-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP500

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 99 | 19 | 2022年6月5日 16:25 | |
| 0 | 5 | 2014年10月18日 15:20 | |
| 2 | 3 | 2017年3月2日 00:43 | |
| 3 | 3 | 2010年11月28日 19:25 | |
| 4 | 4 | 2010年6月6日 23:02 | |
| 4 | 5 | 2009年12月18日 02:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
が、しかしすべて正常に印刷できてるから買い換える気にはならない。
もう既に他社の交換インクも使ってるけど、全然不具合もないし…。
何度か新製品も考慮したが、背面給紙が無くなったみたいだから色々な用紙の印刷をしてる身にはそれも辛いので。
Windows10の無料アップグレード期間中に対応してくれればいいのだけれど、無理そうだなあ。
いっそ壊れてくれれば…などとも思ってしまうが、キヤノンも最近はダウングレードな製品ばかりで決め手に欠けるのです。
OSかプリンタか、どちらを優先させるか頭が痛い。
結局、Windows7を使い続けるのがいいのかな?
愚痴っぽいですが、ホントにどうしよう…。
9点
7のドライバで動きそうな物ですが。動かなかったんですか?
書込番号:19089684
11点
>KAZU0002さん
>動かなかったんですか?
ちょっと言葉足らずでしたかね?
Windows10の予約はしたものの、その準備で他のソフトのVer.Upも含め探していたらキヤノンのサイトでは対応してないことが判ったのです。
Windows Updateからは即入れろ!みたいにせかされるし、それをしないと通常のWindows Updateも出来なくて…。
どうにかタスクバーの『窓の催促マーク(?)』は消せたのですが、起動時には催促されるのがうるさくて。
他のソフトが使えなくなるのはともかく、プリンタだけはどうにかならないモノか?と思った訳でして。
10を入れても使えた…って話はまだ見てないので。 …この機種ももう古いですしね。
愚痴にお付き合いさせて申し訳ないですね。 ありがとうございます。
書込番号:19089836
5点
こんにちは
このプリンターは10年持っているんですね、使い方が良いのかすごいです。
もしテストしてみたいのなら、↓こちらを参考にやってみられては?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013471/SortID=19025035/#19031001
もし10にしてみたい場合、元のOSはクローンでも作って保管しておけば安心です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19017653/#tab
書込番号:19089891
3点
海外ではドライバーが公開されているので、Windows10対応MPシリーズのドライバーが使えるのかもしれません。
http://support-sg.canon-asia.com/contents/SG/EN/0100356001.html
書込番号:19089894
19点
>1981sinichirouさん
>このプリンターは10年持っているんですね、使い方が良いのかすごいです。
言われてみれば確かに。
買って2年後くらいに、エラーがないのでこれはアタリだったかも…とは思いましたが。
『ユーティリティー』からの通常のメンテナンス以外特別なことはしてないんですけどね。
ただ、インクノズルが乾かないように、2、3日に一度は何かを印刷するようにはしてました。
それだけに愛着があるので、使えるのに捨てるという発想がなかったんですね。
お書き下さったお役立ち情報、確認の上しっかり考えてみます。
お忙しい中、お付き合い下さりありがとうございました。
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
アジアのサイトでは対応ドライバも出てるのですね。
ざっと見たところ、日本語も選択出来そうですね。
こういう情報は助かります。ありがとうございました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どうせ古いから回答もないだろうし、まだ使ってるのか…ケチ!とか言われそうで
『プリンタすべて』ではなく、もう誰も訪れもしないであろう個別の掲示板にひっそりと書いたつもりでしたが、
皆様にご回答頂き有り難く思います。 (「個別」でも「すべて」に表示されるんでしたっけ?)
皆様、お手数お掛けしました。 ありがとうございました。
書込番号:19093832
2点
>新しいの大好き!さん
ここにもいますよ、MP500まだ使ってる人。私はMacユーザーなのんで最新のOSはyosemiteというやつなんですが、それでは動いてます。
Windows10でもバッチリ動くといいですね。
書込番号:19099800
3点
Windows 10 PC で無事印刷できました。
ドライバは、こちら:
http://www.canon.ca/inetCA/en/serviceDetail?id=5&sid=27&mid=0002200182&type=D
の
mypr-win-3_3_0-ea11_2.exe
です。
windows8.1のWindows パッドにも専用ドライバをインストールして印刷出来ました。
ありりん00615さんの投稿のおかげです。TT
ありがとうございます(^-^)
書込番号:19339331
14点
感動しました!
windows10のパソコンに8月に買い替えたときに、キヤノンのサイトで、
MP500のドライバがサポートされない様子だったので、泣く泣く廃棄する予定で
1時間前まで、部屋の隅に放置していました。
いよいよ廃棄しようと思って、どうやって捨てるのか廃棄方法を調べていたら、たまたまこの掲示板に辿り着きました。
そして・・・
ドライバーがインストールできて、再びプリントアウトできるようになりました!!
ありりん00615さん、ありがとうございます!!
また、スレッドを立ち上げてくださった新しいの大好き!さんも、ありがとうございます!
他に検索で出てくるレベルまでコメントしてくださった皆様も、ありがとうございます!
今まで価格コムの掲示板を使ったことがなかったのですが、
どうしてもお礼を伝えたくてアカウント登録してしまいました!
10年間使い続けてきて、まだ使えるなんて、MP500もきっと喜んでいると思います!
本当にありがとうございました!
私以外にも、大切に使い続けている方々がいたのもうれしかったです!
重いし、遅いし、かさばるし、うるさいし、いろいろ不満はありますが(笑)、
もうしばらく、大事にしてあげようと思います!
書込番号:19385989
7点
私もwindows10での印刷を諦めていて違うプリンタに繋いでいましたが、こちらの口コミで印刷することができました!!
ありがとうございました!!
>CookIslandさんのドライバでできました〜
書込番号:19603514
3点
>コメントキングさん、CookIslandさん、tsumokoさん、yuitomoさん
書き込み並びに情報ありがとうございました。
皆さん使えるようになって何よりです。
が、私はというと『まだ…』なのです。
肝心のWin10が何故か再起動のループ状態でインストールできていないのです。
あれこれやってはいますが、なんとも…な状態で。
いよいよ最終案でやってみようかと思っておりますが。
(ここに来て、Win10の色んな不具合やら使いにくいとの情報が出てきて今更ながらの思案中なのですが。)
ともあれ、お役に立てた方がいらっしゃるので良かった、良かった…です。
皆様ありがとうございました。
書込番号:19605525
1点
>CookIslandさん
こちらのドライバをインストールしたのですが
ほとんど白紙で印刷されます(涙)
トラブルシューティングでは互換性がないとかなんとか・・・
プリンタからPCへはUSB20.ケーブルを使用しています。
PCにはUSB30.の挿入口しかないからでしょうか?
プリンタのUSBケーブルを3.0にしたら解消されるのかなあ。。。( ;∀;)
書込番号:19703179
1点
私もWindows10にアップグレードした後にMP500のドライバーが消えているのに気づいたのですが、こちらの情報で無事インストール完了し、動作確認できました。ありがとうございました。
書込番号:19941531
4点
7の最新ドライバー64bitをインストールするとWindows10で正常に動作しました\(◎o◎)/!
併せて、ユーティリティ(MPナビゲーター&Easy-PhotoPrint)も最新バージョンにすることで正常動作しています。
書込番号:19973669
6点
>杜甫甫さん
私も皆さんと同じように困っていましたが、CookIslandさんの口コミを参照させて頂いてプリンターは回復できました。しかし、スキャナーが使えなくて困っています。杜甫甫さんの投稿によりますとこれもできるということでしたので、ぜひ試してみようと思ったのですが、私の能力では記載の内容だけではたどり着けない状況です。このような私でもスキャナーが使えるような詳しいご説明をお願いできれば大変助かります。
尚、使用しているのは WIN10(64ビット)+MP500の組み合わせです。よろしくお願いいたします。
書込番号:20945390
1点
>rokureikaiさん
私の場合、Windows 10 (64bit) ですが、
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mpnv202w98.html
からWindows 7用の以下のインストーラをダウンロードして、再インストールしたら、スキャンできるようになりました。
mpnmp500win202ea13.exe
以下のページを参考に、「互換性のトラブルシューティング」を実施してから、インストールしました。
http://ontheway2011.blog81.fc2.com/blog-entry-1164.html
ご参考まで。
書込番号:21108787
5点
>新しいの大好き!さん
きっかけをありがとうございました。
>pirori3さん
私も、WIN10(64bit)ですが、プリンターは、出来ていたのですが・・・。
MP500のスキャナーで困っていましたが、MPナビゲーターが、使いやすく、この方法でダウンロード出来ました。
助かりました・・・。
書込番号:21353807
0点
今更ですが、情報共有。
Windows 7用のプリンタドライバでWindows 10でも正常動作していたのですが、最近のWindows 10のアップデートに伴い、全く完全に動かなくなってしまったようです。
VirtualBox(無料)でVMを構築、Windows 7(MSからDL可能)をインストールしてWindows 7上で印刷する事で、何とか動作しました。
緊急だったのでこんな方法を取りましたが、流石に新しいプリンタを購入する事にしました。
普段はLEDページプリンタ(トナー式の安いプリンタ)使ってるのですが、たまにインクジェットプリンタも必要なんですよね。。。
書込番号:24229042
1点
昨日OSが飛んでしまったのでWindows10インストールしなおしたのですが、今ドライバをインストールできました。
Windows7の64Bitで動作確認取れました。
おそらく皆さん止まってるポイントは自動でプリンターを検出中の画面かな、と思います。
私の場合は、プリンター検索中に、デバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーにあるUSB印刷サポートをアンインストールして、ハードウェア変更のスキャンをかけると認識されました。
多分なんですがWindows10はUSBで接続したときに汎用のドライバが自動で割り当てられてしまってるのではないかと。
書込番号:24236050
3点
スキャナー機能が使えないという話題を目にし、投稿します。私の場合以前ドライバーを更新してからスキャナーか使えなくなり困ってましたが、コントロールパネルのデバイスとプリンターでMP500を右クリックして表示される スキャン開始 でスキャナー機能が使えることが分かり捨てずに使っています。新しいドライバーも出ているのですね。現在スキャナー使えているので怖くてインストールできません。
書込番号:24779208
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
なかなかすごい人ですね。
これを参考にうちのMP500のヘッドクリーニングをしてみようと思います。
イエローが右に移動中か左に移動中のどちらかだけ薄いんですよね。
他の色は問題ないですが。
詰め替えインクがたくさん残っているので買い替えするものもったいないですし、それほど使うわけでもありませんから。
それに、Windows8でもWindows7のドライバで動作するようです。
Windows8はもってないですが、VMwarePlayerでWindows Server 2012を起動させインストールできました。
仮想OS上なのでデバイスの認識はされませんでしたが、インストール途中のデバイス認識までできました。
これで、パソコンを買い替えても使い続けることができます。
MP500はよくできていますね。良い製品と思います。
書込番号:17214393
0点
Windows8の時は、認識しないものの変わらず使えていました。
スタートメニューがないのが嫌で、windows8.1にVer upしたところ
反応しなくなりました。
プリンターとしてはまだまだ使えるので残念ですが買い換えようと思っています。
Win 7か8までのVerでお使いください。
書込番号:17749204
0点
かぶきあげ508さん
フォローありがとうございます。
何が違うんですかね…?
まあサポート外のOSなので動かなくても文句言えないので
やむをえませんね。
書込番号:17817414
0点
新しいプリンタを買おうとしたのですが、どうしても手放せない機能があるので使い続けています。
年賀状を印刷する際、後方フィーダーに年賀状を数十枚入れて連続で印刷するのですが、最近の機種ですと何十枚も一気に入れられないようです。それでは不便なので使い続けています。
また、CD-RやDVD-R、Blu-ray等にラベル印刷できるのも魅力の一つです。
洗浄ですが、何回か試したことありますが、焼け石に水でした。プリントヘッドを買ってきて純正インクを使用したら元通り印刷できるようになりました。
互換品は安いのですが、目詰まりしてしまうので、高くても純正インクの使用がいいみたいです。
書込番号:18065355
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
長らくこの機種を使用してきましたが
いつからか気づいたらOK釦の効きが悪くなり、
しまいには全く効かなくなってしまいました。
OK釦以外にも効きが悪かったり効かない釦が複数個・・
Webで調べた所、
私と同じように操作パネルの色んな釦の効きが悪くなっている方が他にもいるみたいで、
タクトスイッチの効きが悪くなるのはこの機種の持病のようです。
同様の症状の方が他にもいた場合、参考になるかもしれないので
私の事例を紹介したいと思います。
接点復活剤で復活した例もあるようなので、まずこれを試しましたが直らないので
タクトスイッチのサイズを調べて似たものに交換する事にしました。
操作パネル部を分解して調べたところ、6mm角h=4.3が19個使われていました。
アルプス電気製で調べて、SKHHAJA010を購入。
交換に際し、19個のタクトスイッチをテスターで調べましたが
まともに生きているのは半数以下。
使った記憶がないような釦まで死んでるのは余程スイッチの品質が悪いのか、
それともあまりにも押さないのが悪いのか・・
また分解するのも面倒なので、19個全数交換しました。
釦を押した感触は元々と余り変わらずいい感じです。
交換後は見事OK釦の効きも復活しました。
この機種は名機だと個人的に思ってますので
まだまだ現役で頑張ってもらいます。
1点
うちの機種もたぶん ボタンが悪いです。
でも、ヘッドのあけかたがわかりません。
気に入っていた機種だけに残念です。
書込番号:13995256
0点
>suufuuさん
タクトスイッチ部分の分解方法でしたら
「MP500 タクトスイッチ交換」等でぐぐるといくつか出てきますので
そちらを参考にされては如何でしょうか?
ただし、半田付けなどが不得手なようなら得意な人に頼んだ方が良いでしょう。
接点復活剤を吹いて良くなった例もあるようなのでまずはこちらからやってみては?
書込番号:14014991
1点
>ニルギリスさん
すごく古いスレッドへの返信で失礼します。
私のプリンターはメーカーも違う Epson PX-402Aという機種ですが、
電源スイッチが入りにくくなったので中を見てみました。
PX-402Aでは丸型のタクトスイッチが使われていましたが、
四角の、ちょうどニルギリスさんが使われたのと同じような
ものがステレオ修理で余っており、かつ高さが同じだったので
変えてみたら復活しました。
タクトスイッチはどうも寿命が早いようで、スイッチの故障は
接点復活スプレーでだましだまし使うより、ハンダ付けで
直した方がいいみたいですね。
書込番号:20702300
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
こんにちは、インクが終わってしまったのでamazon、sofmapと悩みましたが
YAMADA電機へ行って5色マルチパックを買いましたが、詰め替えインク
リサイクル、色々ありました。店員さんに聞いたところ、「インクの色が違う
詰まる」とのことで純正インクを買ってきましたが、マッハジェットの頃
プリンタを買ってもらったのでフォント、この頃のプリンタが好きです。
めづまりしたのでいまの5台目です。
MP500は気に入っているので
純正インクとの差が気になります。純正派かもしれません。昔、詰め替えインクをドリルで穴を開けてインクを入れていました、それなりにいいところがあったのでやっていた気がします。
今思ったのですが、インク高いのでいいのに買い換えた方がいい気がしてきました。みなさんのMP500はどうしてますか?
0点
MP500 は過去に所有し、使用して居ました。
現状の MP640よりも MP500の方が優れた機能は多々有ります。
現状の MP640には MP500にもオプション取り付け可能な無線LAN機能が標準装備されて居ますが、
MP500で可能な前面カセットからの写真光沢紙等の印刷は出来ない、普通紙限定に格下げされました。
インクカートリッジも 7eよりも約 40%減とスモール化されてしまい、結果的に印字コストは上がってしまいました。
互換詰め替えインクについては 100円ショップの詰め替え用インクでも使用は可能です。
但し、顔料ブラックは純正を使用していました。
書込番号:11417015
1点
私もMP500使用しています。
更に使用頻度が低い為か、互換インク使用している為かでインクが過去何度か詰まってしまいました。
カートリッジを外してインク入る所にアルコールを少し注入と云う反則技で復旧しています。
書込番号:12111176
1点
MP500を利用しています
互換インクを利用していましたが、目詰まりしました。
(注入するタイプ)
ほぼ、正月しか利用しておりませんでした。
何度かアルコールをたらして、なんとか復旧しましたが、そのあと、互換インクを
入れても、色合いが黒っぽくなりました。
だめもとで、純正インクを買ってきて装着したところ、無事復旧しました。
互換インクは、180mlだったので、3年ぐらい使用していたのがだめだった
見たいです。
今度は、チップ付の互換インクと純正インクを使い分けて利用します
(懲りていない、、、笑)
書込番号:12290717
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
ハードオフでジャンク品の電源が入らないMP500を予備パーツとして525円で入手。
で、早速MP500の状態をチェック。
確かに電源が入りませんでした。
内部の5個中4個のインクカートリッジがほぼ8割のインク量。
プリントヘッドが軽い目詰まり→綿棒&クリーニング液で再利用可能でした。
予備パーツとしては十分元を取れたのですが、ここで少々欲が出て電源が入らないMP500本体をダメ元で修理しようと思い早速分解。
通電しない原因は結構単純では?と最初から楽観視していました。
大体原因は電解コンデンサかタウトスイッチなんじゃないかな?と。
ただ、MP500を分解したサイトがヒットしないので、分解は手探り状態で少々気を使いましたが。
中を調べたところ何となく電解コンデンサはシロっぽい。
となると操作パネルのスイッチが怪しい。
早速操作パネルを慎重に分解。
基盤の全てのタウトスイッチに呉工業のコンタクトスプレーをたっぷり噴き付ける。
コンタクトスプレーとは接点復活剤です。
で、暫く待ち、はみ出たスプレー液をふき取り、仮組して通電するかチェック。
すると!見事に起動し、復活ました!!
原因はタウトスイッチの接触不良だったようです。
他の部分も問題なく作動しました。
・・・と言う訳で現在、家にはMP500が現在二台あります。
使うのはどうせ一台ですが・・・。
※もしこの書き込みを参考に修理する場合は、全て自己責任でお願いします。
2点
コエイさん、こんにちは。
書き込みを拝見したところメインスイッチのあるコントロールパネル周りを分解したとお見受けしますが、そのやり方を教えて戴けないでしょうか?
私も分解したいのですが、固定するためのネジらしきものなども無いようで、嵌め込みになっているツメらしき部分なども見当たらないのでどうすれば分解出来るか解らず困っています。
宜しくお願いします。
書込番号:11460648
0点
コエイさん、こんにちは。
書き込みを拝見したところメインスイッチのあるコントロールパネル周りを分解したとお見受けしますが、そのやり方を教えて戴けないでしょうか?
私も分解したいのですが、固定するためのネジらしきものなども無いようで、嵌め込みになっているツメらしき部分なども見当たらないのでどうすれば分解出来るか解らず困っています。
宜しくお願いします。
書込番号:11460820
0点
JDPASSさんこんにちは。
コントロールパネル周りは仰る通り嵌め込みになっています。
部品的には側面の銀色部分(左右)、上部の黒い化粧パネル(左右)の4つのパーツにだったかな?(細かい所はもう既にうろ覚えです・・・)
先ず側面の銀色部分のパーツを外します。左右どちらからでも構いません。
幅が広い所(外側)へ爪を掛けて少し持ち上げるようにして、内側(液晶画面がある方)から外側にずらすように、ゆっくりスライドさせながら外したと思います。
確かツメの向きが液晶パネル側(内側)へ向いていたと思います。
その二つを外せば上部の化粧パネル(左右)が外せたと思います。
もちろん嵌め込み式なのでツメの位置に注意して下さい。
そうすれば後はネジを外すだけで内部が分解できたと思います。
基盤を外す場合はケーブル類を外さなければならなかったと思います。
うろ覚えなので多少違っているかもしれません。
間違ってたらスイマセン。
それらを踏まえた上で、分解は全て自己責任でお願いします。
書込番号:11461142
2点
コエイさん。
早速のご返信有難う御座います。
ご指導に従って今一度やってみます。感謝します。
書込番号:11461973
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
ハードオフで目詰まりジャンク品を2100円で入手。
割と簡単に目詰まり解消、ラッキーでした!
エレコムのリセッター&100円ショップインクでガンガン印刷してます!
また直ぐに目詰まりしそうですが(苦笑)
0点
コエイさん,こんばんは。
ご購入,おめでとうございます。
簡単に目詰まりが解消され,ラッキーでしたね。
私も,3年ほど前にジャンク品扱いのPIXUS iP7500を購入しました。
どこにも異常がなく,現在も正常に動いています。
PIXUS MP500も,再び目詰まりすることなく,ずっと動いてくれるといいですね。
書込番号:10637246
1点
CD/DVD/BD ダイレクト印刷トレーは、家電店で受注購入可能価格は部品扱いで、税込 840円程度です。
書込番号:10638338
0点
返信ありがとうございます!
>Mr.コレクター2世さん
ジャンク品は当たりハズレが激しいので見極めが重要ですよね。
張ってあったテストプリントで、直せそうだと判断しました。
Mr.コレクター2世さんのPIXUS iP7500を見習って、なるべく長く活躍して欲しいです。
>sasuke0007さん
今回のジャンク品にCD/DVD/BD ダイレクト印刷トレーは付いてませんでした。
で、近所のノジマで注文した所、何と!198円でした!???
もちろん問題なく使えてます。
価格改定があったんでしょうかね?
書込番号:10641806
1点
付属品の価格は、受注店により送料が掛かるところと、送料無料の所が有ります。
書込番号:10642613
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








