『DP1 ファームウェアV2.0アップデート』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1 ファームウェアV2.0アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信25

お気に入りに追加

標準

DP1 ファームウェアV2.0アップデート

2008/11/05 16:48(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 marumaさん
クチコミ投稿数:72件

http://www.sigma-photo.co.jp/support/soft/sd14_108.htm

最新版のファームがアップされましたよ!
早速入れてみたいと思います!

書込番号:8599950

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 marumaさん
クチコミ投稿数:72件

2008/11/05 16:51(1年以上前)

http://www.sigma-dp1.com/jp/software/firmware/

すみません自己レスです
上のスレはリンクミスです。上記が正しいリンクです。

書込番号:8599966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/11/05 19:46(1年以上前)

帰宅してメールを見るとシグマからお知らせが来ていました。
早速ダウンロードしてアップデートしようとしましたが、カメラ側の電池残量がゼロ。
現在、充電中です。
使い勝手が良くなることは有難いです。
しかし、ダウンロードするデータが二つに分かれているのは何故?
大幅な変更があったということであれば、結構期待できるアップデートかも・・・

書込番号:8600525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/11/05 20:30(1年以上前)

早速、ボタンにISOを割り当てました。
それまではAFエリアを割り当てていましたが、置きピンで対処できたのでこちらの方が有効かと。
週末に試したいと思います。

書込番号:8600722

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/11/05 20:47(1年以上前)

今回の変更は、前回(待ちに待った)に比べてあまり魅力なさそうなのですが・・・
変更点に記載されていない、書き込みが早くなったとかありましたら教えてください。


書込番号:8600797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/11/05 21:10(1年以上前)

テレとワイドのボタンに、別々の機能を割り当てることができたんですね。
お知らせメールを読み直して分かりました。
設定し直して操作してみると、結構便利で感動しました。

書込番号:8600909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/11/05 21:26(1年以上前)

ざる蕎麦さん

こんばんは。
ズームボタンの割り当てはそういうことなんですね。
前回のファームアップでもズームボタンの割り当てはあったんで
どういうことかな?と思っていました。




書込番号:8600990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/05 21:28(1年以上前)

アップデートできません・・・
メニューのアップデートの文字がグレーのままで選択不可能です。
現在のバージョンは1.04です。
購入時から1.04でした。
皆さん普通に出来てる様子、なぜ??
同じ症状の方いらっしゃいませんか?
やり方については、問題ない筈です。

書込番号:8601005

ナイスクチコミ!0


bluelineさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/05 21:41(1年以上前)

タートルポイントさんと同様の症状です。
DP1購入時期とその時のファームVersion:1週間前に購入してVer1.04
使用端末OS:MAC OSX10.5.5
使用SDカード:SanDisk Ultra II 15MB/s 4GB と TOSHIBA 256MB(詳細不明)
 ⇒いずれもNG
入替方法:
1.DP1でSDカードを初期化
2."dp1v200.bin"をローカルにダウンロード(書かれてる通り"dp1u200.bin"ではない)
3.ダウンロードしたファイルをOSXのFinderでコピー
 ⇒カードリーダー経由 と DP1をUSB接続経由でコピーしていずれもNG

後でWindowsで試してみようと思います。

書込番号:8601087

ナイスクチコミ!1


bluelineさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/05 21:45(1年以上前)

↑の補足でコピー先はSDカードのルートです。

書込番号:8601108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/11/05 21:50(1年以上前)

こんばんわ
私の環境で、どんな状況で「文字がグレー」になるか試してみました。

・・・・

SDカードが入って無いときしかグレーになりません(/_<。)
もしかして、SDが壊れてるのかも??

もう一度、SDをフォーマットしてから、ルートディレクトリにdp1v200.binだけを落としてからチャレンジして見てください。

書込番号:8601142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/05 22:01(1年以上前)

>>bluelineさん
早速同症状の方がいらっしゃって安心しました。
恐らくですが、出荷時からVer. 1.04のロットに
今回のアップデートで不具合があるように思えます。
アップ成功された皆様、今回のアップ前のVer.と、
購入時のVer.(不明確なら1.04か否か)
をお知らせいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:8601210

ナイスクチコミ!0


noi-miniさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/05 22:17(1年以上前)

いつも掲示板拝見させていただいています。
今回初めて書き込みさせていただきます。

タートルポイントさん
bluelineさん
コンテマンさん

私の経験上の話ですが、
確かDP1のバッテリーがフル充電状態じゃないとグレーアウトした気がします。
多分、アップデート中にバッテリーが切れるとまずいので安全のためそうしているのかもしれませんね。

書込番号:8601325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/11/05 22:17(1年以上前)

こんばんは。
自分も今ファームアップしました。
1.04→2.0のアップですが、今までのやり方で問題なかったです。


ズームのテレ側にAFフレーム、ワイド側にホワイトバランスを
割り当てました。
今まではAFフレームのみを割り当ててまして、ホワイトバランスの変更は
MENUから入らないといけなかったので、ちょっと便利になりました。
少しずつの進歩がいいですね(笑)


書込番号:8601326

ナイスクチコミ!0


bluelineさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/05 22:29(1年以上前)

noi-miniさん
ありがとうございます。
フル充電の予備バッテリーに入れ替えてみたら解決しました。

書込番号:8601409

ナイスクチコミ!0


スレ主 marumaさん
クチコミ投稿数:72件

2008/11/05 22:30(1年以上前)

会社に戻って予備のDP1を充電半分の電池で
行おうとしたところアップデートの文字が
グレーアウトしてアップできませんでした。

自分のDP1の満充電の電池と差し替えたところ
無事アップデートできました。

noi-miniさんのおっしゃるとおり
満充電のバッテリでのアップでないと出来ないと思います。

充電後もしくはACを繋いで試してはいかがでしょうか?

書込番号:8601415

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/05 23:21(1年以上前)

当機種

最後のひまわり

こんばんは

さっそくアップしました。
私もISOをワイドボタンに、フォーカス位置をテレボタンに割り当てました。

私も最初失敗したんですが、たんなるフォーマットし忘れでした。
1つ目をアップする前、1つ目をアップした後、の2回必要ですね。(私は2つ目の後もフォーマットしました)

バージョン2.0ってことは〜、結構な意味の大きな変更ってことですよね?
どんどんよくなっていくのはうれしいですね!

書込番号:8601769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/05 23:23(1年以上前)

 アップしたら正確に計ったわけじゃないけど、どうもシャッター後、次にシャッターが押せる間隔がかなり短くなった感じがします。
保存時間は同じ感じですが、次のシャッター許可のあたりの処理をいじったようです。

 後、今回のアップではひょっとして何も使わないで保管していると電池があがるあたりも修正されているのでは?

20日ほど使わないと大体、電池あがってますから。

まあこんな辺りは別に、こういうものだと思っていれば、大して気になる事ではないですが。
なんにせよ改良は大歓迎ですね。

書込番号:8601797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/11/05 23:31(1年以上前)

>>noi-miniさんをはじめ、皆様。
私もバッテリー交換で解決しました。
ありがとうございました。お騒がせ致しました・・・

W/Tの別機能化は期待通りです。
今更ですが、本当に素晴らしいカメラですね。
どさくさ紛れに画像初アップです。

書込番号:8601850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/05 23:35(1年以上前)

当機種

アップ失敗しました・・・
恥の上塗りです。
今度こそ・・・

書込番号:8601870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/06 02:39(1年以上前)

marumaさん 情報ありがとう

今メール確認しましたら、きてましたやっとできました。
一回目で2.//がでまして二回目で2.00になりました。
感謝です。

タートルポイントさん
お写真拝見しました、もしかしてタタの車ですか。

書込番号:8602544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/06 23:18(1年以上前)

無事アップデートを済ませました。
今回のファームアップは、従来よりファームアップにかかる時間がだいぶ長いように思えます。計っていた訳ではないですが、1回目・2回目とも、たっぷり1分くらい「更新中」の表示が点滅していたように思います。ファームウェアの大幅書き換えでVer.2になった、ということなのでしょうね。

書込番号:8605805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/07 00:28(1年以上前)

アップデートはありがたいですね。
ただ内容的には1.05か1.1かって感じですが、メジャーアップデートということは、目に付かない部分で大きく変わってるんですかね?保存時間などは私の体感的にはさほど変わってないように感じます。

今後の布石なのかもしれませんので、まだまだ先が楽しみです。

書込番号:8606231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/08 23:07(1年以上前)

>使徒ふたたびさん 

たしかに赤点滅の保存中から次のシャッター切ることが出来るようになってますね!これは凄い進歩だと思います。

メジャーバージョンがアップしたので内部がごっそり構造変わってるんでしょう。今後のファームが楽しみです。

書込番号:8614809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/09 03:50(1年以上前)

「充電池残量がゼロ」という方がいらっしゃいましたが…

DP1内の暗電流が高い可能性もあるので、一度サービスに
出して、確認した方が良いかも知れません。

私の場合、2週間程度放置すると残量ゼロになりました。
サービスに出して調整、他のデジカメと同様、短期間の
放置で完全放電することはなくなりました。

書込番号:8615776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/09 11:28(1年以上前)

>>hasehase_kkcさん
>たしかに赤点滅の保存中から次のシャッター切ることが出来るようになってますね!
>これは凄い進歩だと思います。

本当だ!
赤いランプが点滅している最中も次のコマを撮れます!
何でこのことを「本ファームウェアの変更点」に書かないんでしょうね?

ただし、実験してみた所
「赤ランプ点滅している最中にボタン操作を受け付けないのは変わらない。モードダイヤルを動かしても無効」
「赤ランプ点滅中は露出計の計測値は変わらず(=AEが作動せず)、明るさが変わっても同じ露光値は変わらない」
「AFは作動するようだ」
ようです。

実際問題は、ひとつのコマを撮って次のコマを撮りたい時に露出値が変わることはないと思うので、「赤ランプ点滅中にシャッターを押せる」ことは素直に喜ぶべきでしょうが、大昔のオリンパスOM-2の「ダイレクト測光」の宣伝文句を思い出しました。

「ファインダーを覗いている時に表示される露出値はあくまで参考。露光中に光の状況が変わればダイレクト測光で露出値が変化し、最適露出になります」
今考えると、実際の撮影でそういうことが起きる可能性は限りなくゼロに近い筈ですが、カメラ小僧だった私は「オリンパスは凄い!」と単純に感激したものです。

書込番号:8616690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング