『フチ無し印刷の仕組みって?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 自動両面印刷:○ PIXUS iP3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP3100の価格比較
  • PIXUS iP3100のスペック・仕様
  • PIXUS iP3100の純正オプション
  • PIXUS iP3100のレビュー
  • PIXUS iP3100のクチコミ
  • PIXUS iP3100の画像・動画
  • PIXUS iP3100のピックアップリスト
  • PIXUS iP3100のオークション

PIXUS iP3100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月 8日

  • PIXUS iP3100の価格比較
  • PIXUS iP3100のスペック・仕様
  • PIXUS iP3100の純正オプション
  • PIXUS iP3100のレビュー
  • PIXUS iP3100のクチコミ
  • PIXUS iP3100の画像・動画
  • PIXUS iP3100のピックアップリスト
  • PIXUS iP3100のオークション

『フチ無し印刷の仕組みって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP3100」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP3100を新規書き込みPIXUS iP3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

フチ無し印刷の仕組みって?

2004/12/04 17:38(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iP3100

スレ主 schさん

フチ無し印刷の仕組みをご存知の方いませんか?

年賀状を作るためフチ無しで印刷するようなデザインをしました。
一応試し刷りをしてみようと、A4サイズの用紙に「はがきサイズ、フチ無し」で印刷してみました。そうすると確かにほぼはがきサイズに印刷されたのですが、それを印刷された範囲で切り取ってみると、はがきより数ミリ大きく印刷されています。

なるほど、フチ無し印刷するには用紙よりも若干大きく印刷することに
よってフチが残らないようにしてるのかと思ったのですが、それでは
用紙の外にはみ出したインクでプリンタの内部がどんどん汚れていくのではないでしょうか???
なにか対策されてるんでしょうか??

夜も眠れません・・・(笑)

書込番号:3584313

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2004/12/04 17:51(1年以上前)

ヘッドクリーニングを行ったときと同様に プリンタの中のタンクにたまっていくらしいです。
タンクがいっぱいになると 警告が出てサービス送りになるらしいのですが。
ヘビーユーザーじゃなければ その前に製品寿命になるのかな

書込番号:3584369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件

2004/12/04 18:56(1年以上前)

A4サイズの用紙に、はがきサイズ・フチなしで印刷すると、用紙を縦に見て、右と下にインクははみ出しませんが、上と左にははみ出します。なので、schさんのプリンタの内部はすでに汚れてしまっています。

プリンタのトップカバー(インク交換するときに開けるカバーです)を開けて、どの辺りが汚れているか確認してみてください。

書込番号:3584619

ナイスクチコミ!1


KWADGYさん

2004/12/04 19:27(1年以上前)

そのはみ出したインクを吸収するためのスポンジが用意されていますよ。

プリンタのフタを開けて上から覗くと、ヘッドが左右に動いている部分の下にあたる領域にスポンジが横長にありますよね。

書込番号:3584750

ナイスクチコミ!0


スレ主 schさん

2004/12/04 20:05(1年以上前)

>しげちゃさん
  それならばはがきにはがきサイズ。フチ無しで印刷すると上下左右の
  すべてがはみ出すわけですよね・・・はみ出したインクはKWADGYさん  やFUJIMI-Dさんがおっしゃるようにタンクやスポンジに吸収されるよ  うに作ってあるんでしょうかね?
  たしかに確認してみるとヘッドの動くところの下にスポンジ、そして
  左端のほうにタンクというかスポンジのようなものもあります。
  たしかにそこにはすでにインクが付着した後があります・・
  それが仕様であってスポンジに吸収されてる余分なインクが後々にな  って印刷するときに用紙に汚れとして付着しなければいいんですが・
  ・・・・

数年前からフチ無し印刷のプリンタが登場してきましたが、こういう仕組みだったんですね・・・
私は用紙の上下左右の端から端までをきっちりと印刷することができるようになってフチ無し印刷可能になったと思ってました・・・・
用紙よりあえて大きめに印刷する・・・って、こんな原始的な方法で
フチ無し印刷が達成されたとは・・・(笑)

書込番号:3584908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件

2004/12/04 22:32(1年以上前)

はみ出したインクはスポンジに吸収されるように作ってあるようです。余程カールした用紙でも使わない限りは、紙送りの途中で用紙がスポンジに接触して汚れてしまうようなことは無いと思います。

フチなし印刷とは関係有りませんが、プリントヘッドのノズル周辺の汚れの方が、用紙を汚してしまう原因になりそうな気がします。

書込番号:3585677

ナイスクチコミ!0


pupu3sさん

2004/12/05 12:07(1年以上前)

ハセキョーのCMで「縁無し印刷」のハガキがてんこ盛り。
はみ出たインクが勿体ないと思ったのはワタシダケ?
                  (だいたひかる風)

当方は、ただでさえ「インク代が掛かって〜」と思っているのに。
今年の年賀状も「縁有り」で作成しました・・・ん〜貧乏性。(^_^;)

書込番号:3588153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP3100
CANON

PIXUS iP3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月 8日

PIXUS iP3100をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング