『カラー新聞のスキャナ方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP500の価格比較
  • PIXUS MP500のスペック・仕様
  • PIXUS MP500の純正オプション
  • PIXUS MP500のレビュー
  • PIXUS MP500のクチコミ
  • PIXUS MP500の画像・動画
  • PIXUS MP500のピックアップリスト
  • PIXUS MP500のオークション

PIXUS MP500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • PIXUS MP500の価格比較
  • PIXUS MP500のスペック・仕様
  • PIXUS MP500の純正オプション
  • PIXUS MP500のレビュー
  • PIXUS MP500のクチコミ
  • PIXUS MP500の画像・動画
  • PIXUS MP500のピックアップリスト
  • PIXUS MP500のオークション

『カラー新聞のスキャナ方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP500」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP500を新規書き込みPIXUS MP500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

カラー新聞のスキャナ方法

2005/11/28 03:29(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP500

クチコミ投稿数:8件

カラー新聞のスキャナの仕方を教えて下さい!!
モノクロの新聞は「MP navigator」の「テキスト(OCR)」の標準で綺麗に読み込めましたが、「新聞のカラー写真+文字」を綺麗に読み込みたいです。読み込み方をご教示ください。
<(_ _)>

書込番号:4612991

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:8件

2005/11/28 08:20(1年以上前)

質問の意図がいまいち解らないのですが…

>スキャナの仕方を教えて下さい。
>読み込み方をご教示ください。

これらは操作ガイドと電子マニュアルに書いてありますよね?

カラー原稿の読み取りにはMP navigatorからの場合、
解像度の設定と、読み取り設定…
【カラー写真、カラー文書、雑誌(カラー) 】があります。
モアレ低減や輪郭強調の設定もあります。

その組み合わせの中でどれが一番綺麗に出力出来るか?という
質問でしょうか?

私は本体操作でカラーの折り込みチラシをスキャンしただけなので
一発回答は残念ながら出来ません。 ごめんなさい。
その結果は、色も文字部分も少々甘い感じはありますが、使えないということはありませんでした。ひと目では判別つきません。
ただ裏写りももちろんハッキリ、スキャンされます。

カラー新聞の場合、その用紙の質にも依ると思います。
真っ白でなければ、解像度を上げるとその色やゴミ成分も強調されてしまいます。
いろいろ試して、自分なりの許容点を探されてはどうでしょうか?
色具合や許容範囲も人それぞれでしょうから。

書込番号:4613117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2005/11/28 10:37(1年以上前)

新しいの大好き!さん、ありがとうございます。

言葉が足らずスイマセン。
新聞をスキャナすると新聞の生地を読んでしまいます。
MP500の前はEPSONのPM-A850を使ってました。これは「しきい値」を70位に設定すると、生地が白くなり読み易くなりました。カラーの場合は、アイコンをクリック、現れた表で適当にポイントすると上手く行きました。

canonの取説を見たんですが分からず、お客様相談センターに2回問い合わせました。
1回目の女性は「そんな機能は付いてません」でオシマイ。上位機種なら付いてるのかなぁ???
諦めずに、2回目の電話。今度は男性で「調べて電話します」。電話が来るまで再々度自分でいろいろ試して、モノクロは「テキスト」で満足いくよう読み込めるようになり、彼の返事と一致しました。
その時は「カラー写真が載った新聞のスキャナ」に関しては頭に無かったです。相談センターは人により返事が違うのでいま一つ信用できません。そのため、こちらに問い合わせした次第です。

カラー写真が載った新聞は生地を白くすることが出来ません。どうしてもベースがグレーになってしまいます。また裏の字や写真の写り込みも気になります。それで困って投稿しました。

よろしくお願いします。

書込番号:4613275

ナイスクチコミ!0


Psquadさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件

2005/11/28 20:58(1年以上前)

原稿裏面の映り込みを減らすには、原稿の裏側に黒い紙を当てて
スキャンしてください。
ただし新聞紙は薄いので、完全に消し去ることはできません。

グレーの紙面を白くする方法ですが、わたしはPhotoshopで
「明るさ」「コントラスト」の数値を上げて補正します。
もっといい方法があるなら、わたしも知りたいですね。

書込番号:4614500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2005/11/28 22:03(1年以上前)

私のやり方です。
新聞と写真の2回スキャンしますが、解像度はどちらも同じ数値にしてください。

1.新聞を白黒でスキャンして保存。

2.新聞の写真部分のみを範囲指定し、カラー、モアレ低減でスキャンして保存。

3.ここからはPhotoshopを使います。

4.1をRGBモードに変換。

5.2を画像補正し、1の写真の上に移動。

6.レイヤーメニューから画像を統合して完成。

これできれいに出来ます。
おそらく他の画像編集ソフトでも同様に出来ると思います。

画像編集ソフトがなければ、Wordでも画像補正以外は出来ます。

1と2は同じ。保存形式はJPEGで。

3でwordを使います。

4.挿入>図>ファイルから>1の新聞を開きます。

5.右クリック>図の書式設定>サイズ>倍率を100%に>レイアウト>前面>OK

6.2の画像を4、5と同じやり方で処理します。

7.画像をドラッグして、新聞の上に重ねます。微調整はCtrlキーを押しながら矢印キーで。

8.位置が決まったら、新聞をクリック。次にCtrlキーを押しながら画像をクリックすると、両方とも選択されます。

9.図形の調整>グループ化>これで完成です。

それから私はMP500ユーザーではなく、これはキヤノンのスキャナN-1240Uを使ったときのやり方です。ですのでMP navigatorのことは分かりません。

書込番号:4614775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/11/28 23:40(1年以上前)

アドバイスをありがとうございます。

ただ、今までがEPSONで簡単にやれてましたし、手を掛けたくないです。簡単にできる方法はないでしょうか?
EPSONは1年以上使いましたし、技量を持たない私としてはMP500は新しいのだから「より簡単に使えなきゃ変だ!」と思っちゃうのです。

黒い紙を後ろに当てるのは理屈に合ってるし、やってみたら効果がありそうです。でも、勝手を言ってスミマセンが、これも面倒ですね。

書込番号:4615206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/12/26 01:00(1年以上前)

お騒がせしましたが、方法が分かりましたのでご報告します。
ScanGearMPというソフトを使うと良いようです。
起動の仕方は、まずMPNavigatorを起動し、画面左下の「スキャナドライバで読み込む」をクリック!

書込番号:4684712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP500
CANON

PIXUS MP500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

PIXUS MP500をお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング