『レーザープリンター』のクチコミ掲示板

2008年 7月上旬 発売

ジャスティオ DCP-7030

コピー/プリンタ/スキャナ機能を備えた毎分21枚の高速印刷が可能なA4モノクロレーザー複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 機能:コピー/スキャナ ジャスティオ DCP-7030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ DCP-7030の価格比較
  • ジャスティオ DCP-7030のスペック・仕様
  • ジャスティオ DCP-7030のレビュー
  • ジャスティオ DCP-7030のクチコミ
  • ジャスティオ DCP-7030の画像・動画
  • ジャスティオ DCP-7030のピックアップリスト
  • ジャスティオ DCP-7030のオークション

ジャスティオ DCP-7030ブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月上旬

  • ジャスティオ DCP-7030の価格比較
  • ジャスティオ DCP-7030のスペック・仕様
  • ジャスティオ DCP-7030のレビュー
  • ジャスティオ DCP-7030のクチコミ
  • ジャスティオ DCP-7030の画像・動画
  • ジャスティオ DCP-7030のピックアップリスト
  • ジャスティオ DCP-7030のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > ブラザー > ジャスティオ DCP-7030

『レーザープリンター』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ DCP-7030」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ DCP-7030を新規書き込みジャスティオ DCP-7030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レーザープリンター

2009/06/21 01:14(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > ジャスティオ DCP-7030

スレ主 go-さん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして

初歩的な質問ですみません。
今まで、インクジェットプリンターを使ってきましたが、
知り合いから、
数多く印刷する場合レーザーがコストが安くてお得ですよ。
といわれました。

只今、プリンターが不調で、買い替えを検討中ですが、
どのくらい安いものなのか、知りたいです。
また、トナーとドラムの違いを教えてください。

あと、
インクジェットだと、水でにじむのですが、
レーザーだとにじまないのでしょうか?

ちなみに、
印刷頻度は、月に1000枚前後です。
セミナーテキストの印刷に使っています。

書込番号:9732220

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/06/21 01:19(1年以上前)

こんばんは。go-さん

レーザープリンターの種類にもよりますが。トナーは本体価格位するので
非常に高いですが・・印刷が早い綺麗・鮮明です。

僕も仕事で使ってますがA4サイズで6000枚印刷可能です。
水につけた事がないので??ですが。

書込番号:9732241

ナイスクチコミ!3


スレ主 go-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/21 01:26(1年以上前)

take a pictureさん

ありがとうございます。

今、インクジェットで600枚で1本(980円)のインクがなくなります。
このペースではどんな感じでしょうか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:9732262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/06/21 01:34(1年以上前)

こんばんは。go-さん

インクジェットなら家と会社で使ってますが。枚数を考えた事はないので。
買うならレーザーをオススメします。本体は高いですが。
後悔はないとおもいますよ。

書込番号:9732283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2009/06/21 02:19(1年以上前)

モノクロレーザープリンタの特性
・プリンタ本体価格はインクジェット機2倍程度、ランニング/メンテナンスコストも
 カラーレーザーやインクジェットほどはかからない
・単一原稿(データ)を大量部数プリントするとスペックにある印刷速度がでるが、
 複数ページを1部だけプリントすると印刷速度はかなり落ちる
・インクジェットのようにクリーニングでインクを無駄にするようなことはない
・トナー交換時には5,000円〜1万円かかるためコスト的に高く感じるが、
 トナー1本あたり数千枚印刷できるから印刷1枚ごとのランニングコストは非常に低い
・原理的には炭の粉に接着剤を混ぜアイロンプリントして固めたのと同じなので
 水に濡れても流れたりはしない
・普通紙で結構きれいに印刷できるが高価な用紙を使ったからといって驚くほど
 きれいにはならないし、インクジェット専用用紙は使えない
・ハガキなどの厚くて硬い用紙に印刷するとカールがひどくなり、両面印刷するには
 手で平らに戻さないといけない。小型、薄型のプリンタほどカールがひどい
・市販されている印刷済み年賀状では印刷された部分に重ねてプリントできないことがある
・最大消費電力が大きい(500W〜1KW)ので同じ部屋で電気ヒーターのような大電力機器を
 使っているとブレーカーが飛ぶことがある

書込番号:9732424

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 go-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/21 10:20(1年以上前)

take a pictureさん 

ありがとうございます。

レーザーのお勧め、強く感じました。

前向きにすすめます。

書込番号:9733385

ナイスクチコミ!1


スレ主 go-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/21 10:37(1年以上前)

Hippo-cratesさん モノクロレーザープリンタの特性

レーザーの長短よくわかりました。

現在、プリンターが3台あるのですが、
今回のレーザーは、テキスト専用に印刷をする予定です。

本体価格はインクジェット機2倍程度
複数ページを1部だけプリントすると印刷速度はかなり落ちる
インクジェット専用用紙は使えない
硬い用紙に印刷するとカール
印刷された部分に重ねてプリントできない
最大消費電力が大きい

以上の短所は大丈夫です。

購入の方向に向かいました、ありがとうございます。


今回購入予定の「ジャスティオ DCP-7030 」16,821円ですが、
安すぎでしょうか?

もっと価格がしっかりしたものの方が、
ランニングコスト等違いが出るものなのでしょうか?

書込番号:9733457

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2009/06/22 21:56(1年以上前)

>今、インクジェットで600枚で1本(980円)のインクがなくなります。
これって詰め替えインクですか?

この場合 DCP-7030が純正トナーで1枚3〜4円なので 
今の方が(1枚1.6円)コストパフォーマンスが良いかも?

もしインクが純正なら ブラザーなら1枚8円なので半額ということになりますね。

書込番号:9741960

ナイスクチコミ!2


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2009/06/22 23:01(1年以上前)

月に1000枚印刷するなら、迷わずレーザーでしょう。

>本体価格はインクジェット機2倍程度

概してレーザが高いのは事実ですが、機種や値引き次第でもあります。

>複数ページを1部だけプリントすると印刷速度はかなり落ちる

これも原理的には正しいのですが、現実には機種次第の面があります。レーザーにも大別して業務用と家庭用があり、業務用だとこういう場合も結構早いです。

>今回購入予定の「ジャスティオ DCP-7030 」16,821円ですが、安すぎでしょうか?

7030も悪くはないですが、複合機の必要があるのでしょうか?(条件には印刷のことしか書いてありませんので)。コピーにも使いたい、ということならレーザー複合機はなかなか良いですが、複合機の必要が無いなら7030より以下の機種をお奨めします。理由はコストと耐久性です。もちろん欠点もありますが、詳しくは一番下のリンク先を読んで下さい。

リコー IPSiO SP 4000 最安 9300円台、定価は79800円
http://kakaku.com/spec/00603211628/

メーカーサイト
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/sp/4000/

前記のようにレーザーにも業務用と家庭用がありますが、7030は家庭用、SP4000は業務用です。例えば、製品寿命が、7030は5万枚、SP4000は60万枚と段違いです。

製品付属のトナーは3000枚印刷ですが、12000枚印刷の大容量のリサイクルトナー1万円ちょっとで入手できます(リサイクルトナーの入手は、業務用レーザーの方が概して容易です)。7030の付属トナーは1000枚印刷のようです。

以下の記事が、欠点も含め正直に書いてあり非常に参考になります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090608/1026854/

書込番号:9742495

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 go-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/23 01:09(1年以上前)

jjmさん

ありがとうございます。

インクジェットで600枚1本980円は、
キャノンプリンターの黒色純正インクで、カウネットで購入しています。

ということは、
今現在は結構安いんですね。

参考になりました。

書込番号:9743367

ナイスクチコミ!1


スレ主 go-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/23 01:23(1年以上前)

JunJさん 

複合機の必要性ですが、
コピーとスキャナが必要です。

「リコー IPSiO SP 4000 最安 9300円台、定価は79800円」
のレーザー、すすすすすっ凄いですねー。
じっくり見てみました。
これは、スキャナを買えば、ことは足りますねー。
素晴らしいです。

これだと、大きさが問題になるのです。
大きさというより、
排紙の方向はどっちに出るのでしょう?
右側排紙と後ろ排紙は、無理な環境なんです。

JunJさんに紹介していただいたサイトと、関連サイト、他の自分で調べたサイト、
見ることができるサイトをすべて見たのですが、
排紙の方向が出ているものがどこにもないのです。

前、上、左の排紙であれば、即購入です。
明日、メーカーに電話で聞いてみますが、
もし、ご存知でしたら教えてください。

また、リサイクルトナーの購入方法もお教えいただければありがたいです。

いくつもすみません。


書込番号:9743415

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2009/06/23 06:32(1年以上前)

>複合機の必要性ですが、コピーとスキャナが必要です。

単独のスキャナの安いものでも1万ぐらいしますので、ここはインクジェット複合機を購入されてはいかがでしょうか?個人的なお奨めは、ブラザーのMyMio DCP-535CNです。
http://kakaku.com/item/00600711598/

同価格帯のCANON、EPSONもありますが、ブラザーの利点は、本体がコンパクトなこと、無線LAN付き、ということです。また付属のControl Centerというソフトを使うと「ブラザーでスキャン→リコーレーザーで印刷」という簡易コピーが1回の操作でできます(本体ボタンでのコピーほど手軽でありませんが)。

>排紙の方向はどっちに出るのでしょう?
>右側排紙と後ろ排紙は、無理な環境なんです。

排紙は本体上部です。
排紙部には250枚までOKです。業務用だと大量に印刷しますから、排紙部にそれなりの枚数がためておけることが必須なので、ほとんどの業務用レーザーは上部排紙が基本です。後方や前面への排紙で250枚もためられるトレーを設けると、専有面積が大きくなりすぎます。

以下リンクは現行機種SP4010ですが、印刷スピードやLAN対応が異なるだけで、本体の形は同じですので、写真など参考にして下さい。
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/sp/4010_4000/point/point2.html

SP4000本体の底面積はさほどではありませんが、やはり体積と重量はかなりのものですし、向かって右側面に排気口(上記リンク中の写真にもある丸いスリット)がありますので、置き場所の下調べは慎重に行って下さい。

>また、リサイクルトナーの購入方法もお教えいただければありがたいです。

例えば以下では12000枚のリサイクルトナーが1万円強です。ここが最安かどうかはわかりませんが。
https://www.toner.jp/product_info.php/cPath/702_2176/products_id/1884?gclid=COX49KrhnpsCFUwwpAod42ZHpA

書込番号:9743820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 go-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/23 13:21(1年以上前)

JunJさん

いろいろとご親切にご教授ありがとうございました。
レーザーのこと、大分判ってきました。

今回は、「ジャスティオ DCP7030」の掲示板でしたが、
いろいろ考慮した結果、
「リコーレーザーIPSiO SP 4000」の購入と、
「CANON CanoScan LiDE 200」の購入にします。

この組み合わせが、コスト面でも、使い勝手でもよさそうです。


ご教授くださいました、
take a pictureさん 
Hippo-cratesさん 
jjmさん 
JunJさん 
本当に、本当にありがとうございました。

皆さん、
季節柄、不順な日々が続きますが、
お体をご自愛下さい。

go−

書込番号:9745033

ナイスクチコミ!1


スレ主 go-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/23 13:46(1年以上前)

take a pictureさん
Hippo-cratesさん
jjmさん 
JunJさん 

おかげさまで、
リコー IPSiO SP 4000 最安 9300円台、定価は79800円
を購入することにいたしました。

当初は、スキャンできるコピー機と考えておりましたが、
キャノンのスキャンを別口購入することで、
問題解決になりました。

それにしても、
このリコーのプリンターは、破格値ですねー。
びっくりです。

ジャスティオの掲示板で、こんな書き込み申し訳ありませんでした。

でも、
思った買い物が出来て、
本当に皆様のおかげと、感謝いたしております。
ありがとうございました。

梅雨のうっとうしい季節ですが、
皆様、どうかお体をご自愛下さいね。

改めて、
本当にありがとうございました。

書込番号:9745127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > ジャスティオ DCP-7030」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
機能 3 2011/08/28 21:16:31
ブラザーのサポートと消耗品のコスト高 0 2011/08/07 21:17:00
スキャンの用紙位置について 1 2010/11/26 22:52:33
スキャナについて 6 2010/11/05 18:25:05
キャッシュバックキャンペーン情報 3 2010/11/27 12:52:01
今から購入しても。 2 2010/07/26 16:34:39
コピー機として単独使用可能ですか? 2 2009/10/22 10:24:44
レーザープリンター 13 2009/06/23 13:46:57
購入を検討しています。 2 2009/05/25 18:10:37
初期不良なのか? 2 2009/05/10 22:40:34

「ブラザー > ジャスティオ DCP-7030」のクチコミを見る(全 80件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジャスティオ DCP-7030
ブラザー

ジャスティオ DCP-7030

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月上旬

ジャスティオ DCP-7030をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング