してくれますよ!

撮って出しではありませんが、写真をもう一つ貼っておきます。
このとき、花びらがレンズに着きそうでした。

書込番号:7739749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2008/04/30 21:41(1年以上前)

NARUSICAAさん、
MACROレンズの意味が分かりました。
MACROレンズを取り外して単体で写してみました。
僕の持っているクローズアップレンズよりはとても良いです。

散歩がてらマクロも使えるので楽しみが増えました。

いろいろ有り難う御座いました。
また、面白い付属品があれば紹介して下さい。




書込番号:7744403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング