『RAWでバッファフル後の撮影間隔』のクチコミ掲示板

2008年 9月30日 登録

SDCFX4-016G-904 (16GB)

コンパクトフラッシュExtreme IVシリーズの16GBモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリー種類:コンパクトフラッシュ メモリー容量:16GB 最大書込速度:45MB/s SDCFX4-016G-904 (16GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SDCFX4-016G-904 (16GB)の価格比較
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)のスペック・仕様
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)のレビュー
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)のクチコミ
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)の画像・動画
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)のピックアップリスト
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)のオークション

SDCFX4-016G-904 (16GB)Sandisk

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月30日

  • SDCFX4-016G-904 (16GB)の価格比較
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)のスペック・仕様
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)のレビュー
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)のクチコミ
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)の画像・動画
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)のピックアップリスト
  • SDCFX4-016G-904 (16GB)のオークション

『RAWでバッファフル後の撮影間隔』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDCFX4-016G-904 (16GB)」のクチコミ掲示板に
SDCFX4-016G-904 (16GB)を新規書き込みSDCFX4-016G-904 (16GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWでバッファフル後の撮影間隔

2009/07/02 22:55(1年以上前)


コンパクトフラッシュ > Sandisk > SDCFX4-016G-904 (16GB)

クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

最近あちこちで質問ばかりしていてすみません(^^;)。

 RAWで、20〜30秒くらいの間に、できるだけたくさん(間隔を短く)
写真を撮りたいと思います。
 因みに日食のダイヤモンドリングの撮影です。

 この目的のために、最適なカメラとメモリーカードを、これから買います。
 カメラはEOS−40Dか50D、メモリーは当商品が候補です。

 拙宅にあるカメラ(5D初代、Kiss数台)は、どれも不利なようです。一応
テスト結果を文末に記載します。
 EOSの、型番が1桁のやつは予算的にちょっと(^^;)。
 EOSであることは必須ではありませんが、EOSなら何かと便利ですので、
他に特に事情がなければ、なるべくEOSが有難いです。

 どちらも、Lo(秒間3コマ)で撮って、5秒ほどでバッファは一杯になっ
てしまいます。

 50D+このCFで、バッファがフルになった後、1コマ撮るのに何秒くら
い間が空くかわかる方がおられましたら教えて下さい。

 さらに、40D+早めのCFの場合もわかると有難いです。
 40Dは、UDMA非対応の模様ですが、40Dの方が画素数が少ないため
案外速いのかも・・・。
 しかし、さすがに40Dの方が速いってことはないですかね・・・。

 勘でも結構ですので、「40Dよりも、50D+UDMAの方が速いよ」と
か、「今おたくが持っているカメラよりはだいぶ速いよ」と、背中を押して頂
けると、踏ん切りがつきやすいのですが(^^;)。

●拙宅のカメラでのテスト結果(バッファフル後のRAWでの撮影間隔)

 EOS−5D 1.5秒 (Transend 266x 2GB)
 KissDN 1.4秒 (Transend 266x 2GB)
 KissX2 10秒以上(Panasonic 256MB)
 S2−Pro 8秒   (Transend 266x 2GB)

 いずれも、レンズを装着しない状態、マニュアル露出、シャッター速度は
1/250でAEB+-2段(つまり1000,250,60)(S2-ProのみAEBを設定していない
状態)。
 KissX2は、カメラよりもSDの問題のようですので、あまり参考にならない
と思いますが、一応記載します。
 KissDNは、撮影間隔が一定ではなく、測定しにくいです。かなり誤差があ
ります。

書込番号:9793660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2009/07/04 00:34(1年以上前)

 すみません。ご意見等を待たずに、当CFを購入してしました。
 カメラは、EOS−5DMk2にしちゃいました。しかも2台。当然、
月賦です(^^;)。

 改めて掲示板を見ていたら、どこかに(すみません、場所を見失って
しまいました)「動画を撮りながら静止画を撮ってもスムーズ」という
ような書き込みがあって、これにピピッと来たのです。

 不勉強で、動画を撮りながら静止画も撮れるとは、知りませんでした。

 動画を撮りながらだと、静止画の撮影間隔は伸びてしまうでしょうが、
動画を同時に撮れるというメリットの方が大きいです。それに、動画の
転送レートって、たいしたことありませんよね(そうでもない? ^^;)。

 当CFは、秋葉原東映にて16,900円でした。
 5D2は、中野フジヤで234,800でした。最安値って感じではありませ
んが、大きな差がなく、クレジットカードが使えるので楽です。
 因みに、いつも価格をチェックしているAll-One電気では、5D2は、
今日はやや高かったです(フジヤよりはほんのちょっと安いですがクレ
ジットカード使用によるポイント付加で相殺されちゃう程度)。

 ついでに、シグマのズームレンズ(DC)1本と、GRデジタルまで
精進してしまいました。もう、矢でも鉄砲でも・・・(^^;)。


 なお、5D2でのバッファフル後の撮影間隔は、テストしてご報告し
たいと思います。
 50Dでのデータは、私としては不要になりましたが、他に見たい人
がいるかもしれませんので、ご報告は歓迎します。

書込番号:9799188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2009/07/04 14:21(1年以上前)

 SKB号です。

 EOS−5D Mk2 で、当CFを使って、バッファフル後のRAWでの撮影間隔は、
約0.6秒でした(50駒撮るのに32秒)。

 私としては、これだけ撮れれば満足です♪(^◇^)。

 動画との同時撮影ではありません。
 RAWは、普通の、一番解像度の高いモードです。
 レンズは装着しない状態です。
 AEBは設定せず、1/250秒です。AEBを設定すると、コンティニュアス
モードでケーブルレリーズを使っていても、3駒撮ると止まってしまいます。マニ
ュアルを読んでみなければ。

 バッファフルになると、撮影間隔は、結構不揃いになります。しばらく(20秒
くらい)すると、だんだん安定してきます。

 なお、バッファがフルになって、撮影を止めた後の、赤ランプが消えるまでの時
間は、約6秒です。これで約15駒分を記録していますので、単純計算で、書き込
み時間は1枚約0.4秒ですね。撮影しながらだと、0.2秒ほど遅くなっていま
す。
 以前(EOS−5が出た頃)、キャノン、ニコン、フジに電話で聞いたことがあ
るのですが、いずれのメーカーも、全てのカメラは、撮影中(質問したのは長時間
露光での露光中)はメディアへの書き込みをしないそうです。今でもそうなのかも
しれませんね。

書込番号:9801393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2009/07/06 21:32(1年以上前)


 SKB号です。度々の自己レス、今日は50Dに関するご報告です。

 EOS-5D MkII は、AEBを設定していると、どうやらコンティニュアス撮影ができないみたいです。

 その後、EOS-50Dも精進しました。こちらは中古です。
 50Dも、AEB設定すると、コンティニュアスモードでも3枚で止まってしまいます。うまく行かないものですね。
 
 さて、50Dに当メディアを挿入して、AEBなしでRAWでの連写(低速)を試したところ、次のような結果になりました。
 ・ 約16秒くらいは、途中で速度が落ちる感じが全くありません。
 ・ 16秒強を経過したところで、スピードが不規則になります(不規則になる
  一番最初の1回は、それまでより短い間隔でシャッターが切れている感じがし
  ます)。
 ・ 16秒強以降は、1駒平均0.5秒です(10秒間で20駒)。不規則なた
  め、誤差はありますが、0.4や0.6ということは無いと思います。
 ・ 撮影を止めてから、メディア書き込みの赤ランプが消えるまでは、7秒強で
  す。

 という訳で、5D2よりも少し速い(撮影間隔が短い)という結果でした。

 使用した50Dのファームウェアは、最新ではなく、1.0.2です(今までご報告したその他のカメラは、5D2は先週金曜日時点で最新であることを確認、その他は6月25日頃に最新にバージョンアップ作業をしました)。

 ついでながら、高速の連写モードでは、3秒ほどで、速度低下が始まります。
 速度が低下し始めてから2〜3秒間は、0.5秒よりやや速いのですが、その後、低速の連写と同じ、1駒あたり0.5秒に落ち着きます。

書込番号:9814314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2009/07/09 21:16(1年以上前)

 他のメディアに関する報告ですが、情報を集めた方が良いかと思い、このスレに
書きます。

 条件は、EOS-5D markII、RAW、マニュアル露出、シャッター1/250、レ
ンズは装着せずにボディキャップを付けた状態です。

 Transend 133x 32GB(http://kakaku.com/item/00519610497/
  バッファフル後に1枚撮るのに要する時間= 1秒 (30秒で31駒)
  その後アクセスランプが消えるまでの時間=13秒

 GreenHouse 233x 32GB(http://kakaku.com/item/K0000008856/
  バッファフル後に1枚撮るのに要する時間=1.5秒(30秒で20駒)
  その後アクセスランプが消えるまでの時間=22秒

 32GBでの両者の比較は、当掲示板での評判どおり、というか、GreenHouseが
思ったよりも悪かったです(カメラ1機種でしか試していませんので、これが実力
だとは断定できませんが)。

 Transendが、値段の割に健闘という感じですが、やはりExtremeIVとは比べる訳
にはいきませんね。
 信頼性も違うでしょうし(もっとも私は、Transend 80x 8GBが7万円くらいして
いた頃から2枚、その後266x 2GBを2枚使っていますが、エラーは一度も出ていま
せん・・・たった4枚ではサンプル数少なすぎますが)。

書込番号:9829406

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > SDCFX4-016G-904 (16GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SDCFX4-016G-904 (16GB)
Sandisk

SDCFX4-016G-904 (16GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月30日

SDCFX4-016G-904 (16GB)をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)