『スキャナの読み取り速度って…?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP830の価格比較
  • PIXUS MP830のスペック・仕様
  • PIXUS MP830の純正オプション
  • PIXUS MP830のレビュー
  • PIXUS MP830のクチコミ
  • PIXUS MP830の画像・動画
  • PIXUS MP830のピックアップリスト
  • PIXUS MP830のオークション

PIXUS MP830CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月上旬

  • PIXUS MP830の価格比較
  • PIXUS MP830のスペック・仕様
  • PIXUS MP830の純正オプション
  • PIXUS MP830のレビュー
  • PIXUS MP830のクチコミ
  • PIXUS MP830の画像・動画
  • PIXUS MP830のピックアップリスト
  • PIXUS MP830のオークション

『スキャナの読み取り速度って…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP830」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP830を新規書き込みPIXUS MP830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

スキャナの読み取り速度って…?

2006/06/17 08:18(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP830

クチコミ投稿数:208件

こんにちは
設置場所などを考慮してこの機種の購入を検討しているのですが
スキャナの読み取り速度がカタログなどを見ても良く解りません
既に使用されているかた教えて頂けないでしょうか?
よく使うのはA4カラー読み取りで解像度1200dpiです
今使っているスキャナより速いと思うのですが具体的にコレだけ速い!
と言うのが解らないと踏ん切りがつかないもので…(今のは5分以上かかる)
よろしくお願いします

書込番号:5176354

ナイスクチコミ!0


返信する
sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2006/06/17 09:04(1年以上前)

1200dpiもの解像度なら仕方ないかと思います。
どんなものをスキャンしてるのでしょうか?
ものによってはファイル容量ばかり大きくて扱いにくいと思いますけど。

書込番号:5176445

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/06/17 19:14(1年以上前)

本当に1200dpiなんて解像度が必要ですか?
一般的には300〜350dpiもあれば十分なんですが。

あとは貴方のPCの性能も影響します。
512MB〜768MB程度なら、メモリ不足で保存に時間がかかって
スキャンスピードを生かしていない場合もあります。

書込番号:5177765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2006/06/18 12:34(1年以上前)

返信有り難うございます
仕事がら必要なんですがそこまで説明が必要だとは思わないので
前述の質問には書きませんでした
改めて使用中の方にご回答お願いします

書込番号:5179954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2006/06/18 16:47(1年以上前)

>スキャナの読み取り速度がカタログなどを見ても良く解りません

キヤノン Cwebサービス&サポートより

Q.
カタログに記載されている読み取り速度『msec/line』の意味は何ですか

A.
msec/lineは画像を構成する1行(line)を何ミリ秒(msec)で読み取るかという数値です。1ミリ秒は1/1000秒です。

例えば16msec/line(600dpi)というカタログ記載の機種で、A4サイズの原稿を600dpiで読み込む場合のカタログスペックによる速度は以下の計算式で求めることが出来ます。

16(msec/line)×600(line/inch)×297(mm)÷25.4(A4サイズをインチ換算)÷1000(秒に換算)=約112.3(秒)

この数値はあくまでも理論値です。

MP830の読み取り速度 
カラー 1.3ms/line(300dpi)
※ データ転送時間/原稿搬送時間を除きます。


実際に速くなるかどうかは、Masked Riderさんと同じPC環境の方が計ってみないと、正確なところはわからないです。
ですからMasked RiderさんのPC環境を公開し、同じような環境の方に試してもらうのがよいと思います。見つかるかどうかが問題ですが。
A4を1200dpiでスキャンした場合のデータ量は約400MBですので、5分超なら遅くはないと思うのですが。

こちらも参考に。
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001875

書込番号:5180542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/20 00:15(1年以上前)

TAILさんがおっしゃるように、何のためにスキャンをしているのか、分からないですね。普通の人は、1200DPIでA4をスキャンすることはないので、この条件での、5分に対しての実際のスキャン速度を経験している人は、ほとんどいないでしょう。

あなたのために、わざわざ、スキャンしてくれる人が出てくることを期待しなければなりませんが、PCに依存しますから、参考にはならないでしょう。

カタログの数値は、同じメーカーなら、多少、遅い早いの相対評価に使えるかも知れませんが、画像処理が異なるメーカーでの比較では参考になりません。また、同じメーカーでも古いスキャナと今のスキャナでは画像処理が異なるかも知れませんから、そのあたりをどのように評価するかでしょうね。

ともあれ、質問者の方の条件、目的が明らかでないので(今お使いのスキャナの名前さえも書いていない)、アドバイスは難しいでしょうね。

残念ですが、お役に立てません。申し訳ありません。

書込番号:5184632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2006/06/20 12:08(1年以上前)

わざわざスキャンしちゃいました。

PhotoShop Elements2.0でMP830から取り込み。
1200dpiカラー写真です。
スキャンに要した時間(スキャナが動いている)は2分です。
ちなみにサイズは400MBに迫ります。
ファイルに落とすのであれば更にここから時間が掛かります。
私はJPEGで出力しましたが出来上がったファイルはエクスプローラのプレビューでも「プレビューは利用できません」で見ることができません。

スキャナの心配をされるようでしたら使われるパソコンのスペックを心配すべきです。これだけのデータを処理しようとするとスキャナより後の処理が実用的かどうかですね。

ちなみに私のパソコンスペックは
Dell DIMENSION8400 WindowsXP Pro
Pentium(R)4 CPU 3.40GHz
RAMは1GBです。

書込番号:5185452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2006/06/30 00:40(1年以上前)

皆さんいろいろ有り難うございました
わざわざスキャンして頂いたSevenOfNineさん大変参考になりました

書込番号:5213342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP830
CANON

PIXUS MP830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月上旬

PIXUS MP830をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング