『Vista非対応!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 PIXUS MP10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP10の価格比較
  • PIXUS MP10のスペック・仕様
  • PIXUS MP10の純正オプション
  • PIXUS MP10のレビュー
  • PIXUS MP10のクチコミ
  • PIXUS MP10の画像・動画
  • PIXUS MP10のピックアップリスト
  • PIXUS MP10のオークション

PIXUS MP10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年10月 4日

  • PIXUS MP10の価格比較
  • PIXUS MP10のスペック・仕様
  • PIXUS MP10の純正オプション
  • PIXUS MP10のレビュー
  • PIXUS MP10のクチコミ
  • PIXUS MP10の画像・動画
  • PIXUS MP10のピックアップリスト
  • PIXUS MP10のオークション


「PIXUS MP10」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP10を新規書き込みPIXUS MP10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

Vista非対応!?

2007/07/06 00:09(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP10

スレ主 ごんぢさん
クチコミ投稿数:2件

職場でコレを使用しています。
色々な面で性能が悪いので、個人では絶対に買わない代物ですが、
職場の同僚曰く、廃インクの関係で既に修理に約一万円かかっているとの事。(意味がよくわからないのですが、廃インクが溜まって使えなくなる構造らしいです。本当だとしたら維持費がいるのか?)

この度、職場のPCがXPからVistaのものになりましたので、
各周辺機器のドライバをVista用のものにせねばと各メーカーのサポートページを巡回したのですが、
キャノンのこの複合機、メーカーのHPに堂々と「Vista対応予定なし」と明記されておりました。
Win95や98などの頃の製品ならいざしらず、
調べた所、2002年10月の発売ですから、新製品として発売されてからすら5年も経っておらず、
OSもXPの時代の製品ですので、XPからVistaへたった1世代のOSの変化でドライバソフトが提供されないという事実に愕然と致しました。
とりあえず、サポセンに電話してみたのですが「申し訳ありません」の一点張りで、Vistaでの対処法、OS一世代だけの変化で何故ドライバの提供がなされないのかなどの説明は、こちらがどれだけ尋ねても一切なし。
本体が故障したわけでもないのに、新しいのを買い換えろよと言わんばかりの対応には本当に腹が立ちました。

プリンタ、複合機に関してはキャノン製は怖くて買えません。

書込番号:6504482

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/06 00:36(1年以上前)

キヤノンだけですか?

あまり詳しくないのですが、VistaになってからはMicrosoftの認証を得たドライバ以外は強制的に排除する仕様になっているとか。XPでも認証なしのドライバはインストール時に何やら警告が出ていましたが、無視してインストールすることはできました。あれをさらに発展(ユーザーからしたらいい迷惑)させて、インストールさせないようにしたみたいです。
メーカーとしては多種多様な機種のドライバを、いちいちMicrosoftに認証申請しなければならず、コスト面から新しい機種のみの対応になってるんじゃないでしょうか。

他のメーカーも事情は同じだと思いますが、お調べになりました?

確かに不正なプログラムへの対処にはなるんでしょうが、また独禁法やらに引っかからないのか疑問があります。

書込番号:6504568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/06 01:13(1年以上前)

同時期あるいはその後に発売されたEPSON(例えばCC-600PXやCC700)でもVistaには対応していないようですよ。

http://www.epson.jp/download2/list/CC-700.html

確かに発売後5年もたっていないのに新OSに対応出来ないのでご立腹なのは充分わかりますが、他の周辺機器やソフトウエアでも同様の問題が多々起きている現状では、むしろVista側に原因があるのではないのかとワタシは考えております。

ただ、一つの製品やメーカーを「悪」とするならばブルズキッチンさんも仰っているように他のメーカーの状況をよく調べてから書き込むべきだと思います。
「このメーカーの製品ならもっと古い物でも対応している」というような比較データを示さずに批判されても説得力は余りありません。

しかし、この機種の過去のクチコミを見ると発売直後は良い評価だったのが段々悪い内容に換わっている所を見るとごんぢさんの気持ちも理解出来ますね。

この際ですから他のメーカーの最新機種に買い換えたら如何ですか。
当然Vista対応で何の問題も無くなりますから。

書込番号:6504675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20333件Goodアンサー獲得:3392件

2007/07/06 10:27(1年以上前)

廃インク対応は、インクジェットプリンタなら全て同様です。
ヘッドクリーニング時等の廃インクを下部吸収パッドに溜める為、そのパッド交換が必要になります。
インクのカウンターがあって、ある数字に達すると勝手にエラーを出します。
MP10の場合、このエラー警告が早すぎるような気はしますが。

単体のプリンタは、かなり古い物でもVISTA対応してます。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043685

おそらく、複合機の為、ソフトで各種制御していて対応が難しいんでしょうね。

書込番号:6505326

ナイスクチコミ!1


スレ主 ごんぢさん
クチコミ投稿数:2件

2007/07/06 23:59(1年以上前)

皆様、お返事頂きまして誠に有難うございます。

>他のメーカーの状況をよく調べてから

さすがに他社の全製品をというわけにはいきませんが、
自宅で使用しており、発売時期がほとんど同じのEPSON製のPM-930Cなんかは問題なくVista用ドライバが提供されておりますし、
某巨大掲示板のプリンタ板に同じようにVista非対応の問題のスレッド等ないかと調べました所、
EPSONのPM-950Cが当初はVista非対応のハズが対応になったとのスレッドを発見し、「EPSONはやるな〜」と好印象を持ちました。
その他にも職場で使用中のNEC製プリンタもVista非対応だったのですが、
こちらはかなり古い機種ですので、まぁ、仕方ないかと。
いまどき、家電屋でも5年保証は当たり前の時代ですから、せめて5年くらいはと思ったわけであります。
もちろん、OSを変えなければ動作はするわけですから、話が違うと言われればそれまでですが、定期的にOSが変わるということは、メーカー側も想定内の話のはずです。
マイクロソフトがサポートを打ち切っているようなOSの時代の製品ならばともかく、OS一世代で駄目になるというのは、どう考えてもおかしいと思います。

>コスト面から新しい機種のみの対応になってるんじゃないでしょうか。

発売だけしておいて、ドライバの作成コストがかかる等の理由で作成しないなんていうのは、それこそ、ふざけているとしか言いようがありませんね。
けれど、現実かもしれませんね。


>EPSON(例えばCC-600PXやCC700)でもVistaには対応していないようですよ。
>複合機の為、ソフトで各種制御していて対応が難しいんでしょうね。

複合機はEPSON、Canon共にマズイかもという事ですね...。
OSが違うとは言っても、同じWindowsですから、
XPで作れた制御プログラムがVistaで作ると難しくなるとも考えにくいのですが、単体のプリンタだと比較的古い機種でも対応しているとなると、やはり、作れない(作りたくない)理由はあるのでしょうね。
個人ではプリンタとスキャナは別々のものを所有しており、
複合機は買った事がないのですが、こういう事だと今後も買う事は無さそうですね。(^^;

>廃インク対応は、インクジェットプリンタなら全て同様です。
まったく知りませんでした。
勉強になりました。

>他のメーカーの最新機種に買い換えたら如何ですか。
本当に買ってほしいです。
個人だと問題ないのですが、なにせ、職場ですから...。

いろいろとお教え頂き、勉強になりました。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:6507465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP10
CANON

PIXUS MP10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年10月 4日

PIXUS MP10をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング