ソニーのお客様センターに問い合わせても要領を得ないので御存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
家庭内ランにつないで、デジカメで撮った写真を保管し、テレビで鑑賞、パソコンで気に入った写真をネットで外部へプリントの発注をしたいと思っています。
そこで、1.ランでテレビとパソコンの双方につなげることはできるでしょうか。
また、2.テレビで観るときに画素数の多い写真がストレスなく観る事は出来るのでしょうか。(この機種は、2500万画素まで良いという事です)
現在はランハードディスクを、家庭内ランにつないで、東芝レグザで写真を観たり、パソコンで操作したりしているのですが、少し大きい画素数だとレグザがフリーズしてしまいます。また、フリーズしないまでも表示が相当遅いので、環境を変えようと検討しています。
御存知の方があれば、宜しく御教示ください。
書込番号:9030164
0点
はじめまして。
取扱説明書を読む限りでは、HDMS-S1D は TV と1対1接続して写真を表示・鑑賞するためのものです。DLNA によるコンテンツサーバとしての機能はないと思います。背面にあるネットワーク端子は、LAN 経由で PC から写真を取り込む、またはその逆(PC へ写真をコピー)をやるためについているものです。
なので、HDMS-S1D をお望みの用途に使用することはできないと思われます。
書込番号:9057116
1点
DSC-R9000さん ありがとうございました。
だめなのですか。それはすごく残念ですが、仕方ないですね。
当分、今の環境で我慢することにします。
それにしてもこのようなことが出来ると言いと思うのですが、メーカーの技術者はそうは思わないのでしょうか。
書込番号:9058430
0点
ホームネットワークサーバとしてのコンセプトの商品であれば、ソニーからは 「Liblog Station VGF-HS1」 というのが出ています。現行機種ではないようですが。
次の記事などが参考になるかと思います。
http://kakaku.com/item/05380912978/
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/07/vaiohs1/index.html
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/008592.html
画素数の多い写真の表示速度について、上の3つ目のリンクの中に、次のような記述があります。kakaku.com のレビューでも似たようなことが書いてあります。
「ただし、静止画1枚の表示は、やはり、その容量にかなり左右される。α100で撮影した3MBの写真表示には、約7秒ほどかかってしまう。1枚1枚をペラペラ見ていくのには、かなりムリがある。そんなときは、スライドショーモードで見てやれば、表示が早い。おそらく、次の写真を先読みしているんだろう。」
写真の表示速度だけでなく、写真をアルバム単位に分けて扱える機能や、タグ検索機能など、機能的には HDMS-S1D よりは大幅に劣るのではないかと思われます。それほど詳しく調べてないので確実なことは言えませんが、おそらくそうなのではないかと思います。
とはいえ、HS1 の 1TB という HDD 容量は魅力的ですし DLNA での視聴も便利ですし、今度 HDMS-S1D の次機種が出るとしたら、HS1 と足して2で割ったような感じになれば私もいいと思います。
書込番号:9060021
0点
DSC-R9000さん
どうもありがとうございます。使い勝手がよさそうですね。
この機種を検討します。
これで我が家の環境も良くなる予感がしてきました。
大変勉強になりました。
書込番号:9060571
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDMS-S1D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/04/11 16:34:05 | |
| 0 | 2009/08/27 21:04:30 | |
| 2 | 2010/02/20 22:18:23 | |
| 4 | 2009/02/08 17:10:29 | |
| 2 | 2009/01/16 10:55:09 | |
| 3 | 2009/01/10 15:55:18 | |
| 0 | 2009/01/06 21:12:03 | |
| 3 | 2008/12/27 0:41:59 | |
| 2 | 2008/12/27 16:10:12 | |
| 2 | 2008/12/22 12:13:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






