『これは最悪だ!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LBP-1210の価格比較
  • LBP-1210のスペック・仕様
  • LBP-1210のレビュー
  • LBP-1210のクチコミ
  • LBP-1210の画像・動画
  • LBP-1210のピックアップリスト
  • LBP-1210のオークション

LBP-1210CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 1月24日

  • LBP-1210の価格比較
  • LBP-1210のスペック・仕様
  • LBP-1210のレビュー
  • LBP-1210のクチコミ
  • LBP-1210の画像・動画
  • LBP-1210のピックアップリスト
  • LBP-1210のオークション

『これは最悪だ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LBP-1210」のクチコミ掲示板に
LBP-1210を新規書き込みLBP-1210をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

これは最悪だ!

2003/11/04 08:13(1年以上前)


プリンタ > CANON > LBP-1210

スレ主 SOHOMANさん

何が最悪って、印刷後の用紙が”そる”ことです。
どなたかの書き込みを見て、気にはなっていたのですが、実際購入してみて、ここまでひどいとは・・・
サポートセンターに電話しても『用紙が薄すぎる』とか『手差しなら大丈夫』
というように手抜きの回答。
実際、1枚当たり3円もする比較的厚い用紙を手差しで印刷しても、そりは
なおりませんでした。
再び、サポートセンターに電話したら、『レーザーは200度の熱で印刷するため、多少、そってしまいます』だって。
キャノンの上級機種はそらないじゃないか!
要するに安い機種なんだから、文句言うなって態度が見え見えでした。
しまいには『どうしても気になるなら、プリンターをチェックするから、
窓口までもってこい』って対応だよ。
は〜あ キャノンには幻滅・・・
もったいないので、トナーがなくなるまでは使うけど、一度印刷したものを、今度は裏返ししにして手差しで再印刷(白紙の原稿)して、そりを直しています(両面に熱を加えることで左右のそりは直るけど、上下のそりはなおりません)
スキャンもプリンターもキャノンでそろえてたけど、こんな対応じゃ、もう、うちのグループからはキャノン追放だ!

書込番号:2091572

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6624件

2003/11/04 08:21(1年以上前)

連れはアイロンかけると、騒いでいました、まじで。

書込番号:2091581

ナイスクチコミ!0


しうろうとさん

2003/11/04 21:40(1年以上前)


他社の安いLBPはどうなんでしょうか?

知っている人がいたら是非教えてください.

書込番号:2093435

ナイスクチコミ!0


mizuyaさん

2003/11/10 11:27(1年以上前)

前にアスクルの安い紙使ってたときは最悪でしたが、カウネットの下から2番目の紙にしたらほとんど反らなくなりましたよ。
納品書、請求書に使ってるコクヨの帳票はかなり反ります・・・

書込番号:2111884

ナイスクチコミ!0


まわしもの!?さん

2003/11/17 11:23(1年以上前)

そんなに反るんですか?
私はBrother使いですが、反りで困ったことはありません。
安いペラペラのコピー用紙でもほんの少ししか反りません。

書込番号:2134849

ナイスクチコミ!0


市井の閑人さん

2003/11/18 15:31(1年以上前)

人によって主観が入る問題ですから・・・。
SOHOMANさんのような方もいらっしゃるでしょうね。
上級機種を買った方が良かったんではないでしょうか?
物によって桁違いの値段が何を意味してるか分からないのでしょうか。
ユーザーとしてSOHOMANさんの書込みを読んで気持ちのいいものではありませんでした。
勿論私のも反りは在りますよ。個人差で気になるかどうかでしょう。
排紙された時は見た感じでも熱を帯びて反り返ったことが明らかに分かる状態でも時間が経てば分からないと思うのですが。
試してはいませんが手差しで後ろから排紙すれば幾らか緩和されるでしょうしコンパクトさが売りの商品なので機構的に致し方ないのかなとも思いますよ。
性能・品質と製造コスト(値段)は比例するぐらいの事は分かりそうなものです。
メーカーは絶対言えないでしょうが私に言わせれば、それなりの物を買っておいてそこまで要求されても・・・と言うことです。

書込番号:2138548

ナイスクチコミ!1


…というわけでさん

2003/11/19 03:19(1年以上前)

> 市井の閑人さん
まぁまぁ、そういわずに。
ユーザとしてこうかかれると反発を覚える気もわかります。
けれど、折角の掲示板なのですから、良いことは良い、悪いことは悪い
と誹謗中傷にならなければ書いても良いでしょうし、実際には書き込ま
ない(?)大多数の人は、良い点のみらなず、むしろ悪い点を教えてほしい
と思っているはずです。
(そのために悪マークと怒り顔があるんでしょう)
…とすれば、SOHOMANさんの書き込みも「用紙がそってしまう」という
有益な情報を提供してくれているわけです。この書き込みのおかげで、
買ってから失敗した…と思う人も減るわけですから良いのではないで
しょうか?ヘビーユーザからみてそれが「値段不相応な期待」としても、
みんながみんなヘビーユーザではないわけですからやはり貴重な情報
です。

個人的にはどこまでみても「サイコーです」の掲示板の方が怖いのです
が…。

書込番号:2140756

ナイスクチコミ!0


市井の閑人さん

2003/11/19 17:24(1年以上前)

…というわけでさん、どうも・・・
基本的には私も同感ですよ。
悪いところが全く指摘されていない投稿は読んでも何ら得るものがありませんから。
この製品はカートリッジを別にすれば1万円程度なので色々問題が潜んでいるのはと思いましたが私的には「まぁ、これぐらいなら」と言う感じだったもので・・・。
当然かもしれませんが5年前の10万円程度の機種と比べても遜色ないレベルかと思いました。
どのメーカーもこんな低価格のレーザープリンターを出している訳でもないので他にはブラザーぐらいしかなくなりますよね。
ブラザーは評価が高いようですが現時点での選択肢は狭いものです。
紙質にもよるでしょうが反りや湾曲は程度の差こそあれ原理的に0にはならないだろうと思った次第で、少々感情的な書き込みになりました事はお許しを。

書込番号:2142016

ナイスクチコミ!0


…というわけでさん

2003/11/20 00:58(1年以上前)

まぁ、そうですよね。
確かに2万円前後のレーザというのはある程度割り切りが必要なのは
もっともなはなしです。ただ、メーカパンフがあんまりここわりきって
ますよーっていうアナウンスがないので、批判的な書き込みも貴重な
ご意見と思った次第です。
私はブラザーユーザですが…紙がそるといえば、ブラザーだって多少は
そりますし…そのほかにもいろいろ問題はあります。その辺を良い点も
ユーザの体験に基づいて皆さんに書き込んでいただければ、機種選択の
時に役に立つだろうし、ひいては良くない製品が淘汰され、逆に、
メーカは淘汰されないために良い製品を投入するようになるという
ユーザにとっては都合の良い循環が生ずるはずですから、どんどん、
盛り上げていきましょう。

書込番号:2143630

ナイスクチコミ!0


Evaristeさん

2003/11/23 13:55(1年以上前)

今ブラザーのレーザープリンターを買おうと思っているのですが、
「反り」というのはどの程度のものなのですか?あまり反っていることは
気にしないのですが、それでも気にしてしまうほどのものならば
考え直そうかなぁと思います。反りは紙の上に重しでも乗せておいたら
直るというようなものではないのですかねぇ?
僕にとっては2万円でも大金なもので…。

書込番号:2154700

ナイスクチコミ!0


…というわけでさん

2003/11/24 03:10(1年以上前)

> Evaristeさん
そういう質問はB社の掲示板でお願いします。
…とはいえ、ちょっとだけ…ほとんど反りません。
むろん、まるまるなどということは決してありません。
今、実際に印刷して確認してみましたが、印刷直後のものを水平に
おくと、最大5mm浮く程度です。
この「反り」は給紙のローラーと、トナーを定着させるときの
ヒーターでつきます(←ヒーターをかけた面の水分が飛んで縮むわけで
す。するめを焼くと丸まるのと同じです)。その点、B社製品は給紙の
際に印字面の反対側にローラーがかかるので、ちょっとだけ有利かも
しれません。
だから、ヒーターの反りは上下よりも左右に出ます。
…といっても、先ほど書いたように5mm程度で、全然気になりません。

ちなみに「はがき」もあまり反らなかったのにはびっくりしました。
ずいぶん前にE社のA3レーザーで印刷した時に、反りすぎて裏面印刷時に
給紙が不可能だったことがあったのですが、私が持っている2世代(?)前の
B社製では裏面印刷でも問題は生じませんでした。

書込番号:2157166

ナイスクチコミ!0


mizuyaさん

2003/11/27 11:16(1年以上前)

私も測ってみました。
普通の安い紙(アスクル)で2〜3mm位でした。
やはり反りは紙質にも左右されるようで、厚紙だが特にレーザー用と謳ってない紙は「丸くなるにも程があるよ」と言う位、反ってしまいます。一応計測結果を言うと15mm〜20mmです。
もっとも、コピー・レーザー用の紙なら問題ありません。
ハガキも「…というわけでさん」がおっしゃる通りで、私は許容範囲と判断しています。
総合的に、価格と性能のバランスが良いプリンターだと思います。

書込番号:2168711

ナイスクチコミ!0


pinka01さん

2003/11/27 12:59(1年以上前)

私は、オフィスでCANON LBP-1210、自宅でBrother LH-5040を使っていますが、やはりBrotherが断然上の評価となりますね。

用紙が「そる」のはLBP1210でかなり気になりましたが、Brotherはそれと比較した場合、まったく気にならかったです。ただ、音はCANONの方が静かかなとは思います。(オフィスで使っているからかも。。。)

書込番号:2168947

ナイスクチコミ!0


YABEさん

2003/12/02 21:06(1年以上前)

な〜んかCanonの(他は良く知らないけど・・)この機種は用紙搬送がよくないように思いますが?? 斜めに搬送されて(専門用語:スキュー)、安い用紙はカール(反り)しやすいように思います。EPSONと定着機構(ヒータとローラ形状など)が違うからか、今ひとつの製品に感じますね。

書込番号:2188583

ナイスクチコミ!0


1210と1310で・・・さん

2003/12/08 18:13(1年以上前)

1210と1310両方のユーザーです。
価格が3倍違うんだから信頼性は(当然?)異なりますが「そり」はそれほど変わらない印象です(両面印刷すると1310は優秀:当然でしょうか)。

ただ、1210を使ってハガキ印刷を50枚単位で行うとハガキの枚数が少なくなってきたら、「3枚巻き込み」を始めるので年賀ハガキが一度に3枚も使えなくなります。常に補充すれば問題ないのですが、これでは手差し状態です。

ペラペラのA4用紙を使う範囲では「昔に比べて安くなったものだ」と思いますが、機能的には進歩がない(速くなってますが)ですね。ところでキャノンさん1610はどこへ行ったんですか?

書込番号:2209313

ナイスクチコミ!0


lemon35さん

2004/02/08 19:22(1年以上前)

僕は普通のコピー用紙使っていますが、気になりません。
確かに出てきたときは多少反っていますが、そのうちになおります。
北海道なので湿度が低いせいでしょうか?

書込番号:2443635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > LBP-1210」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保証外ですが 0 2009/03/19 10:33:58
64bit OS用ドライバ 2 2008/07/29 22:46:58
キャノンレーザーショット LBP-1210の部品について 1 2008/04/11 13:08:06
ACアダプターはついてますか? 2 2008/03/10 2:10:35
Intelマックでは永遠に使えない 4 2007/07/06 16:19:13
今更ながら探しています 2 2007/06/03 8:30:46
KGBOY 0 2005/02/27 16:21:17
印刷ムラ 2 2005/03/04 13:24:37
トナーの値段 2 2005/02/25 15:11:06
バーコード印刷について 1 2005/01/08 23:59:17

「CANON > LBP-1210」のクチコミを見る(全 185件)

この製品の最安価格を見る

LBP-1210
CANON

LBP-1210

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 1月24日

LBP-1210をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング