『黒がこげ茶色に印刷されます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥69,700

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥69,700¥69,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:4色 PIXUS iX5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iX5000の価格比較
  • PIXUS iX5000のスペック・仕様
  • PIXUS iX5000の純正オプション
  • PIXUS iX5000のレビュー
  • PIXUS iX5000のクチコミ
  • PIXUS iX5000の画像・動画
  • PIXUS iX5000のピックアップリスト
  • PIXUS iX5000のオークション

PIXUS iX5000CANON

最安価格(税込):¥69,700 (前週比:-100円↓) 発売日:2006年 3月中旬

  • PIXUS iX5000の価格比較
  • PIXUS iX5000のスペック・仕様
  • PIXUS iX5000の純正オプション
  • PIXUS iX5000のレビュー
  • PIXUS iX5000のクチコミ
  • PIXUS iX5000の画像・動画
  • PIXUS iX5000のピックアップリスト
  • PIXUS iX5000のオークション

『黒がこげ茶色に印刷されます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iX5000」のクチコミ掲示板に
PIXUS iX5000を新規書き込みPIXUS iX5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

黒がこげ茶色に印刷されます。

2006/11/11 02:51(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iX5000

クチコミ投稿数:3件

ix5000にてカラー原稿を、用紙の種類を普通紙の設定で印刷すると、高品位専用紙等の設定で印刷しますと、ブラックがこげ茶色になってしまいます。

皆様はいかがでしょうか?

1ヶ月くらい前に、CANONのサポートへ調査依頼して、各種印字サンプルとデータ等送っておりまして、昨日回答が来ました。

CANONでもやはり高品位専用紙等の設定で印刷したら、同じようにこげ茶になったとのことです。

結果は、canon「普通紙の設定にて印刷してください。」
    
    私「普通紙設定で印刷するとすじが入る」
    
    canon「ヘッド位置調整で改善されます」との回答でした。

    3色で黒を表現しているようで、どうしょうも無いとの結論でした。



A3対応で、高画質設定でもブラックで印刷できるプリンターは何良いですか?

※写真等の高画質には特にこだわりません。

よろしくお願い致します。


ix5000について悪いことばかり書きましたが、上記に現象以外は満足してます。スピードが速いし、ビジネス文書印刷には最適です。

    
     
    
    


書込番号:5624261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/13 08:31(1年以上前)

私も検証のためにテストしましたが、

高品位専用紙設定で
黒文字文書と黒絵を含む写真を印刷しましたが
黒のところがこげ茶色になることはなく
正常な色で印刷されました。

個体差があるのかもしれません。

書込番号:5632297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/11/16 16:34(1年以上前)

どらえもんだよさん こんにちは。

私は、印刷原稿(チラシ)を校正の為、pdfで頂いたデータを印刷したと時に発生しました。
 ※印刷屋さんに別なデータも送って頂き確認しましたが同じです。

文字原稿や写真は問題なく黒で印刷されます。

電話でのサポートでは、プリンターではなく、データの問題だと言われた為、canonへもpdfのデータを送りました。

結果canonでも同じように再現したと言われました。

書込番号:5643416

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/11/16 17:22(1年以上前)

データが原因ですねw
それ、原稿を作る人のミスだと思いますよ。

原稿元(イラストレータorインデザインなど)でのファイルの
色形式がCMYKモードかRGBモードかまずそこが問題です。
あと黒→こげ茶になっている部分は、K100のデータでなく、C100/M100/Y100/K100など色が多重になっていることが
考えられます。

iX5000はドライバ出力ですかね?
するとプリンタドライバ自身はRGB制御ですから、CMYKベースで
作られたデータが、ドライバに受け渡されるときに、K100
(黒100%)のデータが、RGBそれぞれに変換され、R98/G95/B98とか
になります。それを更にインクのCMYKに置き換えると・・・
カラーバランスが取れない、黒がこげ茶になるんですよね。

厳密なカラーカンプでなければ、一回イラストレーター上で
カラーモードをRGBに直してからPDFに変換してもらうとか、
カラーモードを変更して貰うと良いと思います。

理想的には、RIPを導入した方がよいのですけど・・・
PIXUS用のRIPは販売されていませんからね。

書込番号:5643539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/17 16:34(1年以上前)

pdfデータで高品位専用紙印刷したところ、薄い黒で印刷されました。
こげ茶色ではありません。
やはりデータに問題があるようですね。

書込番号:5646745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/11/17 21:16(1年以上前)

TAIRATAILA3さん詳しいご説明ありがとうございました。

印刷用のデータはYMCKですですよね!
印刷屋さんに月曜日確認してみます。

どらえもんだよんさんも、再度検証していただきありがとうございます。

CANONでもその辺教えてくれれば良いのに。

1つ教えていただきたいことがあるのですが、エプソンのPM-2000C と PX-G5000 ゼロックスの複合機 の3台で同じpdfデータ印刷して、問題無くブラックで印字されます。
エプソンやゼロックスのプリンタはなぜブラックで印字できるのですか?

どなたか教えてください。















書込番号:5647561

ナイスクチコミ!0


nap_fightさん
クチコミ投稿数:32件

2007/02/14 20:04(1年以上前)

少し前の書き込みですが、TAILTAIL3さんのお考えと相違する状況になり、少し気になったので。

僕の環境(MacOSX10.4.8 IllustratorCS2)では、
●K100のデータを印刷すると、こげ茶(以下相対的に)
●C100,M100,Y100では、薄い黒
●C100,M100,Y100,K100で、もっとも黒に近い色
に印刷されます。

ですから、三線の花さんが印刷されたPDFデータ内の黒は、
(印刷上一般的な)K100だったのではないかと推測します。

CS以前のバージョンについてはわかりませんが、
IllustratorCS2では、環境設定の中のブラックのアピアランスで、
「ブラックをリッチブラックで出力」を選択すると、
K100でも、より黒に近い色を出力できます。

AcrobatReaderにも同様のオプションが無いか見てみましたが、見つけられませんでした。

「PDFにしちゃえばなんでも大丈夫」って思ってると、こんな落とし穴があるんですね。。難しい。

書込番号:6002011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 Photo Gallery 

2023/01/18 15:13(1年以上前)

これ、返信ではありませんが、私のプリンター(iP8730)でも全く同じ問題が出ました。
こちらの書き込み(クチコミ)も参考にさせてもらいます。

書込番号:25102908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iX5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が入らない 5 2016/07/09 12:06:47
寿命? 5 2012/08/04 17:36:51
A3のみ給紙できない 2 2012/02/01 9:59:23
ix5000 px-1004どちら? 3 2012/01/10 11:35:41
交換機 0 2011/12/06 12:11:39
キャノンの引取り修理サービス 4 2011/05/27 10:03:54
Canon ix5000用紙送り不調 5 2011/05/20 19:32:38
生産、販売終了ですね 1 2011/04/08 15:30:53
どんどん「売値」上がってますね 1 2011/03/29 0:45:30
イラストレーターCS2との組み合わせで黒が薄くしか印刷されない 3 2011/07/01 10:20:50

「CANON > PIXUS iX5000」のクチコミを見る(全 660件)

この製品の最安価格を見る

PIXUS iX5000
CANON

PIXUS iX5000

最安価格(税込):¥69,700発売日:2006年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS iX5000をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング