『ふちなし印刷(フォトショップエレメンツから)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PIXUS Pro9000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

PIXUS Pro9000CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月29日

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

『ふちなし印刷(フォトショップエレメンツから)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9000」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9000を新規書き込みPIXUS Pro9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信28

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000

クチコミ投稿数:13件

はじめまして。教えてください。
フォトショップエレメンツ7を使い、ふちなし印刷をしたいと思っています。
編集画面から印刷をする際に、当然、「ふちなし印刷」にチェックはしてあるのですが、
印刷プレビューをした画面で、「ふちなし」になっていません。
右と下の部分だけ余白がどうしても(何回やっても)出来て印刷されてしまいます。
何か、理由があるのでしょうか。
教えていただけると大変助かります。

書込番号:11364949

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:63件

2010/05/15 22:59(1年以上前)

プロパティ

フォトショップは使ってないので設定がどうかとかは分かりませんが、
プリンタのプロパティのほうにチャックを入れてみてもダメですか?

書込番号:11365099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/15 23:28(1年以上前)

選択(使用する)した紙のアスペクト(縦横の比率)と、
写真のアスペクトが合致しない分が
余白に現れていると思います、

写真の原画を印刷する紙のアスペクト比に、
トリミングなさってから印刷すると、
解決すると思います。

書込番号:11365266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/05/16 12:02(1年以上前)

>どこで買うか迷うさん
 ありがとうございます。プロパティにチェックしてもダメでした。
 (ふちなし印刷なんて)簡単そうなのに、こんなに悩むなんて・・・

書込番号:11367143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/16 12:05(1年以上前)

>道東ネイチャーさん
 アスペクト??とは初めて聞きました。
 もともと一眼レフで撮影したものをフォトショップエレメンツで
 開いて、印刷をしようとしています。
 
 トリミングするとは、どの段階でするものでなのでしょうか??

 葉書サイズに印刷するだけなので、データはとても大きいものです。
  (1200万画素)

 

書込番号:11367153

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/16 13:37(1年以上前)

pse8ですが

>アスペクト??とは初めて聞きました。

縦横比のことです。(画素数は関係ありません)

一眼で撮った写真と葉書では縦横比が違いますので、
葉書の縦横比に合わす必要があります。

官製はがきは 100×148です。
この割合になるようにトリミングしてください。


使ってないのでわかりませんが、これを使えば簡単に印刷できそうな感じです。
Easy-PhotoPrint Pro Ver. 2.2.1
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppproosx221ea7.html

書込番号:11367451

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/16 13:40(1年以上前)

訂正です。
添付画像・・・同じフォトショップエレメンツ7でした。

書込番号:11367465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/16 14:23(1年以上前)

>(ふちなし印刷なんて)簡単そうなのに
==>
ふちなし印刷って、統一規格ではないよ。アプリ側がプリンタか、縁無し処理に対応してないと使えない。エレメントがどうかは知らない。
画像処理はエレメントでやって、印刷はCANONの添付ツールでやれば良いんじゃない?

書込番号:11367614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/16 20:55(1年以上前)

>バネラさん
 やってみました!!確かに、トリミングをして100×148で切り取ってしまえば、ふちなし印刷ができました。ありがとうございます。
 ただ・・・
 ある程度の写真の構成を縮小させて、ふちなし印刷をすることは不可能でしょうか??
 たとえば、例に出してくださった、バラの花ですが、100×148でトリミングすると白いバラの花が大きく印刷されますよね?バラをもう少し小さくして、葉っぱなども一緒に印刷をしたい場合(説明が下手ですみません)、何か、手立てはありますか?
 もしご存知なら教えてください。

書込番号:11369112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/16 21:01(1年以上前)

>トリンガルさん
 ふちなし印刷って統一規格ではないのですね。
 すみません。簡単な印刷方法かと思っていました。
 画像処理はエレメンツでやって、印刷はキャノンの添付ツールでやるという方法ですか・・・
 思いつきませんでした。
 以前、無料ソフトのpicasa3で印刷をしようとしたら、なぜか原因不明ですが、印刷の画像が
 荒かったのです。それで、エレメンツで印刷しようと思ったのです(本当にすごく違いました)
 キャノンの添付ツールは今まで使ったことがありませんので、インストールして(CD探して)
 みるのも手かもしれませんね。ありがとうございます。

書込番号:11369138

ナイスクチコミ!1


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/16 21:07(1年以上前)

エレメンツ持ってるんでしょ。
ならその編集機能で画像の解像度を変更してやれば、元画像が小さくなるけどね。
そんなことより、印刷プレビュー見ながらバウンティングボックスいじって、
適当な大きさにして印刷する方が速い。
それよりなんで縁なしにする必要があるの?ふち無しなんて何も良いことはないよ。

書込番号:11369162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/16 21:33(1年以上前)

>echo21 さん
 編集機能で解像度・・・私の知識が乏しいため、きっと簡単なことも出来ないのではないかと思えてきました。すみません。
 バウンティングボックスという名前も初めてききました。よく、見ると印刷する画面に「バウンティングボックスを表示する」という項目にチェックがついていました(しかし、これが何を意味するかが分かりません。調べないといけないですね)。
 ふちなし印刷にする理由は、写真みたいにしたいからです(写真なんだけど、ふちなし印刷の方が、もっと写真ぽいという先入観からかもしれません。友人に渡すのにも、なんとなく、ふちなしのポストカードの方がそれらしい・・っていうただの私のイメージです・・・)
 いろいろとありがとうございます。

書込番号:11369307

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/16 21:47(1年以上前)

バウンティングボックスというのは、その画像の周囲に出来る線のことですよ。
それをマウスでドラッグして画像を拡大縮小するだけですよ。
メニューの編集の項目で解像度をいじると元画像が小さくなるので、画質が
悪くなります。だから印刷プレビューでやる方が綺麗です。
縁なし印刷を繰り返すと、プリンタ内部に余分なインクが溜まり、メンテナンスの
時期が早く来ます。
それにこの手のA3高級プリンタではフォトラグなどの高級用紙を使う場合は
最初から縁なし印刷は出来ませんからね。
まあ、どのようにお使いになろうと個人の自由ですから、結構ですが、俺はプリンタに
縁なし印刷などの機能はない方が良いと思っています。

書込番号:11369367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:31件 PIXUS Pro9000の満足度4

2010/05/16 21:50(1年以上前)

要は横と縦の画素数の比率が180:100にトリミング出来ていれば良いのではないですか?
例えば、添付画像の様な3072×2048ピクセルの画像を180:100で最大限大きめにトリミング
をすると、3072×1706ピクセルになります。この状態にトリミングをした画像をふちなし
印刷をすれば良いと思います。

書込番号:11369384

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/16 22:09(1年以上前)

いろんな意見が出てますが、この部分だけ

>ある程度の写真の構成を縮小させて、ふちなし印刷をすることは不可能でしょうか??
>バラをもう少し小さくして、葉っぱなども一緒に印刷をしたい場合(説明が下手ですみません)、何か、手立てはありますか?

トリミングする領域はマウスでドラッグすれば、自由に設定できますが、そういうことでいいのかな。

例の画像は最大限まで大きく取った場合です。
たて部分が少し無駄になりますが、これ以上は元写真と縦横比が違うので物理的に不可能です。

書込番号:11369524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/16 22:17(1年以上前)

>echo21さん
 いろいろとありがとうございます。
 印刷プレビュー画面を出し、マウスで画像をクリックしているのですが、反応がまったくありません。たぶん、何かワタシのやり方が違っているのだろうと思います。
 縁なし印刷をすると、あまりよくなさそうですね。
 いろいろとあるんですね。
 教えていただいてありがとうございます。

書込番号:11369566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/16 22:23(1年以上前)

>みなしごハッチさん
 ありがとうございます。
 葉書サイズは148×100です。
 180:100というのは、決まりごと??ですか?
 それにしても、トリミングの内容が右下に出ていますね。
 そんな機能があるんですね。ワタシの持っているフォトショップエレメンツ7にもあるのか、調べてみないといけないですね。
 フォトショップエレメンツを習いにいったこともあり、参考本も買ったりしているのですが、なかなか知りたいことが載っていなくて・・・
 また教えてください!!

書込番号:11369597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/16 22:30(1年以上前)

>バネラさん
 何度もありがとうございます。 
 えっと、うまく伝えられていなくてすみません。
 トリミングで100×148と最初に設定しますよね?それで○をクリックすると切り取られます。その状態で縁なし印刷をすると、きれいに印刷できました(ありがとうございます)。

 でも、さきほどのバラを大きくでなく、葉などもいれたいのであれば、マウスでドラッグして最初の100×148を変更するということになるのですよね??そうすると、シフトを押しながら、大きくすれば、割合もかわらないだろうし、葉っぱも枠に入るのですが、また、これで、印刷をしてみると、縁なしができませんでした。少しの無駄はまったく問題ないです。最大限に大きく出来ればよいと考えています。
 マウスを使って、自由に設定することで縁なし印刷が出来なくなってしまったということです。
(ほんと、私がお伝えしたい意味伝わっているでしょうか。説明がほんと下手ですみません)

書込番号:11369653

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/16 22:44(1年以上前)

>マウスを使って、自由に設定することで縁なし印刷が出来なくなってしまったということです。

Shiftは押さなくても自由に変更できますよ。
マウスで大きさを変えても、元の「最初の100×148」は維持されます。
例画像も前のまま「148×100」になってるでしょう。
ふちなし印刷が出来なくなったのは他の原因と思われます。(印刷時の設定とか)

書込番号:11369749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:31件 PIXUS Pro9000の満足度4

2010/05/17 00:18(1年以上前)

Easy-PhotoPrint Proの縁有りの場合です。

Easy-PhotoPrint Proの縁無しの場合です。

すみません。先程書き込んだ180:100は誤りです。148:100でも同様にトリミングが出来る
と思います。

お詫びに別の手段を。バネラさんが上で書かれていたEasy-PhotoPrint Proを使うと、
トリミングをしなくても最大サイズでハガキに縁なし印刷が出来ます。添付画像が
縁有りの設定と縁なしの設定になります。写真のサイズの縦横比とハガキの縦横比が
異なっていますが、縁なしに設定すると自動的に横幅を最大にして、縦はトリミング
されています。

書込番号:11370294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/17 20:48(1年以上前)

>バネラさん
 そうなですね。知りませんでした。知らなさすぎですみません。勉強になりました。

>みなしごハッチさん
 いろんな方法で教えてくださりありがとうございます。
 やはり、Easy-PhotoPrint Proというのが良いのですね。
 これは最初から付属でついているものですよね?
 ワタシはインストールしていないので、ちょっと探してみます。
 本当に、いろいろとありがとうございました。

みなさん、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
みなさんの知識には本当に驚きました。
(すぐに、いろいろなご意見が出て、うれしい限りです)
ありがとうございました。

書込番号:11372901

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/17 22:33(1年以上前)

捜さなくても、上で貼ったリンクをクリックしてダウンロードすればいいですよ。
もう一度貼っておきます。
Easy-PhotoPrint Pro Ver. 2.2.1
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppproosx221ea7.html

みなしごハッチですさんが使ってくれたのでよくわかりますね。
私のプリンターは960iで、これに対応してませんので使えないのですが、
フォトショップと連携できて便利そうですね。
これでやると、失敗はないでしょう。

書込番号:11373578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/18 20:25(1年以上前)

>バネラさん
 ありがとうございます。
 早速、クリックし、キャノンのHPにとび、「ダウンロード」をクリックし、保存(デスクトップ)しました。
 その後、デスクトップに保存したファイルをクリックしたら、立ち上がると思っていたのですが、
 デスクトップのファイル(eマークのファイル)をクリックし、「開く」と押しても、結局は何も変わりませんでした(立ち上がりませんでした)。
 なにかワタシのやり方がおかしいのでしょうか??

書込番号:11377080

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/18 22:07(1年以上前)

申し訳ない m(__)m
Macの方を貼っていました。
Windowsなら、こっちです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppprowin221jp.html

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすればインストールが始まります。
このソフトの起動は、Photoshop Elementsで何か写真を開いた状態で、
[ファイル]→[自動処理]→ [Easy-PhotoPrint Pro]です。

書込番号:11377703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/20 00:29(1年以上前)

>バネラさん
 何度も何度もご丁寧にありがとうございます。
 今、インストールをしてみましたが・・・(デスクトップに保存しました)
 どうしてでしょうか??
 フォトショップエレメンツを立ち上げて写真を出し、フォトショップエレメンツのファイルを
 クリックしても、「自動処理」というのが出てきません。
 デスクトップに出たファイル?をクリックしても、何も反応がありません。
 これは、理解できない私の問題ですね(困・・)
 いろいろとやってみます。
 ありがとうございます。

書込番号:11382877

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/20 21:33(1年以上前)

eppprowin221jp.exe

自動処理はココ

ページの上のほうにある「ダウンロード開始」をクリックで、下記がダウンロードされます。

eppprowin221jp.exe(環境によりexeは表示されません)
ファイル容量 約11MB

添付画像のようなアイコンで表示されます。
それをダブルクリックでインストールされるはずですが・・・

インストールされたが、フォトショップに反映されない場合、
スタート→すべてのプログラム→canon utilities の中に
プラグインのインストールがあるので実行してください。

自動処理の項目は添付画像のところにあります。
(私のはインストールしてないので、灰色になっています)

書込番号:11385856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度4

2010/05/20 22:31(1年以上前)

はじめまして
間違ってるかもしれませんが・・・

バネラさんのリンク先にあるEPP PROのダウンロードページは、バージョンアップ用のプログラムではないでしょうか?
以前のバージョンのEPP PROをインストールされてる方のみを対象にしていると思われます。
試しに私のPCを調べましたらデータ量は11Mでなく約35Mでした。

困った3さんは、PRO 9000をご使用なのですよね?
購入時に同梱されてたCDから先にEPP PROをインストールしてみてはどうでしょうか?

書込番号:11386233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/20 23:25(1年以上前)

>バネラさん
 何から何までありがとうございます。
 なんと、なんとできました!!
 ほんと、こんな無知なワタシに付き合っていただきありがとうございました。
 感謝します!!やっと、「出来ない」いらいら感から開放されます。
 ありがとうございます。

>脱力系ロドスタ乗りさん
 はじめまして。確かに、同梱されていたCDを使えばよかったのです。
 本当はそれが一番手っ取り早かったのだと思います。

 他のみなさまがいろいろと教えてくださって、CDを探す手間をなくしてくださいました。
 本当に、お声をおかけいただきうれしいです。
 ありがとうございました。

>みなさま
 たくさんのお声ありがとうございます。
 本当に、初めてのワタシの「疑問」に快く、丁寧にお答えいただいたことに感謝します。
 ありがとうございました。

書込番号:11386593

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/20 23:56(1年以上前)

良かったですね。
なんだか、こちらまでほっとしました。
ふちなし印刷はプリンタには良くないとの意見もありますので
ほどほどに使ってくださいね。

>脱力系ロドスタ乗りさん

ダウンロードのファイルは圧縮されてるので、サイズが小さくなってると思いますよ。
CANONサイトのが最新版なので、こっちがいいと思いました。

書込番号:11386741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然死 1 2019/07/19 12:43:18
Windows10で使えました 0 2016/06/05 23:08:39
ポスター印刷が出来ない。 4 2014/10/09 16:25:02
スジがはいる 8 2014/08/31 14:00:01
ふちなし印刷(フォトショップエレメンツから) 28 2010/05/20 23:56:14
みなさまの印刷設定について教えてください 7 2009/12/12 6:20:21
新しい プリンター ドライバー 1 2009/11/29 10:15:22
設定等…教えて下さい 2 2009/11/13 20:34:37
印刷枚数と使用したインク数 4 2009/10/17 1:42:51
皆さんに感謝 5 2009/09/07 21:09:25

「CANON > PIXUS Pro9000」のクチコミを見る(全 1650件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9000
CANON

PIXUS Pro9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月29日

PIXUS Pro9000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング