HL-2140
[HL-2140] A4毎分21枚出力が可能なモノクロレーザープリンタ。市場想定価格は17,980円
今 インクジェットプリンターがあるのですけど
カラーですけど ほとんど 字を書くだけで
モノクロといいますか 黒だけで十分です
ここで この商品拝見させてもらったんですけど
スペックも見たんですけど、よくわからなく
ウインドウズ ビスタ 対応なんでしょうか?
レーザーの良し悪しもよくわかりませんです
紙も現状持っている インクジェットプリンター
を買った時の紙 使えるんでしょうか?
素人で すいませんです
どなたか 教えてください よろしくお願いいたします。
書込番号:9579583
0点
対応OS
Windows Vista、XP/XP Professional x64、Windows Server 2003、2000、Mac OS X 10.2.4以降
>紙も現状持っている インクジェットプリンターを買った時の紙 使えるんでしょうか?
可能です。
レーザープリンタの利点は、高速印刷です。インクジョットに比べると断然速い。
インクジェットはヘッドを左右に動かしながら文字を形勢していきますが、レーザーではインクを文字の形状にあわせて焼き付けていきます。
ローラーを回し紙を送りながら、焼き付けるので、左右にヘッドを振るよりも断然速いんです。
ただし、焼き付けるというように、ヘッドを温めておく時間が始めに必要ですので、ファーストプリントが少し時間かかることがありますy
まとめて何枚も印刷、頻繁にプリンタを使用するのであれば、レーザーは便利ですね。
書込番号:9579763
![]()
3点
さっそく ありがとうございます。
バーシモンwさん ほんと詳しく教えてもらいまして
助かりました。
使い方とかで レーザーやインクジェットの違いなども
よーーく 分かりました。
ほんと ありがとうございました。
書込番号:9580313
0点
専用紙みたいなのは、無理。
コピー機の下半分みたいな機械なので、普通のコピー紙が使えます。
500枚258円のを使っています。
書込番号:9580344
1点
きこりさん ありがとうございます。
ほんと いろいろ 勉強なります。
ちなみに インクジェットは めづまり
したりしますけど
レーザーはあまり使わなくても
問題はないんでしょうか??
一応 解決しましたけど
ど素人で そのへんが
気になりだしました 汗
もし よければ 教えてください
よろしく お願いいたします。
書込番号:9580489
0点
レーザープリンタは、パソコンから受け取ったデータを映像に展開し、それを元にドラムの表面にレーザー照射をして静電気を発生させます。
レーザープリンタとは呼びませんが、レーザー以外で静電気を発生させる方式もあります。
そこに炭の粉を吸い付かせ、それを紙に転写します。
なので、目が無いので目詰まりしません。
ドラムの円筒の横幅と円周の大きさより大きな印刷は出来ません。
1ページ単位での印刷なので、ページプリンタとも言われます。
インクジェットプリンタは、インク量や紙の長さが十分にあれば無限に印刷が出来ます。
なので、シリアル(連続の意)プリンタとも言われます。
ページ単位でしか印刷できないようにしてある機種が多いので、ページプリンタに含まれるかもしれませんけど。
私も素人ですので、素人なんてのは言い逃れの言葉です。
知っているか知らないかの違いです。
書込番号:9580799
3点
きこりさん ありがとうございます。
ほんと、そうですねー
確かに言い逃れですよねぇー 汗汗^^
もっと もっと 勉強しなくてはいけませんねー
いろいろ ほんと 助かりました
きこりさん バーシモン1wさん
ほんと 感謝しています。
人生 勉強ですね
書込番号:9580904
1点
インクジェットプリンタで使用した紙のうち「インクジェット専用紙」はコーティングが
熱に弱いため使用してはいけません。とくにインクジェット専用フォトマット紙とカラー
レーザー用紙は見た目が似ているので注意が必要です。
用紙にインクジェットとレーザーの両方が書かれていれば問題なく使えます。
書込番号:9584173
2点
加齢ライダーさんこんにちは
もう解決されているとは思いますが、参考まで
こちらの機種ではなく、DCP-7010を使用しています。
同じようにインクジェックを使用していたのですが
もう古くなり、買い替えを検討していました。
そんな感じで複合タイプのモノクロレーザーにしたのです。
当初は写真なしで、月20枚程度なのでセットされているトナー等で
5年は持つ計算でした(トナーは最大2年の使用期限があるらしいw)
しかし、患者会で災害対応マニュアルを作ることになり、
当方のレーザープリンターは大活躍しています。
当初5年で2500枚程度と計算していましたが、この半年で5000枚近く印刷しています。
当方の機種のトナーはTN-25というタイプで、HL-2140はTN26Jというタイプです。
インターネットで探すと、リサイクルトナーが見つかります。
これを4本程度使用しました。標準タイプとそん色なくつかえており、トラブルは
ありません。また最近は詰め替えトナーと言って、トナーを補充するタイプも両方のトナーであります。これですとTN-25Jで1本2400円程度ですので、断然お得です。
もちろん現在tn-25jに2本詰め替えしましたが、まったく問題ないです。
TN-26Jの詰め替えはトナー量が多いので1本3000円程度です。
トナー等の消耗品が問題になると思いますが、ブラザーは信頼性が高いので、
そんな詰め替えでも問題なく使用できると思います。
当方これから印刷原稿や校正原稿を作成しますので最終的には1年で1万枚程度になりそうです。
計算するとインクジェックよりはるかにお得でした。
またプリンター本体もトナーが無くなったら買い替えと思っていたのですが
まだまだ使用できると思います。
最近は調子に乗ってカラーレーザーまで購入を検討しています。
ご参考になればと思います
書込番号:9654394
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > HL-2140」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/09/07 7:13:49 | |
| 3 | 2011/03/21 12:20:31 | |
| 0 | 2011/01/17 6:31:37 | |
| 4 | 2010/10/26 23:01:58 | |
| 0 | 2010/09/19 5:44:23 | |
| 4 | 2010/07/13 17:59:50 | |
| 5 | 2010/02/19 21:26:30 | |
| 3 | 2010/02/20 16:02:27 | |
| 9 | 2010/01/25 1:43:03 | |
| 3 | 2009/11/13 11:38:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







