『スキャナの解像度設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP800の価格比較
  • PIXUS MP800のスペック・仕様
  • PIXUS MP800の純正オプション
  • PIXUS MP800のレビュー
  • PIXUS MP800のクチコミ
  • PIXUS MP800の画像・動画
  • PIXUS MP800のピックアップリスト
  • PIXUS MP800のオークション

PIXUS MP800CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • PIXUS MP800の価格比較
  • PIXUS MP800のスペック・仕様
  • PIXUS MP800の純正オプション
  • PIXUS MP800のレビュー
  • PIXUS MP800のクチコミ
  • PIXUS MP800の画像・動画
  • PIXUS MP800のピックアップリスト
  • PIXUS MP800のオークション

『スキャナの解像度設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP800」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP800を新規書き込みPIXUS MP800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

スキャナの解像度設定について

2006/04/01 13:17(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP800

クチコミ投稿数:34件

宜しくお願いします。写真を取り込んで、パソコンにファイルとして保存したいのですがスキャナの解像度設定が通常設定だと600dpiまでしかできません。詳細設定でもネガフィルムを選ばないと2400dpiまで選択できません。通常印画紙をスキャンする場合は解像度は600dpiと2400dpiでは差がないのでしょうか?ちなみに今私が取り込もうとしている印画紙はA4です。ファイルにしてからまた印刷する場合は同サイズのA4です。
製品のパンフにはネガフィルムはもちろん写真や画像データも2400dpiの最高画質で…みたいなことが書いてあった気がします。
分かる方いらしたらお願いできますか。最後まで読んでいただきありがとうございます。(^^;)

書込番号:4962925

ナイスクチコミ!1


返信する
maki2006さん
クチコミ投稿数:398件

2006/04/01 17:42(1年以上前)

>製品のパンフにはネガフィルムはもちろん写真や画像データも2400dpiの最高画質で…みたいなことが書いてあった気がします。

改めてパンフレットを読みましたが、上記の様な記述は有りませんでした。

MP Navigatorのアプリでの読み込みだと思いますが、600dpiで十分だと思います。
A4の読み込んだファイルをA4で印刷した結果は、綾乃っちさんが思っている結果と異なりますか?
一度試してください。

書込番号:4963429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/04/01 20:58(1年以上前)

maki2006さん
早速のご返答ありがとうございます。600dpiでとりあえず印刷してみます、ありがとうございます。
ちなみに、パンフ記載と書きましたがメーカーHPでした。以下のように書いてあります・・・スキャナ未体験のあたしとしては紛らわしい限りです(++;)


2400dpiの高解像度CCDフラットベッドスキャナを搭載しました。これにより、フィルムはもちろん、紙焼き写真や雑誌などの反射原稿も、高精細にスキャニングにできるようになりました。
↓元記事リンク↓
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp800/point04.html

ありがとうございます。

書込番号:4963906

ナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2006/04/04 14:01(1年以上前)

A4の原稿をスキャンするのに、普通は2400dpiは必要ありません。
そもそもA4を2400dpiで取り込むと、28000ピクセル×20000ピクセルほどの巨大な画像になってしまいます。データサイズももちろん巨大ですし、なによりよほど高スペックのパソコン(CPUもメモリもHDDも)でないとまともに扱うことさえ難しいサイズです。

通常プリンタでの印刷は300dpiあれば十分で、それ以上解像度を上げてもプリント結果にはほとんど違いが出ません。
原稿もプリントサイズもA4であれば300dpiスキャンでいいでしょう。
なおA6の原稿をスキャンして、縦横とも2倍の大きさであるA4サイズにプリントする場合は、スキャンの解像度も倍の600dpiにする必要があります。

最高の結果を得たいのであれば、600dpi(A4ならピクセルサイズは7000×5000ピクセルほど。デジカメでよく使う言葉にすれば3500万画素です)でスキャンし、Photoshopなどを使い300dpi(これでも3500×2500の875万画素になります)までピクセルサイズを縮小すると、ノイズなどが目立たなくなるのでいいでしょう。
かけ算すればわかりますが、ちなみに2400dpiの場合5億6000万画素です(笑)。

書込番号:4971604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
win10では、使えませんか? 4 2016/04/18 17:44:27
故障 「プリントヘッドの種類が違います」 1 2014/09/03 4:47:52
ブラックが印刷されない…… 16 2013/12/03 22:12:20
メモリースティックが取れない 11 2012/12/21 5:59:46
紙詰まり 3 2011/11/23 14:13:33
写真付き 年賀状 3 2011/11/06 7:14:37
寿命?・・・助けたいです。 7 2011/09/16 18:33:43
モノクロコピーボタン 10 2012/10/24 19:00:00
Easy-WebPrintについて 4 2008/11/07 8:10:35
黒が紫でプリントされます 7 2016/10/23 22:23:04

「CANON > PIXUS MP800」のクチコミを見る(全 1288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP800
CANON

PIXUS MP800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

PIXUS MP800をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング