『標準でどこまで色が追い込めるのか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 PIXUS Pro9500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9500の価格比較
  • PIXUS Pro9500のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500の純正オプション
  • PIXUS Pro9500のレビュー
  • PIXUS Pro9500のクチコミ
  • PIXUS Pro9500の画像・動画
  • PIXUS Pro9500のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500のオークション

PIXUS Pro9500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年

  • PIXUS Pro9500の価格比較
  • PIXUS Pro9500のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500の純正オプション
  • PIXUS Pro9500のレビュー
  • PIXUS Pro9500のクチコミ
  • PIXUS Pro9500の画像・動画
  • PIXUS Pro9500のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500のオークション

『標準でどこまで色が追い込めるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9500」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9500を新規書き込みPIXUS Pro9500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

標準でどこまで色が追い込めるのか

2009/03/12 15:11(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500

スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件 PIXUS Pro9500の満足度5

Pro9500 は上級者向けのプリンタで敷居を高く感じますが、
標準でどこまで色が追い込めるのか試してみました。
最も色の正確性を求めるのであれば、各用紙毎のプロファイルを
作成すべきことですが、その人でしか使えません。
皆が共通して使える設定はないものだろうかと調べた結果、
下記の様になりました。

■使用アプリ
DPP → EPP Pro へプラグイン、OSはVISTA。

■用紙設定(EPP Pro)
プラチナグレード:品位は好みで。
■補正(EPP Pro)
シアン:-10
マゼンタ:-20
イエロー:10
明るさ:-20
■カラーマネージメント(EPP Pro)
カラーモード:ICCプロファイルを使う
プロファイル:Canon Pro9500 series PT1
マッチング方法:知覚的

■使用した用紙
富士フイルム:画彩写真仕上げHi(光沢)
ピクトリコ:セミグロス
キヤノン:プラチナグレード

エントリー向けの光沢紙に合わせておけば、他の用紙でも問題ないだろうと思い
画彩でテストしました。明度を落とすことにより若干コントラストが強めに出ますが、
カラーパッチ・カラーチャート・ポートレートサンプルの結果、
カスタムプロファイルと比べ、ほぼ遜色のないレベルにまで近付けました。
画彩よりも更に白さを誇るセミグロスの場合、ピンク系の色が強めに出ますが、
高いコントラストが得られ、瑞々しいテクスチャーが高級感を感じさせます。
逆にプラチナグレードだと黄緑かかった色になりますが、同じプロファイルを
利用しているだけに色の破綻を避けたいなら最も優秀な用紙です。

今回プラチナグレードで設定したのは、光沢紙に対しての塗布量が他の設定に比べ
最も安定しているからです。ただ色合わせが今まで以上に大変なのは確かで、
測色機が無いと厳しい場面もありましたが、今回は標準のみで追い込む事ができました。
この設定ではなくてもこれに近い設定で可能だと思います。

是非お試し下さい。

書込番号:9232982

ナイスクチコミ!4


返信する
KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/12 22:10(1年以上前)

黒仙人さん
待ってました。情報をありがとうございます。
先日、やっとWindows7-32Bitでキャノンのドライバ類最新版を全部インストールしたばかり
です。(スキャナ9950FプリンタPro9500カメラEOS40D)
その後IE8が特権ユーザーしか動かなくなってまた不要な調査で追いかけ回される状態です。
その後、ミノルタの分光光度計は現在ケンコーの回答待ちです。
この春はEOS5D-MK2をキャッシュバックキャンペーンに期待していたのですが、どうやら無理
なようです。
ではまた今回の有意義な情報を元に順次使用させていただきます。よろしくお願い致します。

書込番号:9234821

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/03/13 09:30(1年以上前)

>KSSOMTさん
もしかしたら分光光度計は必要ないかもしれません。
サンプル間の比較ならあった方がいいのですが、
私的にはこれもアリかなと思っています。
今回は基本プロファイルの色相をシフトさせつつも、
プリンタの色域内に収まる数値ですから、
大幅に狂う事はないでしょう。
ただ EPP Pro のプレビュー画面とは合いません。
AdobeRGB ならもっと合いません。まっこの通りに
プリントアウトされるなら誰も苦労はしないけどね。

書込番号:9236817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/14 02:54(1年以上前)

黒仙人さん、先日はありがとうございました。
おすすめ標準設定を試してみましたので、こちらの結果のご報告です。明るい色や人肌色の付近は、階調や色乗りが標準プロファイルを使うよりもよかったです。だけど、暗階調がつぶれてしまう部分(髪の毛など)がでてきたのが残念でした。
標準プロファイルとこちらのキャリブレーターで作成したカスタムプロファイルも比べてみたのですが、標準的な色域や明るさの部分については、カスタムプロファイルは標準プロファイルよりも色乗りがよく階調性も豊かなのですが、少しはずれた色域については色が転びやすかったです。とくに明るい青が若干マゼンダ側にころぶ傾向がみられました。オールマイティーな安定性という意味では標準プロファイルがもっとも優秀なのかもしれないと思いました。お気に入りの写真なら、印刷プロファイルを選ぶといいなと思いました。鮮やかな風景写真なら黒仙人さんおすすめ設定、ポートレートならカスタムプロファイル、スナップ写真なら標準プロファイルなどなど

以上プラチナ用紙を使用しての結果でしたが、プレミアムマットはすばらしかったです。とても安定感ありますね。プレミアムマットなら、ぼくにはどの写真でも標準プロファイルで十分な感じでした。

書込番号:9241413

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/03/14 10:05(1年以上前)

>とくに明るい青が若干マゼンダ側にころぶ傾向がみられました。
大抵のプリンタは青を苦手としています。得意なのは PX-G5000 くらい。
プラチナの標準プロファイルは青を転び難くしています。全体的に明るく紫色が
出難いため深い色が出せません。そのため色相を変えるのですが、ご覧のとおり
10 づつ調整し、その後 5 づつ調整していますので、ここから先は個々の用紙に
合わせて微調整を行って下さい。エントリー用紙の白色に合わせていますので、
これよりも黄色いキヤノンの純正紙だと色が濃く出ますし、プラチナグレード
だと更に濃く出ます。逆にピクトリコのセミグロスの様な眩し過ぎる白さだと
コントラストが強く明るい目に色が出ます。同じ設定でも白色によって影響が
出ますので見比べると楽しいですよ。それでも暗部の潰れが気になるようでしたら、
明るさを調整してみて下さい。カスタムプロファイルをお使いであれば、
そちらを優先された方が良いでしょう。表現方法の一部として楽しんで下さい。

>プレミアムマットはすばらしかったです。
あの用紙はキヤノンの最高傑作です。合う合わないはもちろんありますが、
風景写真をプリントすれば、自分がその場に居る気分になれます。
もちろんフォトラグも素晴らしいのですが、どちらがお勧めかと言えば、
部屋に飾るならプレミアムマットをお勧めします。玄関ニッチなら
フォトラグの A4 サイズで良いでしょう。

書込番号:9242214

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インク詰まりの解消 1 2014/03/18 21:28:04
インクチェンジ 1 2010/03/31 0:54:39
びっくりした!! 0 2009/12/29 21:00:45
はじめまして 6 2009/12/27 10:21:08
今更ですが 1 2009/12/06 0:29:04
USBインターフェースの故障ですかね。 15 2009/12/10 9:24:22
19,800円 4 2009/11/02 0:32:21
安くなりましたね・・・・ 4 2009/10/24 9:07:12
モノクロ印字の設定について 12 2009/11/08 12:04:40
PIXUS Pro9500について 4 2009/10/10 21:33:02

「CANON > PIXUS Pro9500」のクチコミを見る(全 634件)

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9500
CANON

PIXUS Pro9500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年

PIXUS Pro9500をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング