『排紙トレイが閉じてますエラーです。 自分で直りますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP500の価格比較
  • PIXUS MP500のスペック・仕様
  • PIXUS MP500の純正オプション
  • PIXUS MP500のレビュー
  • PIXUS MP500のクチコミ
  • PIXUS MP500の画像・動画
  • PIXUS MP500のピックアップリスト
  • PIXUS MP500のオークション

PIXUS MP500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • PIXUS MP500の価格比較
  • PIXUS MP500のスペック・仕様
  • PIXUS MP500の純正オプション
  • PIXUS MP500のレビュー
  • PIXUS MP500のクチコミ
  • PIXUS MP500の画像・動画
  • PIXUS MP500のピックアップリスト
  • PIXUS MP500のオークション

『排紙トレイが閉じてますエラーです。 自分で直りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP500」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP500を新規書き込みPIXUS MP500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信7

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP500

クチコミ投稿数:4181件

キャノン複合プリンターMP−500

キャノンプリンターMP-500を使用してます。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039245
最近時々、排紙トレイが閉じてますエラー表示がでていました。
とうとう、先ほど開けても、エラー表示がそのままで直りません。
自分で直せたら直したいのですが、方法教えてください!!

書込番号:12295152

ナイスクチコミ!6


返信する
joriさん
クチコミ投稿数:10件 PIXUS MP500の満足度5 ショッピングモール エコ 

2010/12/09 16:57(1年以上前)

同じエラーで困っている方が沢山いらっしゃるようで...。

排紙トレイの開閉センサーは非常に簡素なセンサーで、ネジ1本で固定されており、特に側面からの力が加わると直ぐに爪がそっぽを向いてしまいます。
分解してみると爪はグラグラしていて安定しませんでした。

アナログな接触式センサーはこれだから困ります...。

私の場合、また同じよう症状が起きて分解するのは面倒なので、センサーに繋がっている配線を直結させました。

一応トレイが閉まったまま印刷(普通紙A4)させてみましたが、内部でグチャグチャになり紙が詰まったりする事はありませんでした。

▼分解するにあたり参考にさせていただいたページです。<(_ _)>
http://blog.livedoor.jp/a_lonely_tortoise/archives/65292510.html

センサーはカードリーダーのユニットに固定されていますので、上記ページの途中まで辿れば可能と思います。

尚、分解される場合は自己責任で行ってください。
  

書込番号:12342794

ナイスクチコミ!8


mymlyさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/17 01:02(1年以上前)

ioriさん、野菜王国さん

横からすいません。私も同じ現象で参考になりましたので、ちょっとだけ情報を。

ioriさんの情報から、詳細ページの「右手前にある部品を外しておいた↑」の上にある
写真の部分(カードリーダーのユニット)まで外したのですが「非常に簡素なセンサー」が、
まさかあんなに小さい部品(1cm程度のつまようじの先ほど!)とは思わず、
なかなか気付きませんでした。
# 写真でもちょうど、真ん中辺りでちょっと飛び出している部分ですよね。

手順を無視して、無理やりカードリーダーのユニットを外したので、戻すことが
なかなか出来なくて、結局 その部品が折れてしまいましたが、部品から出ていた
線をねじって直結することで問題なく印刷できるようになりました。

これで年賀状印刷がストレスなく出来そうです。
ありがとうございました。

書込番号:12378025

ナイスクチコミ!3


oyama1さん
クチコミ投稿数:1件

2011/03/04 11:46(1年以上前)

PIXUS MP500排紙トレイが閉じてますエラーについて 

同じ悩みでずっと悩んでいたのですが、だましだまし使えば使える時もあったので使っていたのですが、投稿を読んでも分解して治せる自信がないのでもう一度製品を眺めたら、排紙トレイを開け内側の右側の回転部分根元の側面に小さな爪が出ているのを発見。これが開閉に合わせて押し上げられて開閉を認知しているセンサーのスイッチのようです。通常トレイを全開すれば爪が最大に押し上げられてトレイが開いていると認識していると思われますが、そこでエラーが出るということは全開時でも爪が完全に上がりきっていないと思いトレイと爪の間に詰め物をすればいいと思いやってみました。やり方は色々あるかと思いますが、私は近くにあった電気コードなどを束ねるバンド(針金?)のようなものを逆Jの字型に折り曲げ短い部分がトレイと爪の間に入るようにして長い部分をテープでとめて固定しました。これで印刷してみたら気持ちよく印刷できました。
分解しないで簡単にできるのでダメモトでやってみてください・

書込番号:12738054

ナイスクチコミ!13


tiiiさん
クチコミ投稿数:1件

2011/04/19 07:18(1年以上前)

右側の回転部分根元の側面に小さな爪のスイッチに接点復活剤をシューッとひと吹きしなおりました。

書込番号:12912504

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/22 18:22(1年以上前)

うちも同じエラーで、面倒でした。しかも、PCとプリンターが離れた位置に置いてあるので、かなり面倒。
一番簡単な対応策として、排出トレーとカセットの間に100円ライターをはさみ、トレーを少し浮かせるような状態にしています。
そうすると、エラー無しで印刷出来るようになりますよ。

あくまでも根本対処ではないですが・・・

書込番号:13164060

ナイスクチコミ!0


joriさん
クチコミ投稿数:10件 PIXUS MP500の満足度5 ショッピングモール エコ 

2011/11/06 15:37(1年以上前)

センサーの位置

皆さん、様々な方法で解決されていらっしゃるようですね。

完全に動作しなくなるまで、私もトレイの下にライターなどを敷きこんで、動作する位置を探りながら使っていましたが、何度も使用しているとセンサーを固定している元から回転してしまい、トレイの開閉動作範囲では感知出来なくなってしまいました。

また接点復活されてる方もいらっしゃいますが、長年使っていけば再発も...。

ですので、やはり「センサー配線の直結」が最良の手かと思います。


書込番号:13730021

ナイスクチコミ!2


Eissueさん
クチコミ投稿数:2件

2022/11/16 17:19(1年以上前)

私も5年位前からip8730で同じ悩みを抱えていました。厚い本を置いたり、トレイを手で強く押さえたり。最近ではダメ元でトレイが壊れる直前迄思い切り下の方へ揺らしながら叩く様に押し付けていました。しかし症状は悪化する一方。押さえないとランプは点滅し印刷が全く進まない。この症状が出始めて以来インクは互換に変えています。最近ではメルカリ等フリマで 同型を物色していた矢先ここへ辿り着き、正にtiiiさんのやり方「接点復活剤でシュー」してみました。すると何と点滅が消えて正常になりました。その後時々ランプは点滅することが ありますが、右にあるプラの部分を指先でチョコチョコするとすぐに直ります。あれだけ押さえていたのに…何してたのだろう?ip8730が新発売されて間も無い購入ですのでかなりの期間です。幸いなことに印刷ムラは無く久し振りにA3印刷をしてみました(本来なら1枚1時間かけても無理)。綺麗に数秒で印刷できました。詰め物云々より接点復活ですね!

書込番号:25012468

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP500
CANON

PIXUS MP500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

PIXUS MP500をお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング