『カスタム DP1(ロゴ・レンズフード編)』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『カスタム DP1(ロゴ・レンズフード編)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

カスタム DP1(ロゴ・レンズフード編)

2009/03/02 23:46(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 
別機種

カスタム DP1

DP1 は無性にいじりたくなる、不思議なカメラです。
あれをしよう、これを付けたらどうか、
と色々と妄想した結果が今回お見せする自分の DP1 です。

まず、ボディーの「SIGMA」ロゴを赤く染めました。
ストラップにあるロゴと統一感がとれて良い感じです。
せっかくの DP1 を汚しちゃったかなーと心配してたら
maroさんがご自身の日記で
「あの SIGMA の文字が赤だったら、もっとカッコイイと思うがいかがだろうか?」
と書かれていたのを読み、自分だけじゃなかったんだと安心しました(笑)

レンズフードは「八仙堂」さんの「46mm ねじ込み式 新型レンズフード」。
UV フィルターの上から付けると四隅が少しケラレるので、
レンズアダプターに直接付け、フィルターをブルータックでフードの内側に固定しました。
見た目以外に純正レンズフードと比べて効果に変化はありません。

この他にストラップも変えたいのですが、
今回の冒険で少々熱くなりすぎたので
しばらく冷静になって控える様にします(笑)

追伸:スリットフードのおかげでレンジファインダーっぽくなりました。
シグマさん、Foveon 搭載のデジタルレンジファインダーは如何でしょうか?

書込番号:9182843

ナイスクチコミ!1


返信する
nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2009/03/04 20:16(1年以上前)

こんにちは。
無性にいじりたくなる不思議なカメラ、DP1は、そんな気持ちになりますね。
と、いうわけで、わたしもいろいろいじっています。
ケースを付けたり、革張りしたり、今回は、フードアダプタ用フードを作ってみました。
風景写真を撮っていると、太陽を直接入れなくても斜めからの光線で不自然な線が写ったり、
ハレーションによる緑色や紫色の点が写ったり、あとで気付いてがっかりすることがよくあります。
フードアダプタに付いているフードは、あまり光線を遮っている感じがしないので、
どこまで遮れるか、限界までフードを伸ばしてみました。
本当は花形フードになるはずだったのですが、こんな形になってしまいました。
なぜなら、HA-11のフードが丸くなかったからのようです。
上下で25ミリメートル、左右で12ミリメートル程度、フードを伸ばすことができました。
その結果、それほど太陽に向けていないのに線やゴーストが入ってしまうということはなくなったようです。
いままではフードの上に手のひらをかざして光線を防いでいたのですが、その必要がなくなりました。
今回は、手元にあった100円ショップのプラスチックで作ったので黒色がなく、内部に反射防止用の紙を貼りました。
このままでは格好が良くないので、次回はちゃんと黒色のプラスチックで作ろうと思っています。

書込番号:9192213

ナイスクチコミ!0


nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2009/03/04 20:17(1年以上前)

別機種

手作りフード

画像をアップロードボタンを押し忘れて、画像が出ていませんでした。
こんな感じです。

書込番号:9192223

ナイスクチコミ!1


スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2009/03/05 19:11(1年以上前)

>>nadezhdaさん
自作フード、良いですね。
自分は工作の技術がないので(やっても絶対失敗しそう)
これからも既製品を工夫しようと思います。

ちなみに「八仙堂」さんは花形フードも用意されているので、ご参考にどうぞ。

49mm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-e-2-49.html

52mm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-e-2-52.html

書込番号:9197031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング