『後継機&価格予想』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

MyMio DCP-165C

スキャナー搭載のインクジェットプリンター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 機能:コピー/スキャナ MyMio DCP-165Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio DCP-165Cの価格比較
  • MyMio DCP-165Cのスペック・仕様
  • MyMio DCP-165Cの純正オプション
  • MyMio DCP-165Cのレビュー
  • MyMio DCP-165Cのクチコミ
  • MyMio DCP-165Cの画像・動画
  • MyMio DCP-165Cのピックアップリスト
  • MyMio DCP-165Cのオークション

MyMio DCP-165Cブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • MyMio DCP-165Cの価格比較
  • MyMio DCP-165Cのスペック・仕様
  • MyMio DCP-165Cの純正オプション
  • MyMio DCP-165Cのレビュー
  • MyMio DCP-165Cのクチコミ
  • MyMio DCP-165Cの画像・動画
  • MyMio DCP-165Cのピックアップリスト
  • MyMio DCP-165Cのオークション


「MyMio DCP-165C」のクチコミ掲示板に
MyMio DCP-165Cを新規書き込みMyMio DCP-165Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

後継機&価格予想

2009/11/07 18:03(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-165C

クチコミ投稿数:66件

この秋ブラザーから新製品が出ましたが、この機種の後継機は出なかったのでしょうか?
また、この機種はこれ以上の値下がりはあると思いますか?
よろしくお願いします。

書込番号:10437338

ナイスクチコミ!0


返信する
ub50さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/15 21:12(1年以上前)

この機種の安売りは、9月後半から10月半ばまで展示品等があったようですが
、最近は売り切れた店が多いようです。
 この製品は液晶が見づらいことからあまり人気がありませんでした。
 私は、一つ前の155cを使っています。全体的に使いやすい機械ですが、夜に使用することが多いので、懐中電灯が欠かせません(ほぼ表示が見えない)。
 昼のオフィス等明るい環境でなければ、かなり神経を使います。多少の価格差であれば385cまたは、新型の390cを進めます。
 おそらくメーカーもこのような評判を聞いて、100番台の生産中止と300番台を主力(最多販売商品)に決めたかと考えられます。
私は、来年の390cの安売りをねらっています。

書込番号:10482021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/11/16 08:01(1年以上前)

ub50さん
お返事ありがとうございます。
現在エプソンのPM890Cを使っています。これには液晶画面がついていません。デジカメプリントもしませんのであまり液晶画面に必要性を感じないのですが、カラー液晶はあったほうがよいのでしょうか?
インク残量が液晶画面にしか表示されないのであればカラー液晶の購入も検討しなければなりませんが、ブラザー製もエプソン製のように印刷詳細の設定画面でインク残量を確認することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:10484062

ナイスクチコミ!0


ub50さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/16 18:17(1年以上前)

 返信ありがとうございます。
 165cは、インクが少なくなると、液晶とパソコン画面に警告が表示されます。パソコン画面の表示は1回だけなので、(そうでもないかな?)見逃すと。いきなりインク切れになることがあります。
 
 165cと385cの違いは白黒液晶かカラー液晶かという違いより、165cが無発光液晶で明るい部屋以外では見難い−私は専用の(155cの液晶を見るための)懐中電灯を用意して、毎回印刷するたびに使っています。165c(155c)は夕方、夜、曇りの日には、ほとんど見えません。そのため懐中電灯で照らしながら表示を確認します。
 ただ、明るい部屋で(蛍光灯のすぐ下とか)視力に自信(1.0とか)があれば問題はないと思われます。また液晶自体が小さいのも見にくさの原因です。
 
 もう一つは電源ランプもないので。液晶を見るまでは電源の入り、切りも不明です。
そのため懐中電灯は必需品となってしまいました(私は、視力0.7、軽い近視と老眼があります)。

 385cは自発光液晶(バックライトがついている)なので暗いところでも夜でも見やすく。また、液晶自体の大きさが165c(155c)の3倍くらい大きいことも見やすさに一役かっています。

 またエプソン、キャノンに比べると、いろいろな場面で細かい設定ができない(少ない)傾向があります。その代わり、使い方は優しいので気にいっています。
 問題があるとすれば、説明書が薄いためにかえって不便なことがある。用紙の設定がおおざっぱ、両面印刷ができない。今のところはこれくらいです。
 
 写真も一般的な写真用紙(光沢)であれば何の問題もありません(きれいです)。
 キャノン、エプソンとも少し色は変わりますが、3社3様でどれがいいというレベルではありません、むしろキャノン640から高度な機能だけを省いて、値段を半分にした(3分の1?)といった方がわかりやすいと思います。
 使いやすさ(慣れの早さ)では一番らくかも知れません。
 
 長い文章になってすみません。どちらにしろお買い得で、使いやすい機種です。あとは使用環境と、ご自身の視力、お値段とのバランスでどれを購入されても後悔はないと思います。
 一緒にブラザー党になりましょう。

書込番号:10485972

ナイスクチコミ!0


ub50さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/16 18:30(1年以上前)

 ごめんなさい、設定画面から積極的にこちらから、インク残量を確認する機能はないようです。ただ液晶画面を見ないと電源が入っているかどうかすらわからないので、しょっちゅう液晶画面を見ることになります。そこでは警告表示が最優先されますので、まずインク切れはないと思われます(私は1回だけやりました)。
 
 ブラザーは電源ランプがないので、液晶画面が頼りです(385cを勧める根拠です)。
 155cでは液晶(私には、懐中電灯がないと見えません)だけが欠点です(けっこうなストレスになります)。
 
 また、詰め替えインクとは相性がいいようです(勧めているわけではありませんが、)。構造が単純なのでいろんなことが理解しやすいです(説明書が薄いのが欠点です−ここはエプソンが一番かと。

書込番号:10486032

ナイスクチコミ!0


ub50さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/16 22:06(1年以上前)

またまたごめんなさい。直接のお答えをします。こちらからインクの残量を積極的に確かめることはできないようです。
 パソコン画面には1回だけ(または適当な感覚をおいて)インクが少なくなったこと。
 そして本当に1回だけインクがなくなったことを警告してきます。その後は全く印刷ができなくなります。
 
 ただし、問題がある場合は液晶画面には、電源を入れたり、適当な間隔で(相当頻繁に)警告がなされます。

 このためブラザーは液晶がほぼ90%の情報源(パソコン画面では10%くらい)なので、ほかのメーカーとは液晶の大事さが決定的に違います。
 
 私も、液晶表示を見なかったために、1回のインク切れと、20回近くの(印刷の)空振り(電源が入っていなかった)をしています。

 ブラザーの場合液晶が命です(2000円くらいの違いなら、後々のストレスを考えて385cをおすすめします)。
 
 キャノンやエプソンなら液晶は問題になりません。ブラザーの情報管理はまた独特でどちらとも違います。相手(メーカー)にあわせるのが。この場合結果的に特になると思われます。

 100番台の機械が今年で生産中止になったことからもわかるとおもいます。300番台の方が使っていて精神的ストレスが溜まりません。

 ただ少しくらい見難くてもストレスにならないという場合(目もいいし、細かいことによく気がつく)なら165c(私は155cを使っていますが)、あるいは問題にならないくらい安いからという場合(ちなみに私は\5000、165cでは\3000という方もいましたが)我慢できるなら、ほかに欠点はほとんどありませんのでおすすめです。

 ほかの機能は快適です。

 

書込番号:10487345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/11/17 08:19(1年以上前)

ub50さん
詳しく説明していただきありがとうございます^^
ブラザーのプリンタは液晶画面が重要な役割を担っているんですね。
本体に電源ランプがつくものとばかり思っていたのでこの情報は非常に参考になりました。
そのことも踏まえた上で165c、385c、あと350cも加えてその中から選びたいと思います^^

またわからないことがありましたら質問させていただきますので、その際はよろしくお願いいたします。

書込番号:10489356

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2009/11/17 22:30(1年以上前)

ブラザーの複合機は、本体の液晶だけでなく、PCからでもインク残量はわかりますよ。

付属のソフトに「Control Center」というのがあります。これはセットアップをデフォルトの設定で行うと自動的にインストールされますが、このソフトからインク残量は確認できます。また残量が少なくなったり、ゼロになったりすると、タスクトレイのアイコンが変化して警告します。プリンタドライバからではないので、見逃している人は多いような気がします。

確かに液晶表示は非常に見にくいですが、それほど不便ではありません。もちろん見やすいに越したことはありませんけど。

ブラザーの1行液晶機は電源ランプが無いので、電源のON/OFFが非常にわかりにくいですが、実はこれはONにしっぱなしでよいのではないかと思っています。ブラザーの仕様を見ると、1行液晶機は「待機時」と「動作時」の2種の消費電力が表示されており、カラー液晶機はこれに「スリープモード時」が加わった3種が記されています。私はかつてこれを不思議に思い、115Cという1行液晶の機種で電源ON/OFF時の消費電力をはかってみたことがありますが、結果的にはほとんど同じでした。つまり1行液晶機は、コンセントにプラグを差している限り、電源がONでもOFFでもほとんど消費電力は変わりがないということです(165Cでも同様なのかどうかはわかりませんけど)。

もちろん電源OFFではプリント命令を受け付けませんけど、自動クリーニングなどは行いますから、プリンタの機能のかなりの部分はコンセントにさした時点で生きていると思います。

でも個人的には1行液晶機はおすすめしません。
ブラザーの最大の利点は、低コストでLAN対応機が買えるということだと、私は思っています。1行液晶機はUSB接続のみです。現行機種(今年秋発売)は、すべてカラー液晶になり、最下位機種の390CNでも有線LANが付いています(電話主体の機種にはLAN無しもありますが)。

ジートックさんが候補にあげていらっしゃるのはいずれもUSB接続のみの機種ですので、少し奮発してLAN付きの、出来れば無線LAN付きの機種にされることをおすすめします。現在は、この秋発売の新機種は出て間もないため高く、昨年秋発売の旧機種は売り切れで、価格だけ考えると1年で最もプリンタが高い時期です(旧機種の535CNなどは最も安かった今年8〜9月には、1万円程度で売られていました)。

書込番号:10492553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ub50さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/17 23:04(1年以上前)

ありがとうございます。わたしが返信する立場でもないかともおもいますが、つたない経験に、本当の回答をいただきありがたくおもっております、スレ主さんには失礼かともおもいますが、生徒として私もお教えください。

書込番号:10492787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2009/11/26 11:38(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ub50さん、Jun Jさんのご意見を参考に390C、385C、350C、無線LAN機能のものも選択肢に入れましたが、結局DCP-165Cを購入しました。
カラー液晶や無線LANにも惹かれましたが、自分ひとりで使うことや夜間での使用頻度の低さを考えると165Cが自分に一番あっていると思いました。
値段も「ZettaPlace」さんで送料込みで6660円と格安で買うことができました。
「Joshinネット」でも385Cが7,980円(クーポン使用)送料無料があったのでかなり迷いました^^

Jun Jさんが教えてくださった方法のほかにも「ファイル」→「印刷」→「印刷設定」→「詳細設定」→「プリンタの状態」でインクの残量を確認できました。
今までは印刷をする前に「印刷プレビュー」を表示するようにしていたのですが、brother製のプリンタでは表示させられないのでしょうか。
必要なページだけを印刷できたのでとても便利だったのですが、、、

印刷の色の薄さや、前面トレイなどまだまだ慣れない事がありますがちょっとずつなじませていこうと思います^^
おニ人ともご意見ありがとうございました♪どちらもグッドアンサーです^^

またお時間がある時に上記の質問に答えていただけるとありがたいです。

書込番号:10535227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio DCP-165C
ブラザー

MyMio DCP-165C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

MyMio DCP-165Cをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング